離婚後の住まいについて

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミキティ

結婚15年、40代、正社員として働く主婦です。
夫とはうまくいっていません。女性問題と金銭問題です。

関係改善のため、歩み寄ったり、お金を出してあげたり、努力はしましたが、良い方向へ行くどころかますます悪化するばかりです。
現在は頭を切り替え、ヘソクリをためて、別居の準備中です。

一度ひとりになったら、もう二度と結婚はしたくありませんので、女一人で一生住める家を探すつもりです。

同じ思いの方、体験者の方、不動産に興味のある方、アドバイスをお願いします。
一緒に妄想を膨らませてくださる方も歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ思い・・・でした。

38歳、会社員です。
    一昨年、離婚しました。
    結婚生活6年目に、夫の不倫で結婚生活があっけなく破綻。
    仲の良い夫婦だったのに・・・。
    夫が家を出る形で別居生活のスタート。
    泥沼離婚で、成立まで2年かかりました。
    一度は悲しみにくれ、どん底まで落ち、
    這い上がるパワーもなくなっていましたが、
    (会社も辞めようと思っていましたが、辞めなくて本当によかった)
    立ち直り、奮い立ち、昨年新築マンションを買いました。
    買ってしまいました。35年ローンです。
    今は快適なマンションライフを気ままにエンジョイしています。
    再婚なんて考えもしませんでしたが、
    マンションを契約した直後、今の彼と出会いました。
    同じくバツイチ(しかも子持ち)の彼ですが、
    信頼できるパートナーで、再婚を前提にお付き合いしています。
    マンション買うの早まったかしら?と思ったり、
    買ったから運気が好転したのかな?と思ったり・・・。
    人生どうなるかわかりませんね。
    人生まだまだ長いです。楽しまなくちゃね。
    ミキティさんのこと、すごく応援する気持ちでいっぱいです。

• 検討中です

こんにちは。
    30代後半、正社員のシングルマザーです。
    毎月10万円以上の家賃を支払うことに疑問を感じ、
    現在中古のマンションか一軒家の購入を検討中です。

都内なので新築だと高くて買えないと思うので、中古を
    考えています。

今後また結婚することもあるかもしれませんが、その時はその時です。

来年くらいを目標に購入を考えています。

がんばりましょう。

• はーい体験者です

一昔前ですが、結婚八年で離婚しました
    当時私は正社員で貯蓄もあり娘と二人、マンション暮らし
    母子ともに友人がよく泊まりに来て、とても楽しかったです

今だったらタワーマンションにしたのになぁと考えています

駅直結の眺望の良いタワーマンションに憧れています
    いつかは…なんて夢だけはみています

トピ主さんはどんな家に暮らしたいですか?

• トピ主です

夏桜さん、Aliiさん、わんわんさん、あったかい励ましの言葉、ありがとうございます!
    みなさん、前向きに生きておられてとても素敵です。
    やはり、分譲マンション派なのですね…

私もはじめは賃貸かも知れませんが、やはりゆくゆくは購入をと考えています。
    築年数が多少古くても交通の便の良い都心か?はたまた、通勤時間など多少かかりますが、郊外の新築/築浅か?などぐるぐる考え中です。

しかーし、特に教えられたのが、わんわんさんの
    「母子ともに友人がよく泊まりに来て、とても楽しかったです」
    のレス、恥ずかしながら目からうろこでした!

自分のことだけでなく、友だちが遊びに来やすく、楽しんでもらえるような、住まいを作ることがその後の人生を大きく左右するのですね!

まさに、”プライスレス”な感じがして、私も見習わなくちゃっと思いました。

ありがとうございます。
    まだまだ、前向きでも後ろ向きでもかまいません、いろんなご意見伺いたいですm(_ _)m

• 借地権

古すぎるマンションはどうかなぁと思います。修繕積立金とか管理費とか高いし、その後もあがっていきます。いつ建て替えになるかもわからないし、ローンが残っている状態で建て替えが決定したら。。。と考えると手が出ません。

今後、少子化で都心の一等地以外は不動産価値はあまりなくなると考えたほうが良いと思います。

そう考えると、一番良いのは、旧借地権(ほぼ間違いなく借地権の更新ができます。)付きの家かなと思っています。借地権と上の建物の値段なので安いです。借地料は場所によりますが、マンションの管理費や修繕積立金より安いですよ。その上、所有権付きの一戸建てより固定資産税も断然安いですし。
    家は古いものが多いと思いますが、そこにお金をかけ、少しずつリフォームして拘りを表現する事もできます。

私の場合、車を所有しているので都心のマンションではコストがかかりすぎるため、ヨコハマの割と都心部に上記の物件を買いました。大変満足しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 日当たりの良いお部屋を

数年前に離婚し、一戸建てを購入、娘二人と三人で住んでます。ローンはまだまだあります。時間がなく慌てて購入したため、日当たりがあまりよくありません。南側に大きな家が建ってしまいました。私もやはり楽しく明るく暮らせる家がよいと思います。そのためにも、少し小さくても太陽がさんさんとあたるような家の方が気持ちもいいのでは。私の友人も安いからと西向きの部屋(マンション)を買ってしまったら、前にビルが建ち、暗くなってしまい、引越しを考えています。絶対に家の建たない南側が道路などの条件がおすすめです。

• 毎週のように

友人等が遊びに来ています。
    元夫と別居する際に、もっとお友達を呼びやすい家にしようという
    思いもあり、別居⇒離婚に踏み切りました。

今はもっと広い家に越し、たくさんお友達を呼びたいですね。

出来たら古くても一軒屋が良いかなと思っています。
    多少騒いでも大丈夫なような家が理想です。

しかしながら都心では難しいかもしれませんね。

• 視野が広がります!

流れ星さん、のんさん、Aliiさん。
    一戸建ては今までまったく圏外でしたので、とてもためになるアドバイスありがとうございます。

>ローンが残っている状態で建て替えが決定したら。。。
    まったく同感です。
    経済的に許さないと思うので、マンションの建て替えという事態に遭遇することだけは避けたいと思います。

日当たりの良い一戸建て...うーん。想像するだけで癒されます♪