別れた恋人に連絡は・・・

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ユタママ

別れた恋人に連絡をとるのは、相手からしたらどう思うのでしょうか?

3年ほど前に別れた恋人と今も連絡を取り、たまに会ったりしています。困った時などに助けてもらったりしていました。私は今はフリーで向こうには彼女がいます。

よりを戻そうとかそういう考えは一切なく、友達って感じです。連絡をするのは数ヶ月に1度、用事があったりする時で、ついでにごはんでも、みたいな感じです。

普通に楽しい時間を過ごすだけなのですが、連絡を取るのはいつも私からで、向こうからは来ないので本当はメールとかするの嫌なんじゃないかと思ったりします。相手は性格上、きっと嫌とか言えない人なのでこのまま連絡をとってもいいのかな?って考えてしまいます。

そういう経験がお有りの方がいらっしゃったら、是非ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の立場を置き換えて考えてみたらどうでしょう?

トピ主さんに彼氏がいたとします。
    その彼氏がモトカノとたまに二人きりで食事を取るって、どうですか?
    ヤキモチ焼いたりしませんか?
    もし「いやだな」と思ったらやめたらいいと思います。
    それに、昔の別れた男と「友達」のつもりとはいえ、ずるずるしてたら次の新しい男性が現れないような気がします。

• もちろん

トピ主さんは、今後ご自分に彼氏ができ、その彼氏の元彼女が連絡してきて彼氏がいっしょにお食事などしても気にならないのでしょうね。
    私は、それは嫌なので、自分もそういうことはしません。

• 経験はないですが

私が彼の彼女だったら、元カノとふたりで会われるのはいやですね。

用事とは、彼でなくてはいけないことなんですか?

トピ主さんに彼氏ができてその彼氏に元カノから連絡があって、ふたりでご飯に行ったりされるのはどうですか?多分、いい気はしないと思います。

• やめてください。

いくら恋愛感情がないといっても、今その彼と付き合っている女性にとっては、気分のいいものではありません。
    あなたはそのくらい大丈夫、と思ってるかもしれませんが、他の人の感覚も同じとは限らないんですよ。

• 連絡はいつも私から(笑)

別れた男性に連絡するのはいつも私からだなぁ〜考えてみれば(笑)。

私に下心があるわけじゃないので、用があったり会いたくなったら連絡してます。

今の関係は友達だと思ってるので、連絡をしても構わないと思ってるし、相手も大人なんだから、会いたくなかったら断るだろうし、連絡すら不愉快だったらレスもないだろう…くらいに考えてます。

友人として普通に接すればよいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかってるのなら

>相手は性格上、きっと嫌とか言えない人なのでこのまま連絡をとってもいいのかな?って考えてしまいます。

わかってるのなら、連絡を控えては?
    私も連絡取ってました、別れた人とよく。
    「私からだけ」ではなく「別れた人から」も連絡が入るので。

でも、最近は極力やめるようにしています。
    特に「会う」ことは。

別れた人にはすでに付き合ってる方がいらっしゃるということ。
    もう、新しい人生を歩み始めておられるんですよ?

例えば、ユタママさんの彼氏が昔の彼女と会ってても平気ですか?
    いくら今「友達」とはいえ、昔はそうではなかったのです。

ユタママさんが同じことをされても平気なら話しは別ですが

過去は美化されたものです。
    ユタママさんも新しい人生を歩み始めてみてはいかがですか?

• 自己中すぎるのでは・・

元恋人同士は別れても普通の友達ではありません。
    一度男女の関係になっているのですから、けじめは必要だと思いますよ。
    ましてや彼の方は、すでにあなたより大事な女性がいるのだからなおさらです。

私なら彼に彼女が出来たのなら、彼から連絡がないかぎりこちらからは連絡しません。
    それが思いやりなのでは?

自分も好きで付き合った相手。しかも現在も友達でいたいと思える位大事なひとなら幸せの邪魔をすべきではないでしょう。
    失礼ですが、とても自分本位の方だと思いました。

• 私の場合。

同じレスされてるもう既にいらっしゃいますが、トピ主さんが今カノの立場だったらどう思いますか?

私も元彼とたまに連絡とっています。
    私からはしませんが、元彼が1〜2ヶ月に1度位連絡してきて1時間以上話します。
    お互い彼氏彼女がいることは知っていて、付合っていた時こうだったから今の人にはそうしないようにしたほうが良いと思うよ等お互いアドバイスしあったり、お互いノロケ話って感じです。

元彼は今度飯でも行こう(彼女には元カノと会うって言うし問題ない)と言いますが、私の彼氏は信用してるから行きたいなら行って良いよ、と言いますが男友達と遊ぶことも心配して不安がる・寂しがるので、そんな思い極力させたくないし、私も彼氏が元カノと会うと言ったら浮気の心配は不要だけど行って欲しくないので元彼とは今の彼氏が出来てから一度も会っていません。

元彼から電話が来て話したことは彼に伝えますし、内容も伝えます。
    元彼は恋愛相手に対してダメな所を知っている唯一の友人であり、今の彼氏のことをどれだけ好きか、好きなところを再確認できたり、良い刺激になる親友のような存在です。

• わからない

>連絡を取るのはいつも私からで、向こうからは来ないので
    >本当はメールとかするの嫌なんじゃないかと思ったりします。
    >相手は性格上、きっと嫌とか言えない人なので
    >このまま連絡をとってもいいのかな?って考えてしまいます。

元彼の方からも連絡が来て、
    元彼が性格上、嫌なことは嫌と言える人だから
    このまま連絡をとってもいいかな?
    って考えるならまだしも…

現在の状況で連絡をとってもいいのかな?
    と、お考えになるトピ主さんが理解できません。

• 「友達」なら

こんにちは。私も、昔の恋人のうち何人かとは今でも友達です。むしろ友達になってからのほうが関係がうまくいっている人のほうが多いです。それぞれ、現在パートナーがいる人もいない人もいますが、パートナーがいる人の場合は彼女も含めて友達です。

これまでのレスでは「いやです」「やめて」っていう人が多いようですが、性格にもよるんじゃないかと思います。私の場合、自分もこれまでつきあってきた人たちも、さっぱりしている性格で、男でも女でも友達になれるタイプの人が多いので、昔恋人だったとかそういうことは関係なしに付き合えます。ふたりだけで会うこともありますが、嫉妬したりされたりということもありませんし、何かひっかかることがあるときはお互いにはっきりと意思を伝えることができる関係だと思っています。私には今パートナーがいますが、彼も別に私が昔の恋人と友達でいることをいやがっていないし、むしろそういうさらっとした性格が私らしいから好きだと言ってくれます。

トピ主さんの場合は、ただ、相手がどう思っているのかなどがはっきりしていないような感じがしますので、一度はっきりと聞いてみたらいいのではと思います。

• 彼の元カノがトピ主さんと同じです

トピ主さん、もしかしたら貴女は私の彼の元カノさんですか?

今、この事で別れ話を彼にしています
    彼は別れたくないと必死で話し合っています

最近、元カノさんの番号を着信拒否にしました
    そうでもしないと元カノさんから連絡が来るからです
    彼は元カノさんが傷付かないように遠回しに避けていましたが、それでも数カ月に一度の割合で連絡が来ます
    避けられている事をどうして気がつかないのでしょうか?
    何故、誰かが泣いている事に気がつかないのでしょうか?
    自分さえ良ければいいのですか?
    教えてもらえたら嬉しいです

• 経験あり

私の場合は、まだ好きで連絡してました。向うも何かとしてきてました。が、「気持がまだあるなら連絡しないでほしい」と言われ、その彼は人として好きだったので友達でいたかったから控えるようにし、私に彼氏が出来た時に報告の電話を入れました。そこからはずっと友達です。お互いに相手がいない時で私がめちゃくちゃ凹んでる時に励ましてくれる為に5・6人で食事したりた事はありましたが、今はお互い相手がいるので会ってません。

悩んだ時は電話で話を聞いてもらう事もありますが(元彼は、何かあったらいつでも電話してきてもいいよって言ってますが、彼女に悪いし「どうしても」って時だけにしてます)向こうも、彼女以外の女性の意見が知りたい時や悩みを聞いてほしい時に電話してきます。(元彼は彼女に私の存在・どういう子かを話して分かってもらっているみたいです)

私は、今の彼が元彼女の幸せを願うのは許せても、会って食事等されたら嫌です。正直、そんな時間があるなら私と会ってよぉ〜!って思っちゃう(笑)なので私もしません。やっぱりされて嫌な事はしない方がいいかな。仮に自分のせいで元彼カップルがうまくいかなくなるのも嫌だし。

• 未練が感じられる。

私も経験ないですが、彼女に悪いし、友人関係といえども過去を引きずりたくないから
    連絡はしません。
    先の方がいう「けじめ」をつけることですね。

彼女の立場だったら心中穏やかではないです。
    ヨリは戻さない。友達だと言ってはいますが。
    過去の人に助けを求めたり用事があるついでとか「何かのきっかけ」で繋がっていたい
    未練を感じられますが・・・。

• トピ主さんの位置変化

トピ主さんは「友達」と割り切っているけど、同じ感覚が彼にないから気になったと思います。

彼の受け取り方は友達でもなく、ただの「元カノ」扱いではないでしょうか?
    トピ主さんは可もなく不可もなく、またはどうでもいいかもしれません。
    だから彼から連絡がないのだと思います。
    (トピ主さんに連絡する必要も意味もない。)
    ただ連絡がきて出られたから受けて、予定がないから会っただけのような・・・

別れて友達になるケースもあると思いますが、彼は特に感想はないような気がします。

私も別れた彼から「友達としてよろしく!」と言われたり、連絡がきて会おうとかありましたが、相手の未練を感じたり会う気がない時は断ってました。
    もちろん会う人もいるでしょう。

彼はとても優しい人だと思います。
    今の恋人にトピ主さんと会っていることを伝えているかもしれないし、黙っていても知られて彼女が嫌がったらトピ主さんとは疎遠にすると思います。

彼が大切なのは今の恋人ですから、あまり深い意味に捉える必要はないと思います。
    もし悪いと思ったなら、連絡を控えたらどうしょうか?

• 相手の立場?

連絡して、友達として関係が続いているのなら問題ないでしょう。
    逆に自分の彼氏が・・・なんて、その時に考えれば良いのです。
    嫌なら「辞めて!」と言えば良いし、それが通じない彼氏で自分が傷つくならそれまでです。
    まして、元カレの彼女が「会わないで!」と言ってるとも限らないしね。

男女の友情が成り立たないと考える方も世の中にいますが、個人の考えなので必要なら連絡とっても良いのでは?

• 自己中なんだと思いますけど?

こちらのトピにトピ主さんと真逆の立場の方がいますよ。
    (夫が昔の彼女に会うんです )
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0612/133612.htm?o=0&r=1

大変心を痛められているようです。
    個人的にはトピ主さんのような考え方は分かりません。
    どんだけ無神経で自己中なんだろ?って思います。
    もう男女の関係がなかろうが男友達としかみてなかろうが嫌なものは嫌です。
    トピ主さんにも元彼にもやましい所なんて全然なくて、全くその気がなくてもね。

逆にトピ主さん派の方々に質問です。
    元彼氏に彼女(または奥さん)がいると知っているのに、わざわざ元彼に会う理由ってなんですか?
    この世で元彼しか知り合いがいないというならともかく、友達や同僚たくさん知り合いがいるのに元彼じゃなきゃいけない用事ってなんでしょう?

• せら様

>元彼氏に彼女(または奥さん)がいると知っているのに、わざわざ元彼に会う理由ってなんですか?この世で元彼しか知り合いがいないというならともかく、友達や同僚たくさん知り合いがいるのに元彼じゃなきゃいけない用事ってなんでしょう?

会う二人に理由があれば会いますよ。その二人の関係の中でお互いでなければならない理由があるのです。

元カノまたは元カレに会って欲しくなければはっきり言えばよいと思います。会う理由を聞いた上で納得できるならよいですが、「相手から連絡が来るから…」など納得出来ない理由なら、「はっきり会わないって断って!」と伝えればいいのです。

それでも元カノや元カレと会うのならば、その方とのお付き合いそのものを考え直せばよいと思います。それこそ価値観の相違ってヤツですよ。夫婦の場合は、じゃあ離婚って訳にはいかないでしょうから難しいですが…

辛口ですみません。でもそういうことだと思うのです。

• ユタママです。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
    やっぱり自分の立場を相手の女性に置き換えてみたら、あまりいい気はしませんよね。男と女の関係って本当に難しいなぁって思いました。
    自分の気持ちのままに行動するのではなく、ちゃんと周りの人の気持ちも考えて行動したいと思います。
    ってか新しい鯉を見つけます!!

• 会わない派です

何故なら、元彼は元彼であって「友達」ではないから。

連絡とったり、楽しい時間を過ごすのは「友達」ではダメですか?

私の友達にもトピ主さんのような様な人がいますが、端から観察してるとこんな理由かな〜と感じました。

1実は未練がある
    2未練はないが、今の彼女に負けたくない。自分の存在を忘れられたくない。
    3私生活が寂しい。現実逃避。

いかがでしょうか?当てはまりますか?
    主さんも元彼と会うより、新しい素敵な出会い見つける事に時間を使う方が幸せだと思いますよ。

• かな様

>会う二人に理由があれば会いますよ。その二人の関係の中でお互いでなければならない理由があるのです。

その理由というのが知りたいですね。
    このトピでも例にあげたトピでも悲しんでいる方、嫌だという方が大勢いますよね。
    実際に会うかどうかは、元彼(もしくは元彼カップル)の判断でしょうが、元彼女が連絡をとる=元彼と会いたい、話をしたいという事ですよね?
    「嫌だと思う人」がいると薄々感づいているにもかかわらず、元彼と会う理由が知りたいのです。
    『現彼女は元彼女と会っているのは嫌かもな〜。でも、私は元彼と会いたいし遊びたい』という事なのかなぁと。
    なので自己中だという表現をしました。
    きつい言い方をするなら人が嫌がる事を何故すすんでするの?という事です。

「彼女がいると知っている元彼」に電話をかける元彼女側の理由ってなんですか?
    (彼氏から元彼女に連絡をしているのなら彼氏に聞くべきでしょうが。)

• どうしても彼と会わなきゃダメ?

>会う二人に理由があれば会いますよ。その二人の関係の中でお互いでなければならない理由があるのです。

だからその理由が何なのですか?って聞きたいんですよ。

トピ主さん、彼から連絡が来ることが無いっていうのが、答えですよ。
    嫌とは言えない性格の彼、というのがポイントでしょ。
    「今の彼女が嫌がるから」なんて断れるような彼ならいいですけど。
    そうじゃないなら、トピ主さんから連絡すると彼には断る余地が無いわけです。
    だったら、会いたいのか会いたくないのかを彼に選択させると言う意味で、トピ主さんからの連絡を絶ったほうがいいと思います。

• 今の彼女の気持ちを考えてみて下さい

私なら絶対に会いませんし、連絡も致しません。
     相手には彼女がいるのです。ここの小町でも相談のトピが良く見受けられます。「主人が元彼女と連絡を…」「別れた彼女と会っている彼氏」等々。
     今の彼女の立場ではきっと嫌だろうと思います。
     貴女も、薄々と感じていらっしゃいますが、お相手の元カレは、恐らく貴女を切るに切れなくて、しかし無下に断れないから自分の方からは積極的にメールをしないのだと思います。私は、この彼の態度はとても誠実だと思います。
     貴女は縒りを戻そうと思っていなくっても、人の真意は判らないものです。誤解を招くような事は慎んだ方が良いでしょう。

• 彼氏ができたら??

トピ主さんに彼氏が出来て、彼が元カノと会ってたら…?というのもありですが、それより、トピ主さんに彼氏が出来ても、トピ主さんはまだ元彼と会いますか?

もし、会わないというなら…
    今の彼氏に悪いから会わない?
    彼氏が出来たら元彼に会う理由がない?
    それが今の元彼の気持ちと同じではないかなと思います。
    そして、彼氏が出来たら会わないというなら、今、元彼に会っていることは、元彼に対してもその彼女に対しても失礼なんじゃないかなと思いますが、どうでしょうか。

そういう風に考えてみてもいいと思います。
    時には、大事でも、会わないでおく関係も必要ですから。

• 会う理由

せら様

>元彼氏に彼女(または奥さん)がいると知っているのに、わざわざ元彼に会う理由ってなんですか?
    ・私の仕事に対して、冷静な意見が聞ける。
    ・思いで話も出来る。
    ・気を使わなくて良い。
    ・彼女は私と会う事を公認。
    ・私の夫も公認。
    ・対等な立場である。

私の場合はこんな感じです。
    もう恋愛感情は無いけれど、友情はありますから。

• ユタママさん教えて下さい

新しい恋をしたら連絡を取らないのですか?
    それはやっぱり、元カレに対する恋愛意識がゼロでないからですか?
    友達だから、楽しいから、信頼し合えるから
    だから元カレに彼女がいようが自分に彼氏が出来ようが無関係なのでしょうか?
    それほどの自信は何処から湧いてくるのですか?

実は…私の誕生日に彼と二人で過ごしていた時、元カノさんから電話がありました
    その後は目茶苦茶です
    私は自分の誕生日が生涯辛い日になってしまいました
    元カノの立場は何をしても正当化されるものなのですか?
    お願いします教えて下さい

• 私って古い人かな?

私も似た事を経験した事があります。でも随分前です。ふられたのは私の方でした。仕事が楽しくなって遠距離恋愛の彼とは会うのが間が空くようになりました。彼には同じ職場で好きな方が出来たようでした。でも別れた後もいい友達と言うのは別れた理由によるのではないでしょうか。私には元彼が原因を作っておいてという気持ちがありました。だからこちらからは連絡はとりませんでした。最後の電話の時は私は結婚しており第1子の出産の為、入院していて母が受けたのです。(平成一桁でまだ携帯よりポケベルの方が多かった時代でした。)私は元彼の彼女にしてみたらよく思う存在ではないと思いましたので・・・もしあなたの彼が元彼女から電話受けているのが平気な強い人ならいいけど私は連絡すべきじゃないなと思いますよ。

• 彼女に振られた彼

私は元カノではなかったのですが、彼女のいる人と食事に行ってました。彼女は気分悪いだろうなと思ってたところ振られたそうです。彼は何で振られたのかわかっていません。女友達とご飯は当たり前の感覚だからです。その後私達は付き合い、別れ・・・新しい彼女ができても、私に連絡してきて食事に誘います。それが彼女の気に障り、また振られ・・・。いつまでも元彼、元カノと連絡すると、こんなことになりかねないということで、ほどほどに。

• なんとなく共感

レスのみなさんの意見もっともです。
    やっぱり連絡取らないことがベストだと思います。

トピ主さんは元カレに少し期待感があるのでは?
    メールはあちらからは来ないけど、会ってくれるし・・・
    なんか寂しさを感じると、元カレを思い出してしまう・・・
    自分でも連絡取らないことが自分にとってもベストだと頭ではわかっている!
    ・・・けど気持ちは揺れてしまう。

こんな感覚ではないでしょうか。

こんな時は、自分の今の心情を元カレに話してみてはどうかしら?