• ホーム
  • 子供
  • 小学校に入学した時、幼稚園卒と保育園卒とで違いが出ますか?

小学校に入学した時、幼稚園卒と保育園卒とで違いが出ますか?

レス125
(トピ主11
お気に入り69

妊娠・出産・育児

くるみ

共働き家庭で、3歳の子供を保育園に預けています。

かなり前の保育園行事の時、普段あまり話す機会のない、一番上のクラスの子供のママと話をしました。
彼女には子供が2人おり、上の子は既に保育園を卒園して小学校に通っています。

その時、彼女が「やはり幼稚園と保育園との違いは大きかったわ。幼稚園の方が小学校の入学準備を、しっかりとしているみたいで。身についた生活習慣も、保育園の子と幼稚園の子とで全く違うし。教育の違いかしら。でも共働き家庭でもいいっていう幼稚園は、この地域には無いしね....。」と言ったのです。

もっと話を聞きたかったのですが、先生が話しかけてきて他の話に変わってしまい、話が切れてしまいました。
そして、彼女の2人目の子供も卒園して保育園に来なくなったため、続きの話も聞けなくなりました。

幼稚園と保育園とで、どれだけ小学校に入った時の違いがあるのだろう。不安が私の心の中で引っかかったままになっています。

自分の子供の経験、子供の級友の様子、子供達を受け入れる小学校側の先生方などが見て思ったことなど、違いがあると思われた方の話をお聞かせ下さい。

ユーザーID:8795922696

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数125

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 確かに違う感じだけど

    私の印象は「さすが保育園上がりはしっかりしてる」でした。
    私の子供たちは幼稚園上がりですが、やはり保育時間が短いのと
    どうしても親が手出ししてしまいますので、どことなく頼りない感じでした。
    しかし!保育園の子達は、お着替えしたあとの衣類の畳み方の美しい事!
    ご挨拶もしっかりしていて、新しい友達もうまく仲間に引き込んでくれたり
    同い年なのにお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいでした。
    ただお昼寝タイムがあるので午後になると、体内時計で眠くなるようでした。
    でもそんな違いも二年になる頃にはなくなりましたよ。

    ユーザーID:1263353876

  • 親の影響が一番大です

    3人の子供が0歳児から保育園で御世話になった共働き家庭です。

    >幼稚園と保育園とで、どれだけ小学校に入った時の違いがあるのだろう。

    この手の議論はいつもなされてますけど、保育園児の特徴として、乱暴(よく言えば元気で積極的)、団体行動が苦手(よく言えば自己主張ができる)などといわれますが、それは確かにあります。それは低学年のうちにあまり影響がなくなってきますよ。
    けれど子どもの生活面や学習面は、家庭での親の態度が一番影響があると思います。

    うちの子は、本をたくさん読み聞かせしたので、読み書きも普通にできたし、運動も保育園が元気一杯に育ててくれたので得意だし、早寝早起きや、ゲームより外遊びという習慣が身につきました。

    むしろ保育園は親も楽ができるので、小学校に入って感じたのは、幼稚園のお母さんは、全部自分でやってきたから、自分の子への責任感も強いのだという思いです。私は、いろんな意味で園に頼りすぎたと反省しました。
    とても居心地がよく子どもも親も楽しく通った園でしたが、小学校に入ってからは、親の仕事が一気に増えます。
    子どもより親の心配のほうが大きいです。

    ユーザーID:9570228664

  • 関係ないのでは?

    小2の子がいます。
    しつけのしっかり目の幼稚園出身です。
    発達に少し偏りがある子なので、クラスの活動に迷惑にならない程度にどうにかついていけてるという状態ですが、その幼稚園に我子を入れてよかった、と個人的には思ってます。
    でも、他のしっかりしたクラスメイトの足元にも及びませんよ。

    たまに子どもに「○クンは何幼稚園?」と聞く事もありますが、聞かなければどこの幼稚園だか保育園だかは、見た目では全くわかりません。
    「あの子たち幼稚園の子ね、さすがだわね、しっかりしてるわ〜」なんて一度も感じたことないですよ。
    小学校低学年ぐらいは、生まれ持った能力の個人差が顕著な時期と思ってます。

    私はどちらかというと、保育園に入れられたら入れたかったな、と思ってました。
    働いてないので、叶いませんでしたか。
    あまり気にしなくていいと思いますよ。

    ユーザーID:6536876322

  • 保育園か幼稚園かよりも

    こんにちは。小学生2人の母になりました。
    一概に保育園か幼稚園かだけでは、なんともいえないと思います。
    幼稚園にしても、お友達の言われるような園もあれば、自由遊び中心で園では全くそうした事はやらない園もあります。また、保育園もお勉強のカリキュラムを取り入れている保育園もありますし。A園出身の子とB園出身の子は・・・なんてのもありますが、長い目で見たら同じになるし・・

    ただ、保育園の子はたくましい。しっかりしてるって言うのは結構聞きます。これは小さいうちから、集団生活でもまれている長所かなと思います。

    私が、感じるのは、保育園幼稚園よりも、生活環境の違いによって、遊びたくても遊べない状況をどう納得させるかです。低学年のうちは、どうしてもお友達関係が親の生活形態に左右されます。学童に行く子と放課後の約束は出来ないし、逆に学童に行ってる子に土日に誘われても、土日は遊ばせない家庭もあるし。

    どっちの子も、学校に行って色んな生活環境の家庭がある事を、実体験として知ることになるので、戸惑いはあると思います。

    周りに左右されずに、自分の家の方針をしっかり持った方が良いと思います。

    ユーザーID:9779640989

  • 私も気になります。

    二歳児の母です。
    私もそろそろ子供を幼稚園か保育園と考えているんですが、
    公園で会う先輩ママ達の話だと、
    保育園の子は野生児、幼稚園の子だと勉強の基礎が出来ているといいます。
    私も仕事を再開したいので、出来れば保育園に入れたいのですが、
    周囲の話を訊くと 幼稚園=教育 保育園=託児
    だそうです。

    ユーザーID:5936171566

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 元お受験幼稚園教諭、現保育園児ママです

    保育園、幼稚園と一言でいっても、カラーが
    それぞれにある訳で、一概には言えないかなあ
    と言うのが正直な感想です。

    幼稚園でものびのび系もあれば、お受験対策
    ばっちりで、体操教室、お絵かき教室、音楽
    リトミック、英語、お習字それぞれを専門家
    に指導してもらうのを売りにしてる所もあり、
    それは保育園も同じです。

    ただ、保育園は昼間の保育にかける子供の福祉
    の為なので、管轄が厚生省、幼稚園は教育の
    一環なので、文部省と考えが違うので、そこは
    仕方ないでしょう。

    今子供を二人育てて見て、お受験系の幼稚園児と
    のびのびの保育園では1年生の最初は違いが
    わかるけど、3年生になればわかりません。

    要するに、親の姿勢と、どう言う園風の所に
    子供を預けたいかではないかと思います。

    私はどちらもそれぞれに良い点があると思います。

    ユーザーID:6256338034

  • 問題は幼か保かではない

    元小学校教員で,今もお手伝いで小一のこども達を見ています。
    そして保育園出身者の母でもあります。
    違うといえば違うかもしれません。
    ただそれは「幼稚園だからお利口」とか「保育園だから粗暴」というものではありません。
    一口に幼稚園と言ってもカラーは様々ですし,保育園も然りです。
    園の方針とかカラーは残りますね。

    でも,3年生にもなれば,幼稚園か保育園かということをいつまでも引きずっている子などいません。
    例えばイメージとしてお勉強熱心な幼稚園出身の子がず〜っと優秀でお利口でお行儀良くい続けるかというと,そうとも限らないです。
    また,保育園出身で入学当初乱暴者に思えた子が,高学年になっても乱暴かどうかもわからないです。

    人生全体で見れば,どちらがどうだなんていうことはあまり関係ないということです。
    人間は,成長し変わっていくことができますからね。

    ユーザーID:4183306955

  • そうですねぇー

    こんにちは。

    幼稚園は文部科学省管轄の教育機関、つまり学校で、教育体系の一環として位置づけられています。ですので、一応、教員免許を持った先生が、小学校前までを前提とした教育を行う形になりますね。

    保育園は、厚生労働省管轄の児童福祉施設でして、何らかの理由によって十分な保育が受けられない乳幼児を、小学校入学前までの期間、保育を行うこととなります。基本はお預かりする形なのですが、近年は幼稚園と同様の教育を遊びを通して、行っているようですので、さほど差はないようですね。

    meikoさんの、保育園は野生児、幼稚園は勉強の基礎はいい例えかもしれませんね^^

    ユーザーID:8247321732

  • ぜんぜん違います。。。

    ピアノ講師をしています、
    年長さん→一年生になった生徒を沢山みてきましたが、
    保育園卒と幼稚園卒では全然違いました、
    私の地域性なだけかもしれませんが、
    幼稚園の方がはさみの使い方や鉛筆の持ち方、
    ひらがなも読めて書けました、
    普通の幼稚園で鼓笛隊などやっていたり、英会話、リトミック、サッカー教室などがあって、保育園の子はのんびりしている子が多いです。。
    礼儀正しさとかは、ご家庭の教育でしょうけど
    幼稚園卒の方がしっかりしている生徒が多かったです。
    私はかなり一年生で差があるので、一年生の先生は大変だと思いました。

    ちなみに私の友人は幼稚園の先生ですが
    「自分の子供には遊び中心の保育園にいれたい」と言っていました。(笑)
    賛否両論だと思います。

    ユーザーID:9654575017

  • どちらかと言えば・・・

    私もどちらかと言えば、保育園から来た子供たちの方がその時期に学ぶべき社会性を身につけて就学を迎えている印象です。
    幼稚園で英語の勉強したり、字の勉強したりしても、はっきり言って、意味は無いと。
    幼稚園の保育内容にもよるのだろうけど、ちなみにうちの息子は私立幼稚園卒で、・・・ですよ。

    ユーザーID:0375959597

  • 昔のことを思いだしました

    もう孫のいる私ですが、子供が小さい頃(今でいう)ママ友の間で同じ話が出ていました。

    幼稚園のほうが、勉強の準備ができているので良いのではないか。保育園は遊ぶばかりなので、入学後に差が出るのではないか等々。

    我が家の出した結論は、保育園でした。理由は、我が家の育て方と園の方針の一致が一番大事だと思ったからです。そして、希望通りのところが保育園だった訳です。

    小学校低学年で学ぶことの基礎は、生活の中で身につけていけます。字は読み聞かせやお店の看板等で憶えられますし、おやつを分けながらでも数の概念を理解していけます。子供は、教えなくても憶えてしまうものです。

    卒園後に関して言えば、同じ園出身の仲間には国立大や六大学へ進んだ子もいれば、高校中退でフリーターの子もいます。うちの子供達は、ごく普通に大学を卒業し就職。本当にいろいろです。

    子供の将来を決めるのは幼稚園や保育園ではありません。大事なのは家庭だと思います。心配しなくても大丈夫ですよ。

    ユーザーID:0715904289

  • どちらもよい所があるから 1

    私自身は保育園で保育士としてパート勤務で働き、息子達は幼稚園に入れています。(出産前は正規の保育士でした)
    園の行事が多い幼稚園なので、下手すると週に1日は幼稚園に行っているような状態ですが、保育園と幼稚園の違いは感じます。
    どちらがよくて、どちらが悪い。と言う事は一切ありません。それぞれよいところがあると思うのです。
    例えば、保育園のお子さん達は活発な子が多いように思います。勉強面ではとりわけて教えたりはしていませんが、年中位になってくるとカルタ取り等を通じて、
    知らない内に文字も覚えていますし、毎日走り回ったり工作をしていく中で手先を器用に使う事も覚えています。
    ただ、保育園の場合は強制されるわけではないので、積極的に覚えていく子と、興味を持たない子とで差が激しいなぁとは思います。

    そして、息子が通っている幼稚園では、教育的な指導にも重点がおかれているので、今年年少に入った息子は早くもお勉強に興味を持ち、「お勉強したい。もっと教えて」と毎日ねだってきます。
    他のお友達ですでに文字を読める子もいるようで、本人なりに自分も!と言う気持ちでいるようです(続きます)

    ユーザーID:5203293068

  • それぞれによいところがある 2 続き

    すいません。続きです。
    あと、幼稚園のママさん達は教育面等で子どもに対して熱心に手を掛けてしらっしゃる方が多いようにも感じます。(私の息子が通っている園だけでしょうか?)
    早くから「お勉強をする。」習慣を持っている可能性が高いのは幼稚園卒の割が高いのかもしれませんが、
    保育園の子達のような創意工夫して遊ぶ。と言う経験も、学習する上では大切だと思いますし、小学校入学後勉強に興味を持てば一気に伸びる子も多いそうです。

    確かに最初はずっと座っていられない子は保育園卒に多いと言われる時もありますが、それもしばらくすれば大抵落ち着くもの。
    もし心配だったら、家に帰ってから、遊びの中で文字等を覚えられるテキスト等も市販されていますので、短時間でもそれを親子で集中してやる。と言う習慣をご家庭で身につけてみるとよいかもしれません。

    上手く文章がまとめられなくてごめんなさい・・・。保育園卒、幼稚園卒を気にする前に、心配だったら今ある環境の中で子どもに出来ることをしていきましょう☆と言う事をお伝えしたかったのですが、上手く伝わったでしょうか・・?

    ユーザーID:8394210995

  • 過去の話ですが‥

    もう、20年程前の話になりますが‥
    私は、保育園に2年通い、年少から幼稚園に通いました!
    私の通っていた幼稚園は2クラスあり、私のクラスは平仮名や数字の練習をさせられ、もう1つのクラスは年中からのクラスで、遊んでばっかりで。私のクラスのみんな羨ましがっていました。
    国立の幼稚園でしたのでほぼ皆同じ小学校に上がりましたが、文字なんて小学1年生の時にていねいに教えてくれますし、どちらのクラスの子も、出来る・出来ないの差はなかったと思います。
    だから私も、関係ないと思います。

    ユーザーID:7426491670

  • 入学時点に限って言えば

    >幼稚園=教育 保育園=託児

    そのとおりだと思います。

    ”幼稚園あがりは洗練されている!”というのが自分が小学校一年生のときに感じたことです。洗練という言葉も知らない歳でしたが、あの時感じた印象を言葉にするとそうなります。理由は下記のとおりです。

    ・いろんなことをよく知っている賢い子が多い(家庭教育の賜物?)
    ・習い事をしている子が多い
    ・(清潔以上の)お洒落をしている子が多い
    ・お母さんが若くてきれいな子が多い

    子供の目にも明らかなほど違いがありました。
    当時と今は違うかも知れませんし、認識ミスもあるでしょうし地域性もあるでしょうが・・・最近はどうなのでしょうね。

    ユーザーID:4345933386

  • 園の方針によると思う

    地域性や園自体の方針の違いによっても、さまざまですので、一概に「幼稚園 or 保育園」では比較できないように思います。

    うちの子が通っていた保育園は、きちんとカリキュラム(勉強や運動など)が決まっていましたので、のびのびと〜いう感じではありません。お行儀などの躾けの面でもかなり厳しかったですよ。
    逆に、幼稚園の方がのびのびしていると聞きました。

    同じ市内でも、妹の住んでいる校区は、幼稚園の方がきっちりしているそうです。

    ですので、トピ主さんのお住まいになっている地域で、情報を集められた方が確かだと思います。

    ユーザーID:5013054128

  • 違いはない(家庭の影響の方が大きい)

    タイトルの通りのように感じます。
    その子の個性と家庭の躾などの影響のほうが大きい気がします。
    傾向としては、保育園卒の子の方が積極的で活発というか遠慮がないというか、しっかりしている気もします。が、幼稚園卒でもしっかりしている子はしっかりしているし・・・勉強もノビノビ幼稚園の子に比べたら、親が早くから公○式などに通わせていた保育園卒の子の方が出来たり・・・でも、小学校でどれだけその子がやる気を持って勉強や学校活動に取り組むか、家庭でどれだけ躾や親と会話など(育てられ方)をしているかの方が大事になってくると思います。
    最近、テレビで「バカ親」(親ばかではない)の話が出ますが、そういう親に育てられた子は、保育園にも幼稚園にもいるでしょ。そういう親に育てられた子の方が問題な気がします。

    ユーザーID:0760916544

  • 同じ

    私も共働きですから、保育園に行かせました。でも、幼稚園にあがれる年になった時、周りから転園を強く勧められましたよ。
    やっぱり理由は教育が違うから、学校にあがった時に差が出ると。ちょっと迷いましたが結局転園せずに終わらせました。
    まったく差なんてありませんよ。昔と違って保育園だっていろいろ教えてくれますから、読み書き・楽器など一通り普通に出来るようになってます。うちは別に読み書きなんて小学校に入って覚えれば良いと思ってたので、家ではな〜んも教えませんでしたが、なんかいつの間にか自分の名前とか書いてましたし。(単に面倒臭いからなんだけど)
    もっと遡れば「トイレトレーニング」なんてのもしませんでしたが、保母さんが全て教えてくれました。保母さんは神様だ!

    ユーザーID:6533823826

  • 確かに

    産休中の小学校教員です。
    確かに保育園卒園・幼稚園卒園の違いは痛感します。ただ「全員に当てはまる」ことではないとご理解下さい。
    保育園卒園の子は、だいたい皆さんが書かれているとおりしっかりしているという印象です。運動能力もあります。入学時には、逆上がりなんて習得しています。ただ中には、野生児(笑)もいます。
    幼稚園卒園の子は、親離れできてない甘えん坊さんが多いという印象です。運動能力は、優劣がはっきりしています。

    でも、本当に全員に当てはまるものではありません。印象です。

    我が子は、みんな0才から保育園に預けていますが、トイレトレーニングは全部 園にやってもらいました。自然にできちゃったという感じです。運動能力もすごい。 
    ただ、幼稚園のように 園でバレエ、体操、英語教室なんてことは期待できません。

    ユーザーID:2100714130

  • 地域性もあると思います。

    保育園、幼稚園の差って地域性大きいと思いますよ。
    共働きが多い地域や都会では保育園も整っていて、良い教育も受けられるでしょうしね。
    うちは田舎なので、保育園は市立しかありません。
    しかもうちの市の場合は、どうしてもヤンキー系のお母さん達が保育園に多いです。
    幼稚園(私立のみ)も数多くないので、同じ小学校にいく子供は
    保育園を含む4つの園の卒園生です。(保育園卒が約半分)
    で、子供はと言うと、ぱっとみてどこを卒園したか分かるくらい差があります。
    (教育方針に大きな差があるためか)
    その中でも保育園卒のこどもは「野生児」って言葉がぴったり来ます。
    子供が小学校に入ったばかりの頃は保育園卒の子とは遊ばせたくないって
    思ってしまうほど、乱暴な子が多かったです。
    我が家に遊びに来て「お腹すいた〜」と言って勝手に冷蔵庫を開ける子もいましたしね。
    学年を重ねる事に気にはならなくなりましたが、気付いてみたら
    子供を抜きに、自分が仲良くしているお母さんは幼稚園に通わせた方ばかりです。
    (今子供は中学生です)

    ユーザーID:4973276076

  • 小学校の先生に聞いた話ですが

    以前、知り合いの小学校の先生に聞いた話です。
    確かに入り立ては幼稚園卒のお子さんの方が落ち着いて学校生活に
    取り組める傾向はあるとの事。
    のびのびとしている自由保育が主体の保育園に比べて、一斉保育が多い
    幼稚園のお子さんの方が学習もジッと座っていることができる。
    又、建前は「入学前に自分の名前が読めればOK」と唱ってはいるものの
    今の学習はドンドンと進みますから、事前に文字学習などにも取り組んで
    いた幼稚園卒のお子さんの方が有利であることは確かのようです。
    ただ、一日しっかりと遊んでいるせいか、保育園卒のお子さんの方が
    体の筋肉の付き方はよく体力の面は勝っている傾向があるとのこと。

    でも、それも、せいぜい1学期の間だけとのこと。
    すぐに幼稚園卒のお子さんも保育園卒のお子さんも違いがなくなるほど
    小学校の生活はお子さんを成長させてくれるようですよ。
    うちの子供は既に高校生ですが、我が家の経験上では、ひらがな学習だけ
    はある程度しておくことが、幼稚園、保育園卒に関係なく大切なことかな
    と感じますが。

    ユーザーID:8872204721

  • 子供二人(男女)を幼稚園に通わせ、数年経ちました

    子供が幼稚園を卒園し6年以上経ちました。やはり、ご家庭の考えによって違うと思います。でも、その「家庭の考え」が正に保育園出身と幼稚園出身で違うのです。
    小学校入学時には、やんちゃOR行儀良い、テキパキ行動できるOR先生に依存する時があるなど、子供の行動自体違いがあると思います。ですが、それは初めだけです。親として小・中学校を過ごし、一般に言われている教育に関しては「幼稚園出身」の子供のほうが秀でていました。ご家庭の方針、お母様の考えの違いだと思いますが、勉強は勿論スイミングや書道教室等、様々なお稽古事に通わせています。今は保育園内でも、お稽古をつけてくれる所もありますよね。でも幼稚園のお母さんは自分で見極めて教室を探します。・・こういう過程が違うかなぁ。お母さんたちも刺激を受けながら活き活きしていますよ。
    人生の目標をどこに定めるかによりますが、当面の中学・高校受験に関しては違いが出ていると思います。・・という私も結局は私自身が経験した現状、そして幼稚園出身のことしか答えられません。きっと保育園出身のお母様同士の集いもあるのでしょうね。おそらく私の意見って高飛車ですね。

    ユーザーID:7831628410

  • 長い目で・・・

    入学当初,保育園卒の子供は,授業中立ち歩いたり,決められたことをせず自由気ままで手がかかると言われがちです。
    反対に幼稚園卒の子供は,授業中立ち歩くこともあまりなく,行儀も良く,先生にとって手のかからない子が多いとか・・
    勉強面でも多少差が出るかもしれませんが,先生は何も知らないことを前提に教えるとのことですよ。
    保育士で年長組を担当した時には少しでも長く座っていることができるよう,入学して困らないよう1年間のカリキュラムの中でいろいろ工夫しました。
    心配していたら,小学校の先生が「3年生くらいになると保育園卒の子は頼りになる。クラスをまとめるリーダー的存在なったり,創意工夫をして何かをする力があるのは保育園卒の子だから,何も心配することはない。」とおっしゃいました。
    保育園では,確かに机に向かって何かをする時間が少ないと思います。でも,その分,十分に遊ばせて,その中で,創造性,社会性などの経験を積むことができます。
    目先にとらわれることなく,長い目で見てはどうでしょう。
    生きる力は,保育園卒の子の方がたくましいかも。
    大事なのは,家庭でどう過ごすかだと思います。

    ユーザーID:6526938053

  • 聞きますね、、

    その話はよく聞きます。

    小学校の先生は、入学したばかりの子供を見て
    どこの幼稚園か、保育園かよく解るという話。

    だから、その話を詳しく聞いて子供の幼稚園を選びました。

    しかし。。。

    保育園なりの良さもあるし、それぞれの幼稚園なりの良さもあるし
    どこも一長一短ということで、親が子供をどう育てたいかという事が
    大事なんでしょうね。

    私は居心地の良い家庭、子供に寂しい思いをさせない事に重きを置き、
    仕事はしていません。

    しかし、これもまた一長一短です。

    働きたい。。

    私が知っている中では、赤ちゃんから保育園、そして幼稚園へ
    っていう子が一番、なんてしっかりしてるんでしょ〜って思いました。

    幼稚園と保育園が提携して、幼稚園が終わったら
    保育園に送迎してくれれば、いいのにな〜と思います。。

    そしたら、教育か託児かって選択の悩みもなくなるし。

    ユーザーID:4653697240

  • 入学時の一時点でもって、何を評価するのかな

    良く聞かれる質問ですね。

    揶揄するわけではないのですが、
    どうして就学時その時点のみの差をそれほど気にするのか、
    とても不思議です。

    元保育園児の母として、分からなくはないのですけれど(笑)。

    読み書きや鉛筆の使い方、規律(?)の差は割と早い時期に解消されるようでした。差が明らかなのは、そうですね、どんなに遅くとも小学校2−3年ぐらいまででしょうね。

    入学当初にその差がコンプレックスにならないように(お友達や先生の対応によって)だけ気をつけてあげればよいのではないでしょうか。

    うちの子供達は、文字教育をしない、自由遊び中心の保育園でしたが、学習面でも全く何の問題もありませんでした。いろいろな遊びを知っているので周りの友達がうちの子と遊びたがっていました。

    学校の先生からは、意欲がある、感性が高い、子どもらしく伸びやかであると言われます。
    訓練では身につかないものを育ててもらったと、感謝しています。

    (我が家はそのような方針だったというだけで、知的な教育を重視する園を批判するものではありません。家庭の価値観はそれぞれ異なるので・・)

    ユーザーID:6796800904

  • どっちとも言えない派

    私自身が、お受験の私立幼稚園出身。
    でも、結局そんなりっぱな人間じゃございませんね〜。

    うちの子供は保育園。
    今は保育園でも鉛筆の持ち方や、
    ひらがなを教えています。
    勉強に関しては幼稚園も保育園も全く変わりないですね。
    地域差があるのかな?
    うちの保育園は丁寧な指導でした。
    どっちかというと、やはり親から離れて過ごす事に慣れている分、
    学校でもしっかり・・・というか、
    物怖じせず生活しています。
    お友達を作るのも、もまれている分、上手いですよ(笑)。

    でも、基本的には周りの方と同じ意見で、
    結局は親が日常どういう躾をしているかでしょう。
    そして、低学年のうちにその差は払拭されてしまいます。

    上の子は5年ですが、今保育園と幼稚園の差なんて
    どれだけ気を付けて見ても分からないです。
    家庭の事情や、ご自身がどうされたいかですよ。

    ユーザーID:0965169904

  • 園によって違う&親の関わり方

    こんにちは。
    我が家も共働き家庭で5歳になる子供がいます。
    子供がお世話になっている保育園は私立の認可園ですが、毎週英語教室、体操教室(それぞれ外部から講師の先生が来る)、リトミック、メロディオンとカリキュラムが豊富です。わざわざ月謝を払って習い事に行かせなくて済むので大変感謝しています。最近の保育園はすごいですよ(笑)
    また、毎日少しずつですが家庭で子供にひらがなや算数を教えています。
    子供は算数が大好きで、今では2桁の足し算ができます。
    心配されるのでしたら、家で教えてあげればそれで問題ないと思います。

    ユーザーID:7633575427

  • 2度目ですが

    家庭の姿勢が一番影響があるとお答えしたものですが、皆さんの意見の中から出た「地域性」は大いにあると思います。

    うちは都内の公立園でしたが、保育園の保護者は高学歴の方ばかりでした。近所に官舎や大企業の社宅が多かったので、そういう家庭の子が多く通っていました。
    また研究者や医師などの職業の母親も多く、そういう人に限って早期教育には興味がないようで、子どもものびのびとのんびりしてましたが、中学くらいから頭角をあらわしてきて、優秀な成績でしたし、いわゆる進学校に行くのは保育園出身が多かったです。
    一方東京の田舎という感じの地域なので、近所の幼稚園は地元の人が多く、母親の茶髪率も高く(保育園にはほとんどいません)、延長保育に預けてパチンコや親だけでカラオケなんていう人も少なくなかったようです。社宅や官舎の専業主婦の子どもたちは、学区外の幼稚園に分散してました。地元では一定レベル以上の高校や大学に進学する子のほうが少ないです。

    地域性はかなりありますので、入念にリサーチしたほうが良いと思います。

    ユーザーID:2117190258

  • 地域性・・・目から鱗が落ちました

    「とっとちゃん」さんの二度目のレスを読み、驚きました。

    やはり地域性はかなりあるのですね〜。
    私の住居付近では「とっとちゃん」さんが言われていた保育園と幼稚園の状況全く逆です。
    都心通勤は可能ながらも時間はかなりかかる・・という田舎?の為か、付近に進学塾は無く学習塾程度が沢山あります。
    親が色々選んであげる必要性大なのです。(あっ、茶髪のお母さんも幼稚園にはいなかったな)

    地域性も考慮しながら、ご自分(家庭)の方針に合った園にお世話になる事が一番いいですね。

    ユーザーID:7831628410

  • 30年後の結果論でよければ

    両親共働きのため生後6ヶ月から保育園で育った現在30代半ばの兄妹です。
    兄は都内国立大→一流企業管理部門勤務、妹は都内私立有名大→難関国家資格合格で二人ともせっせと働いています。

    小学校に入学した時点で困ったことも特にないですねぇ。少なくとも大人になってからの差異はないと思います。親は早期教育に興味のない人たちなので小学校に入ったとき私は自分の名前もろくろくかけませんでした。。。が、勉強で苦労したことはありません。

    私の父は官僚・母は研究者ですので、前述の方がおっしゃってるとおりやはり環境ではないでしょうか。あまりきにすることはないかと。
    保育園時代の友達はお母さんが先生という家が非常に多かったです。

    ユーザーID:3532789481

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧