哺乳瓶で飲ませるコツ

レス9
(トピ主4

妊娠・出産・育児

コハルママ

3ヶ月になる娘の母です。
産まれてから完全母乳で育てています。

6ヶ月から託児所に預けるため、2ヶ月になったくらいの頃から哺乳瓶で飲ませようと試みました。しかし、まったく飲んでくれません。

母乳が良く出るので、ミルクは買わず、飲ませているのは湯ざましや果汁なのですが、舌で出そうとするのです。

搾乳した母乳も試してみましたが見事に一滴も飲んでくれません。

3ヶ月だしそろそろ離乳に向けて、色々な味も覚えさせておこうかと思っているのですが…。

スプーンでもやっているのですが、最近になってスプーンならなんとか少しずつ飲んでくれるようになりました。…と言ってもわずか数ccですが…。

哺乳瓶のくわえさせ方が悪いのかなぁと悩んでいます。
何かコツのようなものがあればお教え下さい。

哺乳瓶で飲めなくてもなんとかなるとは思うのですが…。
ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感とヌークを試しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしいなぁ

今年4月に4ヶ月の息子を保育園に預け、職場復帰をしました。
     ”哺乳瓶で飲めなくても何とかなる”とは、保育園まで授乳に行けるという事でしょうか?それなら”何とかなる”と思いますが、預ければ何とかして貰える!と思っておられるなら『疑問あり』です。

知人に、上の子を保育園に預けた際の経験上、お腹が空けば飲む!という考えで、下の子は”哺乳瓶で飲めた例がない”まま保育園に・・・・・そこの子供さん、結局飲まなくて毎日保育園から職場に電話があり、来たかと思ったら退社・・・の毎日でした。そして結局「退職」でした。脅すわけではないのですが、入園後、園からの呼び出しが頻繁では困る場合は、今が頑張り時ではないでしょうか?
     ちなみに、うちの息子も最初は飲みませんでした(笑)

搾乳して、冷たくなったもの・暖めたもの、飲ませる人を母親以外で試す、飲ませるタイミングを変えるetc・・・いずれかで飲むようなら「哺乳瓶はクリア」です。
     次はその哺乳瓶を使って粉ミルクへ挑戦!冷たい・暖かい、飲ませるタイミングを工夫しても駄目なら、メーカーを変える。
     早く飲んでくれるようになると良いですね。

• うちの2ヶ月の息子も拒否しました。

まず、ママ以外の人が哺乳瓶であげる。
    夫じゃオロオロしちゃってダメだったので、幸い近くに実母が住んでいるため母にお願いしました。
    母は、立って抱っこしてしかも揺らしながら「おっぱいよ〜♪おいしいね〜ほいほいほい〜」などと歌いながらニコニコあげてました。
    激しく泣いたら少しお休みして、落ち着いてからまたチャレンジ。根気よく気長に。「なんで?!飲んで!飲んで!」って急かすとかえってダメですね。

最初は断固拒否!でしたが、次第にうえうえ泣きながらも仕方なしに飲むようになり、それからはまた元通り飲んでくれるようになりましたよ。
    母いわく「おなかすいてりゃちゃんと哺乳瓶でも飲むよ」と。
    他のサイトでは、赤ちゃんは「ママはおっぱいをくれる人。哺乳瓶じゃなくておっぱいちょうだい!!」って哺乳瓶を拒否するとあったので、それを読んだとき「ああこの子おっぱいと哺乳瓶の違いがわかるようになって・・・おりこうになったんだな〜」って涙が出ましたよ(親バカですね)

乳首も何種類か試しましたが、結局もともと使っていたピジョンの普通のでいけました。
    がんばってください!

• ありがとうございます

>ノッコノッコさん
    ご意見ありがとうございます。
    搾乳したのは冷たいままのでも飲ませてもいいんですね!
    必ず温めなければならないと思ってました

飲ませるタイミングを変えたりいろいろやってみます!

ノッコノッコさんは4ヶ月から仕事復帰なさったのですか?
    スゴイですね!

>新ママさん
    やっぱりママはオッパイマシーンだと思ってますもんね!
    うちは残念ながら実家も遠く、夫しか頼れないのですが、がんばってもらってみます。
    しかし、あんまり泣いてるのに無理矢理飲ませるのは心が痛いですね

• うちの場合

うちの子も最初は哺乳ビンいやがりました。でも心を鬼にして泣こうがわめこうがいっさいおっぱいをあげませんでした。子供も泣き疲れお腹もすいて哺乳ビンで飲んでました。泣いてかわいそうだからっておっぱいあげちゃうとまた哺乳ビン嫌いなっちゃうかもなので一貫したほうがいいと思います。泣いてる我が子を見るのはほんと辛かったですけどね…

• さちさん

途中で断念してしまうのがダメなんですね
    クスン

泣こうがわめこうが作戦がんばってみます!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 搾乳だけで・・・

頑張ってみてはいかがですか?

湯冷ましや果汁というのは絶対に与えないといけない物ではないと私は教わり、湯冷ましも果汁も離乳食を始めるまでは与えず母乳(粉ミルク)だけをあげてました。
    母乳の時に搾乳した物をほ乳瓶で与えるという方法で暫くやってみてはいかがでしょうか?とりあえず、ほ乳瓶で飲めるまでは湯冷ましも果汁もあげないという方向でやってみてもいいかと思います。

あと、母乳はよくのまれますか?
    もしかしたら、ほ乳瓶の乳首の穴や形(特に穴の大きさ)が合わないのかもしれませんよ。色々なメーカーの様々なサイズの物をとにかく試してみてやってみてください。

うちの子二人いるんですがそのうち一人は母乳がでるのに口に含めなかったのでほ乳瓶であげてたら逆に3ヶ月くらいに母乳を拒否されました。妙に悲しかったですけれども今となってはいい思い出。

• 参考になるかわかりませんが

我が家も3ヶ月の子供がいます。現在は完全母乳育児なので、哺乳瓶は吸ってくれません。私が出産した助産院では母乳育児を薦めていたので、退院時にもらえるミルクと哺乳瓶はあったのですが、乳首部分は用意されていませんでした。出産直後思うようにおっぱいが出ず、あまりにも泣くのでミルクを足したいと助産師さんに言うと、哺乳瓶をコップのように使いがぶ飲みさせました。産まれて一日目の子にです。ゆっくりとですが、普通にこくこくとミルクを飲むわが子をみてびっくりでした。その方は「本能で飲めるのよ〜」と。私も退院後はそのやり方でミルクを足していました。なので、慣れるまではママもお子様も大変かも知れませんが、哺乳瓶ではなくてコップ飲みを試されてはいかがですか?もしかしたらお子様は、ママとは違う乳首のゴムの感覚が嫌なのかもしれません。その方法が駄目でしたら、マグマグはご存知ですか?我が家にあるものはピジョンの物ですが、今見たところ5ヶ月頃から使用できる(と書いてある)トレーニングスパウトと言うのがありますよ。上手に飲んでくれるといいですね。大変ですが頑張って下さい。

• あきらさん

ありがとうございます。

やはりあれもこれも…ではなく、ひとまず搾乳オンリーでやってみるのがいいんですね!

母乳は良く飲んでくれます。
    吸う力はあるようなのですが、哺乳瓶の乳首の固さだったり、においだったりが嫌なんですかね…押し出してばかりです。

いろいろなメーカーのを試す必要があるんですね。
    使わなかったらもったいないな…と思ってしまい、まだ3種類くらいしか買えてません。
    なので、また、散策しに行ってみます!

• くうさん

ありがとうございます。
    同じ3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!

くうさんがおっしゃる通りゴムの乳首の感触などが合わないみたいです。

コップでガブ飲みとはスゴイですね!!

確かに私が出産した病院も哺乳瓶ではなく、スプーンなどで飲ませていました。
    でもコップで飲めるとは初めて知りました。
    マグマグのそろそろ使ってもいいのかなとは思っていました。
    試してみます。

ありがとうございました。