仕事の話、彼や夫としますか?

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぴんくらいおん

タイトル通りですが、みなさんは彼や夫と仕事や職場の同僚の話をしますか? 私は悩み等打ち明け合ってディスカッションしたいと思っていますが…彼はあまり深刻に聞いてくれず、話もしたがりません。

ちょうど転職したばかりで、人間関係などで不安や悩みがつのっています。不安に対しては大丈夫だよぐらいの言葉はかけてくれますが…悩みやグチに対しては「俺に話されても…」というかんじで…適切なアドバイスをしてくれません。
仕事は生活の軸ですし、話すのが当然と思っているのですが…。
皆さんは、どうですか?男性の意見もお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

こういうのって人によるものですね。私は自分の仕事の話は一切夫としたくない、というタイプです。家に帰ってまで仕事の話をしたくない、というのと、どうせ話してもピンとこないだろうということ、それによってトンチンカンなことをアドバイスされたりしたら逆にストレスになってしまう、などが理由です。

逆に夫は何でもかんでも話してくれます。なので今何を悩んでいるかや、人間関係、仕事上での夫の立場などが手に取るようにわかって、私自身の家庭での身の置き方もわかりやすくなります。同時に、夫の悩みまで抱え込むこともあるのはしんどいです。

よい部分を見れば「私も話すべきかな?」と思ったりしますが、やっぱり話すことはできないです。

• 私は話すが夫は話さない

うちは夫婦共働き、子供なしの家庭です。私も夫も酒呑みなので、毎晩晩酌しながらその日にあった出来事を話します。
    子供がいないので、話す内容は7割位、仕事の話。
    昼休みに同僚とおしゃべりした楽しい話や、仕事の愚痴、ストレス、なんでも私は話ます。
    それについて夫は、うんうんと聞いてくれ、悩みなどには励ましてくれたりします。

逆に夫はほとんど自分の仕事の話はしません。
    たまに話たとしても、今日は忙しかったなぁと言うくらい。夫曰く、男は妻に仕事の愚痴など話すものではない、と考えているようです。

• あまりしないですね

彼と二人の時は、あまり話しませんね。普段は同職の女友達に話してます。抱えきれない気持ちの時は彼に聞いてもらいますが、二年に一度くらいです。反対に彼は仕事の話しかしません。上司や同僚もたやすく想像でき、行動も手にとるようにわかります。それぞれの性格ですね。

• 悩みを聞いてもらいたい=愚痴になってませんか?

男の人は相談された場合、なんとか解決方法を考えてあげたい生き物です。
    ですから、トピ主さんが話を聞いてもらってすっきりしたいと考えて職場の話をしたとしたら、「じゃ辞めれば」もしくは「転職すれば」とか言われる可能性が高いと思うんですがそういう傾向はないでしょうか。
    そのような解決策を呈示しても全然受け入れてもらえない場合、男の人は話を聞くのがどんどん面倒になると思います。

あとは終わりの見えない、どこに着地するのか分からない話も男性は苦手です。だらだら愚痴っぽい話を続けるのは大概NGです。

話をする場合は要点をまとめて、事前に「10分くらいで終わるから聞いて」とか「話を聞いてくれるだけでいいんだけどちょっと聞いてもらってもいい?」という前振りをしましょう。

字数制限があるのでこのくらいにしますが、男と女の考え方って全然違うので、女同士では言わなくても通じることが男性には言わなければ通じませんのであしからず。

まあ、職場の悩みは同僚と話をすることにして
    家には持ち込まない方が夫婦お互いのためなんじゃないかと私は思います。

• しません

独身女性です。仕事の話は説明するのも面倒ですし、グチも共有できず聞かされる方も苦痛でしょうから、基本的にはしません。私も、相手の職場の悩みを聞かされても困惑する方です。
    まあ、どうでも良いような楽しさを共有できそうな出来事(例:お中元がオロナミンC一箱だったよ、など)は話します。
    私が職場の悩みやグチを言うなら同僚か、感情をぶつけることのできる古くからの女友達が一番です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は話さない。

夫は愚痴ったりするけど私は一切しません。
    前は同じ会社だったのでお互いに情報交換程度の会話はしますけど
    今は別会社なので、会社のことを話すのは控えてます。
    夫も私が産後復帰してからはあまり話さなくなりましたね。

もし、トピ主さんみたいに会社内の人間関係を夫に相談しても
    解決できることでもないでしょ?同僚なら可能性あるけど。

• しまくってます

毎晩、仕事の話しまくってます。
    お互いに。

どちらかというと、軽いノリの話。
    真面目な話もある程度はしますが、
    本当に深刻な時、すごく不愉快なことがあった時は、
    家では口にもしたくなくなるので、お互いに貝になります。

・・・同じ会社なので、内容がよ〜くわかるんです。
    でも、同じ会社内カップルでも、話する人しない人、色々ですね。

私たちは、夫婦で戦友、なんだと思います。

• 愚痴を言いたいですよね!

だけれども、あいにく私は仕事の話をしない人です。自分の苦労した話を相手にきかせたくないのです。へんなところでかっこつけてる感じですけどね(笑)だんな様もそんな感じのように思います。家に帰るときには笑顔で帰りたいものですから(笑)それに帰ったとき、愚痴だけの会話が家庭にひろまると笑いがなくなるので、私は避けてます。

転職したばかりというのもあり、ぴりぴりしていることがすごくわかります。悩みだって、愚痴だってたくさんの悩みを持っているでしょう。でも旦那様が本当に嫌がっているなら話すら聞かないと思いますよ。

しかし、あなたにとって旦那様の態度が深刻に聞いてくれない。とおっしゃていますが、実際にはそうでしょうか?言い方は悪いですが、だんな様の表現力が乏しいだけではないですか?それに、適切なアドバイスというのは各個人の感じ方によって、かわってくると思うのです。
    「君なら面接大丈夫だよ」とだけいわれて納得してしまう人もいれば、「君は、話し言葉がすごくきれいだから、面接大丈夫だよ。」と具体的に何かを言わないと納得できない人もいます。旦那様は前者のように感じます。

• 話しません

私も以前はなしたことがありますが、はっきり言って話されたほうは迷惑みたいです。
    所詮相手には自分の苦労はわからないだろうし、嫌な話を聞かされても嫌な気分になるだろうし。
    私は今は彼氏にも家族にも、仕事の不満はいいません。
    冗談にしてたまに言ったりはしますけど、
    真剣に話したってわかるはずないし、相手の負担になります。
    それよりは、頭を切り替えて、家や友達や彼とは仕事の話はしないって決めたほうがいいんじゃないでしょうか。
    ストレスたまっているとは思いますが、所詮わかってくれる人はいません。自分で解決するしかないのですよ。
    私も26歳にしてようやくそのことがわかりました。

• 結構気をつかっている

基本的に愚痴はいいません。
    不満があるのなら、上司や同僚に相談しなくては解決できないからです。
    愚痴る余裕があれば、解決のために動きます。
    それに、業務上の守秘義務を負っているので、相手が夫の場合かなり気を使って話す必要があります。
    業務上得た個人情報や社外秘を絶対漏らさずに愚痴るなどという、気を使う面倒な事をあえてしたいとは思いません。
    どうしても辛い時は、保健師さんや上司にアドバイスをもらいます。
    彼らは専門家です。
    特に保健師さんは女性で、女性特有の悩みにも答えてくれます。
    トピ主さんは、そういった事を家族と話すのが当然と思っているようですが、私は逆です。
    会社と自分との契約と、自分と家族との関係は、まったく別のものだと認識しています。
    トピ主さんの会社には、メンタル面のサポートをしてくれる専門家はいらっしゃいませんか?
    ある程度の規模の企業ならばそういう方が常駐されているかもしれません。
    転社されたばかりだと、そういった情報もまだわからないかもしれませんね。総務、庶務、などの部門の方に聞いてみてはどうでしょうか?

• 双方します

同業者で、別々のところに勤めています。
    お互い専門分野が違うので、疑問に思ったことや技術的なことを素直に聞いたり話したりします。
    夫の方が先輩だったので、私が夫に教えてもらうことの方が多いですが、専門分野に関しては私が教えてあげられることも増えてきました。
    また、同業者間の横のつながり、縦のつながりが多く(大学の先輩後輩がたくさんいる)、その人達の話をしたり、職場で気の合う人を家に連れてきたり・・・。

お互いの職場環境を把握していると、イヤなことがあったりしたときに「○○さんがさ〜」と言うだけで「ああ、あの人ならこのくらいのことはやりかねない」なんてすぐ分かり合えるのでとっても気持ちが楽です。

でも周りを見ると、あまり話さない男性が多いですね。
    我が家は私が知りたがりだから、なのかな?
    でも今のところはそれでうまくいっています。

• 話すけど

お互いに仕事の話はするけど、それはいいことがあったときだけ。嫌なことは話しません。

私は、職場の人間関係や問題をその場にいない人に話しても通じないと思うし、いくら話してもそれは物事の一端しか捉えませんから、せっかくアドバイスをしてもらっても「でも、それは無理」ってことが多いでしょ。

でも1番の理由は、せっかく彼とあっている楽しい時間にわざわざ仕事のことを思い出すのは嫌だから、かな。

「ちょっと聞いてよ〜」ぐらい軽い気持ちで愚痴を聞いてもらうのは有りかもしれませんが、毎回毎回同じところをぐるぐるは私も嫌だな。
    すべてを共有すれば良いってものでもないと思います。

• あんまりしないなぁ

同業なので技術的なことは相談することもあるけれど、
    いかんせん人間関係や職場のバックグラウンドを説明するのが
    面倒くさくって...
    悩みを話す前に挫折してます。

• 仕事の話はするが、人間関係の話はしない

業界が異なるので細かい業務内容までは話しませんが(通じないので)、だいたいどんな仕事をしているかなどは話します。世間話、子供の話、雑談などと同列で1つのネタとして。

ただ、職場の人間関係の愚痴などは言いたくないし、聞きたくないので、あまりしません。だって相手方を知らないんだから、それに対して意見を求められても困るし(相手の職場の同僚や上司がどんな人かあまり知りたくもないし)、そもそも愚痴ってキライだし。

トピ主さんの彼氏は、仕事のスキルなんかの相談だったら思いっきりアドバイスをくれませんか?そうだったら、仕事の話そのものがNGではなく、人間関係はノータッチで行きたいというタイプかもしれません。

• あんまりしない

笑えるネタとかとんでもない事件とかは話したりしますが
    悩みをディスカッションとかはしません。

互いの仕事内容や職場環境があまりに違いすぎ、仕事へのスタンスや性格も違いすぎて、いまいち噛み合わないのです。

それに、愚痴をこぼすとブルーな気持ちが蘇ってさらにムカムカするので、言わないようにしています。

• 男性と女性は違う

私も周りの友達も夫には人間関係の話なんてしません。
    よっぽどおもしろい人(30代後半でモテ自慢して若い子に笑われてる女性とか)や、ほのぼのドジおじさんなどの話はしますけどね。

男の人は隣の同僚が冷たいからといってくよくよ悩む生き物ではないんですよ。
    女のお友達に話す事にしてはいかがですか?

• たまには話すけど

仕事が仕事なので、個人情報があるから
    家族にもあまり話せないんですよね。
    相談されても夫も困るだろうし・・

夫は毎日のように仕事の話をしてきますが。
    これも性格かな?

私の場合、前職が経理だったので
    これも守秘義務が厳しかったので
    仕事を話をしない習慣がついているのかも・・

• 夫婦共に仕事の話します。

でも話す内容が全然違います。
    夫:企画の仕事なので、アイデアやヒントを求めてくる。会社の人間関係や待遇などに関しての愚痴はなし。
    私:仕事の内容についてのアドバイスやヒントは求めない。そのかわり人間関係や待遇などに関して愚痴ったりボヤいたり。
    夫は夫で、「愚痴多いなー後ろ向きだなー」と思ってるだろうし、私は私で「家に帰ってまで人の仕事のアイデア出したくねー。自分で考えてくれ」と思ってるんですが、そこはお互い思いやりというか、自分が相手の役に立てば…という気分で聞いたり聞かれたりしています。
    せっかく夫婦なんだから、多少苦痛でもお付き合いしてくれたらいいのにね。
    そういえば、父も私の愚痴は聞いてくれなかったなー。母はすごく盛り上がって聞いてくれたけど。

有名な男女差に関する本を読むと、男性に話を聞いて欲しいときは「15分だけ聞いて」とか「アドバイスが欲しい」とか、逆に「アドバイスは要らないけど、ただ聞いて欲しいの」と、本題に入る前に、男性がどういう態度で話を聞けばいいかを言っておくといいらしいですね。

• 相談くらいかな

彼には愚痴は話しません。
    が、彼がいい答えを出してくれそうなエリアについては、相談するかな?
    愚痴は状況がわかってる職場の友達にするかな。

逆に彼は、愚痴の相談も全部してきますよ。
    私は「うんうん」って聞いたり、アドバイスしたりしますが、
    基本的に彼が話終わって「スッキリしたな」って思えるように心がけてます。
    それが、私の愛情表現なので・・・。

• 私は珍しい分類なのかも。

初めまして。トピ主さま。

私は夫ではありませんが、付き合って3年になる4つ年下の彼がいます。

私は社会人、彼は学生…。ですが、私は愚痴を言います。

私も、最初は言われてて嫌だと思う男性がほとんどだということ、話をつらつらしても実際はめんどくさいな、とか聞き流されるだろうな、と認識しておりまして、意識的に言わないようにしていました。

が、やはりつらいということをわかってもらいたかったんですね。

仕事でいっぱいいっぱいになり、正直に彼に話をしてみました。
    前置きとして「ただただ慰めてほしい、話を聞いてもらうだけで本当に楽になるし助かる」といってからです。

続きます。

• 続きです。

彼は黙って話を聞いてくれました。
    「聞いてくれてどうもありがとう」と伝えました。
    とても楽になったと。
    彼は「感謝されると嬉しい。」といっていました。

それから彼に話すときは必ず感謝するようにしました。
    また、私は聞いてもらうとそれだけで満足すること。
    彼と話をすることがとても好きな事。
    (なので、彼の話もたとえ愚痴でもみっともないとか思わないし、なんでも聞けたら、彼と同じようにうれしいこと)
    嫌な話を聞いてくれたことに対して、ありがとうと感謝すること。
    を、伝えました。

そうしたら彼も話してくれるようになりました。
    力になっている、って実感できるといいみたいです。

毎日お互い今日こんなことがあった〜とか、こうしたいね〜とか

愚痴だったりとか、とても穏やかに会話しています。

こんな例もあるということで。

• 話します。

ただ、わたしたちは同じ会社に勤務しているのでおたがい理解しやすいからだと思います。違う会社だったら、あんまり話してないかも…。

• します

彼も夫もいるけれど、どちらかといえば、男性側から悩みを聞く立場の方が多いです。でも、先日、私も仕事上の悩みを相談したら、直接解決にはならなかったけれど、気持ちが救われた思いがしました。
    こんなことってあるんだなって思いました。だから、今後も、彼や夫の愚痴や悩みは聞いてあげるべきだと思いました。

• 「ただ聞いてほしい、慰めてほしい」とは

「私の言い分がおかしくても、丸飲みしてほしい。ストレスの原因を改善する気はないので、建設的な話し合いは拒否します」という意味なんだよね。
    黙って「ただ聞いて」いても怒られるし、本当にかんべんしてほしいな。愚痴でした。

• 多少は話すけど

うちの夫は「愚痴とは話した相手に自分の不快感の一部を肩代わりしてもらう行為。即ち相手にとって本来経験する必要の無かった不快感を経験させること」が持論で愚痴を言うのも聞くのも大嫌いです。
    なので愚痴は言いません。

同業他社勤務なので業界的にありがちなばかばかしい出来事に対する不満(笑い話化したもの)くらいなら言いますが、これは夫が同業者だから言えることですね。
    対人的トラブルについては一切言いません。夫にとって面識の無い人との人間関係について言った所で夫には理解できないし解決方法も無いですから、言う意味がありません。

つまり、仕事の事(の一部)は相手との共通の話題だから口にするだけです。
    もし夫が異業種だったりしたら仕事の話は一切していないと思います。

• タイミングと頻度によりけり!

あなたが相談する時、彼はどういった状態ですか?疲れていませんか?彼自身、悩んだ状態だと、返事が適当な時もあると思います。又、同じ悩みを頻繁にされると、適当な返答をすることがあります。

• しないことにしている

そもそも愚痴じたい嫌いだし面倒。
    「私の話を黙ってきいて、全部肯定してヨシヨシして、有益な解決策もちょうだい」なんて、夫に悪くて言えません。言いたいとも思わないけど。
    職種が違う夫に私の仕事は解らないし、家で仕事の話をすると頭が仕事モードになって興奮してしまい、自分が疲れるんです。
    仕事上であったおもしろい話とかネタ的な話はしますが、愚痴や実際的な悩みになると背景から説明せねばならず、まるでプレゼンになっちゃう。
    以前うっかり夫に仕事上の問題を話したら、真剣に的外れなアドバイス(というか「もっとこうすべきだ」という説教)をされ、私も「そうじゃなくて!」と応酬しているうちにキレてしまいました。(まじめな夫よ、ごめん)
    夫の方は「いやー疲れちゃったよー」みたいな感じで、その日困ったことをわりと話します。
    雑談として聞くのはいいけど、時々「どうしたらいいと思う?」と答えを求めてきます。
    これが疲れるんですよ。正直「そんなこと訊かれても」と思います。
    だからトピ主さんの彼の気持ちもわかります。

• 私はしますが、主人はしてきません

女性と、男性の違いなのでしょうか。
    私は家族の仕事をお手伝い程度でしているのですが
    その相談やどうしたらいいかなという話をよくします。
    主人は「みみの仕事なんて子どものお使い程度だ」なんて
    笑いながら言いますが(こっちは真剣に悩んでいても…)
    なんだかんだいって一生懸命相談に乗ってくれます。

逆に主人はものすごい仕事人間で一生懸命お仕事をしてくれていますが
    私にその仕事の相談や、愚痴いっさいいいません。
    私の方から気になって聞き出そうとしても
    ほとんど話しがありません。

女性は色々と話をしたがるけれど
    男性はそうではないのかもしれないですね。
    個人的な意見です。

• 仕事関係:しない、人間関係:することもある

我が家は仕事関係の話はしません。

仕事の話って同じ会社で同じ部署の人なら簡単に話してもわかってもらえるかもしれないけど、違う職場だと話しても相手は状況がさっぱりわからないから聞いてもわからないだろうし、話せば話す程ストレスがたまる気がします。
    それに仕事の話はたとえ些細な事であっても、部外の人や社外にもらすのはまずいのでは??
    少なくとも私は新人研修の時、そのように厳しく言われました。
    特に夫は経理職なので全く仕事に関する話はしません。
    私はIT系の仕事をしており、やはり仕事の話をすることはお客様の情報をペラペラばらしている事になりますので、どんな些細な事であろうと話す事は禁止されています。
    私達夫婦はお互いに、守秘義務が生ずる仕事内容なので、一切仕事の話はしません。
    (逆に、相手が家族であろうと仕事の話を社外にするような人は信用されない。)

人間関係の話はすることもあります。
    後輩が結婚したとか、最近家を買ったみたいだとかそういう話です。

こういうのってその人の仕事内容によりけりかもしれませんね。

• 話す内容にも

以前いた職場の経理の年配の女性は仕事のことをご主人になんでも
    話していたみたいで私に「家でだんなさんに仕事のことを話さないの?」
    と聞かれたので「話しません。」と答えたら「ふ〜ん、会話無いんだ。」
    (仕事の話だけが夫婦の会話?)といわれましたが今思うとこの経理の
    女性結構社員の秘密(会社に借金してる)とか私にも話していたので
    守秘義務はどうなっているんだろうと思いました。だから会社のこと
    話すときは内容にもよると思います。ちなみに私がラ○ブ証券がか○か
    証券に社名変更するんだって、と夫になにげに話したら「それ守秘義務じゃないのか?話していいのか?」とたしなめられました。