• ホーム
  • 健康
  • 緊急な悩み!前歯の神経をとるか迷います

緊急な悩み!前歯の神経をとるか迷います

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

クレソン

高三の息子が前歯が痛いと歯科に行ったところ、前回(春休み)に端をけずり詰めてもらった歯で、前回深くけずってるので痛いなら今回は神経をぬいた方がよいっと言われました。日によって痛かったり冷たいものがしみたりはするみたいですが、なんともない日もあるようです。前の真ん中の歯なので、神経を抜くと歯が弱くなるとか色が何年かすると変わってくるっと言われ迷っています。前歯だけにまだ若いしどうすればよいか?迷っています。歯科医にも様子みてよく考えてから来てくださいっといわれました。受験生なので処置するなら早めがよいし、どなたかご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経はできれば抜かないで!

虫歯でどうしようもないなら仕方ないですが
    そうでないなら、神経は抜かないほうがいいです!!!

別の歯医者へ行ってみましょう!
    前歯は顔の大事な要素ですから、簡単に神経を抜いた方がとか
    歯を抜くことを進める医師は変えた方がいいです!!

まだ若いのですから、前歯は大事にしましょう!

実は今夫が、以前簡単に前歯を抜歯してしまったために
    インプラント治療で大変な思いをしています。

前歯の神経を抜いたら、食べ物の味も変わるそうですし、
    なにより、物を噛む感覚がなくなるので、本当に大事にしてください!!

神経を抜かずに治療してくれる歯医者にあたるまで
    歯医者を変えるべきです。

がんばってください!!

• まだ我慢できるなら

まだ我慢できるのなら大丈夫です。日によって痛い・しみる程度なら、数か月もすれば、平気になるでしょう。ただ、そのまま歯髄が死んでしまう場合もあるので、念のため、1年後くらいに歯髄が死んでいないかどうかチェックしてもらってください。別の歯医者に行く必要はありません。本当に痛くなったら、痛み止めを飲んでもきかないくらいの激痛になりますし、そうなってから、薬で抑えるのは不可能ですから。確かに歯髄をとると、もろくなるのは本当です。しかし、だからと言って激痛でのたうちまわってしまっている状態なら、取らざるを得ないし、仮にとらなくても単に歯髄が死んでしまうだけです。むしろ、歯の着色が目立つのは歯髄が死んだままほったらかしにしている人の方が顕著です。またいったん着色しても漂白する技術もあります。
    あと、歯髄の神経は痛覚のみを感じるものであり(だから熱いもの、冷たいもので痛みが生じる)、味や咬合圧を感じるのは、それぞれ舌と歯根膜であります。
    まあ、学生時代から歯質を削りすぎるような治療は極力避け、レジンで修復して、高いのを入れたいなら自分のお金でどうぞ、というのが親の立場だと思います。

• 歯医者もセカンドオピニオン

神経を抜いたら患者の現在の不満は解消されるから簡単ですよね。
    でも、後々の事まで考えたら安易に神経を抜くのも、安易に神経を抜こうとする歯医者にかかることもやめた方がよろしいかと。

口コミで「必要最小限の治療だけ選んでしてくれる」とうい評判の歯医者を探して相談なさるのが良いと思います。

私は以前、奥歯でしたが治療でも痛みが引かなかったので再度同じ所を受診。
    「では、神経抜きましょう」
    と言われて慌てて断り別の歯医者に行って詰めなおしてもらった(ほとんど削らなかった)ら痛みも治まったという経験があります。
    ・・・最初の治療の時、詰め物と歯の間に隙間でもあったのかしら?だとしたら怖いですよね。
    あれから20年近く経ちますが、まだ神経は現役です。

神経を抜くと、やっぱり黒ずみ&もろくなるのでいずれ差し歯コースをたどることになると思います。

最初の治療が上手くいっていなくて詰めた中で虫歯が進んでいるなどが無いとも限りませんので、どこかの歯医者さんには診てもらったほうが良いと思います。

• 神経はできる限り残したいですね

私は若いときから歯が弱く、神経を抜いた歯がかなりあります。
    若いころは、「神経取ったら、歯が沁みないし好都合じゃん」「歯が弱くなるっていうけどたいしたことないでしょ」と思ってました。

しかし歳を取ってわかる歯の大切さ!
    神経を取って銀歯になった歯の根っこに膿がたまってきて、抜歯を余儀なくされるんです。虫歯にもなりやすいようだし、かぶせ物等の処置はしてあるものの、やはり神経のある歯には到底かないません。
    とても悲しいんですよ。

ですから、我が子(20歳前後)にも今さらですが、「歯はもっと大切に!神経はできるだけ残せ!」と話したことでした。

息子さんの治療がうまくいきますように。

• 抜かないほうがいいですよ

私は小学生の頃ですが、息子さんと同じように前歯が痛くて歯医者さんに行きました。今思えばですが、虫歯の進行度は大したものではなかったけど、結局神経を抜きました。神経を抜くと、変色しますよ。神経が通っている歯と歴然の差があります。現在32歳で接客を主とする仕事をしておりますが、やはり歯の事は大変気になりますよ。あまりにも違いすぎるので、最近その部分だけでも、差し歯かインプラントにしようか考えています。神経を抜かずになるべく歯を残す治療してくれるお医者さんもありますので、歯は一生ものですからよくお考えになって治療をされることをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 前歯一本神経をぬいたら。。。

こんにちは、 私はもうずーっと昔に(多分10年ちょっと前)に 前歯一本神経を抜きました。 その後 時間が起ち 鏡で近づいてみると 歯にいっぱい 線が出来てました。
    そのうち 歯医者に検診に幾度に 折れる前に治療したほうがよいといわれ続けましたが 私の住んでるアメリカでは 歯の治療が高いんです。 のばしのばしにした結果 写真でみる 自分の笑顔は その前歯が茶色。。。。 鏡で見てる分には それほど変色してみえないんですけど。。。 写真には でるんです。
    耐えられなくなって セラッミックスで前歯つくりました。 一本だけ直すのは 見てくれが悪いそうなので 前歯4本しましょうといわれましたが 保険がきいても出費が痛すぎ! とりあえず2本だけセラミックスにしましたが それだけ 他に比べるとしろいんですよね。。。 そのセラミックスにしたとき 他の歯をブリーチして そのセラミックスに会わせる予定だったのですが ブリーチしても 白くならなかったんです...
    自分の経験からしか わからないのですが 神経を抜くと年月がたつと 私のように 色がものすごく変わるかもしれませんよ。
    痛みは ないですけどね。

• たぶん知覚過敏?

>前回深くけずってるので

詳しい説明は忘れましたが、神経の近くまで治療するとそういう症状が起きる場合があるそうです。
    神経の周りにカバーする物質?が出来て治る場合もあるし、神経が死んでしまう場合もあるとのことでした。

>日によって痛かったり冷たいものがしみたりはするみたいですが、なんともない日もあるようです。

私は1年ほど様子を見ましたが、結局2本とも神経を抜きました。
    神経がボロボロになっていたようで治療前は夜も眠れないくらい痛かったです。

お子さんは春休みに治療してもらったのなら、これから治る可能性はあると思いますが・・・

>ご意見聞かせてください。

確かに痛みで勉強に集中できなかったり、受験のシーズンに治療になったら困りますね。
    出来たら抜かない方が良いとは思いますが、我慢できないくらい痛みが酷くなってきたら抜いた方が良いかもしれません。(歯医者さんのサイトを参照下さい)

• 症状は放置できる程度なのかどうか

お書きになられた文面から察するとおそらく歯科医師の方も 処置後に痛みやしみはなくなっても、後を引く問題が残ることを
    正しく認識していると思われます。ですから、患者さんの側で充分に配慮して症状の軽減が見られれば
    処置を控えると思います。たとえば具体的には固いものをかまないようにする、極端に熱い・冷たいものをお口に
    入れないようにする、歯を指で押したり引いたりしないようにするなどが要注意です。
    一方で、そうやって気をつけていても痛みやしみが続くようであれば それは神経の「病気」でありますので、したくなくても
    処置が必要になることをご理解下さい。

• なんか

なんかこういうトピだと、すぐその歯医者はヤブだとか騒ぐ人がいますが、少なくともこのトピに書かれている文章のみで判断するなら、しごく真っ当なことを言っています。これが、例えば、抜髄した後、歯質をガッツリ削ってセラミック前装冠にするとかいわれたんならまだしも、この文章だけで騒ぐのは過剰反応です。また、受験への影響もあるし、それを考慮すると、「あまり痛くなるようなら抜髄しましょう」というのはもっともな話です。このトピで書かれている内容だけなら、積極的に歯医者さんを変える必要はありませんよ。