離乳食について、いくつかの質問

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あや

子供がもうすぐ5ヶ月です。現在は、混合育児で、一日5回4時間おきに母乳プラス(足りなさそうにしている時のみ)ミルク、間に1回果汁かスープを飲ませています。
離乳食開始に備えて教えてください。
1離乳食一番始めは何を食べさせましたか?どんな調理方法?始めに食べさせるおすすめレシピがあれば教えて下さい。
2離乳食を食べさせる時、子供はどこに座らせていますか?我が家は大人は普段ちゃぶ台で食事しています。狭い家なので大きなチェアーなどを置くのは難しそうです。また、子供はまだお座りできません。果汁はだっこしながらスプーンで飲ませていますが飲ませにくいです・・
35ヶ月の頃の一日の授乳回数、食事、寝んねリズム、参考までに教えて下さい。今と同じ授乳ペースに離乳食を1回プラスするぐらいでいいのでしょうか?
離乳食が始まれば、母乳やミルクは減らしていった方がいいのでしょうか?

初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅いかな?

どこまで離乳食が進みましたか?
     多分、離乳食を始めておられると思うので、開始時のレシピなどは飛ばして、うちの子の場合の6ヶ月頃の生活のリズムを書き込みます。
     朝は6〜7時頃起床、着替えたりオムツをかえたりしながら腹這いなどをして少し運動して9〜10時の間で30分午前睡、11時頃に離乳食、その後天気がよければ散歩か買い物、1時頃からお昼寝(1時間半〜2時間)、6時頃に離乳食、8時までにお風呂に入って、9時までには眠っていました。
     離乳食を始めて、2回食に進んでも授乳が減った感じはありませんでした。中期までは離乳食から栄養・・・・というよりも食べるための練習という感じで良いと保育園の栄養士さんから教わりました。
     この時期大切なのは「体調などが悪くなければ、きちんと毎日続けること」「同じ時間に食べさせること」ぐらいだそうです。
     慌てたり焦ったり頑張りすぎたりして「赤ちゃんが体調を崩すなど食べれない状態が続く」と離乳食初期からやり直す事になるので、むやみに多彩な食材を食べさせようとせず基本的なものを繰り返し与えて、便を見て消化できているかを確認してあげて下さいね!頑張れ!

• 二人目となるとすっかり忘れてます。。。

確かに最初はドキドキであり、楽しみでありですね。
    私は完全母乳でした。で、10時位の授乳時に10倍かゆを1匙から始めました。
    最初は二人共大匙1くらいがやっとでした。
    基本的に今の授乳リズムで午前中10時位の授乳時に与えその後母乳。もう一回増やすなら2時位で、あまり細かく考えないでいいですよ。
    ミルクの場合わからないですが、母乳だと離乳食後飲みたいだけ飲ませていいようです。
    最初は膝に座らせ食べさせ、離乳食回数が増えた位に子供用ローチェアーに座らせ食べさせてました。(食事は椅子という癖をつけたかった)
    助産士さん曰く「1年は母乳だけでも栄養的には問題ないの。でも咀嚼する事を憶えないといけないから」と聞いて、気持ちが楽になりました。
    食べる量が少なくてもお乳を飲んで体重が増えてれば問題なし。と思って過ごしました。後期になるとどんどん増えてきて、完了期はもう殆ど普通食でした。二人目はもっと進みが速いというか、母手抜きとういうか。。。
    本が1冊あると何となく便利ですよ。(あんな立派な離乳食を作ったことないけど)
    ベビーフードも使いながらこなせば楽ですよ。

• 本やネットで調べてみては?

こんにちは。
    もうすぐ7カ月の息子がいます。
    6カ月過ぎから離乳食を始めたのでまだまだですが、わかる範囲で。

1.ほとんどの人がお粥だと思いますよ。おかずのことでしょうか?
      それなら、人参やじゃが芋、今の季節なら南瓜とかもいいでしょうね。

2.うちは大人がテーブルで食べるのでハイローチェアに据わらせて食べさせています。小さな椅子やおすわり前の子が使う椅子などもありますよ。そんなに大きくないです。

3.大体3時間おきにおっぱいなので8回くらい。起床は7時、就寝は20時から21時の間でした。
    母乳やミルクはまだ減らしてはダメですよ。最初は栄養は母乳やミルクからで離乳食は食べるということを教えるためのものですから。

本を一冊買ったり、ネットで調べて見ると結構、離乳食の進め方や離乳食レシピが載ってたりしますよ。
    あとは自治体で離乳食教室とかやってませんか?一回出てみると基本的なことはわかると思います。

• ゆっくりゆっくり

うちは6ヵ月に入ってから離乳食を始めました。
    それまでは果汁もスープも一切なし、いきなり...でした。

最初は、10倍がゆをすりつぶして裏ごししたものをあげました。
    徐々に野菜のすりつぶし、豆腐や白身魚のすりつぶしを加えました。

5ヵ月の頃は母乳が5〜6回、離乳食は0回でした。
    6時〜7時に起床、着替えや授乳、室内遊びをして10時くらい〜11時すぎ位までお昼寝、また室内遊びをして、2時くらい〜4時くらいまでお昼寝、夜は8時〜9時に寝てました。
    夕方に散歩や買い物をしてました(暑い時期だったので)。

離乳食が始まっても母乳やミルクを即減らす必要はないですよ。
    まだまだ離乳食より母乳やミルクから栄養を取る時期です。
    離乳食を3回しっかり食べられるようになれば、自然と減ってくると思います。

あれもこれも...とついつい焦りがちになっちゃいますが、ゆっくりゆっくり赤ちゃんのペースにあわせてあげてください。

あと、参考程度に離乳食の本や育児雑誌で特集がある号を買われてみたり、保健所で離乳食教室とか行なわれてるところもあるので、参加されてみるのも良いと思いますよ。

• まずは重湯

離乳食の第一歩は重湯です。
    離乳食については保健所などで教えてくれるので質問に行ってはいかがでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 参考にならないかもしれませんが

二人目が2歳8ヶ月、三人目が1歳3ヶ月です。
    もう、二人目以降だったため(笑)離乳食最初はみそ汁の上澄みを薄めたものだったと思います。。。あとはおもゆですかね?

トピ主さんのように大きな椅子を置けない場合は、赤ちゃん用のバスチェアなどはどうでしょうか。うちも室内で使っている事がありましたよ。歩行器を使った事もあります。

5ヶ月頃の生活リズムはちょっと覚えていないのですが(ごめんなさい)、離乳初期は母乳やミルクは食事の後にほしがるだけで良いと思います。うちの場合は、おなかがすいていると泣き叫んでひどかったので、本当に「慣らす」だけの時期は、母乳を与えてから離乳食をあげていました。

三人目は10ヶ月までほとんど何も食べてくれなくて、ある日突然ばくばく食べるようになりました。あまり気負いせず楽にいきましょう。

• うちはお座りできるようになってから

うちは6ヶ月過ぎて、1人でお座りできるようになるまで、離乳食はしませんでした。狭くても何かに座らせた方が親も楽だと思います。畳に座らせると遊んで食べないんです。やっぱりテーブルの方が躾は楽です。

私はフルタイムで働いてるので、家で離乳食はあまり作りませんでした。瓶入りの果物や野菜をよくあげてました。和○堂と○ーピーの離乳食は美味しくてよくあげましたよ。ジュースは私の医者が「あげる必要なし」ってことだったのであげてませんでした。あとはおかゆが主でしたね。

朝食はミルクと乳児シリアル
    食間はミルクを飲むだけあげる
    朝寝2時間
    ランチはまたおかゆ(日によってはパンがゆとか)
    昼寝2時間
    おやつはミルクと日によって丸ボーロのようなスナック
    夜はおかゆ・瓶入り野菜と果物
    寝る前にミルクをほしいだけ

みたいな感じです。スケジュールより子供の様子で調整してましたね。あやさんのところはまだお座りのできないので、本格的な離乳食(スプーンを使って食べさせる)は待ってもいいかもしれません。