自分のイヤなところが息子が似て・・・

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆでたまご

私は、人付き合いが苦手です。
「明るく楽しい人」という印象を持たれるようなのですが、
これまでの人付き合いの経験から、
お互いの嫌な部分を見せない程度の『付かず離れず』の関係が理想だと思ってしまいます。
親しいと思える友人は、2人しかいません。

そんな私に、小6の息子がそっくりになってしまいました。
2年前に、野球で遊んでいる時、友達に金属バットで顔を殴られてから、
友達付き合いに深入りしなくなり、
「まだ小学生のうちから、問題だな。」と内心心配しつつ、
見守ってきました。

今でも、学校では楽しくトラブルもなく、過ごしているようですが、
特に親しい友達はいません。
「どんなに仲良くしてても、突然裏切られたりするくらいなら、
最初からそれなりの付き合いにしていた方が、嫌な想いもしないから。」と言います。

もはや、子供の友達関係に、親が関与出来るものでもないので、
息子自身が自分でどうにか切り開いていくしかないとは思いますが、
「今からこんな調子でどうする?」と本当に心配です。

小町の皆さん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コミュニケーションが苦手というのは

それって、本当に遺伝の問題でしょうか?
    最近の子供たちには多い傾向じゃないかと思うんですが。

「突然裏切られるくらいなら、最初からそれなりの付き合い」って、悪い男にだまされた経験持ちの女性並の人間不信というか厭世観というか。
    人間関係は広く浅く、人生哲学に目覚めた小学生ですねえ。
    でも悪い友達に深入りしないという利点もあるではありませんか。
    ちょくちょくニュースになる、友人の女性問題に助太刀して暴行沙汰
    などという事件は無関係の青春が送れそうですし。

仮に遺伝だとしてでもですね、トピ主様は立派に母親されてるわけですし、息子さんも立派に成長されると思います。
    成績、容姿がよければ、「ゆでたまごジュニア君てクール」と女子から人気かもしれませんよ。

• トピ主さんにも二人いる

もう小学校6年生で、
    >どんなに仲良くしてても、突然裏切られたりするくらいなら、最初から
    >それなりの付き合いにしていた方が、嫌な想いもしないから。
    と言っている息子さんにどうこう言っても仕方ないような気がします。

でも、トピ主さんにも「親しいと思える友人」が二人いらっしゃるんですよね。
    息子さんにもそういう友達ができたらいいなあと思います。
    友人が100人いる人でも、本当に信頼して、腹をわって離せるのってそのうちのごく一部じゃないでしょうか。
    「突然裏切られたりはきっとしない、一生付き合って生きたいなあ」って思える友達に一人でも出会えたら、幸せなことだと思います。

もし私がトピ主さんの立場なら、自分の息子にはこう言います。
    「一生涯つながっていたいなあって思える友だちに出会うのってなかなか難しいよね。でも、お母さんは出会えたよ。あなたも、そう
    思える友だちを一生かかって探しなさいよ。」って。
    それじゃだめかな?

• 前向きに…

アドバイス、ありがとうございました。
    そうですね。私も心を割って話せる友人は、大人になってから出来ました。
    息子にもまずは自分を磨いて、他人に対する思いやりも身に付けて、
    いい友人とめぐり合えるように、前向きに過ごして欲しいと思います。
    息子は、「クラスに嫌なヤツが一人もいない。クセはあっても、
    みんな本当はいいヤツなんだ。」と言います。
    そんな心をずっと持ち続けてくれたらいいなと温かく見守ります。

どうもありがとうございました

• すごい

〉息子は、「クラスに嫌なヤツが一人もいない。クセはあっても、
    〉みんな本当はいいヤツなんだ。」と言います。

トピ主さん、息子さん、すごいじゃないですか。
    なんて素敵な息子さんなんでしょう。
    普通、小学生の頃って、もっと単純に自分とは”違う”人について「あいつは合わない」とか「あいつなんか変」とか
    「鬱陶しい」「気持ち悪い」なんて言ってたりしますよ。
    それを「クセはあっても、みんな本当はいいヤツ」なんてなかなか言えたもんじゃないです。素敵な感性だと思います。

もしかしたら、息子さんは同年齢の男の子たちより落ち着いているというか、大人なのかもしれません。
    きっと、もう少ししたら、一生つながっていられる親友に出会えることと思います。

• ありがとうございます

びたみんさん、ありがとうございます。

息子(長男)は確かにちょっと大人びています。
    私がとても頼りない母親なせいか、そんな役回りをさせてしまったような気がして、実は反省しています。
    でも、次男に対しては、本来の一番子供らしい自分をさらけ出しているような気がします。

のんびりと温かく見守っていこうとおもいます。
    ありがとうございました。

• トラウマになっているのでは?

金属バットで顔を、というのにびっくりしてしまいました。
    なんてひどいことを。
    息子さんはその友人とのやりとりがトラウマになっているのでは?
    大人なら相手が非常識だ、こちらが悪かった、と整理出来ますが、子供には無理でしょう。優しい性質の子なら自分をとにかく責めてしまうような気がします。

>どんなに仲良くしてても、突然裏切られたりするくらいなら
    なぜ裏切られたのかが、息子さんにはまだわからないのではないでしょうか。どこに地雷があるかわからないから先に進めない。
    彼の本音をもう一度聞きだしてみてはどうでしょうか?
    まだ小学生ですから、友達が出来なくてどんなに寂しいことか。大声で泣きたい気持ちを抱えているはずです。

トピ主さんから見ても優しい、いい子なら、その彼をとにかく肯定してあげてください。
    あなたは間違ってない、あなたのような優しい子なら、皆好きになってくれるよ。意地っ張りは玉にキズだけど、でもママはそれがとってもかわいいと思うよ・・・などなど。
    もう一度息子さんが友達というものを心から好きになれるといいですね。

レス求!トピ一覧