飲み会の後の不安な気持ち

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

トロ

職場やプライベートなど、飲む機会はしばしばあります。
たくさんの人と飲むことは嫌いではないし、実際飲んでいる時も
楽しい気持ちで飲んでいるはずです。

なのに、飲み会が終わり、家に帰ると突然訳もなく寂しい気持ちになったり、
不安な気持ちに陥ってドキドキしたりします。
ひどい時は、次の日の朝もとても気持ちが鬱です。

なぜなのか、直接的な原因は思いつきません。

気持ちが落ち込むと、過去うまくいかなかったことなどを思い出し、
自分はダメな人間だと思ってしまいます。

こういう経験ってありますか?

元々自分にそんなに自信はないので、普段も時々自分に自信がなくなること
はあるのですが、飲み会の後はよくこんな風になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

私もそういうことがあります。

その状態を自分で勝手に「感情のホメオスターシス」と呼んでいます。気持ちがいつも以上に盛り上がったら盛り下がる。いつも以下に盛り下がったら盛り上がる。こうやって、人間の感情はバランスをとっているんだろうなぁって思います。

そういうことを研究している人がいそうだと思うのですが。

• あるある!

私もそうです。飲み会は楽しんでご機嫌で帰宅するのに寝る前に「はしゃぎすぎたかな」「以前も騒ぎすぎて失敗をした気がする」「みんなあきれているに違いない」「もう飲み会なんて行かない!」とだんだんブルーに・・・。すごーく不思議です。後から考えるとやっぱり楽しい時間を過ごしたのに。

毎回ではないけど。飲み会ブルーの不思議の原因を知り、克服したいです。だって、飲み会結構好きなんだもん(笑)

• 私はそういった感情にはならないのですが…

想像してみました。

楽しい時間が過ぎてしまうのが惜しくて、寂しい。
    まさに祭りの後。

もしくは、うわべだけ楽しい気分になっているけれど、いまいち溶け込めていないような状態の時は一人になるとどっと疲れるのではないかなぁと。

本当に楽しい飲み会だったなら、次の日も気分爽快なはず(と言っても仕事関係では私も1度経験したことがあるだけですが)なので、心が少し雰囲気から浮いてしまっているのかなぁ?と思いました。

• 私もです!

私も全く同じです!

帰り道でもう、不安な気持ちになる時もありますし、
    いい気持ちで帰ってきて、フワーッと眠っても、
    1時間ぐらいでぱっ!と目が覚めて、
    そこからは目が冴えて不安で眠れなくなります。

なので、飲み会は苦手です。
    飲む量はは乾杯の一杯位に留めて、
    はしゃぎ過ぎないようにに自分をセーブしてしまいます。
    あとが本当に本当にすごく辛いんだもん・・・

飲み会でなく、複数の人との集まりだけでも、ひとり反省会でぐるぐるしてしまうことが多いですが、飲み会後のしんどさは格別です。
    なんででししょう・・・
    しんどいですよね!

• 以前そうでした

私の場合はそもそもそんなにテンションが高い人間じゃないんですよね。それを酒の力を借りて無理やりテンション高くして、それほど楽しくもないのに笑顔でがんばってはあとでどど〜んと落ち込んでました。

今考えると単純にテンション上げてて疲れるっていうのと、「柄にもないことをして」っていう自己嫌悪って感じだと思うんですけど、その頃は理由が分からなくて飲みから帰った後毎回泣いてる時期もありました。
    なんか飲み会って盛り上がってなくちゃいけないって思い込んでたんですよね。だから楽しくなくても盛り上げて笑ってってやってたんです。
    ある日ふと、落ち込む時ってそういう無理やり楽しくしてる時だなあって気づいて、それから無理やり盛り上げたりテンション上げたりってことを止めるようにしたら、落ち込むこともなくなりました。

トピ主さんはそんなことないですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アルコールと関係があるのでは?

私は気持ちの落ち込みのようなことはありませんが、アルコールの抜け際
    に気分が悪くなく事はあります。
    アルコールがメンタル面に何か影響を及ぼしているようなことがあるのでは
    ないでしょうか?
    飲み会限定のことなのでしたら、アルコールに関係しているような気が
    しますが。

• わたしもです!

すごくわかります。
    私は会社の人との飲み会の後によくなります。
    自分ではストレスになってるのかなって思ってます。楽しくない訳じゃないんだけど、時間が経つと早く帰りたくなります。
    仕事とプライベートは分けたいって意識はしてないですけどお酒が入るとその気持ちが強くなるのかなぁ・・・
    だから会社の飲み会の後はどっと疲れて悲しくて不安で泣きたくなって無性に彼氏に会いたくなります。この事を彼氏に言っても分かってもらえません。
    友達とだったら飲んでても全然平気なんですけどね。
    今まで分かってくれる人が居なかったので、少しほっとしました。
    でもどうにかしたいですよねぇ・・・。

• 私もっ!

私も飲み会の後、帰宅の道のりから寂しい気分によくなります。

ついついいつものコンビニに用も無いのに立ち寄り、飲み物のケースのドアを開いて冷風を顔にあびながら、「あ〜なんか寂しいな。。」とかテンション上げすぎた後には、「あ〜あんなこと言わなければよかった。。」とか思ったり。

で、そういった内容を、飲み会で話したら、「あ〜俺もそうそう!」って言う男性がいました。
    その飲み会の帰りにいつものコンビニの飲み物のコーナーで、その人が素の顔でぼ〜っと飲み物を見つめていて、さっきの話本当だったんだな。。と。
    お互い気がついて指差して大笑いしました。

特に場を盛り上げようと無理したりせずに、気心がしれた古い友人たちと静かに飲んでもそんな風になります。
    何故なんでしょうね。。

• ちょっと違うかもしれないけど

わたしも飲み会の翌日に必ずブルーになります。
    飲んでて楽しい飲み会ならばなおさら、
    楽しすぎて、なんかやらかてるんじゃないかと思って...

飲んでる時は「大丈夫、あんまし変なことしてない!」って確信して家に帰るのですが、一晩明けると超ブルー。
    かといって、別に何かやらかしてるワケでもないんですけどねぇ...

• 今、ちょうどその状態です。

現在 私もまさしく 飲み会明けブルー状態です。
    どうしていつも飲んだ後、こんなに落込むのかと
    不思議でした。これは、性格的なものなんでしょうかね?

どちらかというと ふだんの私は、おとなしめで自分を
    主張するのが苦手な感じです。お酒が入ると、かなり陽気に
    なっておしゃべりしてしまうのですが・・・
    まわりからはそのギャップが楽しい
    とよく言われてます。 

• わかります、わかります!

自分でも自覚なかったけど、よ〜くわかります!

飲むのが大好きで、自分の友達だろうが、夫の仕事関係だろうが、友達の友達だろうが、みんなで飲むのが大好き!

でも、自分の過去とか、今現在抱えてる問題とか、誰にも打ち明けることなく、飲んで、あとで「私はみんなが思ってるようなおおらかな人間じゃないのよ」って、落ち込みます。

、、、でも、また、飲みに行っちゃうんですよねえ、、、。

• あります、あります!!

帰りの車の中で、ため息をついてしまう。
    私はそんなふうでした。
    デートの帰りでもそういうことがあったりして。
    そういう場合は“私には合わないんだ”と判断してました。
    無理してた部分があるから、なんか疲れちゃったり落ち込んじゃったりため息が出ちゃったりするんだと 思っていました。

本当に気の合った仲間と大騒ぎした後は、本当に好きな友達や恋人と会った後は、たのしいまま帰れてため息は出ませんでした。

今、オットと休日に出かけた後 ため息が出るんですよ〜。
    問題だ、と密かに思っています。

• 気疲れ?

私にもそういう経験あります。楽しいのに、後からブルーになる。。。。

個人的な観察としては(笑)アルコール飲みながら神経を使うから、結構脳が疲れるのではないのかな、と思います。
    いつもよりたくさんしゃべったり、大げさにリアクションしますよね。
    ごく親しい友人と二人とか夫と二人、とかならそういうことはないので
    「盛り上げよう」「陽気に飲もう」と思いすぎるのかなぁ・・なんて思います。
    いや、そのときは全然そんなつもりないんですけどね。
    いわば非日常なんでしょうかねぇ。

書いていながらよく分からなくなりました(笑)。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    このトピをたてた時は、ちょうど飲んできた後でした。
    後から読むと、かなり落ち込んでいたんだな〜って客観的に思いました。

私だけだと思っていたので、同じ気持ちになる人がこんなにいたことに
    驚きとともに、うれしくなりました。

ほんとなんでなんだろーって思います。

もしかしたら、ただの飲み過ぎなのでしょうか。
    そういえば、普通にご飯を食べた時は、気分が沈みません。
    「はにはにさん」のご意見が何か確定づけるものがあればいいのですが・・。

もちろん、飲み会では普段よりも多少なりともテンションをあげてると思います。
    私は寝る時間がいつも結構早く、早い時は21時には寝てる時があります。
    元々体力もない上に普段なら寝ている時間に起きてて、テンションあげ
    て飲んでるから疲れるのかな、とも思いました。

なんとかしたいし、なぜなのか原因がしりたいです。
    そういう気持ちにならない人となる人がいるのはなぜ・・?
    そういう気持ちにならない人がうらやましいです。

• 私だけかと思っていました!

解りますわかりますっ!
    飲んだ後に「楽しかったのも寂しいのも私だけ?何かやらかしてたらどうしよう!」な後悔&不安な気持ちになります。

私は割りとお酒は強いほうですが、最近は弱くなったのか人恋しいのか後になって悔やむことが多々あります。
    飲んだ翌日はすごくへこむんですが、周りに相談すると「大したことない」とか「飲んだときくらいハメはずしてもいいじゃん」などと言われます。考えすぎなのかもしれません。要はその人の価値観や受入容量の大きさでは?と思うのですが、小心者の私はどうもプラス思考には考えられなくて・・・毎回後悔やら不安な気持ちになります。
    先日も飲み会でテンションが上がり、部署NO.1の年下イケメンの彼の太ももに手を置いたままお酒を飲んでいました(知らずに手を置いていた自分が本当に怖いです。後日彼に謝ったら笑って受け流してくれましたが・・・)普段は冗談でも絶対そんなことできません。
    些細なことかどうかは人それぞれ違いますが、些細なことをも気になっちゃいますね。真面目すぎるのかな。