仕事の話、彼や夫としますか?

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぴんくらいおん

レス

• 普段から軽く話してます

うちは夫婦とも、日常的に仕事や会社の話は軽くしてます。
    お互いの会社での人間関係も分かってるし、仕事のスケジュールやボリュームもだいたい把握してます。
    悩みがあるときは、夫婦で入浴中にすることが多いです。差し向かいでじっくり話せるから。
    で、だいたい自分の視点とは違った意見をもらって、はっとすることが多いです。
    それが直接に解決に結びつかなくても、自分の意識は変わります。

なので夫もよく話してくれますよ。

• 育った環境?

私の父は、会社での話を家で一切しない人だったので、それが当たり前だと思って、育ってきました。
    ですから、私自身が就職した後も、役員秘書という仕事柄もあって、家ではほとんど仕事の話はしなかったし、母が聞いてくることもありませんでした。
    ところが、夫の家は会社を経営しているせいか、家・会社関係なく、いつでも仕事の話をするし、それが当たり前だったようです。

なので、結婚後、私が帰宅時に「お帰り、お疲れさま」しか言わなかったら、
    「どうして、『今日どうだった?』って聞かないんだ?」って怒られました。
    私にとっては、家で仕事の話をするなんて、思いもよらないことだったので、
    なぜ怒られなくちゃならないのかわからなくて、びっくりした覚えがあります。

でもここでのレスを見てると、女性は話すのに男性は話さない人が多いんですね。

• します!が悩み相談はしない。

グチや悩みの相談などは絶対にしません。
    仕事の進め方の相談や、改善策の相談などはします。
    他には大きな目線でのビジネスに対する考えなど話しあいます。
    相方は全く別の業界・職種なのでお互い学ぶことは多いです。

• 「仕事の話」はしない「会社の話」はする

私の仕事はニッチ産業で専門的な処理や専門用語(どうしても一般的な単語に置き換えられない物)が多いので、説明するのも面倒だしそこまで興味無さそうなので、仕事の話は全くしません。不安やストレスがあったら話すかもしれませんが、幸い1人で抱えきれるほどなので、話していません。そして夫は、私の仕事がどういうものか漠然としか知らないそうです。

ですが会社で見聞きした面白い話や、名前は知っているが会ったことも無い外国人同僚が全世界の社員にチェーンメールを送っているとか、そういうちょっとした小噺は3日に1回ぐらいします。私のほうはその程度です。

夫の仕事は、割と一般的になじみのある仕事のせいか、私にもいろいろいろいろ話したり相談して来るのですが、正直言って彼の仕事や経営には全く興味が無いので、うるさいだけです。たまに面白いお客さんの話をすることがあるのですが「えー、それって男性?女性?何歳ぐらいの人?会社員なの?」と私が食いつくと、とたんに「守秘義務があるので」とか言い出すので、もう話してくれるなよ、と思います。

• 同業者なので

仕事上のことでも,子ども関係のようなことでも,人間関係の悩みは話さないです。
    自分の中で解決した後で,
    「実は最近こういうことで悩んでいてこうすることにした」
    と報告することはあります。

同業者なので,問題解決の方法についてアドバイスを求めたりすることはあります。
    逆に夫の話しを聞くこともあります。
    「どう思う?」と聞かれることも。
    わたしは女ですが,聞かされればただ同意して慰めるだけでなく自分の意見(反対でも)を言う方です。
    それが夫の解決になっているのかどうかはわからないですけど。
    でも聞いてくるところを見ると,違う側面からの見方をする人間の意見として参考くらいにはなっているんでしょう。
    もし相手が女性だったら,こんな風に意見を言われるのは嫌なのかな・・・とふと思うときがあります。

もし同業者でなかったら,仕事の話しはあまりしないかもしれないですね。
    まぁ会話は仕事の話しだけでもないので,それはそれでいいんじゃないかと思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話しますよ

夫とは社内結婚、仕事内容もほぼ同じでした。他の事もたくさん話しますが、仕事についての話は共通の関心事でもあるんです。

と言っても、暗い愚痴や相談ではないかも。
    例えば上司への不満、顧客の理不尽な要求・・・会社では「仕事だから」と胸の奥に封じ込めている小さな不満や笑えた事を、夕飯にビールでも飲みつつ、笑い話にして吐き出すんです。これで何か解決するわけじゃないけど、良いストレス発散なんですよね。

トピ主さんの書き込みを読んでいて、昔付き合っていた人を思い出してしまいました。私が仕事の悩みをこぼした時「ここでそんな事言ってもしょうがないじゃない」と面倒くさそうな顔してたなあ・・・。彼としては現実的な意見を言っただけなんでしょうけどね。そりゃそうなんだけど、ただ聞いてもらいたいって時もあるじゃないか!と思ったものです。こればかりはお互いの性格なんでしょうかねー。

>仕事は生活の軸ですし、話すのが当然と思っているのですが…。

当然だと思います、私は。他ならぬパートナーですもんね。まあ、なるべく楽しい話題から入って、御主人が聞いてて疲れないような配慮も忘れずに。

• トピ主です。

皆さん、ご意見どうもありがとうございました。

ほとんどの方が、話さないというご意見でしたね。書き込みを読んで以来、私は意識をしてグチを減らしました。ゆうさんの旦那様の「グチは聞かせた相手にも不快感を肩代わりさせるもの」という意見は本当に耳が痛く…とてもためになりました。

仕事の話をしてディスカッションしたい…という希望だと思っていたのですが、実はグチを聞いてほしい、労ってさえもらえればいいというのが自分の本音という事がわかった気がします…。

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました!

• 〆後ですが・・・

私は仕事の話はめったにしません。
    面白いこととかがあれば話しますが、面白いことなんてめったにないので。
    結構今の仕事は性格的に合ってないので、口に出すだけで暗い気持ちになるというのもありますし、夫に心配をかけたくもないし。
    が、夫は仕事の話等なんでもぺらぺらしゃべります。
    もちろん、企業秘密とか口外してはいけないことは話しませんが、上司のこと部下のこと今やってる仕事のこと嫌なこと等々。
    おまけに、私の子供二人もべらべら学校のことや友達のことなどしゃべりまくります。
    反抗期であろう中学生の息子も学校の不平不満やおもしろかったこと部活のことなど家でしゃべりまくり。
    それなのに、嫌なことがあっても我慢している私が一番お気楽で辛いことなんてないんだろうな、と思われています。
    あぁ、理不尽・・・。
    でも愚痴や仕事のことは話せない私。