種子骨障害について

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

カオリン

私は2年前から種子骨障害になり、今でもまだ多少の痛み、しびれ、違和感の後遺症があります。
どなたか、同じ病気になった方で、違和感があってそれがこれをしたら良くなったって言う事があったら些細な事でもいいので教えてください。
2年もこの状態でとても辛いです。

最初の頃に比べたら、腫れも引いて歩けるようにはなりましたが・・・。
夏なのにサンダルは履けない、冬になってもブーツも履けない。
辛いです。もうだめと諦めていたときこのサイトの存在を知りました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安だと思います

子どもも3月から同じような症状です。整形外科は3件目。接骨院も2件まわりました。インソールは有効だと思います。作りましたか?3件目の病院はいろいろ熱心に新しいものを取り入れている病院で超音波治療と加圧トレーニングで種子骨に栄養がまわり早く回復できるようリハビリをしてくれています。私もパソコンでいろいろ調べましたが、やはり種子骨に負担をかけないのが一番なので足にあったインソールをお勧めします。

• ありがとうございます

taimama さん

レスありがとうございました。お子さんも同じような症状なんですね・・・
    私の方も病院は3件周り、整骨院にも行きました。
    最初は注射を打ったりして、その後足に負担を掛けないよう装具を作りました。それは種子骨が歩いた時地面につかないようにするもので、インソールとは又少し違うものだと思います。
    今年はインソールを作るつもりです。
    超音波治療興味があります。私も結構ネットで色々な事を調べて、レーザー治療とかそういうのもどこか病院を探して話を聞きに行ってみようかと思っています。
    又、何か情報がありましたら、レス下さい。
    こちらも何か良い治療方法等がありましたら、レスします。
    お子さんは片足ですか?私は片足なんですが、悪くない方の足に負担がががり、歩き方もちょっと変です。後、腰にかなりきてます・・・
    これって完全に良くなるものなのかって微妙で、中には手術をする人もいるみたいですけど、早く完治したいものです。
    この違和感はちょっと辛いです。
    お子さんもお大事にして下さい。

• わかります・・・

カオリンさんその後いかがですか?私も種子骨障害になり前にもトピを立ち上げたりした者です。
    インソールを作りだいぶよくなったと思ってたのですが、最近又痛みが出てきました。仕事が立ち仕事だから負担がかかるのか?暑くなってきて家の中のフローリングを歩くのがいけないのか?いろいろ考えてちょっと落ち込んでいます。
    インソールは靴に合わせて私の足の型をとりかなり高額だったのですが(健康保険でかえってくるようですが・・)作り、はじめ慣れるまではつらかったですが痛みもよくなったので、出歩く時・仕事中はいつもそれを履いていました。まだ履いて2ヶ月程ですがもうダメになってしまったか?よくわかりません。
    私も片方(右足)だけなので、かばっているせいか腰や最近は足首も痛くなってきました。
    家の中にいるときも湿布をはり靴下をはいていますが暑くなって素足になってはダメですよね〜
    いろいろ書いてしまいましたが何かよい治療法があれば、私も教えてもらいたいです。
    お互い早くこの苦痛から解放されたいですね・・・

• お互い大変ですよね・・・

クレソンさん、レスありがとうございます。
    お互い大変ですよね・・・
    本当辛い気持ちがわかります。これはなった人じゃないと理解できない事ですよね。
    クレソンさんの種子骨のトピも拝見させて頂きました。
    整体とかもあるみたいですけど、実際の所整体でも色々あるし、どこに行ってよいのやらって感じですよね。
    又私のトピでは超音波治療をしてらっしゃる方からのレスを頂き、その後、別で超音波治療についてのトピを立ち上げました。私の方も色々調べてみるつもりです。私はもう2年になります。痛みとしびれ、違和感が未だに残っていて、違和感に関しては鍼灸の治療をしています。効き目があるかはまだ不明です。
    多少いいような気がしますが、又何かありましたら、トピします。
    タイトルにはクレソンさんもわかるように種子骨を言う単語を使用します。クレソンさんは足首まで悪くなってきているのですね・・・。
    なんか本と他人事ではくて、切ないです。私も腰はかなりきてます。
    お互い情報を交換しあって、少しでも良くなるようになりたいですね。。。頑張りましょう!

• インソールについて

整形で作ったのは19800円もしたのに片方だけで、拇指球のあたりに穴が開いていてやわらかい素材になっていますが、ソールが薄いせいか痛いといっています。学生なので上靴にはそのインソールは入りませんので、ネット調べてでDSISという歩行を観察しながら、薄いシールのような素材を重ねて貼り高さを作り定期的に調整してくれるソールを接骨院でもう一つ作りました。上靴も調整してくれて一足で7000円。整形のは作ったらそれまでで何も調整なし。

がっかりです。インソールはどこがいいのかよくわかりません。病院での加圧や超音波のリハビリをして最初の1週間で電気が走るような痛みは消え、学校までの送迎を徹底して無駄に出歩かず、針と整体で腰が痛かったのも治りましたが、子どもは親がついてなんとかしてやれるけど、仕事は大変ですよね。中学でまだ近いからよかったけど、高校だとやっぱり大変だったかな。病院は種子骨障害になれた先生を探すのが大変でした。その辺の街医者ではあまり診たことが無いようです。大病院は行くのが大変で通いきれないし。スポーツドクターを探すのも手ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 励まされました!

カオリンさん、なんだか励まされてうれしく思いました。
    もう2年もつらい思いをされてるのですね・・・
    私は今日ダメもとで又整形に行ってきました。炎症止めの注射を患部に初めてうってもらいました。今は外反母趾になる辺も痛みがあるので・・・先生いわく、負担がかかって中が炎症しているっとの事でした。でも注射をしてもらったら少し痛み・違和感がよくなったように思います。炎症が治まれば1ヶ月でも効果はあると言われましたが、様子をみるしかないです。
    腰も痛いので整体にも通っています。行くと腰は楽になるような気がしますが、種子骨の辺は変わりません。整体の先生いわく腰からきてるっといわれますが、これもそうなのか?わかりません。
    超音波治療のトピも見せてもらいました。ほんとに何が効果があるのか?教えて!って感じですよね。
    整体の先生には歩き方も気をつけてっといわれました。かかとから着き、足指のほうまでつかって歩きなさいっと。私は思えばかかととか意識せずベタベタと全体を使わずあるいていたように思います。
    又情報があればよろしくお願いします。お互いサンダルなどが早く履けますように・・・

• 種子骨その後

息子の通っている病院は新しいことは進んで取り入れる病院。加圧トレーニング、超音波。痛み止めの注射を打ったけどイマイチなので、今度種子骨の割れている部分にレントゲンを見ながら針?をうち刺激をあたえるという治療。気軽に申し込んだけど、リハビリの先生が「3人ぐらいやったの見たこと歩けど麻酔が効いていないと痛いんだよね〜ギブスと松葉杖が一週間かかるかも。」と。すごいことになるんだ〜夏休みだからいいかな。治ればいいけど、もう4か月になるからな。

• そんな治療が・・・

taimamaさんお久しぶりです。レスありがとうございます。
    お子さんまだ良くなっていないんですねぇ。。。
    種子骨の割れている部分に針!?そんな治療があるのですねぇ〜
    taimamaさんもしさしつかえなければその病院なんと言う病院か
    教えていただく事は可能でしょうか・・・
    お話を聞いていると私が通っていた病院とは、治療内容が違って
    是非私も色々な治療をしている病院、先生に出会って話を聞いてみたくて、、、
    けど、私の場合一番は違和感だから、難しいかもしれませんが、、、
    私は現在は整体?みたいなとこに通い始めてます。これは人にも先生にも
    よりますので、いいか悪いか通ってみない事にはなんともです。
    よさそうなら参考までにトピさせて頂きます。
    夏休みとは言え松葉杖はつらいですねぇ。しかもギブスって大変ですね。
    暑いしムレそうだぁ〜。けど、それで少しでも楽になれれば良いですよね、、
    ぜひ又結果を教えて下さい!!!
    よくなりますように(願)

• taimama

病院は愛知県ですが近いですか?
    昨日治療をしました。かなり痛かったらしく一応手術らしい。麻酔科もありますので。ただ、まだ傷口が痛いらしく効果はわかりません。先生は種子骨を改善しないと痛みが取れないと判断している様子で。一週間後に診察で、また報告しますね。

• そうですかぁ

taimamaさんレスありがとうございます。
    病院は愛知県なんですねぇ。私は住まいが関東なのでちょっと遠い
    です(涙)
    お子さんは手術になったんですか。。。
    針をさすというのはどういったものなのか気になったもので、、、
    私は以前、医者から最終的に手術で種子骨を取ると言う方法があると聞いたんですが、その手術はあまり行わないみたいです。
    手術によって余計に後遺症が残ったりする人もいるとかで、、、
    そんな話を聞いたらすぐに選択肢から除外しました。
    けど、お子さんの手術は私が聞いたものとまったく違うみたいで、気になります。
    経過をまた経過をレスして頂けたらと思います。
    傷が早く良くなって痛みがなくなれば良いですけど。。。
    お大事にして下さいね

• 関東ですか

関東ですか。さいたまにインソールを作る達人がいるそうで、逆に関東の方がうらやましかったですが。息子はオペから2日くらいは足が腫れ痛く傷の痛みで種子骨のもともとの痛みどころではなかったらしい。5日の今日は腫れはなくなり、オペの痛みと、種子骨の痛みで2箇所痛いと。よくなったというか、種子骨の痛みは10段階中6〜7だったのが5まで下がったとか。ただオペの痛みでちょっとわかりにくいんじゃないかと私は思いますが。オペは「ドリリング」とかいう名前らしい。確かに針が足の中でドリルのように骨を刺激しますからね。ただ私も他に聞いたことがないので不安な治療です。

• ドリリングその後

5日ほどで術後の傷の痛みは無くなり、種子骨の痛みだけになりました。術前は10で段階中6〜7の痛みが今は5まで下がりました。どういうことかよくわかりませんが、少しよくなったみたいです。この状態が2日たっています。ここから一気によくなるかどうかはわかりません。ただ、少しよくなったということです。27日にレントゲンを撮ります。まあ、骨がくっつより、痛みが無くなればいいで、ちょっと経過を見ています。

• その後

レントゲンではまだ種子骨は分かれているような〜ただ二つに分かれている線が前より薄いような〜超音波で見るとやっぱり前回よりはまし?レントゲンも撮る角度で微妙に違うので〜ただ今の痛みは10中3〜4です。家の中歩く時ちょっとチクンとする感じで、暑いのでの息子は夏はサンダルです。インソールの靴だともっと楽なのでしょうか?2週間後また診察です。

• とりあえずは

taimamasaさん、手術も終わり痛みもだいぶおちついてきたようで、良かったですね。
    まだ、種子骨は分かれているような感じなんですねぇ
    けど、種子骨よりも痛みが少しでも取れる事が重要ですよね。
    確かにレントゲンっていつもまったく同じ角度では撮れないから微妙ですよねぇ
    私の種子骨は三つになっちゃてるんですよ(笑)
    先日病院に行ったら、もう自分の力で元に戻るのは無理・・・でしょうねぇ
    と言われましたが・・・。まあ普通は、割れていても害はなくスポーツ選手なんかは割れちゃってる人が
    多いみたいで、それでも通常に生活しちゃってるらしいんですが、時には私のように変な症状が残ってしまう
    人もいるのでしょうかねぇ。
    家の中歩く時ちょっとチクンとする感じは今の私の症状に似ているかも
    私の今の状態は痛みよりも歩きずらさなんです。なんかひかかってるような変な違和感が
    あって歩きずらくて、本と苦痛ですよぉ。
    お子さん、少しでも改善して元気になると良いですね、又経過をレスして下さい!
    お大事に。。。。。

• ありがとうございます

昨日から学校に行っています。インソールで歩くのは問題がなくなりました。まだ通学しか歩いていないのですが、この先もっとよくなるといいのですが、運動会等もあり早く運動したいみたいです。今までが痛かったのでまだ走ったことがなく走れるのかわからないみたいです。痛みレベルは子どもは10中3.5です。ただ普通完治は0だと思っていたのですが子どもは1が完治だと言い張るので、3.5は悪い数字ではないような。走れない分数字が高くなっているのでしょうか。超音波はなぜか終了してしまいました。今は使っていない足に力をつけるため加圧トレーニングで筋肉つけています。早く運動させたいな。

• 久しぶりです

8月に息子はオペをしました。結局骨は完璧にはついていませんが、かなりよくなりました。ここまで我慢したので運動はしていませんが。家にいるときは10中1.3(微妙な数字)学校であるきまわると2程度です。インソールさえあれば遠足も行けたし日常生活は不便がなくなりました。ただ歩きすぎるとイタタ〜という感じです。走ったりするとまた痛みが強くなりそうなので、年内はおとなしくしています。息子は中学でまだ母親がうるさく遊びまわらないようにしたり、なるべく車を使ったりして、保護してやれますが大人は仕事などあるのでなかなかなおらないと思いますが、時間をかければ治ると思います。
    みなさん早く治るといいですね。

• 治りました

トピ主さんも見てくれるか、わからないのですが息子は一年かかりましたが治りました。今は元気に運動しています。病院で作ったインソールは予防のため、はいています。栗原恵は松坂のトレーナーの指示で足のバランスを治すため、雑巾がけをしてリハビリしたそうです。息子もインソールをはいていると靴の減り方が均等で、バランスがいいんだと思います。