神楽坂に通勤便利なところ?

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

チードルフ

こんにちは。
12月に結婚予定です。今彼とは遠距離で、私は関西・彼は関東の実家にいます。
彼の現在通っている会社が神楽坂にあり、埼玉の実家からは通勤2時間ぐらいかかるので、都内に新しく部屋を借りて二人で住もうかということになっています。
結婚は12月ですが、9月ごろから部屋を借りて彼はそこから通おうかなーと言っているのですが、神楽坂に通勤便利で、なるべく家賃の抑えられるところ(10万円以内)で2DK以上という希望だったら、どのあたりを探せばよいと思われますか?
彼は門前仲町がいいと言いますが、ネットで調べてみたら家賃相場が高い気がして。
私は三鷹なんかどうかな?と思っているのですが。
関西在住なもので、都内の地理や通勤環境などにも疎いので、ぜひアドバイスしていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家賃以外のご希望は?

神楽坂に住んでます
    職住近接でいかがですか?いいとこです。かなり古くて狭め
    になりますが、10万円くらいの2DK、なくはないと思います。

それはともかくとして。
    住宅の家賃って、実にビミョウなバランスで決まってると思うので、
    2DKで10万だけではなんともアドバイスが難しいのではないかと
    思います。
    もうなさってるとは思いますが、賃貸住宅のサイトで
    「通勤30分以内、家賃10万、45平米以上、2階以上」
    みたいな条件入れると、該当する住宅がずらっと出てくる、みたいな
    サービスがありますから、何回か条件変えてやってみて感覚をつかむ
    といいのではないかと思います。
    「通勤に便利」というとまずは1本で通える沿線から探すのが
    王道ではありますが、短時間の通勤であれば、乗換1回くらいは
    そんなに大したストレスでもありません。(私がそうです。)
    また、神楽坂といっても、この辺は駅が複数あるので、場合によっては
    飯田橋、牛込神楽坂、江戸川橋等の利用も可能かと思います
    三鷹も門仲もいいとこですが、安さを追求するならちょっと違う気がしないでもないです

• ありがとうございます!

もう埋もれてしまったのかなーと思っていたところ、レスしていただいて大変感謝です!また、とてもためになるアドバイス、ありがとうございました。
    そうですよね。自分でもアバウトすぎる検索条件だと思ったのですが、上を見ればきりがないと思ったので・・・というか、自力で物件を探したことが今までなかったので、曖昧すぎる設定となってしまいました・・すいません。
    家賃は安いほうがいいですが、とにかく安けりゃいいっていうものでもなく、それなりに快適に住める環境がいいのです。(バス・トイレは別など)
    おっしゃった通り、沿線等を限定せず、「通勤時間30分以内」など、範囲を広めて探してみることにします!神楽坂付近に住めたら、一番いいのですが・・・

• 西武新宿線沿線

高田馬場から地下鉄東西線乗り換え、神楽坂にまで行けます。
    23区内でも、練馬区とかだったら、2DKで10万円以内なら、何とか見つかりそうだと思います。
    下井草とか、上井草とかどうでしょう。
    但し、通勤30分以内で納まらない可能性もあります。
    私も関西人、東京在住者ですが、関西と同じ感覚でいたらダメですよ。
    東京の都心はエリアが関西に比べたら広くて移動に時間がかかります。
    都心部で通勤30分なんて、山手線の圏内にやっと出たぐらいの所なので、関西と同じように「都市部をちょっと離れた
    ベッドタウンに到達する距離」ではありません。
    家賃優先ならば、もう少し通勤時間に余裕を持つのをおすすめします。実際、首都圏の方は、関西では考えられない
    ような遠距離通勤が普通なので。

• 有楽町線沿線はいかかですか

有楽町線の埼玉方面をおすすめ!
    中でも、平和台、赤塚、成増、和光市あたり。

数年前まで、「地下鉄赤塚駅」から「飯田橋駅」まで
    通学していました。(飯田橋は神楽坂の最寄り駅です)
    所要時間は確か25分位だったと思います。

・神楽坂(登り口のほう)にとても近い出口がある
    ・そんなに混みすぎない
    ・池袋にすぐ出られる
    ・成増駅から東武東上線に乗り入れており、便利
    ・閑静とはいわないが、そこそこ静か
    ・スーパーやコンビニには困らない
    ・光が丘公園が近い(赤塚、成増)

私はとても好きな路線です。
    ちなみに、駅から3分、2階角部屋1Kで6万でした。

• お礼

またまた埋もれてしまったかなと思っていたところ、最新レスを頂いていて恐縮です・・・最初に立てたときのIDも忘れてしまったのですが、トピぬしです。
    関西出身様、そうですよね・・・関西と東京は全然違いますね!今、彼が2時間かけて埼玉の実家から通勤しているので、なるべく通勤時間の負担を減らしたいのですが、1時間以内ぐらいで探してみても良さそうですね。西武新宿線、良いですね。昔父が単身赴任で大久保付近に住んでいたので、なんとなくあの辺か〜とイメージがわきます。
    そとぼりの鳩様、有楽町線沿線、とてもひかれます!彼は東上線沿線出身なので、喜ぶかもしれません・・・
    そろそろ部屋探しも始めないといけないので、こちらで頂いた情報を基に探してみます!本当にありがとうございます。

• 中野がお薦めですよー。

中野区在住です。最寄駅も中野です。
    お勤め先が神楽坂ですと中野から地下鉄東西線1本、中野→落合→高田馬場→神楽坂で12分くらいです。
    また中野から新宿までは中央線快速で5分でしかも本数が多いです。中野ほど大都市に近くて生活基盤が充実してる街ってないと思います。
    ただ駅近だと2DKで10万以下は難しいです。私は駅に近い恵まれた場所に住んでますが、家賃は2Kで95,000円です。これは格安の方で(建物が古いので)で不動産屋には2Kで11万〜と言われました(ただ駅まで自転車を使うなら2DKで11万も夢ではありません)。
    中野とても便利で離れられません!中野でなくても中央線はお薦めです!

• すみません、訂正です。

自分で発見してしまいました。
    訂正させて頂きます。
    中野から東西線で、中野→落合→高田馬場→早稲田→神楽坂です。
    また、神楽坂でしたら、中野から中央線各駅停車で飯田橋駅下車でもいいと思います〜。

• 東西線の落合

東西線の落合駅近辺は、とっても便利ですよ。

山手通りを南に5分ほど行くと総武線の東中野駅。

山手通りを北に5分ほど行くと都営大江戸線の中井駅。

そこからさらに北へ3分ほど行くと、西武新宿線の中井駅。

東中野駅近くにはサミットという大きめなスーパーがあります。
    (ここは結構品揃え豊富)。
    また、中井駅の近くには激安八百屋があったりします。

もしくは、思い切って神楽坂近辺は?
    駅から少し離れると、家賃もお安くなるのでは?

• 飯田橋でもいいなら

総武線沿線という手もありますね。
    錦糸町〜小岩あたりなら、金額的にも条件に合う物件があると思いますし、普段の買い物などでも便利な街がありますよ。

• 南北線沿線はいかがでしょうか

飯田橋駅になりますが、神楽坂に近い場所に出口がありますし。
    王子駅〜赤羽岩淵駅間(都内)であれば家賃も
    10万程度で抑えられますし、通勤時間も20分ほどです。

交通費が会社持ちであれば、南北線直結の埼玉高速鉄道(埼玉県)も
    視野に入れると家賃を更に抑えることもできますよ。

• 正直どこでも

神楽坂、飯田橋は都内でも有数の交通至便な場所。
    通勤だけを考えてしまうとほとんどどこでもOKです。
    もう少し条件に優先順位をつけてお探しになった方がよろしいかと。
    ところで、ご主人の実家に近い方が良いとか他の条件はないんですか?

レス求!トピ一覧