• ホーム
  • 話題
  • 心配しすぎ?工事現場が怖くて通れない私

心配しすぎ?工事現場が怖くて通れない私

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽんぽこりん

道沿いにマンションなどの工事現場があると、「上から何か落ちてくるかもしれない」と思い、反対側を通るのが習慣になっています。クレーンなどがあった日には、突風で倒れたり、吊り上げているものが落下してくるかも、、、と怖くて。遊園地のジェットコースターも(実際に最近悲しい事故が起こってしまいましたが、、、)乗らなくなって○十年。電車の踏切も「もし線路に足が挟まったら」と考え極力避けています。普段はものすごくノンキな私ですが、「誰かがうっかり犯したミスによってトン死する」ということが妙に心配です。我が子の幼稚園選びも、「園バスが交通事故にあったら」と思うとバス通園を選択肢に入れられず、ひいこら自転車を漕いで送り迎えしております(主人はママの自転車のほうがよっぽど危ないよと申します)。

電車や飛行機は乗らないと生活が成り立たないので、覚悟を決めて乗っておりますが、、、皆さんは工事現場のそばを平静で通れますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こわいです

工事現場は反対側を通るか、走り抜けています

電車のホームはなるべく真ん中へんにいます
    線路ぞいにいて、もし後ろの人が自分の方へよろけたらと考えるとこわいのです
    (以前、ホームでふらついて入ってきた電車に接触した人を
    見たせいもあります その方は後日亡くなったことが新聞にでてました)

すべて心配してたらきりはないけど、
    避けられる危険な場所は避けるようにしています

• あなたは正解

工事現場ほど危険な場所はありません。私の会社の隣のビルは建設中に火事になりました。
    高層ビル工事現場からボルト一本落ちてきたら、下にいた人は即死するそうです。
    クレーンが倒れるのなんて、しょっちゅうですよね。
    私の知り合いの工務店の社長なんて飛行機すら絶対に乗りません。
    「薪(たきぎ)を背負ったきこりは野火を見たら遠回りする」(仏教聖典より)
    正常な神経の範囲なら、危険なことは避けるに越した事は無いですよ。
    人生どこに落とし穴があるか分からないですからね。

• 不慮の事故、心配しますよ

工事現場の横を通るとき、トピ主さんと同じ事考えますよ〜。
    特に道路ぎりぎりまで建物なんかの工事をしている時、歩道の反対側の端によっても上から何か落っこちてきそうな気がして、ひやひやしながら急いで通ります。100%の安全なんてないし、何があるかわからないと思ってしまうのです。

でも冷静に考えてみると、たぶん車や自転車に乗っていて交通事故にあう確率の方がずっと高いと思うんです。
    音楽にあわせて歌いながら運転してないで、気をそらさず運転するほうがいいに違いないですよね・・(反省)

• 私も、コワイ!

バチンバチンと釘を撃っているような音が聞こえてくるだけでもコワイです。
    もしかしたら釘が飛んでくるんじゃないかと思って…

臆病でしょうかね。

• トピ主さんは正しい

解体中のビルが崩壊したのと、
    雷が工事現場の鉄骨に落ちたのと、
    広島で一番交通量の多い道路で、
    ビル工事の囲いを突き破って無人(ギアなし)大型トラックが、
    傾斜を下り落ちて、車3台巻き込んだ事故に遭遇したことがあります(笑)

ちなみに私の兄は、土木の大工なんですが、
    「レンチとか釘とか落とす事故は日常茶飯事」だそうです。
    危なくてしょうがないっすよ。
    なので、絶っ対工事現場に近づかない方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高所作業等の講師です。

高所作業(足元高さ2m以上)をする時は、3.5h以上の
    講習を受け試験に合格してから作業に従事するの
    ですが、それでも我が国の重大災害の約半分は、墜落・
    転落が占めています。
    又、物の落下や構造物の崩壊も有りますので、確かに
    建築現場は危険と言わざるを得ません。
    作業員全員が、受講した安全標準通りの手順で作業を
    行えば、大半の事故は防げる物なのですが、人間は
    直ぐに慣れてしまい省略や近道をします。
    身に降りかかる災難を防ぐには、近寄らない事が一番
    の方法です。
    近代建築の工法は年々その安全性に改良が加えられて
    いますが、まだまだ十分では有りません。
    トピ主さんの様に全ての人が、優れた危険予知の
    アンテナを持っていると宜しいのですが。

• トピ主です

同じように考える方がいて、自分が病的ではないと思えて安心しました。
    でも、レスを頂いて工事現場がますます怖くなりました!!!
    びたろうさん>高層ビル工事現場からボルト一本落ちてきたら、下にいた人は即死。
    →怖すぎます。
    greenさん>気をそらさず運転するほうがいいに違いないですよね
    →そうですね。確率からいったら交通事故のほうがよほど、、、わたしも気をつけます。
    茶色い猫さん>電車のホームはなるべく真ん中へんにいます。もし後ろの人が自分の方へよろけたらと考えるとこわいのです→私もです。駅の階段から一升瓶持った酔っ払いが落ちてきたことがあります。
    maemaeさん>解体中のビルが崩壊したのと、雷が工事現場の鉄骨に落ちたのと、ビル工事の囲いを突き破って無人大型トラックが、車3台巻き込んだ事故に遭遇(笑)→それだけの事故に遭遇していまだにご無事なのは、ひょっとしてとても命強いか霊能者でしょうか?
    >「レンチとか釘とか落とす事故は日常茶飯事」だそうです。絶っ対工事現場に近づかない方がいいですよ。
    →笑っちゃったけど、そのとおりにいたします。

• ありました

その昔長銀ビルの工事現場の隣に職場がありどうしても横を通らなければならなかったのですが、ある朝目のすぐ前を黒いものが横切ったと思った瞬間足元でドスンと音が。見ると太さ1.5cm長さ5cmはあろうかというボルトが落ちていました。まさに鼻の先をかすめたという感じで、あと半歩先を歩いていたら脳天直撃で刺さっていたでしょうね。当時は仕事に忙しくついそのままにしてしまいましたが、きちんと苦情を言えば菓子折りくらいもらえたのかもしれないですね。私の人生で一番の危機!でしたが、きっとその1年前に亡くなった父が守ってくれたと思っています。九死に一生、ですね。

• 同じです!

私も、同じことを思って毎日生活してますよ。世間では、少数派なんでしょうけど…。

田舎暮らしで普段ほとんど車で移動してますが、交差点で前に重機を積んだトラックなど止まっている時は充分車間距離をとって止まってます。いつ落ちてくるか分かりませんから。東京に住んでいた頃も、駅のホームはもちろん横断歩道も絶対後ろのほうに立ってました。人にぶつかられたり押されたりが怖かったからです。

トピ主さんの園バスと自転車の事もよく分かります。私も同じように感じていました。たぶん、自分でどれだけリスクを減らせるかということなんじゃないかと思います。自分の場合は自分の努力で可能な限りリスクを減らせるけれど、そうじゃない場合は何の努力もできずどうしようもない、というような。

常に起こり得る最悪の事を考えながら生活しているような状態です。「起こるかもしれない事はいつか必ず起こる」ものです。(有名な法則ですよね)その割りに、根が楽天的なもので毎日のほほんと生活しているのですが…。

• 同じです。

私も足場を組んで作業をされている場合等、必ず上を確認して通ります。

どなたかもおっしゃっていましたが、電車のホームも前後左右人の気配をしっかり感じとって、少々後ろから押されても動じないぞ。くらい力を入れて立ってます。

あとは歩道を歩いている時も、後ろから来る車を全く信用出来ないので
    「突っ込んでくるんとちがうやろか・・・。
    もし突っ込んで来たら横の田んぼに飛び込んで逃げよう。」

車だけでなく人が背後から歩いて来たら、必ず私を抜かしてもらいます。←かなり怖い経験をしているので。

電車も3両目以降に乗ります。
    もし他人に私の考えている事が全てわかったら間違いなく
    「どこまで心配性やねん!」と言われるでしょう。
    でも自分を守る為ですので、トピ主さんもいいのではないでしょうか。
    たぶん私の方が重症ですよ(汗)

• トピ主です

電車も怖いですよね。運転手をしている人のコメントで「非番で乗るときは3両目」というのがありました。
    車や自転車も、最近はメール打ちながら、とかイヤフォンで音楽を聴きながらら、などで注意力低下の人が多いみたいで、とっても心配です。雨の日に、子どもを自転車の後ろに乗せて、傘さしながら携帯電話というお母さんをみたときは衝撃でした。