あかちゃんの性別

レス38
トピ主のみ1

もも

子供

現在、妊娠6ヶ月です。妊娠を伝えると、まず、ほとんどの方から「性別はどっちなの?」と聞かれます。私たち夫婦は、とにかく、元気で産まれてきてくれたらいいし、性別は産まれるまでのお楽しみにとっておこうと決めていて、先生にも言わないようにお願いしているのですが、周囲から挨拶代わりに尋ねられて、微妙な気分になる今日この頃です。私は、今までも友人や親類の妊娠の際は、産まれる前に他人が性別を聞くのは失礼かな、と感じて聞かないようにしていました。今時は、産まれる前に性別が分かっていて当たり前だし、私が固すぎるのでしょうか?みなさんはどうお感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 温かく見守っていてほしいですよね

私もさんざん聞かれました。
    担当医師には教えないでください、と言ってありましたが・・・
    出産準備品をそろえるにあたり、7ヶ月くらいに医師に性別を聞きました。
    主人が義実家、私の実家でポロリと口を滑らし・・・「女の子」と言ってしまいました。

田舎で男性優位的な思考が強いせいか
    「ええ?女の子?じゃあ次は男の子だね!」
    「大丈夫、2人目3人目で男の子出るかもしれないから」
    「男の子じゃないの?あら残念」
    こういった声が多数・・悲しくて泣いたこともありました。
    まだ産まれてもいないのに残念だなんて・・・でも100人を超える人に残念がられていました。

が、産まれて来たのは男の子!!
    今度はさぞかし喜んでもらえるのかと思いきや、
    「第一子が男の子だと育てにくい」
    「やはり一姫二太郎が良かったのでは?」
    「可愛い服着せれないね」
    などなど・・・・
    あの100人を超える人たちが今度は女の子側に。

とりあえず、何か一言言いたい人達なんだろう、ということで自己解決しました。

• 私は気になりませんでしたが。

3歳、1歳の子供がおります。
    私も妊娠中は性別を聞かれることがありましたが、そんなに気にならなかったです。
    最近は、早ければ5,6ヶ月くらいには性別が分かりますし、赤ちゃんの服の準備などの点からも、性別を事前に把握している場合が多いでしょうし。
    別に隠さなきゃいけないことでもないですしね。

ただ私自身は、親しい友人でない限り性別は聞かないです。
    親しい友人ならば、性別が分かればうちの子のお古を役立ててもらえるかもしれない、と思うので聞きますが、ただの知り合いなら、性別が分かっても何をしてあげるわけでもないので聞かないですね。

トピ主さんの考え方が固いとは思いません。
    考え方は人によるのでしょうね〜。

性別を聞かれたら「事前に聞かないことにしているから」と普通に言っておけばいいと思いますよ。

• 考え過ぎですよ〜

性別を早く知りたい人と、知りたくない人は半々くらいいると思いますよ。
    聞かれたら「生まれるまで聞かないで楽しみにしてるんですよ〜」でいいんです。
    それ以上しつこく「なんで聞かないの?絶対聞いた方がいいよ!」なんて
    聞く人はいないとおもうんですが…。
    まあ、そう言われたとしても「楽しみにしてる」で通していいと思いますよ。
    ちなみに私は夫だけに教えて、親や親戚には生まれるまでのお楽しみ〜としてました。

• 話題のネタで聞く

「あらー、おめでとう」って終わっちゃうと話題がつづかないじゃないですか。6ヶ月なら性別がわかることだし、私も話を発展させようとして聞きます。

性別を聞くことが失礼になるなんて思ってもみなかったです。それよりどんな赤ちゃんか生まれるか楽しみにしているということになると思ってました。
    私自身も赤ちゃんの性別は事前に知りたかったタイプなので、そう思うのかもしれませんが。

だけどそんなに気にするかたがいるなら、私も今度から性別は聞かないようにします。勉強になりました。

• 友人として

友人の出産時には本人が言い出すまで聞くまいと思いましたね。

でも、予定日を過ぎても生まれないとか、陣痛中の妊婦から
    メールが来るなど、気が気でなかったので、
    無事に生まれたメールで喜んでしまい、お土産用の小物
    買いに行って、お店の方に性別は?と聞かれて初めて
    今から会いに行く子供の性別知らない事に気がついた
    大間抜けは私です。

とりあえず、黄色の小物買って行きました。
    (先輩の出産時には、病院食以外は食べられない
    完全管理の病院だったので、お菓子で良いのかわからなくて)

でも、人によっては「この間見たアレかわいいから
    女の子なら!」とか、「男の子なら、うちの子の遊び相手に!」
    なんて勝手に思ってたりして。

友人に一人くらいは女の子も欲しいなって、男の子ばかり
    3人のママさんが居ますが、他人の子供でも性別が
    気になるみたいですよ。

それに、聞いていないのに先生がポロッと言っちゃう
    ケースもあったみたいなので、気にしないのが一番!

女の子って言われてたのに男の子って事も
    あるみたいだから、参考程度のもんじゃないでしょうか。

• 何故?

妊娠9ヶ月です。トピ主さんも分かっていらっしゃるように、妊婦さんに「性別は分かった?」と聞くのはほんとに軽い挨拶ですよ。いちいち微妙な気持ちになるのは何故でしょうか。。私も6ヶ月くらいの頃からしょっちゅう聞かれてますが、全然気になりません。ちなみにうちの産院は先生が性別を教えない主義なので、私はそのことを説明しています。別に嫌な気持ちにはなりません。教えてくれる先生であっても、「言わないでおいてください」とお願いする人は結構いますし、聞かれたら、「生まれるまで楽しみをとっておくんです〜」と明るく言うこと、できないですか?

• 生まれてからのお楽しみ

子どもが二人います。二人とも出生前に性別は聞きませんでした。生まれた瞬間に性別を聞く喜びは何ともいえない感動がありました。確かに性別を聞かない人は少ないですね。

2人目は帝王切開で、手術の時の麻酔医が性別は生まれてから知りたい派でした。それなのに担当医がうっかりもらしてしまったことに憤慨していました。

周囲では性別を予想していました。元気がいいから男の子かな、お腹がまるいから女の子かなあ。スーパーなどで会った見知らぬおばさんなどともそのことで話が弾んだり、子どもが生まれてくることを多くの人に見守られているような感じがして、よかったです。

• わたしのことですか

簡単に妊婦さんに聞いてしまうわ、と思ってしまったももんです。私もつい最近出産したので、わくわくしながら聞いてしまいます。妊娠されている方に妊娠の話をするときに聞くことってある程度お決まりになってしまいませんか?妊婦さんが元気そうなら、体重増えた?とか赤ちゃんは何週目とか今どんな感じ?とあわせてもう性別わかっているの?ってつい聞いてしまいます。性別がわかればそこから話を膨らませることができますしね。深い意味はないです。困らせるつもりで言ったわけではないのです・・。トピ主さんのように気にされる方がいたと思うと、私もご近所の方に聞いてしまったのは失礼だったのかしら。気にされてなければいいけど。

• 挨拶がわりですよ。

今や性別を聞くのは妊娠を喜ぶ挨拶と同じです。
    気にしない!気にしない!

「予定日はいつ?」「名前は決めたの?」とかも聞かれますよね?
    でもみんな本気で名前を聞き出そうなんて思っていません。

ですが…友人の出産などお祝いを前もって準備したい場合は生まれるまでのオタノシミ!と言われるより性別が事前にわかると正直助かります。

ちなみに自分は男児の母ですが、性別を事前に聞き、みんなにも教えていました。
    生まれる前から男の子をもつママ先輩からたくさんアドバイスをいただきとても助かりました。

トピ主さん、かわいいベビちゃんとのご対面、楽しみですね〜。

• 人にもよりますが深い意味はないと思いますよ

知り合いが妊娠した時って,話題の一環として「おめでとう!性別はどっち?」って,何の気なしに聞くのって普通な気がします.

いつも不思議に思うのですが,赤ちゃんってお腹の中にいても産まれてきても,自分の体の中にいるか外に出たかの違いだけで,存在はすでにしてますよね.しかも産まれる時,お腹から出てくるまさに「その時」に性別が決まるわけではないですから(極端な話お腹から出るその瞬間に性器が出来るとか),性別は分かった時点で早く教えてもらいたい,と私は思うのです.

既に決まってしまっている性別を「産まれてからのお楽しみ」って,どうも不思議な感覚にとらわれます.だって,受精した時から性別が決まって,例えば私の子は女の子でしたが,今もお腹の中で着々と「女性」という性別の人間が育っているわけで,それなのに「産まれてからのお楽しみ♪男の子だったら〜云々」とか考えるのってなんか既に女の子と決まっている赤ちゃんに失礼(ってほどでもないか)な気が...

私のような考えの人間は多分深く考えずに「性別どっち?」って聞くのかも...なんてちょっと思いました.

• お祝いを差し上げるので...

ゴメンナサイ、私はつい性別を聞いてしまいます。
    それは、お祝いを考えるのに参考になるからです。
    私も4歳になる娘がいますが、産後しばらくしてからのお祝いは、内祝いをするのが大変でした。
    なので、なるべく早めにお祝いをあげたい人には、つい性別を聞いてしまいます。

でも返事を濁された場合には、何度も聞かないようにして、本人にお祝いのリクエストを聞くようにしますけどね〜。

私はせっかちなので、生まれる前に何もかもそろえておきたかったから、6ヶ月頃に先生に「どっちですかっ」と聞いたくらい(笑)
    おかげで娘の持ち物は色やテーマが統一感があって、ヨカッタですよ。

• 気持ちわかるぅ

妊娠おめでとう。お体を大切にお過ごしくださいね。
    私自身も「生まれてくるときの、最大のお楽しみ」ということで、お医者さんにも「分かっても知りたくないから言わないで!」
    と、言っていた者です。
    周囲の人は、挨拶代わりにまたはお祝いの準備のために聞きたがるんですよね。
    「お楽しみだから」「私も聞いてないです」で押し通すしかないです。

• トピ主です。

早速、ご意見ありがとうございました。

>とりあえず、何か一言言いたい人達なんだろう、ということで自己解決しました。
    おおらかな感じでいいですね!
    >性別を聞かれたら「事前に聞かないことにしているから」と普通に言っておけばいいと思いますよ。
    そうですね。いちいち悩まずに、ありのままで。
    >性別を早く知りたい人と、知りたくない人は半々くらいいると思いますよ。
    そうなんですね。もう、当たり前のように聞かれるので、知りたい人がほとんどかと思っていました。

随分、気が楽になりました。
    投稿してみて、よかったです。

• ほかに聞くことがないからだと思うんだけど

プレゼント考えたり、いっしょに遊ぶことを考えたりしてくれてるのかな、って思えばいいんじゃないかな。
    私も、自分の子が着なくなったり使わなくなったりしたもので気に入っているものをもらってくれるかな、とか、生まれたら何を贈ろうかな、とか、弟の子達がお腹にいたときは、どっちかなって楽しみな気持ちと、早く知りたいなって気持ちが半々にありました。
    自分が産んだ頃も、聞けばわかるって時代でしたが、その病院では一人目は聞くと怒られる、って噂があったので、怖くて先生に聞けませんでした。で、聞くと怒られるらしいから聞いてない、って言って、かわしました。
    ちなみに三人目は、生まれても教えてもらえなかった・・・。おっきい赤ちゃんですねー、ってだけで産湯に連れてかれてしまいました・・・。
    今は、生まれる前に分かってて当たり前なんですね・・・。びっくり。

• 無難な話題

私も妊娠中、性別を聞きませんでした。やはり、生まれた時のお楽しみと思っていました。でも、人には性別を聞くことがあります。それは、それが一番無難な話題のような気がするからです。妊娠している人に対し、妊娠に関する話題をまったくしないのは不自然、でも体調についてはデリケートな話題なので触れにくい、性別を聞くのが一番無難だと感じてしまうからです。そんな私なので、性別を聞かれるのは気になりませんでした。

でも、トピ主さんの思うことも分ります。私も妊娠中にタクシーの運転手さんに性別を聞かれて、「知らないです。出産するまでのお楽しみにしています」と答えたらとても驚かれたことがあります。妊娠中に性別を聞かないことがあるのか、そんなことができるのか、という感じでしたね。しきりに「聞かないんだ、聞かなくてもいいんだ、そういうこともあるんだ」と繰り返していました。その運転手さんの常識では、妊娠中に性別を聞くのが当たり前だったのでしょう。

ちなみに、私の周囲でも、妊娠中に性別を聞かないのは少数派です。20人に1人ぐらいという感じです。

• 無難な話題だから

おめでたを聞いたあと「元気でうまれればいいわね」と他人がわさわざ言うとそれがへんに重く聞こえたりしませんか。他人に言われるとかえって不安感を持ったりする妊婦さんもいると思うのでノーテンキな性別の話題に引っ張る、ということもあるかもしれません。

• 私の場合

聞くのって失礼なんですかね、興味もってもらえてる気がしてうれしいけど、簡単に産まれるまでのお楽しみにしてるのって言えば解決するでのでは・・・

• 気にしすぎ

単なる挨拶ですよ。
    小さい子供を連れていたら「何ヶ月(何歳)?」と聞くのと同じで。
    普通に「性別は聞いてないんです。」とか「楽しみにしてる。」と
    答えればいいと思うけど、そんなに気にすることなのでしょうか。

• 楽しみでしたよ

こんにちは。4歳娘と2歳息子がいます。
    私たちも、とにかく元気に生まれてくれればいいという考えでしたから、赤ちゃんの性別はききませんでした。
    妊婦さんを見るとみんな「どっち?」とききたくなるものなんでしょうかね、私もよくきかれました。そのときは「生まれてからのお楽しみなんです」と言ってましたよ。病院でも助産師さんに「生まれたらどっちか一番に教えてあげるね」なんて言われながらの出産でした。
    二人目のときは服をそろえるのにきいておいたほうがよかったかななんて思ったこともありましたが、結局息子は娘のお古のピンクのベビードレスとか着てました(笑)。
    これから暑いですけどがんばってくださいね。

• 分娩台で聞くのが最高

絶対に最後まで聞かないようにがんばってください。
    私は女、男の順でした。
    あの、産み終わった瞬間に助産師さんや医師が、「女の子だぁ!」「男だよ」って言うのを聞くのがいいんです。いつまでも忘れない声です。
    初産のあの痛みの中で、最後のいきみのときに、助産師さんが「どっちかな〜♪どっちかな♪」 って歌ってました。私はほんとにどっちでもよくなってましたね。

• 性別を聞くのは失礼にあたる???

トピ主さんは聞かれたくないから、そうお考えなんですね。
    私は知りたい派だったので、聞かれたらそのまま答えていましたが。

知りたくない派の方の気持ちを否定する気は全くありません。
    ただ、妊婦さん全てが「知りたい派」ではないし、逆もありません。
    なので他人からすると聞かなければどちらかは判らない事ですし、
    知りたくない派であっても
    「生まれてからのお楽しみにしてあるんだ〜」と、ご自身のお気持ちを正直に返せばいいだけの事ではないでしょうか。

あいさつ代わりに他人に性別を尋ねられると性別が判ってしまうものでもないので、やっぱりちょっと他人からは判りかねるコダワリかなぁと。
    知りたくないのと聞かれたくないのは、別の話ですよ。 

• お天気の話題と同等

全くたいした意味は無いと思います。
    軽く流していれば良いことだと思います。
    私は予想してくれるのは一種の愛情だと受け取ってありがたかったです。
    だって、話の終わりは、皆さん笑顔でしょ?

これから出産して、育児すると、もっともっと、とんでもないこと言われます。
    傷つくことも涙することも沢山あります。
    トピ主さんは、おおらかな気持ちになれるように、心の耐性をつけたほうが良いです。
    厳しい言い方で、傷つかれたらすみません。

• 挨拶がわり、私もそう思います

うんうん、確かによく聞かれました。
    私は「聞いてないの。どっちだと思う?当ててみて」と
    会話を楽しんでいたので不愉快に感じたことはないです。
    顔がキツくなったから男だ、とか、おなかが前にせり出してるから
    男だとか、皆さん好き放題言ってましたね。笑
    結果は二人とも女の子。「皆な全然当たんないし」と
    主人と笑い話にしました。

1人目の時は先生が教えない主義でした。
    2人目の先生には「聞きたい?」と聞かれましたが、
    主人も私も健康ならどちらでもいいという考えだったので
    「楽しみはとっときます〜」と聞きませんでした。

聞く方も挨拶がわりで「どっちなんだろ〜」と深刻に考えて
    聞いてるわけじゃないと思います。
    サラッと流せませんか?

• ただの挨拶、話題のひとつ

神聖なものと気を遣って聞かない方もいるでしょう。
    逆にフランクに親しみを込めて聞く方もいるでしょう。

気にしない人は聞かれても聞かれなくても気にしないでしょう。
    気にする人は聞かれるとなんて失礼な、と思い誰も聞かないとどうして?なんて思ったりします。

聞かれて喜んで答える人もいればムッする人もいるので後者を配慮し聞かないほうが無難でしょという意見もあると思います。とはいえ、楽しい話題ですし色々な方がいますので大人として適当にかわすのが一番だと思います。

• 教えてくれない産院だったので…。

性別が解らず、新生児期の服は全て白か黄色の物ばかり。
    手作りも好きで、ベビードレス等も作りましたがどれも無難なデザインばかり。

女の子でした。

あああ〜〜〜!!今の時代女の子用の服って本当に可愛いのがいっぱいあるのに!!
    出産後なんか忙しくて、しばらくは外出も、ましてや服選びもできませんから。
    女の子と解っていれば女の子用お洋服数年後の分までいっぱい作ってあげていたのに!
    悔しかったなあ!!

同時期出産した従姉妹が知りたくない人でしたが「聞かないでお楽しみにしているんだ♪」と嬉しそうに言っていましたが…。
    トピ主さんのように機嫌を悪くされる方もいるんですね。
    妊婦同士の会話でも、気を付けないといけないですねぇ。

只今2人目妊娠初期ですが、やはり赤子の為に何か作ってドシドシ活用したいので、性別は勿論聞きますです。

• 現代は「女の子かどうか」が一大関心事ですよ

>それ以上しつこく「なんで聞かないの?絶対聞いた方がいいよ!」なんて
    聞く人はいないとおもうんですが…。

こんなのザラにいますよ〜ほ〜んとしつこいです。東京だけの現象かもしれませんが、今は友達が妊娠したと聞いたら「女の子かどうか」をできるだけ早く知りたがる人が多いです。昔のように妊娠が全て同じ価値のニュースではなく、女の子を妊娠して初めてニュースになるというくらい性別は重要な要素になっています。

例えば「○○ちゃん妊娠したんだって〜」「でも男の子らしいよ」と続くか「女の子なんだって、いいナ〜」と続くかの違い。どちらが生まれてきても五体満足なら、、という昔ながらの感覚の妊婦さんにとっては、本当に余計なお世話だし、さらっと流して欲しい事柄です。私の周囲は、5ヶ月過ぎた頃からうるさくて話せば性別のことばかり。生まれるまで知りたくないと伝えたにも関わらず、検診のたびに「見えちゃった?」と聞いてくる人には本当にうんざりしました。

性別を聞くなら好奇心剥き出しにしないで、さらっとにしましょう。そして、どちらの性でも勝手に価値付けしないようにしましょうね。

• ありました

私も生まれる前、いろんな方から聞かれました。深い意味はないんだろうなと思いつつもしつこく聞いてくる人には辟易してましたが。私は産まれてからの方がつらかったです。というのはうちは子供は2人いて2人とも男の子なんですが2人目産まれたら「あら〜ハズレだったわね」「1人女の子いないと寂しいわよ〜」「将来はお嫁さんにとられるよ」等々…産んだ直後に言われてきつかったです。他人の家のことをごちゃごちゃ言う人は苦手です。

• そーお?

まー、一度気になるとどんどん気になりますよね。

私は今妊娠4ヶ月で、もちろん無事に健康で産まれてほしいというのが第一ですが、性別知りたい派です。
    早く知って名前をつけて、名前で呼びかけたり、洋服や小物を用意したいなあと思ってます♪
    分からない今は、とりあえずベビちゃん。早く分かるといいなあ☆

きっと周りの方も深くは考えてなくて、うれしい話題だからアレコレ聞きたいだけじゃないですよ!
    うっとおしいと思ったら、「楽しみにしたいから、産まれるまで聞かないことにしてるんです。」と言えばいいし。

あまり気にしすぎず、体に気をつけてくださいね!

• わかるわかる

臨月妊婦です。
    気持ちわかりますね。
    私達の子供なんだから、どっちでもいいじゃん。
    あなたに関係ないでしょー。と思ってしまいます。
    しかも、8ヶ月くらいになると、妊婦の顔を見るなり
    『女の子っぽいなぁ』
    『男の子かもしれないね』
    などと、わけのわからない推理を言いだす人続出しますよ。
    当ててどうしようってのかしら(苦笑)
    たぶん、そういうのが趣味としている人達なんだろうとほうっておきますが。

私も前のレスの越後花子さんと同様、田舎の人間なので
    周りの人間達は口ではいろんな事を言いますが、
    内心は『男の子』を期待しているようです。
    ま。実際お腹の子は男の子なんですが。

『結婚いつするの?』の次が
    『子供はまだなの?』
    で。
    妊娠したらしたで
    『どっちかわかった?』って。
    どうしてこうも人のことを聞きたがるんでしょうか。

聞いてくる人の気が知れません。

• 私も嫌です

妊娠7ヶ月です。
    もうこのくらいになると、「まだわからない」と答えると「えー、まだわからないの?その先生で大丈夫?」なんて言われるので本当に嫌です。
    聞く方は一回でしょうが、聞かれるほうは何十回にもなるので、ウンザリもしますよ。
    でも、不思議と妊娠中の人には聞かれないんですよね。
    きっと、同じように嫌な思いをしている人もいるんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧