友人の誕生日アピール

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

和奏

数年の付き合いになる友人のことで、愚痴です。

お互いの誕生日に贈り物をしあっていました。
私の方が、彼女より数か月早く誕生日を迎えます。
友人からもらった贈り物の値段に見合うお返しを、彼女の誕生日に贈っています。

しかし、去年・今年と私の誕生日は忘れられ、1か月以上過ぎてから口頭で「おめでとう」とだけ言われました。

忘れられたことは別にいいのですが、贈り物も別になかったのでこちらも贈り物はいいのかな、と考えていたら、彼女自身が事あるごとに
「●月●日は誕生日なんだ」とか、
「あ、その日は私の誕生日の10日前だ!」とか
度々アピールしてくるのです。

去年は根負けして私からは贈り物をしましたが、今年はやめようと思い誕生日の話題を避けていたら、やはり度重なるアピール・・・

私以外の友人達にもしつこく何度もアピールして、その日の食事代を奢られたりしています。(彼女からお返しはしていない様子です)
彼女が誕生日の話を持ち出す度に(またあ?)と正直うんざりです。
波風立てずに、アピールをかわす方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとう、おめでとう

何でそういうことができるんだろう?と疑問ですよね。
    自らの誕生日をアピール、恥かしくないのかなぁ…?

ともかく、アピールするたびに、大げさに祝いの言葉を述べておいて、それでかわせないようなら共通の友達何人かでご飯でも奢って済ませたらどうでしょう?
    負担も少なくなるし、皆が私のお祝いをしてくれたの、と言う彼女の満足感もそれなりに満たせるんじゃないのかな…という気がします。
    それで不満を言うような相手なら…。

• 又一つ・・・

「そう、又一つ年取ったんだ〜。もう目出度い
    と言う歳じゃ無いわね〜。」
    と、思いっきり哀れんでも駄目ですかね。
    それにしても鬱陶しいほど厚かましい人ですね。
    「貴方がプレゼント貰うのは、もう私じゃ
    無い歳になったのね。」って言っちゃうのも、
    予防線になるのかな。

• こんなんでした

まったく同じことをする人と友人でした。
    誕生日アピール以外も鬱陶しかったので、徐々に距離を置きました。
    大学のサークル友達だったのですが、そのサークル内で彼女と今も友達付き合いしている人はいません。
    ご参考までに、私の(私達の)とった対策です。

>「●月●日は誕生日なんだ」

「じゃあ、私/○○(共通の友人)の誕生日はいつだったか覚えてる?」

>「あ、その日は私の誕生日の10日前だ!」

「ということは、私/○○(共通の友人)の誕生日の○○日前ってことだ!」

というように、彼女のアピールをほぼオウム返しにします。
    明るく軽く満面の笑みで。
    「こういうの誕生日に欲しいな〜」みたいなことにも、同じく「私はこれが欲しい〜♪」と。
    「今度の誕生日は、ここでディナーしたいな〜」なども同じ。

あとは誕生日にメールでも送って、おしまい。

「誰にでも誕生日はあるでしょ。あんたのは祝ってもらいたいどころか、誕生日を利用したたかりだよ。ギブばっかりじゃ友達なくすよ」と、キッパリ言えれば気分いいでしょうけどね〜。

• 先に言っちゃえ〜

アピールされたら
    『大丈夫だよ、覚えてるよ。ちゃんと当日おめでとうメールするからね!(笑)』
    と、にっこり先制攻撃してやりましょう!

相手も、押し切られると言いなりになるって分かっててやってるっぽいからきっとタジタジになるんじゃないかな(ニヤリ)

それでもアピールしてくるようなら『メールじゃダメなの?何が欲しいの?』ってハッキリ言ってやればいいんですよ!
    『プレゼントが欲しい』って言ってくるようならチャンスですよ!今度はトピ主さんから催促しちゃえば良いじゃないですか(笑)

・・しかし、そのお友達、友達って言うよりタカリですね(汗)

• こんなセリフはどうですか?

あら〜、そう、誕生日?私、最近すっかり物覚えが悪くなっちゃって〜。覚えてられるかなぁ〜。忘れそうだわ〜。
    あ、そうそう、あなた、私の誕生日覚えてる?え?忘れた?そうよねぇ〜、いちいち覚えちゃいられないわよね!!
    だから私が忘れてても「お互い様」ってことで!!
    (もしも前日などにまた彼女からアピールがあったら)「あ、ほら言ったじゃない!私、やっぱり忘れてたわ!ごめんね〜、しばらく忙しいのよ〜、また今度ね!」とでも言って放っておく。
    ま、恨みがましいこと言われても「あなたも忘れてるでしょ、私の誕生日!」とでも言ってやりましょう。
    こういう場合、波風立てずにとか、やんわりと、なんて言っても相手には通用しませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メールで

いいでしょう。

「今日お誕生日だよねーーwwおめでとうーー。忘れてないよ〜」

それ以上ずうずうしいことを言ってくるなら、

「えー?去年も今年も私の時に何も無かったから、あー、やりとりは負担だったのねー
    とか思ってたんだけど、欲しかったんだー」

とだけ。

• がんばって

なんてずうずうしいお友達なんでしょう!
    そこまでいくと笑えますね。
    あ、トピ主さんには笑い事じゃないですね、ごめんなさい。

こんな厚かましい人には遠慮なんて無用ですよ。
    トピ主さんもじゃんじゃん言えばいいのです。
    たとえ誕生日が数ヶ月過去のものとなっても。

「あなたラッキーよ!私の誕生日、まだ受付中よ!」

• 同等のことをすればいいのだと思います。

私もそうですが、友人の誕生日に関しては、相手が自分にしてくれたときと同等のことをしています。

例えば・・
    ・私の誕生日にプレゼントをくれた友人→友人の誕生日には同じ金額ぐらいのプレゼントをあげる。

・私の誕生日に御祝いメールをくれた友人→友人の誕生日に御祝いメールを送る。

このようにしています。
    私はわりと友人の誕生日は覚えていますが、普段メールのやりとりをしている友人でも私の誕生日を忘れていて誕生日に何の御祝いメールをくれない人には、私からもその友人の誕生日には御祝いメールは送らないようにしてます。

自分ばかり御祝いする立場だと疲れてしまいますよ。

トピ主さんの場合も、友人が誕生日ネタを話してきたら、

例えば

・「もうすぐ誕生日だ〜!」→「御祝いメール楽しみにしててね!」
    ・「誕生日に○○が欲しいな〜」→「私は誕生日は△△が欲しいな〜」
    ・「そういえば(トピ主さんから)誕生日プレゼントもらってない!」→「そういえば私もあなたから誕生日プレゼントもらってないよ〜」

こういう切り返しでよいのではないでしょうか?

• 私は何もしてもらってないよ〜

誕生日をアピールされたら、

「もしかして、プレゼントとか期待してる?でも私の時は何もしてもらってないよ〜。今からでも受け付けるけど、どう?」

おちゃらけながらも、ずばっと言った方がすっきりするかも。

• 負けずにアピール

「私も誕生日プレゼントは前後6ヶ月受付中だから♪」と
    笑顔満面で言ってみたら如何でしょう?

お友達の誕生日には心を込めたメッセージカードを渡しては?
    何も高価な物を贈らなければいけない決まりはありません。

• トピ主です

皆さん、いろいろなご意見、アドバイスをありがとうございます。

先日、件の友人の誕生日でした。
    アドバイス頂いたり、自分でもいろいろと考えて今年はお祝いの言葉と
    日ごろの感謝などを書いたメールを送りました。

・・・それから数日。「誕生日だった」という相変わらずのアピールが
    数回ありましたが、メールの返信やお祝いメールへの言葉は一切なく、
    呆れるばかりです。

もう友人には友情も何も期待はしないで、距離をおいたお付き合いに
    していこうと、悲しいけれど決めました。

ギブアンドテイク出来る友人になって欲しいけど、難しそうですし、
    私にはあまりキツイ言い方は出来そうにありません。

でも皆さんに「図々しい」とズバリ言ってもらえて、少しスッキリしました。
    ありがとうございました。