PMSが酷く、妊娠待ち期間が辛いです。

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妊娠・出産・育児

アリアン

結婚3年目でそろそろ子供が欲しいと思い、
タイミングでチャレンジしている27歳です。

私はPMSが酷く、排卵と同時に情緒不安定になるのがわかる程です。絶望感や孤独感、倦怠感に悩まされ、些細な事で家を飛び出した事も何度かあります。

今まではピルで抑えてきましたが、妊娠を望んでいる今はそれができません。

子作りを始めて半年が経つ今、早く子供が欲しいと思う気持ちがPMSを増幅させている気がして、生理までが辛くてたまりません。時々死にたくなったりして、自分でも異常だと思います。
生理が来ると憑き物が落ちたように気分が落ち着くのですが、排卵後はまた最悪の精神状態に… 
家事も手につきません。

漢方薬を飲んでみたら一度は落ち着きましたが、それ以降は効き目がありません。

ピル以外で、気持ちを落ち着かせる何かをご存知ないでしょうか?気休めでも構いません。幸い夫は理解してくれますが、自分で自分を制御できないのが本当に辛いです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5860868747

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  • 私もです!!

    はじめまして。

    私もタイミングで子作り中です。
    そして私もPMSがひどく、いつも高温期から生理までの期間がつらいです。
    欝っぽいし、主人にも当たってしまいます。
    ピルが本当はいいらしいのに、飲めなくてつらいですよね。

    なので、私は最近食事療法をはじめました。
    高温期はお肉を食べない。白い砂糖をとらない(甘いものは控えています)
    とにかく体を温める。
    を実践したら、すごくマシになりました。
    それと、サプリなんですが、ビタミンEをとっています。
    それもいいのかな?

    がんばって乗り切りましょうね。

    ユーザーID:3824362322

  • むしろ何もしない

    結婚5年目、31才です。
    トピ主さんと全く同じ理由で、ピルを止めて2年です。
    同じようにイライラし、鬱っぽくなり、家事が出来なくなります。
    加えてものすごい鈍痛が生理開始2日前から始まり、座薬を入れても七転八倒です。
    痛みは漢方薬を2週間前(排卵の頃)から飲み続けてなんとか抑えられるようになりました。

    私の場合は、夫に「今日は寝ているね」と予め告げます。
    大体生理の2日前に1回、そして生理初日と二日目は何もしないで寝ています。
    もしくは起きていても家事はしません。
    夫婦2人ぐらしなら、何もしなくても大して困らないものです。
    週3日行っている専門職の仕事だけは行きますが、これは気分転換になるので続けています。
    そして晩は夫が作ってくれるか、一緒に台所に立つか、食べに出ます。
    「2人の子供のため」なので、夫はとても協力的です。
    もし出来なくてもいい、と2人の結論も出ています。

    あまりあせらず、そして辛い辛いと普段通りに過ごすのではなく、思い切って休むと楽ですよ。
    赤ちゃんがお腹に降りてきてくれるといいですね!
    お体ご自愛下さいね!

    ユーザーID:3605462213

  • 同じでした

    結婚後、妊娠を意識するようになってからPMSが始まりました。第一子出産後、PMSがなくなったのですが、第二子のことを周囲から言われるようになるとPMSが再開。現在、子どもは二人でと思っているせいか、第二子出産後はPMSが再発していません。子どもを望む気持ちがPMSを増幅させていると感じるお気持ち、わかりますよ。

    第一子も第二子も、妊娠を諦め、夫婦の生活を大切にしよう或いは親子三人の暮らしのよさを見直そうという気持ちになったちょうどその時、妊娠しました。ストレスは侮れないなあと実感しました。

    自分はその心境に達するまで時間がかかったので、その難しさはわかるりますし、偉そうなことは言える立場ではないのですが、肩の力を抜くこともPMSの症状軽減になると思います。

    PMS、本当に辛いですよね。どうか症状から解放されますように。

    ユーザーID:1885096379

  • トピ主です、ありがとうございます。

    ☆あきこ様
    食事療法でPMSが緩和するんですね。うちは主人が肉好きなのでお肉を食べないというのはなかなか厳しいですが、なるべくお魚を増やして頑張ろうと思います。
    その他は即実践できそうです。とても良い情報をありがとうございました!

    ☆みんみ様
    鬱っぽさに加えて鈍痛とはお辛いですね。 あえて何もしないというのは目からうろこと言いますか… そういえば自分の完璧主義な性格も関係あるかも、と気づきました。辛い時は休めば良いんですね。そしてあまり考えない事にします!気持ちが楽になりました。

    ☆ぴるよ様
    まさにストレスがPMSを助長させているようなお話で、大変参考になりました。
    色々考えた結果、基礎体温計の電池を今日抜きました。気にしすぎなんだと思います。
    排卵の兆候ははっきりあるし、データに惑わされて半月もイライラ過ごすなんて良く無いと…
    「頑張らない」事にしますね!

    皆さんの温かい言葉に救われた気持ちです。
    周囲に私ほどPMSが酷い人がいない為、とても心強かったです。
    本当にありがとうございました!

    ユーザーID:5860868747

  • お仲間です

    1.食事に気をつける。野菜をいっぱい取りましょう。甘いものも果物なんかで摂取した方が良いみたいです。塩分の取りすぎにも注意。でも、食べたいものがあったら我慢しないで食べた方が良いような気がします。
    2.シャワーよりお風呂が良いですよ。暖まるのとリラックスの為です。
    3.運動。出来れば毎日軽くすると良いです。
    4.生理が始まるまで待てる事はしません。仕事だろうが、家事だろうがどうしても今しなければいけない事以外は全部後回し。
    5.我慢しない。自分を甘やかす。
    6.睡眠時間を増やす。

    ユーザーID:4286869141

  • 辛いよね〜

    私も同じ。 自分で自分がコントロールできなくなるというのかな。
    こんな意地悪でごめんーっていつも夫に心の中では謝ってる。
    何かをするパワーもなく、頭痛もひどい時は嘔吐する(涙)。。。

    私は色々調べて、ピルが飲めないなら・・・・・・と女性ホルモンの働きととても似ている働きをしてくれる『大豆イソフラボン』を摂ってがんばってる。 豆乳もとってもいいんだけれどきっと量が追いつかないかなと思って、豆乳飲みつつサプリも欠かさず。

    食べ物や飲み物は実は自分の心を満たすためにも制限はせず、食べたい物を飲みたい物を摂ってます! だって、甘い物を食べると心がちょっと柔らぐなんて事、感じた事ない?  そうすればイライラする時間が1秒でも減るでしょ。

    とりあえずは『大豆イソフラボン』試してはどう?

    ユーザーID:6336337066

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