音楽祭の服装について

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ちょま

日本在住で、8月にある海外の音楽祭に行くことになりました。
ドレス・コード?のアドバイスをお願いします。

去年はザルツブルグ音楽祭へ行きまして、全く分からないながらも、
とりあえずちゃんとしたドレス一枚と、薄手の白のワンピースを自分なりに工夫して着装してみました。
ドレスは着慣れないので、主にワンピースを着ていたら、劇場で年配のご婦人に「素敵ね〜、あなたによく似合っているわ」と、言われました。

とても嬉しかったのですが、
ご自身はカンヌ祭で女優さんが着ているようなドレスを着こなしていらっしゃいました(TT)
というか、その格好の人がほとんどでした。

現在学生ですが、ぴちぴちで初々しいわけではなく、二十代半ばです。
いわゆるドレスなどを着たほうがいいのでしょうか?
結婚式で、来賓が着るよりも、花嫁さんが着るものの方に近かったのですが。。。。
また、色は白でもかまいませんでしょうか?
暗闇の中で色が浮いてしまうとかはないでしょうか??

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

海外のそのような音楽祭に行ったことはないので
    アドバイスできませんが。
    ごめんなさい、読んだ率直な感想を。

そのご婦人方は遠まわしに嫌味を言ったんでは?
    そのときの雰囲気とかわからないので、どうかなとは思いますが。
    私はそう感じました。
    せっかくですからもっとドレスアップしてもいいんじゃないでしょうか。

• 民族衣裳

こんにちは。
    チャールズ&ダイアナのお二人が英国皇太子夫妻だった頃、夫妻ご臨席の音楽祭に参加したことがあります。
    同時開催のコンクール出場者として。

舞台衣装は、シンプルな白いロングドレスと、藍地に花模様の浴衣。
    浴衣は大人気でしたよ。
    アジア系が珍しかった事もあり、「一緒に写真撮って」と祇園の舞妓さん(?)かパンダ状態でした。

浴衣は軽装ですが、民族衣裳は正装として認められやすい面があります。
    ヨーロッパの音楽祭で、日本人が少なければ、それもアリかと。
    私は学生でしたし、日本からは初参加、つまり日本人がいなかった事もあり、許されたのかもしれませんが。
    ご参考になりましたら、幸いです。

• 楽しんで来てください

ヨーロッパ在住で音楽好きなので、いくつかの音楽祭に行ったことがあります。

確かに、「ウワー、すごいドレス!」って人も沢山いましたが、
    私はいつもワンピース着用でした。
    そういう方も何人もおられたので、自分では特にそれで問題は無かったと思います。
    もちろん、ちゃんとしたドレスを着ても全く問題ないと思いますよ。
    演奏会終了後、すぐ電車で移動とかだと着替える手間があったりして
    大変かもしれませんが。
    そのご婦人が言われた台詞、素直に受け取ってよいと私は良いと思います。
    日本人は若く見えるみたいなので、そのワンピースが、
    若々しいトピ主さんの雰囲気に合ってたんじゃないでしょうか?
    色の良し悪しについては特に気にした事がなかったので、良く分かりません。すみません。

ちなみに、以前ザルツブルグ音楽祭に行った際、
    何人かTシャツGパンレベルの格好をした日本人を見かけて、
    「あちゃー…」と思った事があります。

現在は子持ちになってしまったので、コンサートにも中々いけません。
    トピ主さんうらやましいです。ぜひ楽しんできてください!

• 『ある音楽祭』では答えようが無い

ドレスコードについて確かな情報を得たいのでしたら、
    何処の何と言う音楽祭に行かれるのか明記した方が良いと思います。

• 私も行きたい(笑

公演が昼か夜か、野外か屋内か、オペラかそれ以外かによっても違いますが、野外劇場のオペラでは多くの女性がイブニングドレスやアンサンブルを着ていました。
    色は黒か、強い色のカラードレスが多かったような。
    私は演奏用ドレスは持っていますが、外で着るには不向きな上寒がりなので、たいていは黒のタキシード風スーツにアクセサリーで通しています。あまり良い選択ではないけれど‥
    ヨーロッパの音楽祭は聴衆の年齢がかなり高く、ドレスアップするとより重厚に見えます。
    日本人女性はただでさえ若く見える上、ひらひらした淡色の服を着るとかぼそく子供っぽくなりやすいです。
    (そこが外国人には新鮮?)
    「花嫁が着るようなドレス」が想像できなかったのですが、パステルカラーやパフスリーブ、パニエ入りだとたとえドレスでも場違いだと思います。
    白いドレスはセレブがパーティやガラで着ていますが、個人的には「主役の色」のイメージかな?
    音楽祭の楽しみのうちですから、ぜひドレスを工夫して楽しんで下さいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • どうかなぁー

こんにちは!
    私も去年ザルツのモーツァルティウムのアカデミーに参加して、夜は2回ほど音楽祭に行きました!私は自分の演奏会の為に持って行ってた黒の膝下のパーティードレスを着ていきましたが、他の日本人は本当に奇抜なドレスとか全身黄色のスーツとか、はっきり言って似合ってないし頑張っちゃってました笑 いませんでしたー?
    私は自分が目立つ、そのために演奏会に行くのではないと思いますよ。自分が本当に楽しめて、音楽を満喫するのに一番テンションがあがる格好がいいと思います☆
    白って素敵!!絶対浮かない!!!男のスーツは黒が多いからはえるし品もいい!
    音楽もファッションも自分の為です。自分が一番好きな服が本当に素敵に見えると思います。だって、自分が良い気持ちだから輝くでしょ!
    でも個人的に、そのような場で和服とかを見るとうれしくなっちゃうかも…帯が邪魔かしら(笑)
    本当に、他人は気にせず良い音楽を心から楽しんできて下さい☆
    最後に一つ、ドレスでもワンピースでも、自分に自信を持ち、エレガントな身のこなしこそ素敵だと私はいつも心にとめています☆

• 横ですが気になったので

浴衣を勧められている方がいらっしゃいましたが・・・。
    音楽祭に浴衣ですか?!率直に申し上げて、あり得ません。
    本当に恥ずかしいです、絶対にやめて下さい。

• 楽しい音楽祭になりますよう〜

どちらの音楽祭に行かれるのでしょうか?

すでにザルツブルグ音楽祭に行かれた経験がある、とのことなので、
    そのときの周囲の様子などを参考にされるといいのでは、と思います。
    ザルツって夏の音楽祭のなかでも華やかなほうですよね〜。

夏の音楽祭は屋外で開催されるものも多いですが、昼間暑くても急激に
    冷え込むことがあるので注意が必要です。寒さ対策として、パシュミナ
    などの羽織もの、あと、ホカロンも役に立ちます。

また、ドレスコ−ドも大事ですが、会場への行き帰りの安全と鑑賞中の
    過ごしやすさも大事。オペラだと3時間以上の長丁場になることもあるので、
    からだを締めつけない、慣れた服装を選ばれるといいと思いますよ〜。

色だと黒系が多いような気がしますが、若い女性が白をきりっと着こなして
    らっしゃるのも素敵だと思います。パステルカラ−や着物は悪目立ちするのでオススメできませんが。

音楽祭のメインはあくまでも演奏です。楽しんできてくださいね〜。

• トピ主です

沢山のアドバイスをありがとうございました!!

とある音楽祭ですが、あまりはっきりと挙げると
    分かる方には分かってしまうかもと思い、伏せました。
    今年はザルツブルグとニュールンベルグの方に足を伸ばす予定です。

何故服装についてお尋ねしたかといいますと、去年のことです。
    場所はスイスの音楽祭だったのですが、
    初めてのことで勝手が分からず、数歩先に日本人の方が4人いたので、
    お手本にしようと見ていました。
    その中の一人の男の人が席を見てもらおうと
    案内係の女の人にチケットを差し出して声をかけたところ、
    無視をされてしまいました。
    もしかしてアジア人お断り???とつまらないことを
    一瞬考えてしまったのですが、
    私に対しては普通ににこやかに対応してくれたので最初は何故???でした。

よくよく考えてみると、その人たちの服装が問題だったのではないかと思いました。

続きます

• チケットの値段はいかがですか?

ザルツブルグ音楽祭に行った時に、ミラベル宮での室内楽も聞きに行ったんです。チケットが安かった(覚えていないけどたぶん4000円前後)ので。

宮殿は普段の観光で入ったことがあったので、それに合わせてドレスアップ(結婚式の招待客ぐらい)して行ったのですが、観客(白人)ほとんどがすごくカジュアルで浮いてしまって恥ずかしかったです。きっとチケットの値段も考えないといけなかったんですね。

学生の頃ですが、アメリカで夜のオペラで花嫁用色ドレスの集団にワンピースで乱入してしまったこともあります。どちらも恥ずかしいのですよね。両方持っていってホテルの人に相談してみるか、中間(やり過ぎめの招待客)のドレスで行くのが無難かな?

ステージに乗った経験もありますが、ドレスの色は気にしなくてもいいと思います。白髪やブロンドの人もいるわけですし、表情のほうが結構目に入るぐらいなので。

• 早い話が身分相応ならOK

まず、一人で行かれるのか、男性のエスコート付きで行かれるのかで服装の選択が変わります。27代半ばの日本人女学生が一人でしっかりドレスアップは異様ですから・・・。
    あと、お財布の中身を覗いているようで申し訳ないですが、宿泊されるホテル、その前後に行かれるレストラン、交通手段等によっても服装の選択肢が変わるんですよ。靴やアクセサリーも服との格を合わせましょうね。
    例えば、しっかりドレスアップをしたのに公共機関を使って行くなんて事は有り得ません。だったらワンピースで上等です。
    つまり演奏会の事だけを考えてドレスを選んでいるようでは駄目なのです。
    もちろん室内の演奏会か、屋外の演奏会かはお天気とも大きく関わりますし、チケットの値段、演奏者のレベル、プログラム等にも左右されるでしょうね。
    基本的に貴女に似合っていて、身分相応ならOKでしょう。学生なら背伸びをし過ぎない事です。着ている物に合った身のこなしが出来ないと、逆に失笑されるのがおちですから・・。
    ちなみに着物を着るなら、季節に合った物を、正統に着こなして下さいね。間違っても浴衣を着たり、最近流行の着物の着こなしは避けて下さい。