飲み会に呼ばれなかった時

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ルーシー

先日私のいるサークルで飲み会があったのですが、私は呼ばれませんでした。飲み会の開催はサークルのホームページ等公で呼びかけがなく、中心となった人(幹事)がメール等で連絡を取り呼びたい人だけ集めて行ったようです。私はサークルに長く所属しており、出席率も悪くない方なので、行った友達がてっきり私も誘われていたものと思って「この前来なかったね〜」と言ったので飲み会があったことを知りました。

それ以来10日近く経つのですが、情けないことに未だに気分が沈んでしまっています。別に全員から仲間外れにされた訳でもなく、幹事の人とも特別に仲が悪くない(と思う)にしても、仲が良いわけでもなく、1回の飲み会に行かなかったからと言ってどうってことない、誘われていたとしても断ったかもしれないしと自分に言い聞かせても、どうしようもなくもやもやしてしまいます。
こういう時、どう気持ちを落ち着かせたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく幹事をする者です。

決して決して故意に外したわけではないと思います。飲み会ってどこまで声をかけていいかわからないし、一度全員に声をかけたらある人に「ここまでのお付き合いはしかねます」ってなことを言われちゃったし。
    多分幹事さんが、連絡をとれる人、飲みが好きそうな人から声をかけたんだと思います。私の場合、「ほかに参加できる方を知っていたら、私までお手数ですが一報くださいね」とは言いますが。
    幹事さんに「飲み会あったんだね〜!次回は私も行きたいから教えてね」
    って伝えれば、喜ぶと思いますよ。
    飲み会の幹事って、大変なんですよぅ。

• 幹事に近づく

私のこと、記憶薄いのかも?!と思う。
    そして、次回は連絡漏れがないよう、幹事的存在に顔を売っておく。

でも、わざとらしく親しくなろうとするのではなく
    挨拶は必ず交わす程度の存在ってこと。

それでも誘われないなら「きっと縁がないのね」と諦める。

私は秘書業務担当で役員室に所属するせいか
    平社員だけ歓送迎会などの飲み会にほとんど誘われません。
    私も平社員なのに。。。
    私は個室にいて、同僚たちと言葉を交わすことはおろか
    顔を合わせることも滅多にないので同僚たちとは本当に疎遠です。

ランチの友などが幹事の時は飲み会に誘われることもあるのですが
    普段から接触が無い同僚たちの中にいるとなんとなくアウェイなんですよね〜。

なので、誘われないことを気にするのはやめました。
    「縁がないんだな〜」と。
    仲間意識を捨てれば意外と楽なものです。

• そんな時は。。。

ありますよね?「あれっ???」何で誘われなかった???って事。

その飲み会、「サークル」のメンバーとは言っても更にラフな感じでしたかったのかもしれませんね。

私も飲み会を企画する時たまに迷う時あります。「何で誘ってくれないの?」って言う人は誘いたくなくても誘っておく?的な流れになったりしますけど、それもどうなんだろう?って思うし。だから、自分が誘われなかった時には「そんな事もあるさ〜」って切り替える事にしてます。たぶん、こっちが考えるほど重大な理由はないと思いますよ。

普段、誘われるなら気にする事はないかも。

• わかります!

もうだいぶ経つから、すでに落ち着かれてると思いますが、
    このトピを見つけて、私も前に同じような経験をして、同じように感じたことを思い出しました。

ものすご〜く行きたいわけでもないけど。
    でも(同じ行かないにしても)一応誘ってくれればいいのに!

って思って、かなり悶々としてました。
    ありますよね、そういうこと!
    他の人からしたらたいしたことじゃないかもしれないけど、
    結構打ちのめされますよね。
    私はそうでした。

でも、自分も、他の人に同じことをしているかもしれなくて、
    で、他の人も同じように感じる経験をしてるのかも・・・
    と、今書きながら思いました。

落ち着くには、自分のつらいとか悔しいとかの気持ちを抱え込むんじゃなくて、
    別の人に聞いてもらったら、少しは気が晴れるのでは、と思います。

• ・・・・成る程

そう想いますか。実は(幹事ではありませんが)結構サークルで飲み会に誘われて
    一部の人達で行きます。
    まゆみさんの言う通りだと思います。他意はありません。
    社会人のサークルなので、誘っても良いのか躊躇いがあるのです。
    「今度飲み会しませんか〜」って軽く言ってみては?
    誘われたら行けるよ〜って人にはお声が掛かると思います。

レス求!トピ一覧