よく考えたら必要じゃないもの

レス96
(トピ主0

生活・身近な話題

リロイ

普段はないと困ると思っていたけど、実はなくても大して困るものじゃないものってありませんか。
都会での車とか、テレビとかパソコン、携帯電話などいろいろあると思います。
みなさんの意外な発見を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炊飯器

鍋のほうが、短時間でおいしく炊けます。

• 面白いですね。

思いつくままに・・・

化粧品、ダイエット等、ビューティ関係全般
    映画、ゲーム、占い、旅行等、娯楽関係全般
    あとは、家庭の風呂(銭湯に行けばいい)とか。

• 私も炊飯器

7年前に炊飯器が壊れたのを機に,お鍋でお米を炊くようになりましたが,全く困っていません。
    というか,お鍋で炊いた方が早くて美味しいです。

• トイレマット+その他トイレのカバー類

以前高見恭子さんの著書で読みました。マットをまめに洗濯するより、毎日床を水ぶきする方が清潔で早い。しかも、ないほうがお洒落です。インテリアが素敵なホテルにトイレマットはありません・・・確かに!真冬の寒い時期以外は我が家も実践しています。その他蓋カバーやペーパーホルダーカバーも、ついていると汚れ埃がたまるだけ。すべてさっと雑巾がけできる状態の方が清潔だと思います。

• 都会ですが子どもの頃から車のある環境で育ったので、1家に1台は当たり前のように思っていました。維持費が家計を圧迫してきたため、本当に必要か考え始めたところ、接触事故で車を手放すことに。でもまだ不便さは感じていません。結局使っていたのは週末のちょっとした外出程度。今後も遠出したいときにはレンタカーにするつもりです。金食い虫がいなくなって気持ちもすっきり。よく歩くようになるし健康にもいいかも。

• 私も炊飯器

炊飯器とトースターがありません。
    炊飯は圧力鍋で、焼くもの(パンや野菜など)は魚焼きグリルで代用しています。
    テレビもありません。
    パソコンにワンセグつけてます。
    何しろ画面が小さいので見づらく、ダラダラ見るのが減りました(笑)
    固定電話を持っていないので、携帯電話を持っています。
    でも携帯しないで出かけることも多いです。

• 私も思いつきました。

トピ主です。
    炊飯器はそうですね。
    私もときどき圧力鍋でご飯を炊きます。
    圧力鍋の方が早くておいしいですよね。
    私はお風呂が要りません。
    家では年に数回しかお風呂に入りません。シャワーばかりです。

それと、百科事典や辞書。
    インターネットをやりだしてから一回も開いていません。

• やかん

鍋でもお湯って湧かせるんですよ。

私はやかんが嫌いです。
    やかんって、お湯を沸かすことしかできないくせに、
    鍋やフライパンのように重ねられないし。
    結局ガス台に出しっぱなしになっていて、
    なぜかわからないけどだんだん茶色くなってるし。
    でも今は、あるから仕方なく使っています。
    …捨てたい。

• 夫かしら...
    以前はこの人無しでは生きていけない!なんて思った純情時代もあったけど、
    離婚してからもワタクシ、生きてます。
    あはは...

• 夫婦喧嘩!

お互い本音で言い合えると思っていましたが、
    普段でも思いやりを持って話し合えれば、
    必要無いんですね。

• 質問です

炊飯器が要らないとおっしゃる方、教えてください。
    晩御飯や昼御飯のことなら、自分で時間を見計らって御飯を炊けばいいのですが、
    朝御飯のごはんはどうされているのでしょうか?
    私は炊飯器のタイマー炊飯で5時に合わせてセットしているのですが、
    お鍋だと、その時間に起きることはもう、ムリ。
    やっぱり冷凍ですか?

• 思いつくまま

・携帯のいろんな機能  普通に若者向けのカメラ無しでお願いします

・私もやかん    いつも出してるのが邪魔だしね ティファールのケトルでその都度沸かすのが便利 

・システムキッチンのグリル  魚焼ロースターだといつか汚れきっても買い換えられるし

・生理用ショーツと夜用ナプキン  いずれも普通タイプで充分 昼用のを少し多めに使えばいい

・家中のマット類  唯一バスマットは必要だけど玄関・トイレ・キッチンにはいらない 掃除しにくいだけ

・我が家の車  維持費節約のため軽ユーザー 贅沢かと悩むが坂道多い横浜市の高台に在住なので仕方ない

他にも思いついたらまた来ます。

• やかんも!

再び失礼します。

まささんの発言で思い出しました。
    我が家にはやかんもないです。
    お湯を沸かす以外に用途のないやかんの存在に疑問を持っており,結婚して14年間,我が家はずっとやかん無しです。
    それでも,困ったことは一度もありません。
    まささんのレスを見なければ,この世にやかんがあったことすら忘れてたかも。

• 少しヨコ

近々トイレをリフォームしようと思い、リフォーム業者から資料をもらってきたところです。

パンフを見てびっくり。いまどきのトイレは勝手にふたが開き、用を足せば自動的に流れ、リラックスのための音楽まで流れるとか。しかもこれらの機能の多くが標準装備になっていて、機能があまりついていない、シンプルなものにしようと思ったらかえって割高になりそうで、さらに驚いています。

私としてはふたくらい自分で開けられるし、健康観察のためにも勝手に流さないでほしいと思うのですが、これからはこれくらい余計なお世話をしてくれるトイレが当たり前の社会になってしまうのでしょうか。

さらにヨコですが、マロンさんのレスを読んで、なるほどと思いました。これからはマットやペーパーホルダーカバーを買い揃えず、クッションフロアや壁クロスをおしゃれなものにしてみようかな。

• 炊飯は

>ikeさん
    圧力鍋で玄米派の私は、一度に3、4合炊いてジップロック丸(小)に小分けにして冷凍しちゃいます。
    一人暮らしだからこそできることかもしれませんが、
    圧力鍋だと加熱時間が短いので、朝起きてから炊いても大丈夫かもしれません。
    本当は電子レンジも処分したいのですが、ご飯を冷凍している関係で、手放せずにいます。

話は変わって。
    私はつい最近、不要と思われるものをだいぶ処分したつもりでしたが、
    このトピを見るとまだいろいろありますね〜。
    やかんとか、マットとか!
    携帯電話の機能は本当に不要なものがごちゃごちゃついていますよね・・・。
    通話とメール機能のみで、見た目にもシンプルな携帯があればいいのにな。

• 面白いですね

レスを拝見してますと人それぞれいらないと思うものがあるのだなと楽しく読んでおります。当方主婦ですが、朝食は絶対ご飯な上に私が寝坊スケなので、炊飯器はタイマーできるだけでも必要かなと思ってしまいます。2日に1回お茶を作るのにヤカンは必要ですね。スペースはとりますけど、回数使うなら無駄ではないかなと。ちなみにコーヒー用もあります。玄関マットとお風呂マットとトイレのマットは風水信じてるとはずせないなぁとか。。(くだらない理由でごめんなさい)
    うちに必要ないもの・・主人に懇願されて買ったwii。テニスを数回楽しんだだけで全然やってません。ゲーム機ってやらないときは本当にスペースまで無駄に感じますね。

• 朝ご飯も鍋でOK

我が家の朝食はパンなので、試したことはないですが・・
    前の晩に米をといで、水に浸しておけばいいそうです。
    暑い夏場には、浸漬したまま冷蔵庫に入れておくのだそうです。
    このHPにでています。
    http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/index.htm

炊飯土鍋もいらないです。重たくて使いにくくて、炊飯器より邪魔です。
    でも、セラミックの「おひつ」は必需品です。
    やかんも保温ポットも捨てましたが、テ○ファールの電気ポットは手放せません。
    鍋で湯を沸かすなんて、悠長なことやってられません。

• 米びつ

やかんという声が上がりましたが、私にとってのやかんのような存在が米びつなんです。それこそただお米を計るだけのために場所ふさぎになって、しかも中を洗うことができないし、なんとなく安っぽい感じがするしおしゃれじゃない。1合=150gで覚えておけばこと足りるので我が家には初めから米びつはありません。ガラスのジャ−に入れてその都度計っています。

愛用者の方ごめんなさい。あくまでも私の感覚なのでお許しを。

• まささんのレスに笑いました

お湯を沸かすことしかできないヤカンの存在・・・。
    深く納得いたしました。

私に必要のないもの。
    テレビの『リモコン』かな。
    テレビはほとんど見ませんが、そうは言っても朝のニュースくらいは
    見るので存在が不要とまでは言いません。
    ただし、リモコンは不要。定位置が決まらなくてジャマだし
    電池が少なくなってくるとイライラするし、
    夫がザッピングするのもイヤです。

• Re: 炊飯器

ike様

> 朝御飯のごはんはどうされているのでしょうか?
    起きてから、ガスの火をつけます。
    圧力鍋ではない普通のお鍋でも、15分あれば炊き上がりますから。

生まれて30年、自分の家に炊飯器が必要だと思ったことありません。
    親も使っていませんでした。

• 鏡、とクーラー

鏡、若い子には必須でしょうが、見た目より中身がものをいう年齢になってからはあまり必要じゃない気がします。お風呂に入ったり歯を磨いたり清潔にしているだけで十分かと。

あと、クーラー。これがないと真夏に勉強も仕事もできない、と言われるのかもしれませんが、仕事もできないくらい暑い日は仕事をせずに休むべきです。クーラーをつけてでも仕事をする、なんて、クーラーのおかげで楽になってるのか辛くなってるのか分かりません。

そもそも学校の夏休みって、その時期が暑くて勉強にならないから設けられているはずだし。その点からしても会社も夏休みを導入するべきだと思います。クーラーがあるせいで年中働けるようになってしまい、不便を感じます。

• 炊飯器とやかんに一票プラス....

タイトルの2つは、本当に使わないですね。
    あ、やかんは、実家では麦茶を作る時だけは使っているみたいですが...

それとトイレの局部洗浄機!
    日本にいた頃は「自分には絶対必要!」と思っていたのですが、
    今住んでいる国には、当然ですがそんな物ありません。
    最初はちょっとイヤだったのですが、実は、洗わない生活を始めたら、
    お尻の問題(尾籠な話ですみません)がなくなったんです。
    以前、肛門科のお医者さんから
    「洗いすぎるとお尻の粘膜が弱くなって、かえってトラブルになりますよ。」
    と言われたことがあったのですが、事実だった〜〜!と納得しました。

• いろんな種類の洗剤

トイレ用、お風呂用、流し台用、部屋用・・・
    ついつい、そういうものかな?と買って、棚が洗剤であふれかえっていましたが、普通の汚れなら、どこでどれを使っても変わらんやん?と気付いてから、
    新たに買うことがなくなりました。

最近水周りは、使ってみて合わなかったシャンプーや洗顔料、ゆるゆるに溶けてトレイにこびりついた石鹸をこすり取ったもので洗ったりすることも。

• 同じこと思っていました!

皆さんが書いているように、カバー類とマット類・炊飯ジャー・やかん・米びつ・オーブントースター。
    これらは、我が家にもありません。

あと、柔軟材も。
    体にも環境にも良くないし、石鹸成分100%の洗濯洗剤を使えば、柔らかく仕上がります。

それから、クレンザー。
    研磨用のスポンジで充分きれいになります。

シンプルライフ大好きです。

• 三角コーナー

三角コーナーです。

大して濡れてもいない野菜の皮や卵の殻などを、わざわざ濡れたり汚れたりしやすいシンクの中に溜めておくという発想が理解できません。
    (野菜の皮などは、濡れないうちにすぐゴミ箱に入れれば清潔。魚の内臓などの水気の多いものも古新聞に包んだりして捨てればOK)

まわりで三角コーナーを使っている家庭は、一緒くたにびしょびしょドロドロになってしまった生ゴミを、こまめに処分しないみたいで、たいていシンク周りが不潔な状態で、ちょっとやだな〜とおもいます。
    排水口などもまめに掃除しないみたいですし。

シンクを汚すため?に置いているんでしょうか、三角コーナーって。

• 冷凍冷蔵庫

2人暮らしですが、それまで使っていたのが壊れたときに1年半ほど冷蔵庫なしでした。
    買いに行かなきゃといいながら、いつの間にやら1年半。
    肉と魚はスーパーでその日必要なだけ買う。ビールは自販機。氷はコンビニ。

その後、引越しをきっかけに新しいのを買いましたけど、別になくてもそんなに困らなかったなぁ…。

• そうじき(ただし大型)

ですねー。最近棕櫚のほうきを買ったのですが、だんぜん前より床がきれいです。
    静かですし大好き。
    ただちりとりを使うのはけっこう腰に来るのでマキタの小さいハンディ掃除機で最後にあつめたごみを吸ってます。

ホースが付いてる大きな掃除機はじゃまだし、結局排気で部屋中ほこりが飛んでくし来月の粗大ゴミで捨てます。(もうこわれてるってのもあったので)

じゅうたんの多いお宅はだめかもしれませんが。
    (毛足の短いラグなら毛も簡単に集められます)

• 携帯電話が大事!

よって、必要ないものは
    ・固定電話 ・アドレス帳 ・カメラ、デジカメ・コンポ ・カレンダー・腕時計・目覚まし時計などなど……

• やかん

やかんが筆頭に上げられていますね。
    我が家では、やかん捨てられなくて、麦茶入れが空になるまでの、予備の麦茶作り(水出し)要員になってます。

大量のお湯はお鍋で沸かしていますが、カップ1〜2杯のお湯は、電子レンジでチンです。
    そこで疑問なのですが、お湯を沸かすのはレンジとガス、どちらが効率が良いのでしょうか?

• 仲間がいっぱい☆

皆様こんにちは。
    家が狭いので、できるだけ少ないモノで暮らしたいと思っております。

私にとって不必要なものは、

やかん

トイレのマット

炊飯器

電気ポット

です。

トイレのマット・電気ポットは既に使用していません。

トイレは、マット使用時より今の方が清潔に保てていると思うのですが、以前小町で「人の家に行った時にトイレマットが無いと嫌!」という意見を読んだので、お客様用に一応保管してあります。
    お客様なんてめったに来ないんですが。

電気ポットは、お湯が欲しけりゃその都度必要な量を沸かせばいいと思い、捨てました。

炊飯器とやかんは実践できずにいます。
    炊飯器は3年程前に高いのを買ってしまったので、もったいなくて・・・
    やかんは、鍋で沸かせばいいとわかっているのですが、これまたかわいいのを買ってしまったのでもったいなくて・・・
    ああ、この貧乏性が憎い。

今、捨てようと思ってるのはレモンなどを絞る器具?です。
    外国の料理番組で、トングやフォークで絞っているのを見て以来、使わなくなりました。

レス求!トピ一覧