要領のいい人って…

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ルネ

私の周りの要領のいい人って、何をするのでも早く、かつ人に物事を頼むのが上手な人が多いような気がします。私はテキパキこなすことはまあまあできるほうだと思うのですが、人に頼むということが苦手で全部自分でやろうとするため、時間がかかってしまい、でも人から頼まれることは多くて…最近なんだか疲れてきました。上手に人に物事をお願いするコツってなんでしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分ができそうな物から先に手をつける。

ちょっと・・苦手なんですよね。と言う感じで相手に伝える。
    でも、仕事を100%怠けるではなくて、自分が出来そうな物は自分でやり遂げる様にする。
    何事も、自分独りだけで抱え込むと失敗します。

• これに関しては言った者勝ち

ではないかと私は思っています。
    とにかく「やって」と言う。なぜ自分では出来ないか、その理由付けが肝心。
    でもですねー、仕事に関してはその善し悪しは引き受ける&押し付ける内容によります。
    苦手な仕事だから人に押し付けているのでは、いつまで経ってもその仕事が出来るようにはなれないし、雑仕事の中にも自分で時間をやり繰りしてしておいた方が、後々の失敗をせずに済むものもあります。
    と、他人を頼ってばかりの人を見るとそう思う。

私は基本的に頼まれた仕事は断らず、人に頼むことは稀です。時間の都合で仕方なく頼む時、断る時はなんだか悔しい気持ちさえします。
    頼まれた時はその場で「いつまでに、どの程度」を確認して自分のスケジュールに組み込みます。相手の希望した時期までに出来なさそうなら、それを伝え、相手がそれなら自分でした方がいいと判断することもあります。
    自分は自分の仕事を抱えているのだから、優先順位は自分の仕事です。
    それを基本においてその都度話してみてはどうですか?

• いるよね、そういう方って

頼み上手の方、私は好きではありません。

そういう方に限って、「利用できるものはなんでも利用する」って感じが透けて見えるからです。

トピ主さんのようにひたむきで一生懸命な方のほうが好きです。何も頼み上手になる必要はないかと思います。どうしても頼みたい時には、その文面からにじみ出る雰囲気のまま誠実にお願いすればいいのではないでしょうか。

トピずれですみません。

• モノを頼むも仕事のうち

私もかつて人にモノを頼めない方だったのですが、
    ある日友達に言われました
    「自分でがんばって抱え込むのは偉いと思うけど、
     抱えこんだまま倒れちゃったら本末転倒、逆に迷惑かけちゃうよ。
     それに、人にモノを頼むって行為のは
     その人を信頼している証でもあると思う」
    つまり私がモノを頼めないのって、
    「相手に悪い」という気持ち半分、もう半分のどこかで
    相手を軽くみている(信頼していない)部分があったのかもしれません。

何でもかんでも人任せ...だとそれも良くないですが、
    一人で作業するよりも、2人、3人で平行して作業した方が
    効率よかったりもしますし、
    人にモノを頼むのも仕事のうちですよ。

• 全部自分でやるのは無理だから

どちらかというと要領が良いタイプです。
    それでも人に頼めないこと(いつも自分が人から頼まれる得意な分野)もあるので、年中楽できるわけではないですが。

自分の抱えてる仕事の期限や重要度などから優先順位を付けていて、期限が近いけど重要でないもの、比較的容易な仕事は人に振ります。
    また期限が近いのに困難な仕事も早めに手伝ってくれる人を確保して、なんとかします。

もちろん相手の状況もちゃんと考慮しますよ。予定作業時間や難易度も伝えるし。

人に頼むのが得意、苦手という次元より期限を守る方が大事だし、自分に余裕が無いことから起こるミスを防ぐため、また緊急事態に備えて常に確実な準備をしておきたいという考えです。

時には「今日は飲み会があるから、誰かに手伝ってもらってさっさと帰っちゃおう」ってこともありますが(汗)
    だから小町で「そういう人、苦手です」って言われちゃうんですね。
    気をつけます・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頼むとか、要領とかじゃなくて、『お願い』してみたら?

お願いする場合、相手が貴方の抱えている問題と解決方法をスムーズに理解できるように、また、早めに頼んでおけば、片手間で十分にこなせる量だけを選んで、キチンと資料を作りましょう。
    お願いしたことない人は、始めは相手に分かりにくく、実際より難解に見えるメンドクサそうな説明しかできないです。
    ドコが悪いか、その都度相手に聞いたり、一生懸命考えて、人様にキチンと説明できる資料を作りましょう。
    慣れてくると簡単に出来るし、気心が知れてくると言葉だけで伝わるようになります。
    つまり、まずは一生懸命伝える努力から始めるのが、第一歩です。
    『要領』なんて、都合のいい言葉は本当はないんですよ。
    要領がいいと、うとまれる人は実は恨みを買う要領の悪い人だし、気持ちよく要領がいいといわれる人は、逆にいろんな人にもの凄く気を配っているんです。
    表面に見えることじゃなく、自分の心の中から、大切な努力を一つ一つ積み上げてみてください。
    がんばって。
    ゆっくりでいいから。