3度目はない?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

小鳥

同じようなトピがありますが、宜しければ私にもご意見ください。

先月、素敵だなと思っている男性をお食事に誘いました。
1度目の誘いに対する返事は「最近残業続き。週末でよければ行こう」と。数日後、私から週末いつ頃がいいか?と訊ねたら、「今月は休日も出勤になりそう。でも週末の夜、少し遅めでもよければ・・・でもそれって無茶苦茶だよね。来月はもう少し余裕できると思う」という??な文。ま、断られたのには変わりないし、忙しいのに無理してもらうのも悪いな、と思ったので、またヒマになったら行きましょう! と返事をしました。

でも今は少し後悔しています。週末ならとか、休日遅くてもよければ、とか彼なりに時間を作ってくれようとしてたのでしょうか?(ポジティブすぎ?)

その後数週間音沙汰無しです。私は、向こうから来ない限り連絡しづらくなりました。何か連絡してもお食事の催促にとられるかな、と。来月なら〜のあたり、これってもう誘わないでってことでしょうか?

メールで軽く連絡しようにも何て言っていいのか分からず困ってしまいます。

こんな悩みですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きましょう

先月メールしたのですから、今月は(予定では)余裕ができるということですよね。早速再度メールしてください。「お仕事が落ち着いてたらお食事いかがですか」って聞けばいいんですよ。また遅くなるかも・・って返事だったら、迷惑でないなら私は遅くても平気ですって返してくださいね。

私はスーパーポジティブです。「でも週末の夜、少し遅めでもよければ・・・でもそれって無茶苦茶だよね。」は彼なりに気を使ってくれたんだと思いますよ。遅くてもよければ今月会えるけとそれじゃ悪いよねってことです。私もよくこういうこと言います。
    今後どうなるかわかりませんが、万が一ダメでもいいじゃないですか。どんな結果でも恋をしないよりしたほうがずっと素敵。
    影ながら応援してます。がんばって!

• 文面そのまんまです

きっと彼は本当に忙しくて余裕がないのだと思います。
    男性は仕事スイッチが入るとそれ以外の事を考える余裕の無くなる人が多いから。

今は仕事の事で頭が一杯なんですよ、その人。
    連絡待ちって辛いかもしれませんが、本当に好きなら数ヶ月でも待てるはず。

がんばって。

• 次行きましょう!

女性からそれだけ誘って「忙しいので〜」の断り文句は、脈が無い証拠です。諦めて次行ったほうがいいです。

• 「忙しいから

暇になったらこっちから連絡します」だったら脈なしだと思いますけど、いろいろ提案してくれてるから本当に忙しいだけじゃないかと思いますよ。私も「忙しい、でも会いたい、でも空いてない〜〜」って時にこういうこと言いますから。

本当は遅めでもよければの時に「大丈夫ですよ〜!」がよかったんだと思いますけどね。

とりあえず「そろそろお仕事一段落ついた頃かなと思ってメールしてみました。」とかなんとか送ってみたらどうですか?向こうもその気だったら約束のことを言い出してくれるかと。

• もう一度誘ってみないとわからない

こればかりは、もう一度誘ってみないことには、わからないのではないでしょうか。おそらくその男性は、本当に忙しいんだと思います。なので「遅くても良ければ……」のところで遠慮してしまったのは、ちょっと痛かったかも。次回、同じような申し出があったら、四の五のいわず、即OK! ぐらいの気概で行きましょう!

というのも、その男性、私の彼とそっくりだからです。彼と私の場合は、お互いフリーでクリエイティブ系の仕事をしている縁もあり、一般のお勤め人の方より時間も合うし、価値観や話なども合うため、自然と付き合うようになったのですが、本当に平日夜半や休日出勤なんて当たり前です。同じ仕事場で一緒に仕事している今も、「今日の夜は遅くなっちゃうけど、いい?」と確認し合いますよ。

あ、ひとつの目安として「遅くてもよければ……」のときに、23時以降を指定してくるようであれば、経験上、本当に見込みがないかもしれません。「21時過ぎか、22時くらいになっちゃうかも」というのであれば、待ってみる価値もあると思いますが。

いずれにせよ、もう一度誘ってみましょうよ。大らかな気持ちで、がんばってください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私ならもう次に行きます

私なら自分から何回も誘うのってめんどくさい性格なんでもう誘わないですね!
    他に積極的な人が現れるかもしれませんよ〜。
    楽天的ですみません。

• 落ち着いて気楽に!

脈無しだったり避けられてたらもっと分かりやすい断りの言葉になりますよ。まだ先とはいえ、期限を設定してくれてる訳だし、遅くてもよければ・・・なんてもっと彼の前向きな接し方が現れてると思います。ころあいを見計らってあらためて誘ってみましょう!彼が本当に仕事が忙しかったって信じられるのであれば「お仕事忙しくて大変ですね。身体に気をつけてね」っていうだけで、お誘いの言葉は無しでも、彼に誠意があればあなたの気持ちを素直に受け止めてくれるのでは?だとすると、彼の方から声かけてくれると思いますよ。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。

その後、他愛のないメールをしてみました。食事の催促なしで、私の近況報告を添えて。
    彼は相変わらず仕事が忙しく休みなしのようでした。彼の近況報告と、もう少しこの状況は続きそうだから(泣)という内容のメールが返ってきました。

そもそも彼とは数人では何度も食事したことはあるのですが、私がもっと仲良くなりたい!と思い立って今回”二人で”って誘ったのです。大勢だといつも席が離れていて話せなかったので。
    共通の知り合いがいることで、断る時も色々気を遣わせてしまってるのかな(遅めでよかったら〜のあたりとか、無理してでも一度くらい行こうとしてくれてる?)と申し訳なく思うと共に、次回みんなで会うことになったら会いづらいかな、でも彼以外のみんなは何にも知らないんだし普通にみんなとは今後も会いたいしどうしよう、等々悩み出すと尽きません。

暫く連絡しないで待とうと思っています。落ち着いたら彼から連絡が来たらいいな、と少し期待もしつつ。
    期待は無駄ですかねぇ・・ 

読んでくださってありがとうございます。

• そうですねー

これが女性が忙しいと言っているパターンなら100%次に行ってみようのケースなんですが相手が男性ということと、一応会う時間も提案してくれているようなので、可能性が
    全くない訳ではないと思われますので、月末になったら予定を聞いてみてはいかがでしょうか。
    それで時間が取れないと言われたら次ぎ行ってみようですね。