赤ちゃんの気がかり(肌の赤黒さ)

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新ママ

こんにちは。生後32日目の赤ちゃんの新ママです。
出産時に新生児室で赤ちゃんが並んでる時から思ってたんですが、うちの子何故か赤黒いんです。赤ちゃんって言う位だから赤いのは当たり前でしょうが、日焼けしたの?って位赤黒いです。

新生児特有のいきみ?をした時なんかは、息苦しいの?って程真っ赤っ赤になって窒息してるの?って心配になります。
昨日も1ヶ月検診でも他の子はいかにも乳児って感じで白いのに…

先生に内臓系の病気か?と聞いた所、病的な色でもなければ黄疸でもないと言われました。これって地黒なんでしょうか?
主人は色黒、私はよく人からは色は白いと言われますが、こんな赤ちゃんの時期から色黒の子は黒いんでしょうか?女の子なのに。
今まで友人や知合の赤ちゃんを見てきたけど、こんなに赤黒い子は初めてです。
先輩ママさん達にお伺いしたいのですが、同じ様なお子さんのその後はいかがでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地黒

・・・多分地黒なんだと思います。
    長男は色白、次男は色黒です。生まれたときからそうでした。
    幼稚園や小学校で、よその女の子を見ていて思ったのですが、かわいらしさと色白はあまり関係無いと思いました。
    あまり気になさらないで、笑顔の似合うお子さんに育ててください。
    我が家の二人も、次男の方が笑顔がカワイイです。

• うちもですよ〜

うちの1歳1ヶ月の息子も産まれたときから色黒です。
    両親ともに色白。上の子も色白。なのでなぜ黒いのか不思議です。
    保育士さんには「両親が白くても祖父母やまたはそれ以前のご先祖で黒い人がいたりしたのでは?」と言われましたが・・・
    産まれたとき黄疸があったのでその影響かとも思いましたが違うようです。

顔のあたりは「あっ、ちょっと黒い?」くらいですが足のあたりなんてどす黒いです・・・
    色黒の子も大人になるにつれて色が薄くなってくことが多いので、そうなってくれれば。と思ってます。

お役にたてる意見は述べられませんが、こんな子もいますよ〜。

• 大丈夫かどうかはわかりませんが

我が家の長女も生まれたときから黒かったです。また泣く時と排便時には窒息しそうな顔色でした。
    夫と義母がびっくりするくらい白いのに私に似てしまいました。
    長男は最初色白でだったのに2才を過ぎたあたりから黒くなってきました。
    日焼けをすると肌が赤くならずそのまま色素沈着みたいに黒くなってきます。
    特に長女は生まれた時に黄疸が酷く、髪の毛も縮れ毛というのではなく燃やしたみたいなチリチリ(美容院でも燃やしたんですか?と云われた)またわずかにしかない白目部分が両目とも内出血してたのでいくら贔屓目にみてもエイリアン。
    小学生の今も相変わらず黒いし喘息持ってるけど元気です。目立つけど。

• うちの子はチアノーゼでした。

うちの子の場合ですが、、、
    「舌小帯短縮症」というものでした。
    呼吸抑制が働き呼吸がうまくできず、血中酸素濃度が90%にも落ち込んでいました。
    そのせいで酸素欠乏におちいり、チアノーゼがおきていて赤黒い顔色になっていたのです。

幸い治療してもらえる医師を紹介してもらうことができたので、日帰り手術を施したところ、実は色白な子でした(笑)。

ただこの手術に関しては、賛否両論です。
    生きていくために必要不可欠な手術ではないからです。
    日本の小児科医学界では、そもそも「舌小帯短縮症」というものを治療が必要な症状として認めることすらしていないとのことです。
    ですので、治療は全額自費です。

「舌小帯短縮症」や「舌癒着症」で検索すると、色々出てくるかと思います。

違う場合の方が多いとは思いますが、こういう例もありますよということで。。。

• うちの場合ですが……

私の娘も赤黒い赤ちゃんでした。
    生後一ヶ月の検診でも、内科(小児科)の医師にも何も言われませんでしたが、生後2ヶ月半の時に先天性心疾患が発覚しました。
    赤黒かったのはチアノーゼだったようです……。
    産婦人科、大人がメインの内科では意外と見落とされるものなんですね、ビックリしました。
    明らかに赤黒くチアノーゼが出ている場合は、爪や唇、足の裏なんかが紫っぽいので良く見ればわかると思います。
    そうでなければ、色黒ちゃんなのでは?

• 息子に聞きました

「色黒の女の子って、どう?」
    「かわいさとか、美人度とかに、肌の色は関係ないなぁ」
    20歳・18歳です。
    「でもクラスの女の子は、日焼け止めを根気よく塗ってる」

女の子が気にしてるほど、男の子は気にしてないのかな。
    個人的な好みもあるのかもしれないけれど・・
    そういえば私も子供の頃、真っ黒ちゃんでした。
    焼かなくなってからは白いです。
    あと、日焼けトラブルも少ないです。
    あまり役の立たない意見でしょうか・・

• もう少し様子を見てみれば?

長男が同じく赤黒い子でした。
    生後三ヶ月あたりから、徐々に色が抜け?て、色白になりました。

その頃の写真を見るとまるで別人です。
    こんな例もあるので、しばらく様子を見られたら如何でしょう。

• うちの子もドス黒かった

生後2日目、入院中に看護師さんから「チアノーゼっぽいから様子をみるのに預かります」と言われました。
    翌日になっても何の回答もないので超不安になり「子供、どうでした?」
    と聞くと「あーそうだそうだ、今日から同室してもいいよ」と無神経に言われたので産後ブルーの私は泣いてしまいました。
    ちょっと話がそれましたが、その時は色黒さは気にはなりませんでした。

しかし1ヶ月の時、自宅を訪問してくれる市の保健士さんが、「ちょっと黄疸が抜けていないわね、1ヶ月健診の時医師に聞いてみて」と。
    早速医師に尋ねると、「母乳?それならもうちょっと続くかも」
    と言われました。

それから4ヶ月位まで黄疸掛かったドス黒さで心配になりましたが
    ある日を境に黒さが抜け、日に日に白くなっていきました。
    その後は人に会う度「色白ね〜」と言われるほどに。

今、その頃の写真を見ると、北のある国の恵まれない子供たちの様な
    感じに見えます。(体重も少なかったので)

• 大丈夫です

年子の長男は色が白く、絵画の天使の肌のような♪、と言われました。
    次男が生まれた時は・・・実は本当に、大きなタラコがころんと転がっているようでした。
    なるほど赤ちゃんだ、と思いました。
    小学校の頃、2週間単位で催される海辺の合宿から帰った時の二人の肌の焼け方には大きな差がありました。長男はむらになって焼けてきますが、次男はもう前も後ろも分からない、と云ったふうでした。
    更に成人した後、次男が東南アジアを10ヶ月も旅行して戻った時は、あまりの黒さにビックリしました。本人は平気で、タイ人に負けない、と自慢していましたが、その自慢も、なんでお前が日本のパスポートを持っているのか?と怪しまれた時は参ったそうです。
    今は仕事で忙しく遊ぶ暇もなくなったら、日本人としてごく普通の色に落ち着いています。

お嬢サマも、もしかしたら日焼けするタイプかもしれませんが、日が過ぎれば元に戻ります。

心配ないですよ♪

• そうでした

息子がそうでした。
    両親ともに黒くないのに、なんで??
    でも新生児室でこんなに色の黒いのはウチだけだったので、たくさん赤ちゃんがいてもすぐ見つけることができました。
    ダンナと「わかりやすいね〜」と言ってました。

でもウチは2ヶ月過ぎたあたりからだんだん白くなってきました。
    なんだったんでしょう?
    私も聞きたいです。
    でも今は幼稚園に行くようになってまた色黒ちゃんです。
    まあ、こんな場合もあるということで。

• 大丈夫

うちの子も、生後2ヶ月位までは赤黒かったんです。
    主人も私も色白で、4才年上のお兄ちゃんも色白なのになぜこの子(女の子)だけこんなに赤い(黒い)の?と心配でした。
    親戚のおばさんが、「赤ちゃんなんだから赤いのよ、今だけよ」と言ってくれました。
    三ヶ月以降だったかな、だんだん白くなり、今では(5歳)色白の部類に入ると思います。
    こんな子もけっこういるんじゃないでしょうか。あまり心配しないで〜!

• うちの次女が

うちの次女が すっごく赤黒い赤ちゃんでした。
    新生児なのに、日に焼けたの?って人から聞かれるくらい…。
    次女は地黒です。

私はかなり色白ですが、舅が日本人離れした黒さです。
    おじいちゃんに似たのだと思います。
    長女・長男は生まれた頃から真っ白でした。

赤ちゃんのうちは確かに目立つけれど、外遊びをする年齢になると
    他の子達も日焼けするので 目立たなくなりますよ。
    成長するにつれ、次女はエキゾチックな美人になりました。

• うちの子

うちの子も一ケ月ぐらいの時までは赤黒い感じだったけど、三ヶ月過ぎた頃から一皮剥けたように透き通る白い肌になりましたよ♪

• 色黒のママ

初めまして。。。
     15歳になる娘と一緒に色黒を検索したら、このページにたどり着きました。
    生まれた時から赤黒く。おまけに毛深く、おサルの子か?と思うほどでした。

私は、色白とまでは言いませんが、普通に白く主人は日焼けもしていないのに黒い!色黒です!
    息子はそうでもなかったのですが、今は外でするスポーツをしているのもあって黒いですが、その色黒の娘は室内でするスポーツにもかかわらず色黒です。

先日も学校がたくさん集まった説明会に娘と二人で出かけた際も、会う方、会う方に「よく焼けてますね!スポーツは何されてるんですか?」って聞かれ娘は「黒い黒い言い過ぎ!」って怒っていましたが・・・
    それで今日、私ウエディングドレス似合うんかな?色黒なのに・・と心配していたので、色黒で検索したのです。

でも、本当に笑顔が一番!だと思います。頑張って子育てしてくださいね☆

• もう少し様子を見たら?

同じような状態で、次女はそのまま「地黒」、長男は「色白」となりました。

生後2ヵ月から3カ月頃までに激変するようです。

とぴ主さんのお子さんは低体重児ではなかったですか?

体の機能が正常になるまでにこのような症状?がでることがあるとお医者さんが言っておりました。

• 地黒の娘です

ダンナが地黒、私が色白です。
    娘はダンナの肌の色を貰い、5歳現在まで私より白かった事がありません。

赤ちゃんの頃は、ある事情によりヒキコモリに近い生活をしていたのですが、偶に外出すると、事情を知らない人から
    「よく焼けて〜。お散歩いっぱい連れて行ってもらってるんだね。」
    と話しかけられたものです。
    姉には
    「何年、黄疸 続くの(笑)?」
    とからかわれるし。

保育園に入ってから沢山の外遊びで、周囲の同年齢の子達が焼けて色黒が目立たなくなってはきたのですが、決定的に違うのは水着跡のつき難さです。

最近、娘自身が自分の肌の色に疑問を持ち始めたようで、
    「なんで私の肌は茶色なのに、お母さんの肌はフツーの肌色なの?」
    と尋ねられます。

あー、なんて答えようと ただ今思案中です。。。

• うちは白くなりましたよ。

生後3ヶ月半の女児がいます。
    うちの娘も、赤黒ちゃんでした。

私も主人も色白、双方の両親もみんな色白。どこにこんな色の肌の子が生まれる要素があるの???
    って感じでした。
    私の母に至っては、自分の祖母が黒かったから、隔世遺伝よ!などどさわいでおりましたが、
    1ヶ月半をすぎた頃から、見事に色がぬけてしろ〜くなりました。

祖母曰く、赤ちゃんが赤いのはあたりまえでしょう、とのこと。
    そうか、だから赤ちゃんで言うのね・・と妙に納得してしまいました。

もう少し様子をみてはどうですか。白くなるかもしれませんよ♪

レス求!トピ一覧