縮毛ですごく悩んでいます

レス13
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

きき

私は幼い頃から、縮毛で髪の毛に関してはすごく苦労してきました。
大人になった今でもなおらず、縮毛矯正に行かないと表にでられません。
最近は長年の縮毛矯正のしすぎで、毛先がチリチリになります。
縮毛矯正もいろいろ試しました。すこしでもくせ毛がマシになる方法が知りたいです。
髪質は太くて、硬くて、多い、痛みも激しいほうです。髪の毛があるだけありがたいのですが、とっても泣きたい気持ちになります。シャンプーもいまだにきまりません。(髪の毛にいいのであれば、高くてもいいです。)マイナスイオンドライヤーは使っています。なにか少しでも髪にいいことを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレートに

私は「パーマヘアよりパーマヘア」と美容師さんに言われていました
    よくある「縮毛矯正」に行っても、翌日シャンプーすると元通り… が続き、広がる毎日を過ごしていました
    ここ8年、驚くほどストレートですよ!
    派遣先の女性に聞いて行ってみた美容室で、やっと、やっとやっとまっすぐに!
    通常の「縮毛矯正」は2万円くらい? そこは3万円くらいしますが、年に3〜4回でOKなので、トータルでは同じかな
    1液を塗って温め→洗い流し→コテで伸ばしてから2液を塗って温め→洗い流し→カット→シャンプー→ドライヤー・セット
    かな… 2時間ちょっとだったと思います
    「超」ストレート、サラサラというよりトゥルトゥル(まさにこう言いたくなる手触りなんです…)
    通常はドライヤーで乾かすだけでOK、日々ストレートです
    多分、「液」がいいのだと思います
    お店は中部地区の小さな町にありますが、遠く首都圏から来るお客様もいるそうです
    男性・女性・ショート・ロング、いわゆる「ちりちり毛」、なんでも大丈夫ですよー
    私は年に3回ほど、伸びてきた根元の毛のうねうねが気になったら行っています

• 洗い流さないトリートメント

私も長年ひどいクセっ毛で悩んでいます。
    何度か縮毛矯正もしました。
    今は、ドラッグストアなどでいろいろなヘアケア商品がありますよね。
    私はスプレータイプの洗い流さないトリートメントを使っています。
    朝起きた時の髪の落ち着き加減が結構ちがいますよ。
    いろいろ試してみたらいかがでしょう。

• 私も同じでした。

中学のころから、ストパー(その当時は縮毛矯正がなかったので)をかけてました。私の場合、年を取るとなんとなく髪質って変わってきました。髪が細くなってくる感じです。
    そして、髪が痛む縮毛矯正を繰り返すより、シャンプーを石鹸シャンプーに変えて(オーブリー オーガニクスというブランドがおススメです。)、まめに頭皮マッサージして、ヘアアイロンで伸ばす方がサラサラが持続する気がします。でも年に一回位は縮毛をかけますけどね。アフロートっていうブランドのコテはかなりいいですよ!サラサラが一日もちます。
    逆に、湿気がすごい時期は、スパイラルパーマを根元からかけてしまうのはどうですか?外国人っぽく。
    私の場合、手入れが楽チンで周りにもすごく好評でした。
    色々試して、いい方法見つけてくださいね。

• 長年の研究の結果

・シャンプー
    高い物も試して、今は石鹸シャンプーです。癖は変わりませんが、手触りがゴワゴワ→フワフワくらいになって扱いやすくなりました。

・スタイリング
    昔美容師さんに教えてもらったもの。
    セミニヨンCHへアパックSN
    http://www.cosme.net/product/product/product_id/284122
    ブロックに分けて、少量づつスプレーしてカールドライヤーで伸ばします。毛先のうねりだけを残してパーマっぽくしたり、強く引っ張ってまっすぐになるまで伸ばすことも可能でした。全体のブローは30分くらいかかりますが・・・

・まとめ髪
    雨の日は何をしてもムダですねー!
    そんな日のために可愛いまとめ髪を習得しましょう〜。
    私のオススメは
    http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/10003341/

・縮毛矯正
    私はA-oneというお店が1番良かったです。自然な仕上がりで毛先も自然にはねるし、ツヤもあり、高かったけど満足でした。
    (外の店だと私の髪は硬すぎて金太郎みたいになった事も・・・)

• 縮毛矯正をやめようと

私もかなりひどい縮れ毛で7年くらい縮毛矯正を続けています。
    ショートヘアなので3〜4ヶ月に一度のペースでかけてもらっていましたが最近はききさんと同じように毛先がチリチリになったり痛みがひどくなってきたので思い切って縮毛矯正をやめて くせ毛を生かす 方向に変え始めたところです。
    美容師さんに「縮毛矯正をかけないとなんともならない髪だね」と
    いわれていますが一度やめてみようと思ってます。

というわけで これから生えてくる髪のためにも
    私も石鹸シャンプーに変えました。使いはじめてまだ一ヶ月弱しか経ってませんがくるみさんのレスにもあるようにふんわり柔らかい髪になった気がします。
     私の場合、縮れ毛が気になって手で触ってしまうのもなくなったし
    髪の毛が切れたり抜けたりすることがなくなりましたよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 縮毛矯正ですが

今は「かけてます」って自己申告しない限りばれません。
    元々はくせ毛で乾燥毛で梅雨時は「パーマかけた?」って普通に言われるくらいでしたが今は「ストレートリブレ」という縮毛矯正を表参道の美容院でかけていますが、毛先の傷みも少なくてしっとりした自然なつやのあるストレートになります。雨の日も楽しくすごせます!
    髪質により合う合わないはあるかもしれませんが。時間はミディアムで3−4時間と疲れますが、夏場でも私の場合4ヶ月は大丈夫(乾燥した季節なら半年気になりません)。
    以前別の縮毛矯正もしましたが、不自然だし毛先が傷むし湿気に負けるし…。
    今のは「伸ばす」というより髪質改善って感じです。

シャンプーは洗浄力の強すぎないものがいいと思います。今は美容院オリジナルの弱酸性シャンプー後(市販品では以前「バイオタッチ エクストラリッチシャンプー」使ってましたが、結構それもしっとりでした)に市販のトリートメント、乾かす前に美容院オリジナル髪用化粧水と洗い流さないトリートメント→保護オイルをなじませちょっとおいてから です。乾燥毛なら、手間ですがドライヤー前の保湿も結構ポイントかと。

• 追記

3−4時間かかるのは、カット、ブロー含んで、です。
    私が行ってるのはくるみさんの書かれている「A-one」さんではありませんが、
    薬剤の仕組みは似た感じかも。

• どの地域にお住まいでしょうか?

私もクセ毛がイヤだったので、半年に1回、リペアストレートという縮毛矯正をかけています。名古屋市内でお値段は13000円弱。

一度かけたところは永久にまっすぐです!
    なのでシャンプー後も手櫛でドライヤーをかければいいだけ。
    寝癖もほとんどつかず、ついても水でぬらせば元通り!

今までは雨の日は髪の毛が爆発してとてもイヤでしたが、今では全然平気です。

東海県内にお住まいでしたらお薦めしたいのですが・・・。

• いい美容院を探しましょう

私も縮毛、剛毛、バサバサ、痛み、白髪、等など
    すごい頭ですから〜。

私なりに研究して、やっといい美容院、美容師さんに巡り合って変わりました。
    縮毛矯正専門店でやっていますが信じられないくらいサラサラの髪になります。
    傷むどころか健康な髪になりますよ。
    3万くらいしますが惜しみません。
    既に出ていますが「A−One」という美容院です。
    4人くらいでやってくれるので2時間位であっという間に終わります。
    お勧めです。

安い美容院に行ったり安いシャンプーを使っっちゃダメですよ。

• サラサラ継続中

私も、くせ毛、超多量、太い、硬いです;
    痛みも一時期は泣きそうにひどかったですが、ここ4〜5年はケアの方法が掴めてきて、サラサラの痛み知らずでこれてますよ〜。

・皆さん書かれてますが、信頼の出来る美容院探し。
    ・染髪はなるべくしない。(必要な場合は、マニキュアかヘナなどで妥協。痛むよりはマシです)
    ・矯正は多少みっともない時期が出ても、3ヶ月以上は期間を空ける(厳守)。
    ・毎日必ず洗髪する(なぜかサボると荒れます)。
    ・髪が生乾きのまま寝ない。
    ・ドライヤーで乾かす前に、洗い流さないトリートメントを全体に擦り込み、ドライヤーを適度にかけ(乾かしすぎない)、その後もう一度、トリートメントを薄く毛先にだけ撫で付ける。時間をおいて自然乾燥か、距離をおいたドライヤーで乾かして終了。
    ・乾かす時は、髪の根元から。毛先は後に残す。
    ・マイナスイオンドライヤーは、値段も高めのやつのほうが、断然効き目あり。

続きます

• サラサラ継続中・2

・普段、無意識に毛先をいじったりしない(厳守)。
     鋏で枝毛、折れ毛を切ったりしすぎない(切る場合は、よく切れる鋏で、どうしても気になる部分のみ少量で)。
    ・夏場の紫外線、真冬の乾燥は、後でダメージが来ます…汗
     夏は帽子、冬はワックスなどでいつもより多めの油分を与えるなど、防御を忘れない。

あと、これが私的にかなり重要だと思っているのですが、
    美容院で矯正後、10分以内に髪全体に洗い流さないトリートメントをまんべんなく擦り込む。
    全然違いますよ。
    私は美容院の近所のデパートのトイレに直行して、やってます笑
    思うに、矯正直後の髪が外気でダーメージを受けるのを、防いでくれるからではないでしょうか。
    髪がキシキシする感じがなくなり、スルスルになるまで丁寧に擦り込みます。

私の美容院は全行程込みで2万円以内。
    シャンプーはアジエンスのシャンプー&ヘアパック。
    洗い流さないトリートメントは、マシェリのアクアデューエナジー(超お勧めです。いろいろ使ったけど、サラッとしていて一番使いやすく、上記の方法でヘアケアするのには最適です)。
    高額なものは使ってませんが、ダメージ0ですよ!

• サラサラ継続中・3

ちなみに、アジエンスやLax、パンテーンなどの「髪をコーティングして美髪(ストレート)」が特色のシャンプーは、髪を真っ直ぐにする成分が含まれてるんだそうです。
    ダメージをコーティングする成分が、縮毛も伸ばす性質があるんだとか。
    (もちろん、びっくりするほど伸びたりはしないんですけどね)
    なので、ウェーブパーマとは相性が悪いけど、縮毛矯正には良いんだそうです。
    使っている人はウェーブパーマがかかりにくいことがあるので、パーマ前の1週間は、そういう効果のないシャンプーに切り替えてもらうそうです。(美容師さんに聞きました)
    私はLaxはあまり相性が良くないようなのですが、アジエンスは髪に合うようで、
    ダメージが軽減され、矯正から時間がたってくせ毛が目立ってきても、
    髪がまとまってくれるので気に入っています。
    ちなみに、ビ○ルサスーンやモッズ○アなどは、最初の数回は良くても、
    薬剤が強烈すぎて使い続けると髪が痛みます。
    髪質が強い人向けなんじゃないかな〜と思います。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    本当は、ものすごく悲壮感たっぷりで、わたしだって巻き髪だってしたいのに、なぜこんなに髪で苦労しなければならないのか・・・と泣いていました。お金だって、髪にいくらつかったか!なのに、ちっともよくならない。でも、同士がいることで、少し気持ちが救われました。紹介していただいたお店は、遠くていけませんが、紹介していただいたものを使用してみます。頑張ります。また、何かいい方法があったらぜひ教えてください。