• ホーム
  • 子供
  • 小学生の娘、友達のいいなりになります。

小学生の娘、友達のいいなりになります。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆり

小学2年生の娘のことですが、大人しい性格で、少し強い口調で言われたりするとすぐ泣いたりします。放課後、毎日違うお友達と約束してきて遊ぶのですが、様子を見ていると、遊ぶ内容は必ず友達が決めてるようで、友達のいいなりになってます。

娘が楽しくて夢中になってたとしても、友達が飽きて違う遊びをしようと言われるとそれに従います。娘とそのことで話し合ったこともあるのですが、「友達と気まずくになったりケンカになるよりは友達の言う通りにした方が楽しいから…」といいます。「とにかく友達と遊べればいいから…」ともいいます。

なので、ちょっとキツイ友達と遊んでると、娘が子分のような存在にみえます。私としては、例え友達とケンカしたとしても、一人になったとしても、自分の意見を言える子になってほしいのです。この先、友達に命令されて、悪いこと(例えば万引きとか…)をさせられそうで心配です。このまま見守るだけでいいのでしょうか?ご助言お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります

うちも「子分」状態でした。我が家で遊ぶ事・日程が「相手から強制」されていると知った時、かなり悩んだものです。私は大人気ないですが正直に自分の気持ちを子供に伝えました。「本当は一緒にいるのが嫌なんだ・・」と娘の言葉に、私は相手のお子さんを我が家に招く事をやめました。毎週1度は我が家に来ていたのですが、相手のお宅には年間通して1度も呼ばれたこともなかったのです。

「今度から一緒に学校(すくすく)で遊んでね」と相手の親子には伝えました。娘が自分から遊びたいと思ったときだけ我が家に呼ぶ事を言い聞かせ、相手が「○日、絶対遊ぶんだからねっ!」と言ってきた場合は、相手のお母さんに「用事があるので」と断り続けました。
    家に来た場合、余りにも相手の言葉が命令口調の時は、私も遊びに入りました。大人がいると借りてきた猫のように大人しく一切口を開かないお子さんが多かったです。

今は習い事が忙しく、お友達を呼ぶこともないです。娘は放課後学校で遊ぶことが多くなり、自然と「子分」状態ではなくなりました。
    ただトピ主さんの娘さんは「楽しい」と言っているので、様子を見守るしかないかも知れません。

• それから

書き忘れましたが、娘さんに何か打ち込めるものを見つけてあげるといいと思います。自分に自信が持てるような「何か」があると、自主的な行動にもつながると思います。

>「友達と気まずくになったりケンカになるよりは友達の言う通りにした方が楽しいから…」「とにかく友達と遊べればいいから…」

これに関しては「相手を気遣って自分を抑えて仲良く遊ぶのは良いことだけど、言いなりになる事が必ずしも良い事にならないときもある」とじっくり言い聞かせることが必要だと思います。

• 成長すれば変わります

私の娘がちょうどそんな感じでした。離れて観察すると、集団の一番最後に金魚の糞のように付いており、されるがまま。行動がお友達より常に一歩遅く、この子は脳みそが弱いのではないかと心配したものです。しかし中学、高校、大学へと進むにつれ自我が芽生え(笑)、自主的に行動するように変化しました。中学時代の変革が一番顕著でした。トピ主さんも心配する必要ないと思います。大丈夫、きっと変わりますよ。

• 内気な子は

劇団やダンスなどを習うと活発になると、よくききますよ。

• 何か習い事をさせる(スポーツ系)

剣道とかボクシングを習わせたり、
    野球のチームに入れるなど。
    体育が得意なお子様なら、いいと思います。
    カッコいいと思われて一目置かれますし、意地悪もそうされなくなると思います。
    特に剣道をすれば、姿勢も良くなるし、ハキハキとした口調で挨拶等を出来る様になると思います。しっかり自分の意見を言えて、言い返す事も出来るようになると思います。スポーツはいろいろな意味で損をしないだろうと思います。何か得意な事が見つかれば、娘さんも元気が戻ると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 習い事お薦めします

子供は子供なりに気を遣っていますよね。私も子供のころは命令されると仲間はずれにされたくなかったので従っていた記憶ありですよ。
    我が家は兄弟がいない子で、友達づきあいもハラハラしながら見守っています。
    学校以外に別の世界を作ることをおすすめします。我が家はピアノを習っていて、水曜日は「ピアノレッスンがあるから遊べない」という理由が成り立っていて(笑)、今年から週一回(まだ遊び感覚ですが)塾に通い始めたので、徐々に友達と「距離を開ける」ことを覚え始めているようです。

• お嬢さんの優しさです

お嬢さんは優しいんですよ。
    もし、ゆりさんだったら「友達とケンカしてでも1人になってでも意見を通す」という選択をするかもしれないけど、お嬢さんの選択肢にはそういう項目はないんだと思います。
    別の人格なんだから、それは仕方ないでしょう。
    うちの娘も似たような感じです。
    本人がそれで苦痛を感じていなければ、それはそれでいいんですよ。
    お友達も多そうですし。
    万引きとかイジメは、命令されてもたとえ1人になってでも、従わないという事だってちゃんとできると思いますよ。
    お嬢さんの優しい性格は、みんなに愛されてると思います。
    それに、学年があがるにつれて「合わない子」も出てくるし、自分とは明らかに合わないと思う子とは、そんなに遊ばなくなると思いますよ。
    「優しい子」なんであって「言いなり」ではないはずです。
    よ〜く観察してください。
    遊んだ後、お嬢さんが「楽しかった〜」と言えば、それはそれでいいんです。
    私は、そう思う事にしています。
    ちなみに、剣道はいいですよ。大きな声も出しますし、姿勢もかなり良くなります。
    うちも習っていました。

• 悪くないけど、程度が問題

私の夫が同じタイプで、私は正反対のタイプです。
    夫は優柔不断で受身。争いが苦手。臆病で意見を言えない。意見を言って責任を取るのが怖い。他人に従ったほうが「楽」なんです。

でも友達は多いし、協調性はある。穏やかで優しい。怒らない。いざという時に見える本性も見苦しくない。万引きなど、人の道に外れることは同調しません(これは義父母の教育だと感じます)。反論しないけど、黙って動かない抵抗をする時もある。いっぱい愛されて育った人間特有の芯の強さを感じます。

友達の頃は特に問題は感じませんでしたが、恋人になってから、私の言うとおり・・・は不健全な感じがしました。食事やラブホ選びを任せたら、2時間かかっても決められなかったのです(結局それ以上は私が待てませんでした)。結婚後もこれでは困る、と思った私が取った行動は「褒める」「意見を言うことに慣れさせる」です。

「彼女とうまくいかない、どうすればいい?」の彼女に似てる気がします。参考になる意見があると思います。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0527/131460.htm?o=0&r=1

• お子様の傷つく権利を奪わないで

お子様はこれから友達関係で、転んで痛い思いをするのかもしれません。
    いろいろな経験を通して、お友達を見る目 が育っていくのではないでしょうか?

お友達を選ぶ「目」の役割を母親であるトピ主さんが担うことは簡単です。
    それをすると、お子様はお友達の「子分」を抜け出しても
    お母様の「子分」になりさがり、判断の部分をお母様任せにしてしまいます。

>例え友達とケンカしたとしても、一人になったとしても、自分の意見を言える子になってほしいのです

クラス全員が自分の意見をはっきり言え、リーダーシップを取れるタイプになったら、クラス運営はさぞかし大変だろうな と思います。
    お子様にはお子様の良さがあると思います。
    内向的な意見の言えないタイプは、歯がゆいのかもしれませんが、思いやりのある優しい面もあるのではないですか?

あきらかなイジメだと、違った対応が必要かと思いますが、
    今は静観され、温かな目でお子様を見守ってください。

そして、転んで痛い思いをしたら、優しく抱きしめてあげてください。
    間違っても、ほ〜らママの言うとおりでしょ などと言わぬように。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。こんなにアドバイスをいただけるなんて思ってなかったので、嬉しいです。私なりに色々考えました。私は娘に「こうなってほしい〜」という理想像を押し付けてたのですね〜。私と娘は違う人格なのだから、娘の性格を受け入れなくてはいけないっと思いました。でも、友達よりも行動が遅くて取り残されてたり、並ぶところがわからなくてボーとしている姿を目の当たりにすると、やはりイラついてしまいます。せめて、人並みでいてほしいと願ってしまいます。が、私の気持ちを抑えてこれからは見守っていこうと思います。

運動系の習い事をおすすめされましたが、娘は運動音痴なので、よけい自信をなくしそうで怖いです。今はピアノを習っていますが、楽しく通っています。

この先、友達関係でいろいろな問題が起きると思います。その度に成長して娘も変わっていくと信じることにしました。

• うちの娘も・・・

小3のうちの娘も同じです。年下の子達の要求も聞き入れてます。
    見てると、とにかく歯がゆいし、将来、人にに出し抜かれて損ばっかりするんじゃないか、とか心配にもなる。
    で、一度娘に聞いたんです。
    「なんでみんなの意見ばかり聞き入れるの?」「嫌なときはどうしてるの?」と。
    娘の答えはこうでした。
    「ダメ・イヤって言ったら相手がかわいそうだから」「本当に嫌なこと・困ることはちゃんとイヤって言ってる!」でした。
    最近はワガママな年下の子達の相手はあえてしないようになってきましたよ。

性格的に優しくておおらか、こだわりが少ないので相手の要求を聞き入れる度量を持ってるのかなと、最近は思ってます。
    でも言いなりになってる場面をみると歯がゆいし、ワガママ言ってる友達にも腹が立ってきてしまいます。
    なので!できるだけそういう場面は見ないようにしてます。でもアンテナは常に張ってますよ(本当に理不尽な扱いされてたら困るし)。

将来万引きなどをさせられたら、というのは、親が社会的に間違ったことをせず、お子さんを温かい、愛情のある家庭で育ててあげてれば大丈夫じゃないかなと思います。

• 2度目です

2度目のトピ主のレス見ました。
    ほんと、よ〜く分かります。
    私も、どちらかと言うと「言い返せばいいのに」と思いつつ見ていました。
    でも、それは「私なら」なんですよねぇ。

「せめて人並みに」というのも、全く同感!!
    うちも、なんだかキョロキョロとして列の最後尾についたり、まごまごしたりしてる事も多いです。
    要領も悪いし。
    年長の時に、クラスの子が「シール交換しよう」と言って、我が家に遊びに来たんですが、家に入るなり娘が持ってたカワイイシールをすぐに手に取り「これちょうだい。これだけね」と、どっさりと自分のものにしようとしたんです。
    娘は「うん、いいよ〜」と言っていたのですが、私はあわてて「それは多すぎない?全部○○ちゃん(相手の子)にあげるわけにはいかないから」と言ったんですが、私が言わなかったら、きっと8割のシールは持っていかれたでしょう。
    それを主人に話すと「全部持っていかれるなら、それはそれでいいんだよ。持っていかれて、自分の手元に残らなかったら、そこで初めて『あ、これじゃだめだ』って学習するだろうから」と言われて、それからは「何でも学習」と黙っています。