インコが!

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

hokuro

休日の夕方、ぼんやり外を見ているとベランダの竿にセキセンインコが!
まだ、親鳥より小さく、手を差し伸べると手に乗ってきました。取り急ぎ葉っぱをあげたのですが・・・。落ち着いたら、外は真っ暗。部屋に入れた手前、明日までは安心して過ごしてほしいのです。取り急ぎ近くのスーパー「セキセンインコのえさ」を買いました。鳥かごはなかったので、洗濯籠をひっくりかえして、えさと水をいれました。明日から、どうしよう。。。出張が多いんですよぉ。七月末には10日間の海外出張が・・・。元々は手乗りだったみたいで、手に乗ってきたり時々鳴いたりします。
飼い主も探してるでしょうねえ・・・。ちなみに実家の猫はベランダに来た雀や鳥を絞めてしまいます・・・。
とりあえず、飼うのはなんとかしたいのですが、出張時、小鳥のホテルなんてあるんでしょうか?それとも、大空を目指した鳥の思うようししてあげるねきでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放しちゃダメ!

鳥好きとしてトピ主さんにお礼申し上げます。
    迷子で心細いところを保護してもらったインコは幸運でしたね。
    小鳥も預ってくれるペットホテルや小鳥屋さんはありますよ。
    私が以前住んでいた町では商店街の小鳥屋さんが預ってくれると
    聞いたことがあります。
    冗談でも放すなんてやめてくださいね・・・飼われていた小鳥が
    餌を自分でさがして捕食者から身を守ることはまず無理です。
    野生化したインコの群れにでも入れば違うかも知れませんが。

• 飼い主を探して上げてください。

手乗りの鳥さんと言うことは、どなたか今まで飼っておられた方がいるはずです。
    まずは迷子鳥のサイト(結構ありますが、地域別になっているものがいいかと)などで探すことと、
    警察へ拾得物として届出をしてみてください。
    それで元の飼い主さんが見つからなければ、改めて飼う事にされればいいかと思います。

インコの預かりですが、近所の友人に預ってもらうのが早いですが、
    近隣の動物病院で鳥を診られるところであれば、預ってくれる場合もあります。
    改めて放すのは絶対にやめてください。
    生き延びる確立も低いですし、生き延びたら生き延びたで、生態系を壊しますので。

• 間違えなく近所です。

トピ主さん、ありがとうございます。
    私も、インコを誤って逃がしてしまった事があります。
    今どこにいるのかわかりません。
    死んでしまったかもしれません。
    トピ主さんのようにやさしい人に拾われていたらいいのですが。
    そのインコの飼い主さんの代わりにお礼を言わせてください。

親鳥より小さいのなら、間違えなくご近所です。
    歩いて10分もかからない所に住んでいた可能性が大きいです。
    なんとかご近所に回覧版でも回せないでしょうか?

空には、放さないで下さい。
    トピ主さんのようにおやさしい人に拾われないと死にます。
    カラスもいますし、なにより食べ物がありません。
    地面に降りると、猫にやられます。

ネットで、インコの里親募集というHPがありました。
    そのはインコだけでなく、犬や猫やその他里親募集です。
    手間はかかりますが、きっともらってくれる方が見つかると思います。

• 出来たら

そのまま保護してあげてもらえないでしょうか?
    親鳥より小さいということはおそらく最近飛び始めたばかりの1歳未満なのではないでしょうか?
    飼い主さんも「まだ飛ばない」と思って油断していたら窓から逃げちゃった、というパターンかもしれません。
    ですのでもう一度空に離すのだけは止めていただけたらと思います。
    動物病院などで何泊が預かってくれる場合もありますがその際は鳥をきちんと診られる獣医師さんが望ましいです。
    お近くに動物病院があればそこに「迷いインコ」の張り紙をしてもらえれば飼い主さんが目にする可能性は高いかも。
    きっと飼い主さんも心配してると思います。
    万が一、飼い主さんが見つからなくてもトピ主さんが飼ってあげることって出来るのでしょうか?
    もし難しいようなら里親探しということで動物病院に話して「迷いインコ」の張り紙に記載しておくといいかもしれません。

• 空には戻れない

トピ主さんに見つけてもらったその鳥はラッキーでした。
    一度飼いならされた鳥は自力で生きていけません。外敵にも襲われやすいようです。ですから、再び空に放すのは殺すに近いものがあり、ちょっと可哀想です。

10日間ですか・・・えさをたっぷり入れておけば食料は確保できますが問題は水ですね。暑くなると腐りやすいですから。
    お友達とか、預けられる所があるといいのですが・・・
    ペットホテルを兼ねている動物病院もあるようなので、検索されてはいかがでしょうか?あるといいですね。

飼い主さんが現れるのが一番いいとは思いますけど、これも何かの縁ですよね。可愛がってあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保護してもらって幸せ♪

と思っていると思いますよ、そのインコ。トピ主さんは、お優しいのですね。手乗りになるくらいなので、人のことが好きなんですよ。飼い鳥は、えさのとり方も知らず、また厳しい冬の寒さも経験したことがないので、人に頼らず生きていくのは難しいと思います。なので、野に放してしまうのは止めてくださいね。
     元の飼い主さんが見つかるのが、最善だと思います。ネットで検索すると、迷い鳥の掲示板のようなところがあったと思うので、まずはそこに掲示してみたらいかがでしょうか。
     もし、見つからなくて、トピ主さんが飼うのが難しい場合、責任を持って、また愛情を持って飼ってくださる方を、是非探してあげてくださいますようにお願いします。鳥に限らず、ペットの幸せは飼い主さんで決まります。小鳥は、温度管理に気を使う必要があるので、丸一日家を空けてしまうようですと飼うのは難しいかもしれないことについてご注意くださいね。

• コミュニティ誌などに保護情報を

新聞受けに無料で配布されるようなコミュニティ誌はありませんか? それに、鳥の保護情報を投稿されることは可能でしょうか。他にも、大きなスーパーに情報交換の掲示板などあれば、保護情報を書き込めばよいと思います。ただ、イタ電などがかかってくる可能性もありますが・・・。

ペットホテルは、鳥を預かってくれるところもありますよ。うちも旅行中はインコを預けています。

それと、もし飼われることにするのでしたら、インコの餌、水、菜っ葉だけではヨードが不足して甲状腺の病気になってしまいます。水にヨードを含む栄養剤を添加されることをお勧めします。うちが使っているのはネクトンという名前の栄養剤で、パウダー状です。7歳の時に甲状腺の病気にさせてしまい、死にかけたのですが、甲状腺ホルモンと栄養剤の投与で治り、以来ずっとこの栄養剤を使っています。いま11歳です。

外に放すのは、どうかやめてくださいね。人も恐れないような小鳥なんて、あっという間に捕食動物の餌食です。どうか、大切に飼うか、大切に飼ってくれる人の手に託してあげてくださいね・・・。

• トピ主さんありがとう!

その鳥さんはトピ主さんに保護されて幸運でした!
    飼われていた仔は自分でご飯を捕れず、外に出ても死んでしまいます。

その仔の飼い主さんもきっと探しているでしょうから
    警察に保護しています、と届けるとよいかもしれません。

あと、検索エンジンで「鳥専門保護 掲示板」で検索してもらえると
    鳥さんを逃がしてしまった飼い主さんが書き込みをしている掲示板が
    見つかると思うので、お時間があるときにでも覗いてみてください。

早く飼い主さんが見つかるといいですね!

• 運命ですね

きち様のレスにあるように、小鳥を預かるペットホテルもあるし、ペットショップで預かってくれるところもあります。
    探してみましょう。
    うちのインコが逃げた時はとりあえず近所の派出所に連絡しました。
    もしかしたら探し主が派出所へ連絡しているかもしれません。
    インコは基本的に野生として生きてはいけません。
    飼い主が見つからなかったら、ぜひトピ主様のところで幸せにしてあげて欲しいです。

• 飼い主をさがしてみます

皆様、レスをありがとうございます。
    ピーコちゃん(とり合えず名前をつけてみました)は、元気にしています。
    ご指摘のように、マンションの入り口と近くのスーパーにインコを保護していると掲示してみました。ただ、連絡先が自宅というのが困るので、マンションの管理室に取次ぎを依頼したところ、快諾していだきました。
    2日たちましたが、まだ飼い主からの連絡はありません。
    ピーコちゃんはかごの天井にとまり、さかさまの状態でいることが多いです。朝6時半と私が帰ってしばらくするとちょっと鳴きますが、それ以外は無言です。
    小さい時にセキセイインコを飼いましたが、もっと鳴いていたような気がします。
    食欲もありうんちもよくしています。
    ただ、今後も飼うことは難しいです。
    飼い主とともに、今後飼える人も探してみます。

• 見つかりましたか?

トピ主さん、ご苦労様です。
    ピーコちゃんの
    飼い主さんは、見つかりましたか?
    それとも飼い主さんが、見つかりましたか?

近況を知らせてくれれば、うれしいです。

• 止まり木を。

こんにちは

鳥が籠の天井に逆さまにつかまっているは、止まり木がないからです。地面は、長時間は苦痛です。
    今、一時的な籠で、洗濯籠を使っておられると、難しいかもしれませんが、なんとか工夫して木の枝など入れてあげて欲しいです。

早く飼い主さんが見つかるといいですね。

• 安住の地

皆さん、レスをありがとうございました。飼い主はみつかりませんでしたが、飼い主がみつかりました。先日、引渡しをしたのですが以前インコを飼ったことがある方で、立派な鳥かごをもってこられました。幼少のお子さんのために、すでに手乗りになっているインコが欲しかったそうです。大切にしてくださる方がみつかり、ホッとしました。

• 良かったです

トピ主様
    ご報告を嬉しく拝見しました。ありがとうございました。

• トピ主様ありがとう!

二度目です。トピ主様、いい飼い主さんを見つけてくださったんですね! ピーコちゃんに代わってお礼を申し上げます。きっと安心して、幸せになっていると思います。トピ主様のような方に拾われて、ラッキーな鳥でしたね。本当によかったです!