• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん・・何がなんだかわかりません・・

赤ちゃん・・何がなんだかわかりません・・

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ruru

産後1ヶ月になる新米ママです、赤ちゃんのことについてどなたか教えて頂たくてトピを立てさせて頂ました。ここ1週間くらい前からなんですが、お腹が空いて泣くのでミルクをあげると途中から顔を真っ赤にして怒ったように泣き始めるのでお腹がいっぱいなのかなと思ってミルクをあげるのをやめるとまた泣き出すの繰り返しなんです、ミルクの温度が合わないのかと思い色々試したのですがどれも一緒です、哺乳瓶の口も色々試してみました、おっぱいをあげてるときも同様で、夜はちゃんと飲むんですがミルクと同じ感じでお腹が空いて泣いてるのであげると最初はもの凄い勢いで吸うんですが途中から怒ったように泣き出します、お腹が空いてるんじゃないのかな?と思い、抱っこしたりあやしたりとするんですが全く泣き止みません、口の周りを指でつつくと口をパクパクさせているし、時間的にもお腹が空いている時間です、一体どうしてなのか理由がわからずどうしていいかわかりません・・少しでも赤ちゃんの苦痛をのぞいてやりたいのですが・・どなたか同じような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暑いのかも・・。

毎日の育児頑張っておられますね。ご苦労様です。
    私は5歳と1歳のママです。
    ミルクも温かいし、ミルクを一生懸命飲むので体が熱くなってるのかなーと思います。赤ちゃんなのでまだ体温調節が出来ないので、ちょっとうちわでパタパタとしたり涼しくしてあげたらどうでしょうか??
    今は気温も高くなってきてるし、温度に気をつけてあげたらいいと思います。育児はすごーーーく大変ですけど、ゆとりを持って頑張ってくださいね!!

• ruruママさん大丈夫?

毎日本当にお疲れ様です。
    初めての育児は、不安が付き物ですね。
    かわいいわが子が何をしても泣き止まないと、こちらまで泣きたいですよね・・・
    あまりにも激しく泣くようなら、おなかが痛いのかも知れません。
    一度産院か小児科に診ていただいたら安心でしょう。
    1人で抱え込まずに、相談した方がいいですよ!ファイト!

• 悩みますよね。

私は今一歳になった息子を6ヶ月まで母乳で育てました。
    私の食べたものでオッパイを吸わなくなったりしたので、その可能性はどうですか? 生の玉ねぎとかダメでしたよ。
    でもミルクもなんですよね・・・。穴の大きさが合わなくて飲みづらいとか・・・ゴメンナサイ。そんな事しか浮かびません。

• ゲップかな?

トピを見て思ったのは「ゲップかな?」と。
    まだミルクの飲み方が上手ではない月齢でしょうから、勢いよくミルクを飲みこんだ時に、空気も一緒に飲んでしまっていませんか?
    ミルクでお腹がいっぱいになる前に、胃の中が空気で膨れてしまって苦しいのではないでしょうか?

お腹がいっぱいになる前に泣き出したら、一度、たてに抱っこして背中をポンポンし、ゲップをさせてあげてみて下さい。

・・・どうでしょう?

• 暑いのでは

暑いのかもしれませんよ。

私の子も3年前のこの時期に生まれました。冷房はいけないと思い、窓を開け放して気温調整に務めましたが、よく泣いていました。
    私の母に「暑がっているのでは?」といわれ、試しに冷房を入れるとピタッと泣き止みました。
    結局ひと夏、家にいるときはずっとエアコンをつけ、室温を24度ぐらいに保っていました。エアコンも効かせ過ぎなければ、つけていても問題ないみたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2ヶ月児育児中です

初めての育児 わからないことばかりで不安になりますね
    でも精一杯赤ちゃんに愛情を注いで育児をされて悩んでいるトピ主さん
    お疲れ様です 
    うちの子はお乳を飲みながらお乳以外の事で急に怒り出します
    原因は様々ですがビックリしたのは子どもって手に触れた物をつかもうとしますが
    『うぅ〜ん』って伸びをした時に頭の上にやった手が髪に触れたらしく
    髪をぎゅ〜ってつかんで引っぱったらしいのです
    火が付いたように泣きました(汗
    他にも一生懸命お乳を飲むあまり鼻で息をするのを忘れて顔を真っ赤にして
    怒ったり(と言うより苦しくてお乳から口を離したようです(猛汗)
    お乳の最中にンコンコをもよおしてぎゅ〜〜って乳首を力いっぱい噛んだ事もあります
    赤ちゃんなりにいろんな原因があってそれを伝えようとしてるんですね
    ママの不安は赤ちゃんにも伝わりますからママが不安にならない事ですよ
    深呼吸してニコニコ笑顔でお乳をあげてみてください
    赤ちゃんもきっとその方が嬉しいと思いますよ
    お互いに始まったばかりの育児 肩の力を抜いて手を抜いて頑張りましょう

• 出てこないから?

1ヶ月といえばまだまだ大変な時期ですね、お疲れ様です。

3歳と1.6歳の子がおります。
    あんまりたいしたことが思いつかないのですが・・・。
    一つは哺乳瓶の穴が小さく、吸ってもミルクの出が悪いので泣いてるのかな?と思いました。
    うちは生後すぐからピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使っていたのですが、かなり穴が小さく、ミルクの出が少なかったです。

もしくは、哺乳瓶のキャップをきつく閉めすぎていて、吸ってもミルクの出が悪いとか。

それか、逆にミルクが出すぎて良すぎてむせてる?

うーん、そのくらいしか思いつきません。
    ごめんなさいね。

• 同じでした。

うちには6ヶ月の赤ちゃんがいます。生後半月位から
    三ヶ月くらいまで母乳のときも、ミルクの時も初めは
    吸い付きもよくゴクゴクで、少し飲むと暴れ始め口を
    離す、すぐ吸い付く、でもやっぱり暴れて口を離す・・・
    を繰り返しという感じになりました。
    うちの子の場合は空気を一緒に飲んで苦しかった
    みたいです。
    飲んだ後はお腹が空気で硬くパンパンになっていました。
    なのではじめゴクゴクして暴れだしたらすぐゲップを
    一度させました。
    低月齢ころはなぜかタイミングを逃すとゲップが引っ込んで
    しまい(その後おならででるのでしょうが)
    気持ちよく出せなかったので暴れ始めたらすぐ出してやると
    比較的すぐゲップがでました。
    ゲップを出してからまた授乳再開するとおとなしく飲みました。

ちなみに上の子も同じでした。ある程度体が大きくなって
    からは途中でゲップをさせなくても暴れなくなりました。
    参考になれば幸いです。

• うちがそうですよ〜…

なので気持ちがよくわかります。
    母乳の友達は激しく泣き喚いて拒否された事がショックで泣いたといいます。

一ヶ月検診で言われたのですが「赤ちゃんは最初から何でもできるようには生まれてこない、毎日がトレーニングで少しずつできるようになってくるもの。お母さんは大変かもしれないけどね」だそうです。
    こまめにオムツを変えたり、ミルクも何度も作り変えたりで消耗品はあっという間になくなって私もヘロヘロなのですが上の子の先生も「“早く、早く”と子供を急かすより、大人が“待つ”事」と言われたのでじっくり相手をする事にしました。
    病気が気になるなら病院へ、そうでないようなら日々のトレーニングにつきあってあげましょう!
    うちも産後一ヶ月ですよ、お互いに頑張りましょう!

• 暑いのいか、空気を呑んだか

せいせいさんのおっしゃるように、頑張って飲んでいる内に暑くなってしまったのかもしれません。頭や背中に汗をかいていないか、後頭部にあせもなどが出来ていないか、見てあげて下さい。あせもは春でも出ます。少し汗ばむとむずがゆくなるようです。

または、空気を一緒に飲み込んで苦しくなってしまうとか、刺激で便意を感じるとかいったことも考えられますね。ミルクの途中で泣き出したら、一度縦抱きにして背中を叩き、げっぷが出るかなども確認してみてはいかがでしょうか。

• トピ主です

せいせいさん、みゃぁさん、ミクロさん、さっそくありがとうございます!みなさんのアドバイスさっそく試してみたいと思います、自分が思いつかないことだらけで、やっぱり先輩ママさんは凄いって思います!小児科に相談するなんてことも思いつきませんでした、みなさんも子育て頑張って下さいね!本当にありがとうございました!

• 私も

くまこさんと同じく、ゲップ?と思いました。
    うちの子がそうだったので。

ミルクでもオムツでも無いのに、ギャーギャー泣いてる時は大抵ゲップを出したい時でした。

ミルクの最中飲みが悪くなった時、途中でゲップさせて飲ませてあげるとよく飲みましたよ。

• もしかして、もしかすると?

そんな頃がなつかしいです
    もう娘は9歳で、ずいぶん前のことなのについ先月のように思い出してしまいました

検診で診てもらって赤ちゃんの健康に問題がないようでしたら
    きっと泣く原因は「眠たい」からではないでしょうか?
    2〜3歳くらいまでは、「眠たい」ことだけで泣くことがとっても多かったんですよ
    どうしてでしょ〜ね、不思議だなぁ〜
    眠たいんなら、泣かないで寝ればいいのになぁ〜と思ってましたけど
    赤ちゃんサイドとしては、そう単純なものでもないのでしょうね

そういうとき私自身どうしてたかな?と振り返ってみました
    ある程度ミルクが済んで泣き出したらゲップをさせて
    そのまま赤ちゃんの胸と私の胸を合わせたかっこうで
    揺すったり、子守唄を唄って寝かしつけてました
    うちの娘は胸に何かが触れていると安心したようなので

ひょっとしたら・・と思い書かせていただきます
    ご参考までに

• うちの子も

うちの長男もよく泣いた〜。
    ふもふもさんのお子さんと同じタイプなのか,寝付く前のぐずりようといったら,尋常じゃなかったです。
    泣き叫ぶだけ泣き叫んで眠りにつく,というパターンがよくありました。

でも,眠い時じゃなくても,とにかく一日中泣き叫んでたなあ。
    自分で動けるようになったら,泣く頻度がぐんと減ったので,
    夫曰く「他にすることなくて暇だから泣いてたんじゃないか?」
    確かに,言われてみればそんな感じです。

裏を返せば,つまり,自分で動けるようになるまでは,毎日毎日一日中泣き叫んでたって事なんですけど・・・。
    脅すようでごめんなさいね。
    でも,赤ちゃんの時あまり泣かなかった次男よりも,頭の切れる子です。
    知的好奇心が旺盛なのに,動けなかったのが辛かったのかなあと,いいように解釈してます。

• よかったら、試してみてください。

はじめまして、こんにちは!!!
    いろんな方が、書き込みしているので、いいかなと思ったのですが。よかったら、どうぞ。
    現在、一歳になる息子がいます。私は、新生児の頃、やっぱり、大変な思いをしました。
    そこで、どうしても泣き止まなかったりした場合の対処法として、助産師さんに教えてもらった方法が、おっぱいをあげるときなどに使う、授乳用のUの字型のクッションをつかって、間に赤ちゃんを入れて、赤ちゃんの足などは、持ち上がるようにクッションなどで、調節して、赤ちゃんがくの字になるような感じに寝かしたりすると、お母さんの子宮の中にいたような感じで安心するとのことでした。他にも、いまだと暑くなってきているので、うすい大きなガーゼタオルなんかで、赤ちゃんを子宮の中にいたような感じで
    小さくして、ぐるぐる巻きにするんですね。
    これも、結構、泣き止んだりもしていました。
    あとは、お母さんのお腹の中にいたときに聞いた音が入っている、ぬいぐるみなんかもありますよね。あれなんかも、3ヶ月くらいまでなら、効き目があるみたいです。
    頑張りすぎないで、体調壊さないようにしてくださいね。

• あせらなくても大丈夫

出産おめでとうございます。
    まだまだ体も本調子ではなく、大変な時ですよね。

赤ちゃんが泣く時には、いろいろ理由がありますよね。
    暑い(小児科で、赤ちゃんが汗でかぶれるならエアコンつけるように言われました。)、
    ゲップがでない、ミルクの出る量が多い少ない、ニプルの形が嫌、
    眠い、など、ほんと、どれも思い当たります。

他には…
    うんちは出ていますか?出ていなければ、便秘かもしれません。
    鼻がぐずつくとミルクが飲みにくくて泣く時がありました。
    ミルクの温度が気に入らない、などは?

状況的に、暑いのとゲップとの可能性が高いかなと感じます。
    あせらず、一つ一つ、原因を取り除いてみてください。

それでも泣き止まないかもしれません。
    きっと、そんな時は赤ちゃんが泣きたいときなんですよ。
    そうなったら、もう、好きなだけ泣いてくれー、とあきらめて抱っこして気長に構えるしかないです。
    そのほうがストレスたまりませんし、赤ちゃんも落ち着きやすくなりますよ。

• 私も眠いのかなー?と

産後まもない育児大変ですよね。私も、二人の育児の経験状「眠いのかなー?」と思いました。赤ちゃんは「眠い時が一番泣く」と思いました。もう少し経つと(赤ちゃんとの触れ合いの時間が増すと共に)泣き方の違いで分かる様になりますよ。家の場合は眠くて泣いているんだけど、寝てくれるまで(抱っこをしていても)かなりの時間がかかりましたよー。皆さんの意見の様に「暑い」っていうのも、あるのかもしれませんね。今の時期だと赤ちゃんも、ママも暑いのでしょうね。今は情報交換が出来るから良いですよね。家の長女が産まれた頃は、メールも無かったので、孤独でしたよー。不安な事とか、いっぱいでー。でも、試行錯誤して親になっていくんだなー。と感じました。周りの人に、いっぱい助けられながら、子育て頑張ってね。

• トピ主です

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます!一つ一つ参考になり、さっそく試している所です、慣れない育児でまいっている所、皆さんの暖かい言葉で自分でも不思議なくらい元気が出てきました!皆さんも育児でお忙しいと思いますが、頑張って下さいね!本当に、本当にありがとうございます!

• 答えにならないかもしれないけど

お互い知り合って1ヶ月なんだから、コミュニケーションがすんなりいくくわけがない、星の数ほど言葉を知っている大人同士だってそうじゃないですか。ああじゃないかな、こうじゃないかなって色々試していくしかないよね。で、その人のことどうしてもわからなかったら(この場合お子さん)その人のことをよく知っている人に「あの人ってどんな人?」って聞くじゃないですか、この大手小町で聞くように小児科だったり保健所だったり、色んな人の意見をきくべし。

実母や義母から生まれてすぐ「血が繋がっているんだから分かるでしょ」攻撃があったとしても、そこは一呼吸おいて「まあお互い知り合って浅いし」と落ち着きましょう、ただし、相手(お子さん)が何を要求しているか突き詰める努力をやめることは育児放棄だと思うので頑張りましょう。

ちなみに私の実母はおむつはずし(はずれ)の時期「ほらわかるでしょ、したそうな時」と言われましたが、ち〜っとわかりませんでした。