• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫、開腹手術しかないと言われ・・・

子宮筋腫、開腹手術しかないと言われ・・・

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

なおこ

以前からあった子宮筋腫が、最近妙に痛み出してしまったんです。
かかりつけの医大付属病院で、子宮の全摘出か筋腫のみ摘出、どちらの手術も開腹手術しかないと説明を受けたのですが・・・
以前に、帝王切開(横開腹)で双子を出産。その時のひび割れてたるんだお腹の皮膚が、ようやく傷口を薄くしてくれた頃なんです。
 先生いわく「本来、筋腫の開腹手術は、縦開腹」とのこと。 横の傷が癒えぬうちに今度は縦?!そんな・・・
筋腫だけの摘出で、傷口の少ない手術!を、してくださる先生or病院を急ぎ探しています。
横浜市内在住ですが、痛みがガマンできるうち、セカンドオピニオンでも初心外来でも行ける限りどこでも行きます。 どなたか教えてください!!
ちなみに、筋腫は、子宮内膜のそばの筋肉層にあり、約6cmくらい・・
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横でもできると思います

私は2年前に筋腫摘出手術をしました。7.5センチでしたが、横でしたよ。小さい筋腫なら腹腔鏡手術?でもできるみたいですが、ある程度大きさがあると開腹手術になると思います。
    横浜在住ではないので、病院をご紹介することができなくてすいません。

• 川崎ですが

川崎市立多摩病院の婦人科の先生は、最初から子宮全摘というオプションはまったく出しませんでしたし、予定を2時間以上オーバーしても、開腹に切り替えることなく腹腔鏡で丁寧に8センチの筋腫をスライスしながら摘出してくださいました。次の手術予定の患者さんには申し訳なかったですが、本当にありがたかったです。

ただ、どうして開腹ではないとだめなのか、そのへんの事情をもう一度詳しく聞いたほうがいいとは思います。悪性の可能性がある場合は、開腹してなるべく組織を散らさないようにしたほうがいいようですし、単にその病院では腹腔鏡の経験が少ないからやらない、ということもあると思います(かえって経験がないのにやりたがる病院のほうが怖いです)。

• セカンドオピニオンをお勧めします。

私も筋腫持ちで、内膜症もあるので手術を勧められておりますが、私も開腹になった場合は縦と言われています。
    横でなくなぜ縦?と質問したところ、取り出すものが小さければ横でも可だが、今の私のようにかなり大きい場合、またMRIなどで予測しているよりも手術時に大きくなっていた場合、縦ならばより大きく切って開けることが可能なので、縦に切るそうです。
    横は帝王切開の場合と、ごく小さなもの(2〜3cm)を取り出すだけだそうです。
    私も軽い方の手術なら小さい傷が三箇所、開腹になれば大きな傷が一箇所で、現段階では軽い方をやってみて駄目なら開腹を勧められている段階で、セカンドオピニオンにかかろうとしているところです(できれば一回ですませたいので)。

私は日本赤十字を看護士の友人から勧められたので、そちらにセカンドオピニオンで受診する予定です。
    トピ主様も良い結果が出ますよう、お祈りしています。

• 日大駿河台病院

数年前に、筋腫のみ摘出手術をしました。
    内視鏡手術です。病院は日大駿河台病院(東京・御茶ノ水)です。
    そこの産婦人科部長の先生は、手術技術で日本屈指の方だそうです。
    全国から希望者が集まっていて、半年以上待ちます。
    他で開腹といわれた場合でも、ここなら内視鏡でできる可能性があるかもしれません。
     ご参考までに。

• 腹腔鏡手術なら

鶴見の広尾メディカルクリニックや、順天堂が有名です。検索してみてください。
    手術まで数ヶ月待ちになるかもしれませんので、不適当でしたらごめんなさい。

私も先日開腹・全摘手術予定でしたが、病院の都合で延期になりました。開けるしかない、取るしかない、と言われても、できれば避けたいですよね。私も一度は覚悟したのですが、延期になったのを機に、決心がぐらついています。

どうぞお大事に。

• この後のことによって

私も子宮筋腫持ちです。
    色々調べましたが、これから子供を産むか産まないかによっても治療に仕方が変わります。
    下記を参考に納得の行く治療法を探してください。
    http://www.jikeikai-group.or.jp/shinsuma/iryokiki/fus/treatmentetc.htm

• 私の経験

最初の病院で全摘を言われたのですが、セカンドオピニオンで筋腫核摘出で手術をすることができました。
    私はその病院で開腹手術をしていただきました。
    術式を相談する時に、「腹腔鏡下手術を希望するのなら、大阪中央病院が得意としているから、紹介状を書きます」と先生がおっしゃってくださいました。
    横浜から遠いので、役立つ情報かどうか判りませんが、、、。

• よく考えて

はじめまして 
    早速ですが 私の家族が横浜在住で子宮筋腫の手術をしました。
    どの病院でも開腹と言われましたが、新横浜にある病院で UAEと言う
    手術法を受けました。
    金額的には、高額でしたが身体の負担は、少なく回復もとても早かったですよ。それぞれメリット デメリットがあると思うので よく調べて自分の納得のいく方法を選んでください。
    いずれにせよ、成功を祈ってます。

• 先月、開腹手術をしました。

私の場合は、8cmが1つ3cmが3つありましたが、横でした。
    腹腔鏡手術は、よほど技術のある先生じゃないと難しいようです。

セカンドオピニオンされたほうがいいと思います。
    いろいろな考えの先生がいらっしゃるので、横でも出来るかもしれませんよ。
    場所や大きさによって違うようなので、いろいろな意見を聞くことで、
    納得できると思います。

• 開腹しなくてもできます

私も開腹(10cmのチョコレート膿腫、子宮腺筋症、ひどい癒着)でしかできないと言われましたが、腹腔鏡下手術をしていただける先生を探してしていただきました。
    関東では順天堂大学病院、関西では大阪中央病院だと思います。手術待ちは半年位でのようですのでご希望なら早めの受診がよいのではないでしょうか。
    納得できる手術を受けて下さいね。

• 横でした

私は20センチという、まれにみる(苦笑)大きさでしたが横6cmの開腹ですみましたよ。6cmなら腹空鏡でも可能では?私の病院は小金井市の桜町病院なので横浜から遠いので無理かもしれませんのでどこかセカンドオピニオンをオススメします。

• 先生との相性が大きいかも。

ご近所ではないのでお薦めの病院等アドバイスできませんが。

4年前、新生児の頭ほどのものを筆頭に数個の筋腫と
    卵巣のチョコレートのう腫、子宮内膜症のため手術をしました。

けれど、これだけの手術にもかかわらず開腹は横でしたよ。

今後の出産を頭に入れての手術だったこともありますが
    筋腫をリュープリン注射で半年かけて縮小し、手術に臨みました。
    思ったより筋腫が小さくならなかったので
    手術直前まで開腹は縦になるかもといわれていましたが
    麻酔から醒めてみると痕は奇麗な(?)横一文字に。
    ギリギリまで希望を取り入れてくださった結果です。
    最大15センチの筋腫4個とのう腫を取り出しましたが
    縫ったのは24針で、いまでは手術痕はシワにしか見えません。

筋腫の手術って、命にかかわるわけでもないし、
    選択肢もたくさんあって、自分で決める事柄も多いです。
    そのとき、説明を受けるだけでなく自分が「相談」しやすい
    と感じるお医者様がベストかな、と思いました。

腕がいいと評判の医師でも、意見を押し付けるタイプは
    この病気の主治医には適していないように思えます。

• 腹腔鏡手術しました

3月に大森の牧田総合病院で腹腔鏡手術をうけました。
    直径3センチ程度のものでしたが
    場所が悪かったらしく、動脈の近くということで、
    難しい手術だし、いざというときは開腹になります、
    といわれて手術を受けました。
    時間はかかりましたが内視鏡で無事取ってもらえました。
    先生との相性もあると思いますので
    納得のいくまで良い病院を探してください。
    お大事に。。

• TVで見たのですが

川崎市立川崎病院の林先生が有名です。
    以前TVで見たんですが、独自の器具を使って開腹することなく出来るそうです。
    ただとても混んでいるので、診察してもらうまでに時間がかかってしまうかも。

納得できる病院に出会えるといいですね。

• 横を2度

25歳の時に卵巣膿腫で横。
    この時は緊急だったので
    執刀医が気を利かせてくれたようです。
    術後に聞いたのですが
    独身、まだビキニを着るだろうって。(笑)

本来手術は縦らしいですが、
    2度目は執刀医に横と依頼しました。
    39歳時で子宮筋腫の筋腫のみ摘出手術です。
    手術痕は同じところなので1本。

ご参考まで、横浜南共済病院(横浜市金沢区追浜)です。

• 納得のゆく治療を

川崎市立で数年前に林先生に子宮鏡による手術をしていただきました。
    入院も2泊3日で済み、開腹手術に比べれば格段に楽だと思います。
    その後の経過も順調です。

ただし、筋腫の場所、大きさ等により手術可能な方は限られますし
    月経を止め筋腫を出来るだけ小さくための注射(よるくまさんと同じ
    リュープリンです)を定期的にするなど、手術まで数ヶ月かかりました。

初めの病院では開腹手術になると言われましたが、
    なるべく体に負担の無い手段を選びたいといったところ
    腹腔鏡や子宮鏡による手術は当院ではできないのでセカンドオピニオンを
    と担当医自らに言われ、レントゲン写真やMRI画像を
    コピーしてくれました(これらの資料のおかげで2重に受けずに
    済んだ検査もありました)。

書籍、インターネットで情報を集め自分なりに考えて川崎市立を選び、
    今でも、あれでよかったと思っています。

痛みがある中大変でしょうが、ぜひ色々な情報を集め、
    ご自分に合った治療法を選んでくださいね。

• 腹腔鏡

蒲田近くにある東邦大大森病院も有名ですよ。

いちどどこかを受診されるといいですね。
    お大事に

• 横でした

昨年虎の門病院で子宮筋腫の手術しました。
    どこかのトピにも出てましたが、婦人科I先生です。
    筋腫核のみを開腹手術で摘出しました。
    手術痕は横です。
    セカンドオピニオンでかかりました。
    とても信頼のおける先生です。

お大事に。ご参考まで。

• 先週手術をしました

6月8日に子宮筋腫の手術をしました。

私の場合は粘膜下で3センチ程度だったため、開腹術ではなく子宮鏡でした。最初は核出術で横切開という話も出たのですが、リュープリンで縮小すれば子宮鏡でいけそうだという話になり、リュープリンを4クール打って手術になりました。
    取り残しが少々あるそうなので将来再手術の可能性もありますが、明日から出勤が許可されているくらい体力の回復は早いです。

ただ、治療法は筋腫の場所と大きさとの関係なので、粘膜に近い筋層内で6センチなら腹腔鏡や子宮鏡は少々難しいかもしれません。
    開腹術で縦切開であることにためらいがあるのなら、正直に主治医に相談してはいかがでしょう。案外、子宮鏡や腹腔鏡の適応のある患者さんは他の病院(もしくは系列の大学病院)に紹介するシステムが既にあるのかもしれませんよ。

私も東海地方在住なので、紹介できなくて申し訳ないです。

• そういえば

すいません。今思い出しました。

なおこさんが縦切開といわれたのは、すでに横切開をしているからではないでしょうか?同じ方向で2回開腹はできなかったような気が…。

うろ覚えでついでですいませんが、腹腔鏡は漿膜下筋腫ならできて、子宮鏡は粘膜下筋腫じゃないと無理で…、みたいな事を私は主治医から教わりました。
    簡単でしたが、イラストつきで説明してもらって十分納得できたし、設備もそろっている病院だったので、その病院でそのまま手術を受けました。
    (ちなみに地方都市の総合病院です。)

とりあえず、主治医に相談してみて、それによってセカンドオピニオンを求めても遅くはないと思います。

• トピ主 なおこです。

たくさんのレス、本当に本当にありがとうございます。
    実は、今日、川崎市立病院へセカンドオピニオンを受けてきたんです。
    子宮鏡手術を期待して・・・結果、私の筋腫は子宮鏡手術では取り除けない場所にあるようです。すごく残念・・・
     自分の立てたトピのことも採用されずじまいだと思っていて、また新たな情報でも探せればと思い、のぞいて見てびっくり!!
    トピの採用と、その驚き以上にたくさんのレスが・・・涙、涙です。
    「今回の残念な結果に打ちひしがれてる場合じゃないな。来週、他の病院へ一緒に行ってみよう!」と、主人が後押しをしてくれました。
    お返事が遅くなってすみません。
    みなさまの暖かいご意見、本当にありがたく思っています。
    参考にさせていただきながら、納得のいく方法を探してみます。
    またご報告しますね。 本当にありがとうございました!!

• 良い病院見つかりましたか?

もう見られているか分かりませんが。。。見たらと思い書きます。
    私も去年7cm、3cm、2cm、1cm×2の計5個の筋腫を摘出しました。

【私の筋腫は子宮鏡手術では取り除けない場所にあるようです。】
    私もなおこさんと同じように腹腔鏡では、場所が悪く無理だといわれました。
    初めの病院の先生のご好意で他の病院を探すのにMRIを持たせてくれました。

その後、3件程の腹腔鏡の手術を出来る病院を回りましたが、結果は同じ。
    3件目の先生に、ダメ元で出来る可能性が有る病院が無いか質問してみまたら、可能性が有るとしたら御茶ノ水の順天堂病院病院と言われました。

腹腔鏡手術は、視野の確保方法として大方の病院が採用してる方法があるそうですが、順天堂は独自の方法で視野が広く取れるそうで手術きる範囲も格段に広いとか。

結果、MRIを見た順天堂の先生は「うちなら腹腔鏡で出来ますよ」とあっさり言われました。
    初診で手術予約を聞かれ驚きますが、予約後にキャンセルするかどうか考える時間がたっぷり有るくらい混んでます。
    他の方もふれていますが、順天堂の腹腔鏡科は技術も一流です。

• 場合による

筋腫の位置にもよりますが、筋腫が子宮壁に深く埋まっていて、
    手術後に妊娠を予定している場合は、大抵は開腹手術に
    なります。これは、腹腔鏡手術だと、妊娠中に子宮壁が圧力に
    耐えられなくなってしまうリスクがあるからです。

私も腹腔鏡手術が出来ないか何人かの医師に相談しましたが、
    どこでもこのリスクを理由に辞めるようアドバイスされましたよ。

もちろん筋腫の場所次第では、腹腔鏡手術でも大丈夫なようですが。

レス求!トピ一覧