夫が仕事やめました

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

らいおん

夫が会社の止むを得ない状況で、会社をやめました。夫と私は28歳。子供、一人目がうまれたばかりです。会社都合ということで失業保険はすぐに頂けるのですが、それも3ヶ月なので、次の仕事がきまるか不安です。貯金もまったくありません。夫は次を探すため前向きです。健康だし、まだ若いし、なんでもできると。でも、世の中そう簡単に仕事が決まるわけではないし、夫を信用してがんばってほしいといつも思いますが、毎日不安です。私と同じような状況を乗り越えた方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金がないって…

貯金がないって、今まで何やってたんですか?
    一寸先は闇ですよ!

貯金ぐらいしておいた方がいいですよ。
    今後就職が決まったら、天引きの貯金をおすすめします。

• 旦那様を信じてあげてください!

はじめまして。
    私は27・男・現在無職です。

私もつい先日、会社を辞めました。
    理由は私の場合一身上の都合なのですが…。
    心の病が悪化してしまい、仕事を続けられなくなって
    しまいました。
    私は結婚はしていませんが、婚約していた彼女と、これが原因で
    別れました。不安なお気持ち、よくわかります。

旦那様を信じてあげてください。
    28歳ならまだまだ十分再就職可能です。
    業界を選ばなければ、再就職先はいくらでもあります。
    これは決して単なる励ましではありません。事実を言っているのです。

よろしければ、私が前にいた、知的障害者の施設職員など
    考えてみてはいかがでしょうか。
    まだまだマイナーな職業ですがそこそこ給料も良く、これからの
    業界です。若い男性の力を必要としている業界のひとつです。

ご夫婦になった時には、そのような窮地に立たされても一緒に
    頑張っていく誓いをたてられたのではないでしょうか。
    今こそ、その真価が問われる時です。
    多く物は言わず、そっと旦那様の背中を押してあげてください。

ご健闘を心より祈っております。

• こんなときこそ!

確かに貯金もないのに失業となれば先行き不安ですよね。
    それはきっとご主人の方が感じているのではないでしょうか?
    なにしろ妻と子を養わなければいけないのですから。
    トピ主さんは子育て中で動けないジレンマもあるでしょうけれどこういう時こそ笑顔ですよ!
    母は家の太陽となりどっしり構えてましょうよ!

• 失礼ですが・・

28歳にもなって2人とも貯金がまったくないって。
    呆れちゃいます。

会社都合による解雇という事ですが、万が一って事を考えて貯蓄してはいなかったのでしょうか?

あなたも不安がってばかりいないで働きに出てはいかがでしょう?

• 乗り越えましょう。

数年前の我が家を思い出させるトピでしたので出てまいりました。
    ウチの夫も突然退社。次の就職先(今の)が決まるまで4ヶ月間、精神的経済的にも大変でした。私もトピ主さんのように最初はとても不安でしたが、子供を路頭に迷わすわけにいかない!と私が仕事して(時給のバイトですが)夫に主夫してもらい乗り切りました。大事な事を相談してくれなかった夫に腹が立ち、何度も息子と2人でやっていきたいと思ったものです。。。

結局、取引先だった方が紹介してくれた今の職場に就職が決まりました。年収が前の半分とイタイ部分もありますが人生何が起こるかわからないものですね。でも何とか生活できてます(笑)
    トピ主さんは出産されたばかりでまだお仕事はできませんよね?だとしたらご主人の言葉を信じて。転職ばかりしてる方じゃないんでしょ?
    28歳ならまだ若い!怒ったり泣いたりあるかもしれないけど上手にご主人を男にしてあげてください。

なによりお子さんのためですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ハローワークで

職業訓練を受けたらどうでしょう。
    28歳なら、資格をとって、ぎりぎり新人で再就職できるのでは。
    トピ主さんも子育ては大変だと思いますが、在宅の仕事を探すとか、夜に旦那様に子どもを預けてコンビニにパートに出るとか、収入を得る道を考えたほうがいいと思います。何があるかわからないので、月に数万円でも貯金をすべきです。
    旦那様が前向きなのは素晴らしいですね。気持ちが途切れないうちに何か行動を起こしたほうがいいと思います。

• ちょいと!

貯金がない事を責めてる人がいますが、それぞれの事情でなかなかできない場合もあるでしょう?
    貯金した方がいいなんて事はわかりきった事じゃないですか。
    そこだけ責めるのはどうかと思いますよ。

さてトピ主さん、旦那さんが意欲があるようなので信じてあげたらどうですか?
    不安に思ってもスムーズに行くわけじゃないでよ。
    それと平行してトピ主さんも何か仕事を探したらどうでしょうか。
    お子さんが小さいとなかなか難しいかもしれませんが、収入のすべてを旦那さんに依存してるという不安もあると思うので。

• 夫30歳3歳子持ちで転職

夫は会社の激務に耐えられないという理由で辞めました。
    その後しばらくゆっくり過ごしたいと言い、
    1ヶ月全く就職活動をしませんでした。
    それからハローワークに行きましたが、ここは良さそう、
    という会社は募集人数の何倍も殺到していました。
    しかも、面接を受けてから結果まで1週間は当たり前、
    長くて1ヶ月程待たされました。
    結局4社目で受かりましたが、会社を辞めてから3ヵ月後でした。
    その間は預金を削って生活していましたので、
    その預金がないとなると、かなり精神的にも辛いと思います。
    だからといって焦って就職してしまうと、
    また転職ということになりかねませんから、そこは慎重にいった方がいいと思います。
    後から考えたらあっという間だと思うので、旦那様の支えになってあげて下さいね。早く就職口が見つかることを願ってます。

• 夫、生きてるからいいじゃん

辛口ですが、夫が失業してもなんとかなるわって覚悟で専業主婦やってたんでしょ?

とにかく、すぐ福祉事務所に行って、「夫が失業したから求職する」といって保育園の申し込みをしてください。保育園は4ヶ月ぐらいから入れます。

それからハローワークで職業訓練なり、仕事を探すなりしてください。
    何かスキルがあれば派遣会社に登録するなり、何とかしてお金を稼げばいいじゃないですか。

そういえば、昨日、仮想世界で稼ぐって番組やってましたよ。
    それなら、在宅で仕事できますしね。

こどもがいても働いてる人はたくさんいます。
    夫の就職の心配だけでなく、自分も就職すればいいのに。

• ささえてあげてね

旦那さんが家庭を支えるぞ!という
    モチベーションがあれば
    大丈夫ですよ

要はそのモチベーションを奥さんがいかに支えるかです。
    モチベーションさえあれば、やる気と妥協を繰り返し
    きっと最善の職場を見つけられますよ。
    逆にモチベーションを失った男は屑以下になるので
    どうにかしてキープさせてあげてください。

僕も子供が生まれて3ヶ月で倒産
    3ヶ月の就職活動→契約社員採用
    →その間にも転職活動→正社員で勤められる会社に転職
    →しかし10ヶ月で事業撤退→即転職
    ってヤバい人生ですが
    子供と嫁がいるから、ドスやハッタリ効かせてでも
    再就職して、ある程度不自由のないお金を入れています。

大丈夫、がんばってください。

• ハローワークへ

トピ主さん、ご主人にすぐにでもハローワークへ行って就職先を探してもらいましょう。
    3ヶ月はあっという間に過ぎます。
    とにかく希望に近いところはどんどん面接に行きましょう。

それと子供さんがもう少し大きくなったらトピ主さんも働いてみませんか。
    リスク分散です。

まだまだお若いですので就職先はあります。前向きに面接を受けましょう。
    一日も早く就職先が見つかりますよう祈ってます。

• なんとかなる

ご主人の突然の失業でショックを受けていらっしゃるようですが、
    ご夫婦ともにまだ28歳だし、ご主人がちゃんと仕事をする意欲があるので、
    なんとかなると思いました。

ただし、トピ主さんが安定して暮らしている人たちを見て羨んで
    「○○でランチしたいね〜」とか、子どものオモチャや服でいいものが欲しいとか、
    自分も〜〜が欲しい、なんて思わなければ。

>夫を信用してがんばってほしいといつも思いますが

ご主人ばかりに頑張ることを期待せずに、トピ主さんこそ
    自分の横着や楽しみによる無駄遣いをしない、体裁を気にして無理な友だち付き合いとかしない、等
    お金を使わないよう徹底して工夫して頑張るべきです。

ところで、トピ主さん自身は、働いて稼ぐ意欲は?

• 28歳ならすぐ決まりますよ

そんな時にトピ主さんが沈没してては駄目ですよ。
    前向きに頑張れるようにご主人を支えてやって欲しいと思います。

• 貯金が無いって責めるけど

28歳のご夫婦の貯金が無い事を責めるのは、ここであえて責める事ではないのでは?
    私達夫婦は介護職ですが、給料は安く夫婦で貯金もわずかしかなく、なにかあればすぐに切り崩すような生活ですが、お互い仕事に誇りを持って取り組んでおります。
    仕事を給料や補助の多い業種に切り替えれば貯金もドーンと出来ますが、
    自分の祖父・祖母と思える人達を今更投げ出せません。
    少し相手の事情を察した上で発言してください。

• なんとかなる、と自分に言い聞かせる。

うちの夫はある日突然辞めて帰ってきました。当時35歳です。派遣社員で五年間私が同じ職場で働いている間、二度目の転職です。「大丈夫。すぐに見つかる」と言っていました。
    転職癖、とでも言えばいいのでしょうか。これまでにも何度か転職していること、年齢、経験、全てが裏目に出ると私にはわかっていましたが、何も言いませんでした。見つけるまでに三ヶ月かかりました。三ヶ月の間、本人が一番苦しかったようです。
    再就職が決まった日、「すぐに見つかると思っていた」と言ったので「私はそんなことはありえないと思っていた」と言いました。
    年齢、ちぐはぐな職歴、今まで再就職がすぐに見つかっていたのは若かったからであって、これからはそう上手くはいかないこと。無職の間に散々された八つ当たり。「次はないと思ってください」と言いました。
    三十路になっていないご主人ならなんとかなると思います。今、貴女が不安になれば皆が不安になります。せめて笑って明るく振舞ってあげてください。嘘でもいい、毎日節約料理を披露しながら「これ、意外といけるよね」と自分で言えるくらいには強くいてください。笑う門にこそ福来るのだと信じています。

• まだまだ

若いじゃないですか。私の主人は今33歳ですが、将来の事を2人でよ〜く話し合い1年半前に退職し資格取得の為に今は学生生活を送っています。子供はいませんが住宅ローン等経済面での不安は沢山沢山ありました。今は主人のアルバイトと私の収入でギリギリですが生活出来てますし、主人なりに家事等も協力してくれるようになりました。収入が激減し主人のお小遣いももちろん減らさざるを得なくそのおかげ?でタバコもやめました。まだ卒業はしてないけど今の私たちにとってはいい環境だったかなって思います。まずはお互い協力しながら就職活動をする事です。健康な体と前向きなご主人と可愛い子供さんが一緒ではないですか。元気があればなんでもできるのですよ。頑張って下さい。

• 仕事をして下さい

トピ主さんの夫が仕事を探すつもりなのは分りましたが、トピ主さんが仕事を探さないのはなぜ?
    子供もいて、夫が失業して、しかも貯金は全く無いのに、「私も仕事しなきゃ!」って思わないのですか?
    健康だし、若いし、なんでもできるのはトピ主さんも同じでしょう?
    専業主婦ができるのは経済的に余裕がある家庭の話。
    今直ぐにでも仕事を探してください。

• 貯金が無い事への叱咤は

28歳で子供も居る既婚女性が、金銭の出どこをご主人だけに寄り掛かって
    「毎日不安」と言ってる情けなさにイラッとさせられるのではないでしょうか。
    事情があるにしても1日100円づつでもやろうと思えば出来るだろう、と。

健康で若くても、いざ会社を辞めて全く再就職が叶わない人だってごまんと居ますよね。
    18歳の夫婦なら別として、アリとキリギリスじゃないんだから、と非難されるポイントじゃないでしょうか?

私もご主人を信じて、家で子供と鳥のヒナみたいに口を開けて待ち続けるより、子供を預ける所を探してとりあえずパートに出たほうが建設的かもと思います。
    それとも「乗り越える」って就職はあくまでもご主人任せで、貴女は精神的に支える事限定でしたでしょうか。

• 我が家も同じでした!

私の主人は43歳ですが2月に私に何の相談もなく突然会社をやめました。会社の人間関係などと私には言いましたが、あまりにも突然だったのでしばらくはとても現実の事として受け止められませんでした。幸い先日次の会社が決まりましたが、トピ主さんのレスを読みとても人事とは思えず、私のレスが何らかのお役に立てばと思いました。トピ主さんはお子さんが生まれたばかりでこのようなショックなことが起こり、先の見えない毎日、不安な毎日だとお察しいたします。

ご主人は退職金はもらったのですか?我が家は主人が今月末まで無職なので、退職金で生活しています。失業保険は自己都合なので半年先にならないともらえませんでした。トピ主さんは失業保険はすぐにもらえたのですよね。3ヶ月もらえるなら大丈夫!(偉そうなことを失礼しました)主人も幸い3ヶ月で納得のいく転職先を見つけることができました。主人は年齢的にも難しいので転職コンサルティング会社に数社登録して、いろいろ紹介してもらったようです。トピ主さんのご主人様はお若いし、きっと良い会社が見つかると思います。主人も30代まではいくらでもあるんだよと言っていました。

• 我が家も同じでしたその2

次数の関係で再び失礼します。夫が無職の時って平日に家にいるだけでも妻としては不安になりました。時にはごろごろしていたり、TVを見て爆笑している姿に夫のことが信じられなくなったり、文句を言ってしまったり。失業中の夫を持つ妻の心得をネットで読んだのですが、決してせかさず文句を言わず、やさしく聖母のように見守ること!?だそうです。そんなこと凡人の私には無理!と思いましたが、ストレスをためながら努力だけはしてみました。ストレスがたまりすぎた時はささやかな贅沢をしました。いつもより少しだけ高いアイスを買って子供が寝た後にこっそり食べたり。うちの主人は中年になっての難しい転職でしたが、幸いご縁があって気にいった会社を見つけることができました。トピ主さんのご主人はまだまだお若いしいくらでもありますよ。ご主人も失業保険が3ヶ月ということは意識されていらっしゃるでしょうし、ご主人を信じて健康に気をつけて力を合わせて乗り切って下さい。私も同じことを経験した身として陰ながら応援させていただきます。

• 同じような状況になりました

私も同じような状態になりました。
    私の場合は2人目出産まじかに主人の会社が閉鎖となったのです。
    とりあえず私は
    生まれた子供が2ヶ月のときから
    深夜ファミレスでパートをしました。
    夜は2人の子供は夫が見てました。
    10時から2時までだったので
    赤ん坊がおなかをすかせた頃に帰宅できたので
    ちょうどよかったです。
    夫は3ヶ月で就職しましたが
    給料も下がってしまったので
    今私は9時から2時までのパートを平日
    夜の10時から2時のバイトを週3日やってます。
    夫任せではなく
    2人で乗り切ればなんとかなります。
    ただし育児も2人で!です。

• 大丈夫!!

28歳!若い!前向きならすぐ決まりますよ。
    収入の当てがない(失業保険は別)がない今は、不安でいっぱいだろうけど、あと1・2年も経てば、笑ってますよ。

同じ経験はありませんが、同棲中に彼氏が無職だった時は「このままヒモになったらどうしよう・・。」と不安でした。今は働き過ぎで健康が心配です。
    違う状況になったら別の不安が出て来ました。

お子さんが生まれたばかりだという事で大変ですね。
    ちょっと発想を変えて、旦那さんは育休を取っていると考えるのはどうですか?
    育休なら全額支給されない事もあると思うし。

新生児の頃は大変な時期、2人で助け合って育児するのもいいと思いますよ。

• 我が家も同じでしたその2

字数の関係で再び失礼します。夫が失業中は平日の昼間に家にいるだけで不安でした。時にはごろごろしていたり、TVを見て爆笑する夫が信用できなくなったり、文句を言いたくなった事もありました。そんな時ネットで失業中の夫を持つ妻の心得を読みましたが、夫は態度には出さなくても今の状況を痛感しているのだから、妻は文句を言わず、またあせらせず、あれこれしつこく聞かずに聖母のような気持ちで見守るべき!?と書かれていました。凡人の私には無理!と思いましたが努力だけはしてみました。でもストレスがたまり、そんな時はささやかな贅沢をといつもより少し高いアイスを買って、子供が寝た後にこっそり食べたりしました。転職には難しい40代のうちの主人でも3ヶ月以内に縁あって内定を頂く事ができたので、20代のお若いご主人ならまだまだいくらでもあると思います。決まるまでの不安な毎日は長くつらく感じる事と思いますが、きっと大丈夫と信じてお二人で支え合ってどうか頑張って下さい。

• 強く、明るく!

大昔の話で恐縮ですが、私の父は33歳の時に失業しました。
    私が3歳、妹が生まれたばかり。
    どちらの実家の応援も頼りにならない状態で、母は乳飲み子を抱えながら毎朝朝刊が来るや否や、赤鉛筆片手に就職欄をチェックして丸印をつけて父に手渡す日々だったそうです。

「お母さんは、泣き言や愚痴を一切言わず、収入の無い時も上手に節約して工夫して美味しい物を作ったり、努めて明るい雰囲気をずっと保ってくれた」
    ほどなく、昔の知人のツテで大手メーカーの就職が決まり、父は猛然と働きました。その後も、天災に見舞われて全財産を失うなど、一サラリーマンとしては壮絶な半生でしたが、常に強く明るい母と乗り越えて来ました。

リタイア後は、健康で、母と仲良く幸福な老後を享受している父は、今でもこのときの話を懐かしそうに、時には涙を溜めてします。

ご主人を信じて、ご自分に出来ること(しっかり育児をする、節約して美味しい物を作って家族に食べさせる、ご主人を時に見守り、時に慰め、時に励まして)を辛抱強く毎日続けていれば、必ずや次のお仕事が見つかって、その時には夫婦の絆も強くなっていることでしょう。

• らいおんさん、がんばって 1

子供が生まれたばかりでご主人が会社を辞めてしまったというのはとても心配な毎日でしょうね。

きつい内容のレスもありますが、不安がっている方の心を更に傷つけるようなこと、できればしないであげてほしいなと思います。

さて、うちはまだ子供がいない時でしたが夫が27歳のときに自己都合で会社を辞めました。倒産ではなかったのですが、会社の経営状態がかなり悪く、この先定年までもつとはとても思えなかったので20代のうちに…という理由でした。

私は当時パート勤めでしたが子供がいなかったのでなんとかなると思っていたつもりでしたが、実はとてもストレスと不安を感じていたようで、大人になって初めて夜尿症のような症状が出てびっくりしました(恥)。

でも夫は精力的に就職活動をして、小さい会社からはちょくちょく内定をもらっていたので、「いつかは希望のところが見つかる」と思えたところが救いでした。らいおんさんのご主人もやる気があるようですしまだ20代ですからどこかしらは見つかるのではないでしょうか。

続きます

• らいおんさん、がんばって 2

その後、一部上場の大手企業の求人を見つけ、夫は「絶対ココだ!」と活動を始めました。正直学歴的にも経験的にも(それまでの会社とは全く違う業種)難しいかなと私は思っていたのですが、見事内定!会社を辞めてから半年近く経っていました。その間がんばり続けた夫を尊敬してしまいました。現在はその会社に入ってから7年経ち、安定した生活を送っています。

もちろん、たまたまの成功例かもしれませんが、ご主人が20代のうちに今回の事が起こったのはまだ良かったということも言えると思います。これが30代、40代だと苦労も大きいですよ。

うちは主人が失業中は節約の為にどこまでも歩いて散歩に行ってレジャー代わりにしたり、お金の無い生活を逆に楽しむようにしていました。お子さんが生まれたばかりとのことですので二人でじっくり育児に取り組んでみてはどうでしょうか。お金が足りないようなら就職活動のじゃまにならないような時間帯にご主人にアルバイトしてもらうという手もあると思います(失業保険を減らされる可能性もあるかもしれませんが)

ご主人と二人、力を合わせてがんばってくださいね。

• 来月夫も辞めます

夫は26歳ですが来月で一部上場超有名企業を退職します。
    高給ともオサラバです。自己理由なので失業保険もないです。
    生後3ヶ月の先天性疾患を2つ抱えた赤ちゃんがいます。私は
    専業主婦です。

不安です。私の夫もとても前向きで就職活動をしています。
    でもまたすぐに決まるとは限らないし、お給料も半額かもしれない。
    初めての育児に翻弄されっぱなしの私は本当に不安です。

でもね、夫はもっとプレッシャーを感じていますよ!
    もちろんらいおんさんのご主人もです。
    身動きしづらい(働きに出づらい)妻と赤ちゃんが肩に乗っているの
    ですから。3人が路頭に迷うかもしれないのですから。

私は「大丈夫だよ。就職って運も縁も大きいから。いくつか落ちたとしても、ちゃんと縁がある会社なら出会えて就職できるよ。その間少し
    節約して暮らして、どうしようもなくなったら母(看護師)に
    預ければ子供の病気のことだって安心して私も働ける。だから
    私達のことは気にしすぎないでがんばって!」しょっちゅう言います。

二人して暗い顔してちゃだめです。あなたが安らぎ、ほっとできる場で
    ないとね!

• がんばって

ご夫婦ともまだお若いし、転職のいい機会と思って次の仕事を探されたらいいかと思います。
    小さいお子さんがいらっしゃるとの事ですが、保育園に預けるてパートで奥様も働くというのも可能でしょうか?
    数年前、夫がレイオフされた時、子供が3歳と1歳だったのですが、その時から私も仕事を始めました。
    二人で働いていると、片方が仕事でクビになったりしても、しばらくはなんとか生活できるし。(在米なので、レイオフなどは日本より多いようです)
    不安だとは思いますが、ご主人を笑顔でサポートしてあげてください。