30代前半:結婚願望のない彼との遠距離

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オレンジ

30代前半で教師をしているものです。結婚願望のない彼とこれから5年間遠距離恋愛になるのですが、どうすべきか迷っています。

付き合って2年の4つ年下の彼は、学位を取りに5年ほど海外に行きます。彼と将来のことを話し合い、お互い仕事をしながら、老後まで一緒に生活していけたらいいね、という話はよくしています。とても真面目な人です。

ところが結婚に関しては、彼は「もともと結婚願望はない」「子供はいらないから、結婚のメリットがわからない」といいます。私自身も、結婚せずとも一緒にやっていければいい、子供も彼が望まないのならいいか、と思うですが、少し心配です。

小町を拝読していると、「結婚願望はないと言っていたのに、別れたとたんに別の人と結婚した」などの投稿がありました。これから5年間待ってそのような結果になるのは、40手前になっているであろう身としては辛いです。

「結婚願望はないけど、老後まで一緒にやっていきたい」という彼の本心がわかる方、また、そんな彼を5年間待つことに関して(別れて新しい人を探すべき、好きなら待つべき、など)アドバイスを頂けますと嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの息子がそうでした

まさに内の息子がそうでした。大学時代からつき合っていた彼女と、就職して遠距離になったとき「連れて行きたい」から「30になったら結婚しようね」になり「結婚なんてまだまだ」に、そして「ムリ」となり、別れました。7年間の付き合いでした。

ところがその直後「すごい美人から食事に誘われたんだ」から「結婚したい人がいる」です。その間半年です。

彼女の存在とは、自分の人生にとって、どれくらいの"比率"を占めるか・・なのだと思います。「結婚できたらいいね」は、あなたの存在3割・・かな?彼はまだまだ自分の夢と目標が7割占めているということでしょう。5年後あなたの存在比率が大きくなるかは、難しいところです。よほどの愛のオーラが互いになければ・・。

• あらあら・・・

彼の本心?簡単ですよ。
    「悪く思われずに別れたい」
    ということです。

貴女と一生を共にしたかったら、5年も放って海外留学するはずないでしょう。一緒に連れて行くに決まってます。いい年して何をおめでたいことを言っているのですか。

目を覚ましてください。彼の留学をもって貴方たちのお付き合いは終わります。30代前半とのことですから、結婚をしたいのであればすぐに人生のパートナーを探すための活動を開始しましょう。

• お互いが

納得していたら良いんですけどね。
    オレンジさんは「彼が」結婚を望んでいないから、子供を望んでいないから、
    だから自分もそれに合わせても良いという考えですよね。
    では「彼が」ではなく「私は」どう考えますか?
    オレンジさんは彼に結婚したいという気持ちを伝えないの?
    彼は自分の気持ちを言っていて、それに同意が欲しいわけじゃなく、
    あくまで素直な思いを語っているわけです。
    それに対し「彼に合わせる」という態度では、
    オレンジさんの思いは伝わらないですよ。
    真面目な方との事、鈍感な面もあるのでは?
    オレンジさんの思いを知って、それで結婚願望に火が点くかも知れません。
    愛する人の思いを知り、考えを直す人もいますからね。

マンゴーさんの息子さんに似てますが、
    私の友人は院で研究生をしており40歳まで結婚は無いと言っていました。
    彼女は直ぐ結婚したがり待てない、就職して欲しいと言い、
    結局別れたのですが、彼は半年後再会した元教え子と電撃的に結婚しました。
    40際に結婚しても今結婚しても、何れ結婚するんだから今しよう。
    と、彼女に言われ目が覚めたそうですよ。

• 自分の気持ちをよく見つめて

結婚はせずにパートナーとして。というのは、
    両方がそれでいい!と納得して成立する形だと思います。

>「結婚願望はないけど、老後まで一緒にやっていきたい」という彼の本心

あなたが、少しでも心配という迷いがあるなら、
    そこをごまかさない方がいいと思います。
    女性には出産の期限もあります。40歳になって別れても後悔
    しないし、もしそうでも強く自分の人生を生きていける!という
    くらいの方であれば、ご自由に〜です。

でも、文章の感じから、そこまで思い切れる方ではないのでは?
    それに結婚願望もあるように感じます。彼を好きでも
    あなたはあなたの人生、生き方があるはず。彼に合わせて
    納得するように自分の心に嘘をつかないで下さいね。
    もし、子どもができたらどうするんでしょうかね?

私の夫も前の彼女とは長く交際し、何故か結婚はせずに
    別れてすぐに出会った私には、最初から結婚を意識し、
    半年後には結婚。すぐに一緒に住みたいと。

5年も遠距離ですか?なぜ一緒に来てと言われなかったのか?
    彼を待ちつつ、他の方にも目を向けた方がいいですよ。
    お互い自由です。

• 彼との結婚は難しいと思います。

私の職場の先輩で、6年間お付き合いしていた彼女とも、結婚願望がないという理由で、結婚先延ばしにしておりましたが、MBA留学(2年)を機会に結婚しました。長くお付き合いしていると、親も公認になってきますから、彼の御両親からも、年頃のお嬢さんを中途半端な形で放っておくのは可哀想という助言があったようです。もちろん、本人も、海外との遠距離は淋しかったのでしょうし。

また、別の例では、私の友人は、学生時代から5年間お付き合いし、結婚願望が全くないと言っていた彼が、別れた半年後、別の人と結婚しました。後で分かった話では、友人と別れる数ヶ月前から、二股交際していたとのことです。ただ、その時はまだ20代前半だったため、変な人に引っかからなくて、逆に良かったねと思えました。
    彼氏さんとの交際期間は、まだ短いのですか?それならば、まだ決心がつかないというのも分かる気がしますけれど。ただ、30代後半まで待つリスクは大きすぎますよ。もちろん、結婚の可能性がゼロではないですが。もし待つのならば、一生結婚しなくてもという位の覚悟を決めた方が宜しいですよ。

• トピ主です

みなさん、アドバイスをありがとうございます。やっぱり小町っていいですね。みなさんのご意見、とても参考になりました。

私はもともと結婚願望がほとんどなかったのですが、今の彼と会って結婚も悪くないかな、と初めて思いました。

ただ、彼はこれから5年間学位を取りに行くし、私自身も数年後に国内のある資格試験を受ける予定です。万が一、彼に「一緒に来てくれ」と言われても、今は行くつもりはありません。

彼が海外に行くまではおつきあいを続けようかと思いますが、これを機に別れ話をこちらから切り出そうかと思います。どうしても誰かと結婚したいというわけでは全くなく、彼だから結婚も考えられるのですが、彼の人生を縛り付けるようなことはしたくない、というのが本音です。マンゴーさんの息子さんはじめ、5年間あれば人間はいろんな意味で成長して変わっていきますし。おそらく、帰国後、彼も結婚願望が出来るでしょうけど、その時は、その時で、彼に見合う人が現れると思います。

私は、今の彼と別れたらしばらく恋愛はいいかな。

色々とアドバイスをどうもありがとうございました。

• その彼とはご縁がないんでしょうね

>結婚願望のない彼とこれから5年間遠距離恋愛
    これって無意味な気がします。
    そもそも結婚願望が無くて、遠距離恋愛が続くのでしょうか?
    お互いに、自由になったほうがいいでしょう。

レス求!トピ一覧