• ホーム
  • ひと
  • ドタキャンされて嫌な気持ち、相手に伝えますか

ドタキャンされて嫌な気持ち、相手に伝えますか

レス39
(トピ主5

家族・友人・人間関係

nontan

先日友人Aにドタキャンされました。
私は実家から1時間半離れた地域で一人暮らし、Aは実家暮らしです。

約束は1ヶ月以上前からしており、1週間前に確認のメールをすると
「○日(約束の日)は予定あけてあるんだけど、前日本業終わってからバイトが
朝方5時まであるから約束していた××に行く気分にはなれない」
と返事が返って来ました。
(おいおい、約束しているんだから副業は抑えるもんじゃないの?)
と思いながらも妥協案として
「それじゃ実家に帰るから近所で14時からお茶なんてどう?」と提案。
「それならいいよ〜」とA。

約束の前日に私は実家に帰ったのですが、当日の朝9時に「体調不良」というメールが
来てドタキャンされました。
「働きすぎはダメだよ、お大事に」といった風に返信しました。Aからはそれっきり
何の連絡もありません。

約束を譲歩して、わざわざ実家に帰って、結局断られた私。遣る瀬無い。
自宅に戻る電車の中で私は打ちひしがれていました。
Aは何とも思っちゃいない(悪気がない)んです。

私の気持ち、伝えてもいいでしょうか。
皆さんならどうします?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜勤はキツイ

Aのかたを持つわけでは無いのですが、バイト終わって行く気になれないのは当然です。本業をして、それから朝5時までバイトですか、それから友人と会うなんてこと、身体ダルイし眠いし体力持たないでしょう。女性ですから、体力にも限界があるってものです。では、バイト入らなきゃいいのにって思うかもしれませんが、いくらバイトであっても都合で休むことは、なかなか難しいですよ、雇い側にアテにされていますからね。それにご本人が稼ぎたい予定額というのもあるでしょうし。>「それならいいよ〜」とA。その場は、これなら行けると思ったのでしょう、でもいざバイトが終わってみると身体が疲れて、とても会いに行けない状態だったのでしょうね。何のバイトをなさっているのかは分かりませんが夜勤は相当キツイですし、かなり体力消耗しますよ。しかも本業終わってからのバイトですから体力も限界だったのではないでしょうか。初めに断った時点で素直に止めておけば良かったのです。

• 夜勤はキツイ2

続きです.....Aが本業とバイトを掛け持ちならば、すっぱり全て休みの日に会うなどのプランを立ててはいかがでしょうか?深夜バイトまでして稼ぐ何か理由があるのでしょう。バイトといえど仕事ですから易々と休むわけにはいかないのです。バイトは雇い側から急に入ってと頼まれることも多々有りますから。友達なら、そこのところ理解して差し上げてはいかがでしょうか。>自宅に戻る電車の中で私は打ちひしがれていました。
    Aは何とも思っちゃいない(悪気がない)んです。・・・お気持ちは良く分かりますが、身体がだるく疲れている時は何ともならないものです。
    >私の気持ち、伝えてもいいでしょうか。
    やめたほうが良いでしょう。文句を言ってもAに負担を掛けるだけですし、Aにとれば断ってるのにシツコイ人というくらいにしか映らないのです。
    それにAも会いにこれる状態なら会いに来てたでしょうから、バイトしてる以上は雇い側優先(バイト優先)になるのもしかたないことです。

友達なら理解して差し上げてください。

• 今回は伝えない

>前日本業終わってからバイトが朝方5時まであるから・・・

(一般的に考えてしまいますが、9時から)前日本業をしてそのまま徹夜でバイトだったら、普通の体力の人間なら『翌日はほぼ1日休み』でしょう。また徹夜明けの14時に外出はキツイっすよ。会うのがせめて夜からだったら可能性があったかもしれないです。

>(おいおい、約束しているんだから副業は抑えるもんじゃないの?)
    バイトといってもお仕事ですから、休みたくても自分の都合ばかり言えない事もある。

でも
    >「それじゃ実家に帰るから近所で14時からお茶なんてどう?」と提案。
    「それならいいよ〜」とA。
    Aさんもちょっとばかり安請け合いでしたね。でもあなたに会いたいから14時の約束にOK出したのだろうから、あんまり責めないであげてね。次の約束はゆとりを持って、日時共に変更可能にしときましょう!

こんなことが何度も続くようなら・・・また小町で会いましょう。

• トピ主さんのケースなら・・・

お友達に会うのを楽しみにして、せっかく遠くから実家に戻って待機していたのに寂しい結果になりましたね。(涙)でも私の場合、1週間前にメールした時に「××に行く気になれない」と返事が来たら、その時点で会う約束は延期して仕切り直しますね。1ヶ月も前から約束していて、前日の明け方までバイトを入れられてしまった時点で、今は私とはそんなに会いたくないというふうに解釈します。(ものすごく寂しいし腹も立つけど)別の日に仕切り直して、また同じ事をされたら、しばらくは誘うのを辞めて様子を見ます。モヤモヤした気持ちは、多分相手には言わないと思います。もしかしたら何か事情があって、私の事を配慮する余裕がないのかもしれないから。3ヶ月ぐらいは連絡しないで様子を見ると思います。

1週間前に確認メールした時に、「楽しみにしてるよ!」という返事だったのに、明け方までバイトが理由でドタキャンされた場合ならば「私はあなたに会うために実家に戻って来たんだよ。会えなくなる可能性があるなら、早い時点で断わって欲しかった」とは伝えるかな・・・。

どっちにしろ、今後もドタキャンの可能性があるので、しばらく様子を見ます。

• それって譲歩なんでしょうか?

副業をするにはそれなりに理由があるはずでしょうから、約束したから「副業は抑えるべき」というトピ主さんの感覚はちょっと分かりません。そのうえ、彼女はいったん断ったんですよね。

それを14時にお茶と誘ったのは、トピ主さん。これって、私には譲歩とは思えないんですよね。

最初の約束を断っているから断りにくいし……。朝の5時まで働いてて、次の日友達に会うのはつらいですよ。

私は正業が時間が不規則で、繁忙期に入ると、もうめちゃくちゃ。朝方まで働くことなんてザラです。

もちろん以前から約束してたって、スケジュールが狂えば「ごめんなさい」。
    友人も同じような仕事のため、1週間前の約束だって、必ずお互いに前日にスケジュール確認をします。

「突発的な仕事が入って、翌週に」なんてこともしょっちゅうです。だって、仕事ですもの、優先すべきは遊びではなく仕事って、それぞれが考えています。
    ただ、お友達のほうから、「仕事が入って」とお断りをいれるべきだったとは思いますけれど。

今度約束することがあったら、そのときに「ダメになったら早めに言ってね」でいいのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続いたら言ってあげて

私は諸事情により、「この友人と会うときに決まって行けなくなる」ということが重なりました。中には精神的なものもあって、言い訳も苦しいときがありました。彼女にはハッキリ叱られました。彼女は普段すごく人に気を遣い協調性のある人だったので(トピ主さんもそのタイプですか?)自分が甘えていたことに気づき、それ以来自分にとっての優先順位があがりました。「またドタキャンされるかも」って疎遠にされたら悲しいです。ハッキリ言ってくれてよかったです。もしまたドタキャンされたらそのときに言ってあげては。

• 言葉が足りない

ドタキャンは良くないですね。でも、「約束しているんだから副業は抑えるもんじゃないの?」と言う考えは少々傲慢かと。副業でも仕事は仕事、誰かが病気になってピンチヒッターだったのかもしれないですよね。そういう理由で夜勤明け、会えない、と言うのは仕方のないことだと思います。まあ、お詫びも説明もなければ、面白くはないですね。
    譲歩して、わざわざ実家に帰って、結局断られた、とのことですが、「実家に帰る」と言い出したのはあなたの方ですよね?彼女は、あなたが予定がなくなったからヒマだし実家に帰る、ついでに会わない?と言われたと思ったんじゃないでしょうか。彼女のためにわざわざ実家に帰ったとは思わなかったんじゃないでしょうか。
    親しいなら、お互いにちゃんと気持ちを説明しあえばいいのに、と思います。ドタキャンが不愉快なら、「楽しみにしてたのにー」って言えば彼女も「ごめんね」と詳しい理由を説明してくれたかも。「○○に会いたいから実家に帰ろうかな。」って言えばムリをしてくれたかもしれません。
    いまさらいろいろ言うのは、ちょっとうっとうしいですが、信頼関係があればありだと思います。

• 私は伝えないです

予定変更したにも関わらず当日にキャンセルされるのはショックだし感じ悪いですよね〜。お気持ちわかります。
    でもお友達はお仕事を掛け持ちされてるとの事。本当にしんどかったのだと思います。
    今回はそっとしておいてあげてみては?
    これが、毎回ドタキャンする友達だったら私なら距離を置きます…。

• トピ主2(レスへの返事)

>鳥越さん
    >.....Aが本業とバイトを掛け持ちならば、すっぱり全て休みの日に会うなどの〜
    1ヶ月前の約束の時に
    私:来月の○日××へ行かない?
    A:うん、いいよ!
    私:じゃ、バイトのシフト調整よろしく
    A:OK!
    というやり取りがあったのです。
    つまりすっぱり休みの日に行こうという約束だったんです(私としては)。

普通なら朝方までバイトがあることを聞いたら
    「あら、忙しいのね」と引き下がっていましたが、
    上記やり取りがあったので引き下がれませんでした。
    前日にバイトって約束守る気ないよね・・・?と思ったからでした。
    (私も意地悪ですよね)
    バイトは自己申告制の某ファーストフード店です。

>piyoさん
    >次の約束はゆとりを持って、日時共に変更可能にしときましょう!
    そうしたいところですが、私は実家を離れています。
    そして相手は平日と日曜休み、私は土日休みです。
    きちんと「この日」と予定を合わせないと会えない状態なんです。

お二人とも、真摯なレスありがとうございます。

• トピ主3

ドタキャンは今回が2度目です。
    (前回は別の理由)

この時もメールのやり取り1往復だけでその後連絡が途絶えました。

私はドタキャンそのものよりもその後の対応が遣る瀬無いのです。
    メールのやり取り1回だけ・・?と。
    できれば「今回はダメだけど○日はどう?」と埋め合わせの提案をして欲しい。
    無理ならせめてもう1順やり取りがあってもいいんじゃない?と。

Aにも都合があるんだと思います。
    忙しくて余裕がないのかも知れません。

しかし、前回私は自分の気持ちを言わなかったので悶々としました。
    今回のことがあって「前回言っておけばこんなことにならなかったかも?」と思ったのです。
    どうでもいい友人ではない(この先も付き合いたい)からこそ気持ちを知って欲しい。
    そんなわけでトピを立てましたがやはり言わない方がいいでしょうか?

気持ちが落ち着いてきたので「もういいか」となりかけていますが、
    今後同じことがあったら嫌だな・・・という気持ちもあります。

もう少しご意見頂けないでしょうか。

• 私なら

伝えて、こちらの気持ちを分かってくれるような人なら、最初からドタキャンなんかしないでしょう。
    なので、もし私なら、伝えません。
    そして、次からは誘いません。

• 伝えないに一票

朝5時まで働けばそりゃあ翌日友人に会うのは辛いでしょう。
    でもこの場合ご友人にかなりの落ち度がありますよ。
    約束していたんですから、副業が入って無理だと思った時点で
    ご友人のほうから連絡してくるべきです。

でもまあタイミング悪くnontanさんからの確認が先になったのかも
    しれませんし、ご友人なりの事情があり配慮する余裕がなかったの
    かもしれません。

私なら最初の段階で妥協案など出さず「了解しました」とだけ
    返事してこちらから何のアクションもしないと思います。
    その後誠実な対応をしてくるようであれば水に流します。
    軽く見られることが続くようであれば黙って離れます。

• え〜

みんな優しいなあ。

まだ「実は前日にバイト入れちゃったから疲れていけないと思う。悪いけどキャンセルさせてもらえるかな?ごめんね。」くらいの言葉があれば「それじゃあしょうがないかなあ」とも思えると思うんですよ。
    それを「行く気になれない。」はないんじゃないかと。
    その上「体調不良」の一言で当日ドタキャン。
    私だったら二度とメールしないですね。頭に来ますもん。

仕事だったらしょうがないです。でも断り方ってものがあるんじゃないでしょうか?親しき仲にも礼儀ありですよ。

• 温度差

ドタキャンは二度目。しかも、反省の色なし。

<<どうでもいい友人ではない(この先も付き合いたい)からこそ気持ちを知って欲しい。
    と、トピ主さんは思っている様ですが、もしかしたら、お友達は距離を置きたいと思っているかもしれません。

一度、トピ主さんからの連絡を断って、相手がどう思っているか、確かめるのはどうでしょうか??

• 相手に誘われ時に約束するのは?

ダメになったら、いちおう侘びは入れて欲しいですよね。どんなに軽くてもいいから。
    ご友人は、断わるのが怖くて安請け合いするタイプなのかもしれません。
    また、元々の休日が違う人でしたら、忙しい中無理が出ることも十分考えられる
    ので、会うことには比重を置かず、もう頼んだり期待しない方がいいと思います。
    ダメモトで会う約束をしているのではないでしょうか。
    連絡を取り合うだけで、元々あちらから希望して来た予定で会うのはどうでしょう?
    いつかライフスタイルも変わってくるかもしれませんし。
    あとは、トピ主さんが普段、ちょっと強気な感じがないか気になります。
    私の場合、話していてこちらを大切に思ってくれない物言いをよくする友人には
    (当人自覚なしかそれでオーケーと思ってる)平気で断り、だんだん罪悪感が
    なくなってきました。細く長く保つ、苦肉の策でした。

• 言わない方が賢明かと。

社会人であるならば、自分のスケジュール管理はきちんと、
    一度約束したなら、仕事だろうが人だろうが、「約束は守る」のが当たり前です。
    お友達が夜明けまで働いていようとも、事前にハッキリとお断りの連絡がなければ、
    約束は守るってしかるべき。お友達の仕事はお友達の事ですので、
    はっきりって貴女には関係ありません。お友達がキチンとすべき事です。
    一週間前の連絡の時点で、はっきり「無理だ」と友達が返事をすれば良かったのです。
    とはいえ、時には体調不良で、守れない事もあるでしょう。
    その時の対応も、お友達から貴女に誤りの言葉があるべきです。
    トピ主様のお話だけ拝見させて頂くと、「体調不良」との言葉だけで、後から謝罪の言葉も無い、
    という事は、キャンセル後のお友達の対応を考えると、
    敢えて貴女が自分の時間を割いて、自分のお気持ちを伝えても汲み取って貰えないかもしれません。
    お友達から貴女が思ったような反応がから返って来なかった場合、
    貴女は自己嫌悪に陥るかと思います。
    しばらく何もせず、お友達から連絡があった時に、又お考えなさった方が如何でしょうか?

• 私は言いましたぁ〜

最初のトピを見て心の中で<ドタキャンは1度目じゃないんだろうな>って思ってました。やっぱり2度目でしたか。。。

悶々とする気持ちわかります。私も以前遠方から友達が2年ぶりに出てくると前々から連絡をくれたので、もう1人の友達Yと3人で会う約束を立ててました。その前日にYが<バイト入れちゃったから行けない>と。約束したときはやはりシフト制でバイトは入れないって言ってたのに。

ドタキャンを何度もする人っているんですよね、そういう人に限って自分を正当化しようとする気がします。

私は友達だからこそ、言いにくいことだからこそ、敢えてYには自分の気持ちを素直に伝えましたよ。<せっかく3人で会う予定を前々からたててたのに、ちょっと失礼じゃない?>って。

最初Yはその言葉に怒って絶対にもう会わない!って言ってましたが、いろいろと考えたんでしょう。当日待ち合わせ場所にいました。<考えて自分も反省し、やっぱり会いたいと思ったから>と。

言われて気づくことも人間あると思うし、友達なら言ってあげるのがベストかなと。それで離れて行く人はそれまでだと思います。

• ドタキャンは縁切り宣言だと思ってます

そのまま何のフォローも無い時は。
    何が嫌かというと、「相手も自分のために時間を空けてくれている」という気持ちがないこと。無駄になった時間に、例えば相手は別の人と会って楽しい時間を過ごせたかもしれないのに。
    トピ主さんの場合なら、わざわざ実家付近に出向いて来ないといけない、それもお友達は頭にないのでしょう?
    その想像力の無さが何よりも嫌です。
    気持ちがあれば、自分から「ごめんなさい、どうしても徹夜のバイトが入ってしまったので体力が持ちそうにない。勝手だけど別の日にお願い出来る?」と連絡を取り、「代わりにこの日(時間)はどう?」とキャンセルした側から提案したりと、とにかく「悪いことしたな」という気持ちが伝わるフォローがあると思います。前日の誘いじゃないんだから。
    それが無い以上、「相手にとっての自分はその程度の友人」と判断してこちらからは誘いません。
    付き合いの続く人はやっぱりギブ・アンド・テイクが出来る人です。

• 言わない

私だったら、最初の断りの時点で会うのをやめています。

だいぶ前に約束していたのに、会えないということもあるでしょう。
    それが意味することが、本当にやりくりがつかないのか、自分とそれ程会う気がないのかはわからないけれど、朝まで働いている人に会おうとは思いません。

ドタキャンされて嫌な気持ちを相手に伝えてもかまいませんけれど、伝えたことによってもっと嫌な気持ちになることも考えておいた方がいいでしょう。

• いいます

私はドタキャンが多い友達に、いい加減うんざりしたのでいいました。
    「キャンセルするなら24時間より前にして」と。それでわかってくれましたよ。

• 伝え方を考える

-バイトのシフト調整がされていなかったこと
    安易に大丈夫といれたのか、トピ主さんを軽んじていたのか、それともバイトの代わりがいないから仕方なく助けるつもりでいれたのかわからない。
    -14時の譲歩
    明け方までバイトをいれていても、朝から一旦寝れば14時大丈夫!と思ったのでしょうね・・・
    -わざわざ実家に帰った件
    わざわざ実家に帰ったのか、他の用事もあったのか、メインの目的がわからないので、お友達は「わざわざ自分との約束のためだけに」帰ったとは思っていないかも 
    -体調不良
    体調不良が、バイトのしすぎだけからかどうかわからない。例えば、頭痛や生理痛、私は突発的にきたりしますので・・・

ちょっとフォローが足りないかな、2度目だしとは思うのですが、傷つき程度がお友達とトピ主さんとで違うのかなと思います。それでも謝罪の言葉は欲しいところですね。

「ドタキャンで傷ついた」ではなく、「お互い休みも違うし、時間わざわざあけるんだから、これからはちゃんと会える日に設定しよう(守れる日に)」という言い方はどうですか?でもやっぱり体調不良を疑って、仕事のせいように聞こえますね。。。

• なかった事に

いつでも自分が優先という人、いますよね。
    理由があって急遽断るのは仕方がないとして、相手の気持ちに立った断り方ってありますよね。
     私も一ヶ月前から約束して、2.3日前には再度確認したのに、当日「電話が切れないから」という理由で携帯で断られたことあります。その時私達は既にレストランの中で待っていました。

せめて「せっかく約束していたのに、ごめんなさい」とあれば。
     お詫びとして、に別の日に集まりをセッティングしてくれれば。

専業主婦の時間なんて軽く考えられているのかしら。(私のケースの場合)
     配慮のないドタキャンする人は、想像力がない人なのだなあ、とも思います。

トピ主さんのケースの場合は、完全に相手の調整ミスです。
    でも私でしたら、気持ちは伝えません。人の考えなんてそう変わるものではないですから。今回のことはなかったことにして付き合いましょう。

• 伝えたい

トピ主さんの気持ち本当によく分かります!
    決めた約束をドタキャンしないで欲しいですよね。
    相手の一日を無駄にさせていることが分からないんでしょうか。
    せめて前日(トピ主さんのケースでは2〜3日前)にはキャンセルを知らせて欲しいし、別の日で埋め合わせをするように話をして欲しいです。

何度もドタキャンをする友人がいます。
    決定的なドタキャンがあってからは、自分から誘わないようにするしか対処法はないと思うようになりました。
    次に会ったときには伝えようと思っています。

• 感覚が違う

お友達は悪い人ではないような気がしますが、もっと楽しい予定が入ったのではないですか?
    私や私と仲がいい友達の基本は「先に入った予定が優先」ですが、他におもしろそうな事が入ったら平気でキャンセルする人も周りにはけっこういます。
    それがいい年して悪気が全くないんですよね!だから平気でドタキャンできてしまうのかな。
    あとは男性優先の人もたくさんいます。
    38歳の女性と約束しようとしても「その日は何してるかわからないから」ですよ!
    彼女は仲間の中で一番退屈な日々を送っているから余計そうなのでしょうか?
    実際、男の人からの誘いがあったとか、地位のある女性からの誘いがあったなどで私達はドタキャンされてきました。
    彼女は男の人の誘いはめったにないし、地位や権力に弱いタイプだからしょうがないのですけど。
    トピ主さんは私達タイプ、お友達はその38歳の人タイプなのかなーって思ったんです。
    私がドタキャンするなら絶対「ごめん、次いつ会える?」って必ずフォローいれますし、トピ主さんだってそうでしょ?

もう彼女からお誘いがあるまでほっておくのがいいと思います。

• 片思い的?

そのお友達は、誰に対しても今回のようにドタキャンするのでしょうか?
    それならば、約束事に対してゆるい人なのだと思います。そういう人だと知っていてお付き合いを続けるか、それが嫌なら距離を置くかでしょう。

もし普段はドタキャンするような人ではないなら・・・
    たまたま偶然が重なってそういうことになったか、トピ主さんを余り大切に思っていないのか。いずれにしても、嫌な気持を伝えてどうなることではないように思います。彼女は別に何とも思っていないのですから。

• ドタキャンって嫌ですよね!

私も、ドタキャンされて、1人で帰る時、すごく嫌な気持ちになって、泣きそうになりました…せめて、私が家を出る前にキャンセルして欲しかったです。
    私は、そのことを、友達には伝えませんでしたが、疎遠になってしまいました。その程度の友達って言われてるような気がしてしまって…
    トピ主さんは、そのお友達とこれからも仲良くしていきたいのなら、
    気持ちを伝えた方がいいんじゃないかなっと思います。

• 伝えますよ♪

私ならドタキャンされて嫌な気分だったことを伝えますよ。
    言い方は、「え〜?またドタキャン?なんか嫌だなー」とか、そんな感じです。

約束をどの程度きちんと守るかって性格によって本当さまざまだと思います。

バイトのスケジュールを調整すると言っていたのにバイトを入れたというのはちょっと感じ悪いなぁと思いますが何か事情があったかもしれませんね。それとも全く忘れていたのかも。本心はnontanと会うよりバイトするほうがマシだとか?その辺はわからないわけです。

でも約束していてドタキャンされたのだから、嫌だなーって感じてることは何か表現したほうがいいですよ。

そうしないとどんどんなめられちゃいますよ。

あと、実家へ帰った理由が友人Aさんと会いやすい為にそうしたのかなと感じたのですが、それは余計なことだったかな。

お友達は約束をドタキャンではあるけど辞退したわけですから、友達Aとと会うために実家に行ったとしたら、ちょっと重たいです。

「話したいことがある」とか「Aと会いたいから近くに行くよ」と言って相手がOKしたならついでに実家へ行ってもいいんですけどね。

• 私なら・・・

「わかった、二度と誘わない」とメールで返信してしばらく放置します。
    その後メールによる謝罪があっても「気分が乗らないから止める」と告げます。
    で、相手を来させます。
    約束を「気分」だけで断れるのなら、世の中に「契約」は不要でしょう。
    いくら相手が朝までバイトしていても、遠くから来る友人には、最低限の礼節をもって対応する事が重要です。
    本人に会い、本当に辛そうなら、今日はコレでお開きにしようかと言う事もできるでしょう。
    友達をないがしろにするのであれば、それ相応の対応をするしかありません。
    と、長老ならそういった言動をします。
    「キツイ」と思われるかも知れませんが、友人のそういった態度、特に電話でなく「メール」なんて気軽な方法を用いるのは、友人に対しての礼節が無さ過ぎです。

• まさに今日されました

昨日突然「明日あいてる?」と友人から連絡が入り気分屋な子なので迷いましたが、わざわざうちへ来てくれるとの事だったので、せっかくだからと思い午後からならオーケーと返答しました。(午前中は用事があったので)今朝は早起きしてせっせと掃除をし、お菓子やお土産の用意など色々と朝から考えていました。お昼頃用事を終えて帰宅すると調度友人からメールが。「用事があって今出先なんだけど思ったより時間がかかりそう。残念だけどまた今度にするね」と。ガックリ、嫌な予感はしてましが、やっぱりなって感じです。自分から誘っておいてこの行動は失礼ですよね。それにメールに残念という言葉は使われていますが”ごめん”はありません。この一言の有無で、こちらとしても気分が全然違います。約束したからには、掃除やらお菓子の用意やら、色々準備して、何よりその子と会う心積もりでいたのに直前になってやっぱり行かない、そしてごめんもなし。わたしも彼女にこの気持ちを言おうかどうか迷っています。とりあえずその後何も返答していませんが。人にこんな対応ばかりしていたら友人はいなくなると思うのですが。その子は私以外に友人がいるのかどうか疑問です。

• う〜ん

お互いが自分に合わせて欲しいんでしょうね。
    仲のいいお友達なら出来ればお互いが相手の事を考えられればいいのでしょうけどね。

私は相手が忙しそうであれば一度仕切りなおしますね。
    実家に行ってまで会おうとしたのはトピ主さんで お友達はその前に断ろうとしてますよね? 向こうからそうして欲しいって言われてならわかりますが はっきり言ってそのお友達の優先順位はあなたより 仕事、ゆっくり休む事が勝っているんで今はそんなに余裕がないのではないですか?

会いたければ疲れてても眠たくても会いますよ。