レストランでのコースとアラカルト

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ナイト

これまでフレンチやイタリアンのある程度のレストランでお食事を頂くときって、アラカルトにおいしそうな料理があっても、つい面倒でコースで済ましていました。

でもいつもコースではつまらないので、今度アラカルトから頼んでみようと思うのですが、アラカルトで頼むときの注意を教えていただけますか?

例えばコースだとアペタイザー、スープ、メイン(肉&魚)、デザートなどで 5〜7品くらいが少しづつ出てくるのですが、アラカルトで頼んだときも1品の量は変わらないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギャルソンと相談

そんな時はお店の人と相談するのが一番です。その店の料理についてはお店の人が熟知しているのですから。
    まず「今日はアラカルトでいただきたいのですが」と告げ、たとえばメインから食べたいものを知らせます。これがメインなら前菜やスープはどうしたらいいか、魚と肉と両方では多すぎるかなど、細かく訊いて行き、自分のオリジナルのコースを組み立てます。ひと皿の量についてもアドバイスしてくれるはずです。
    「いろいろ訊いたら迷惑かもしれない」「ものを知らないみたいで恥ずかしい」とお思いでしたら、とんでもない。そういう時こそギャルソンの腕の見せ所、きっと詳しく説明して一緒に考えてくれますよ。

アラカルトならメインにお魚を2品持ってきたり、前菜とスープを入れ替えたり自由にできて楽しいですよね。
    私は前菜だけでコースを組んでもらったことがあります。お店の人も「でしたら、この鴨肉のサラダのお肉の量を増やしてメインの皿になるようにしましょう」などとノリノリで提案してくださいましたよ。

• 量は違うと思います。

アラカルトだと、大好きな物ばっかりコースが作れて楽しいので、わたしはもっぱらアラカルト専門です(笑)。

コースはたいていハーフポーションサイズなことが多い気がします。
    アラカルトだとフルとハーフが選べる品もあります。

お店の方に
    「こういう味が好きなんですけれど、これとこれどっちがおすすめですか?量はある程度食べられます。」
    「メインはこれを選びたいのですが、これだったら前菜はこちらとこちらとどちらが合うと思いますか?」
    のように、丸投げではなく具体的に相談して、自分なりに組み立てると楽しいと思います。
    お店の方も、きちんとした方なら慣れているので、上手にコースを組み立てられるように誘導してくださいますよ。

あとは、お店のHPで料理を載せているところもあるので、そういうところでは前の日に自分なりに組み合わせを考えていくのも楽しいですよ。

• 相談しながらがよいのでは

特に一皿分の量などについては、どんな感じか聞けば教えてくれると思いますし、少ない目を希望すれば調整してくれると思います。
    自分で組んだコースの量についても「皆さん、年配の方でもこれぐらい召し上がりますからだいじょうぶだと思いますよ。」
    「少し量が多くなると思うので、この品は省略すればどうでしょうか?」などと助言してくれると思います。
    「肉も魚もおいしそうなのでどちらも食べたいが、少食なので量が心配」などと言えば、ハーフずつにすることも可能など提案してくれる可能性もあります。
    サービス料10%といった感じのレストランなら前述のような相談にもよく応じてくれると思いますよ。このスープとこのメインなら合わないだろうか?こっちの組み合わせの方がいいだろうか?など、何でも相談すればいいと思いますよ。
    2人で行って違う皿を頼んで半分ずつ交換したいという希望も、言えば、そのように盛り分けてテーブルに出してくれる可能性もあるし。
    お食事楽しんで来てくださいね!

• 皆さん、ありがとうございます

皆さん、ありがとうございます。トピ主のナイトです。
    御指摘の様にお店で相談してみるのが一番ですね。
    これまでレストランでお食事すると、それぞれの料理はボリュームが物足りないような気がしても、全て食べ終わるとおなかが一杯になってしまって、満足したような物足りないような不思議な気分でしたが、アラカルトでメインの料理をたっぷり頂いてアペタイザーはシェアなんてことも出来ますね。
    もちろんコースでたくさんの種類の料理を頂くのも魅力的ですが。

• アラカルト専門です

トピ主さんと食事を一緒にしている人たちは、トピ主さんの食べっぷりを見て気分がいいでしょうね。うらやましいです。私は5〜7皿なんてそれぞれの量が少なめでもダメです。そこで、どアで食べてもアラカルト専門です。

ワインか、ビールをまずは一杯。メインの料理と付けあわせを見て選び、あと小さいサラダかスープをお願いします。これで私は十分です、デザートをオーダーすることもまずありません。メインデイッシュがサラダ系でしたらまずはお店の人に量を聞きます、場所によってはものすごい量が出てきますので(汗)。料理によっては、ハーフサイズをお願いすることもあります。どこのレストランでも、こういう相談は気持ちよく受けてくれますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧