アドレスを教えてくれない人

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みちる

こんにちは。
ちょっと気になっている事があり、一人で悩んでいると気が滅入ってしまいますのでどなたかお話を聞いて下さい。
私は、幼稚園に通う子どもの親です。
先日 同じ幼稚園に通っている方がお引越しをされました。
いつも、私を含めて5人の母親で世間話などをする仲でした。
「引越しする前に連絡先を交換しよう」という話になり、みなさん その場で電話を鳴らしあったり、メールを送りあったりして交換されてました。私は、その日 携帯電話を持って出掛けていませんでしたが、偶然にもその日に幼稚園の行事があったので「その時に交換しようね」と伝えました。彼女も「わかったよ。メモに書いてくるね」と言ってました。
そして行事の帰りに彼女が寄ってきて「ごめんね。メモ書くの忘れちゃった」と言いました。私は、書いてきたメモを渡し「メールしてね」って伝えました・・・がメールは今のところ来ていません。他のママとはメールのやりとりをしているみたいです。体裁よく切られちゃったのかな?
「彼女も忙しいんだよ。」って自分に言い聞かせています。こんな経験された方いらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もありましたよ

私も同じような経験があります。

習い事の教室で知り合った方と年齢も出身地も同じだったことから
    アドレスの交換をしましょうってことになったんです。
    私がメモに自分のアドレスを書いて渡し、その方は
    『家に帰ったらメールを送るね!』と言っていたのですが・・・

結局何ヶ月経ってもメールが送られてくることは
    ありませんでした。
    私から催促することもなかったのですが、彼女は
    バツが悪いと思ったのか会う度に『今度送るね!』
    『今、PCの調子が悪くて・・・』など
    調子のいい言い訳をしていましたけど。

私は既にもう彼女と親しくなる気はなくなっていたし
    彼女も最初からその気はなかったのだと思ったので
    深追いはしませんでした。

もしもトピ主さんがどうしてもそのお友達とお付き合いを
    続けたいのならばもう一度だけアドレスを聞いてみたらどうでしょう?
    それでも反応がなかったら深追いしない方がいいです。
    相手にその気はないんじゃないかな?
    そういう相手と無理に繋がっても楽しくないですよ。

• 居ますね。私も疑問でした。

私も、ママ友関係で「帰ったらメールでアドレス教えるね!」と話は
    今まで出ました。
    しかし、やっぱりメールの来ない人居ます。
    会うたびに「教えて!」って言うのも嫌だし
    諦めてます・・・
    会えば普通に喋るから嫌われてはないのかな?と思いますが、
    正直悩みますね。

私は以前に皆で会う話になったときに「じゃあ、時間とかはメールするね」と言った時に、教えてもらってない人に
    「私はアドレス知らないし他の人から聞いてね〜」とサクっと
    言ったりします。
    そこで、「あ、ごめん。教えてなかったね」と教えてくれる人もあれば
    「わかった、他の人に聞く」と言う人も。
    後者なら、もうアドレス交換はすることはありません。

今度、皆で居るときにメールの話題でも出して
    様子見てみるとかどうですか?

• 考えられるケース

相手の方の肩を持つわけではありませんが、善意に解釈すると、メアド交換がうまくいかないパターンとして
    「手書きメモだとハイフンなんだかアンダーバーなんだかドットなんだか、uだかvだかoだか0だかわからなくて、入力したが違っていたらしく届かなかった」
    ということがよくありますが、そういう文字の一切入ってないアドレスですか?
    あと、契約してる会社によって古いユーザーと新しいユーザーでドメインが違ってて、新しい機種だと@→変換で出てこないとか。

いっぺん、どなたかにその方のメアドを「メールで」送ってもらって、手入力しないで送信してみては?
    それで返ってこなかって(日本語ヘンだ;)から悩んではどうでしょうか。

• みんなあるのでは

分かります。私もありました。近所で、ちょうど子供の同級生がいないため、必要性はないものの、今度教えてといっても教えてくれなかったりします。自分がメルアドを渡して、後でメールするねえ。ってメール来ないけど、もうその事はいいかなって(笑)。幼稚園(近所含む)のママなんて利害関係で動いてる人多いですよ。そのたびに嫌な気分にはなるけど、それは彼女の問題よね。って思うしか。忙しいのか忘れてるのか付き合う気がないのか。そのどれかでも、自分も別に好きじゃないのでいいです。好きだった友達が心の病気になり離婚して音信普通になった時は悲しかったけど。近所なんてこっちが電話番号なり知ってれば連絡はできるし、いいです。なんかグループの人ってその他の人には冷たいでしょう。子供がらみの友達なんてそんなもの。と割り切り、いい人に巡り合えるのを待ってます。もどかしいですけど人は人だから。

• あまり気にする事ないと思いますよ。

私も同じ様な経験あります。

子供が幼稚園に入園した時同じクラスのママから
    「幼稚園に友達居ないんです。友達になって下さい」
    と言われ友達になりました。
    が、私以外に沢山友達がいらっしゃいました。
    しかも入園前からのランチ友達なども。
    正直はじめは裏切られた様な気がして落込みました。

その後あちらから「色々相談したい事があるのでメルアド教えて」と言ってきました。ご自身のメルアドを記憶してないので
    次の登園の時、紙に書いて持ちあおうという話になり、
    当日私は準備していましたがあちらが何もおっしゃらないので
    私も特にふれませんでした。
    その後結局メルアド交換せず既に1年以上経っています。^^

でもその方とは今でも園で会った時は仲良しです。
    さすがに外でわざわざあったりランチなどはしませんが。

あまり気にする事ないと思います。
    彼女にとって社交辞令なのでしょう。
    みちるさんの場合も相手が引越でないなら
    返信来たと思います。

もっと具体的に書きたかったのですが字数制限が
    あるので書けませんでした。
    ご参考になりましたでしょうか。

• トピ主です。

グリムさん 

なるほど。そうですよね。

他の方がメール交換しているみたいなので自分だけが取り残された感じがして・・・。ただ単純に、それを気にしているだけかも知れません。

こんな私の考え、ちょっと つまらないですね。反省です。

アドバイス ありがとうございました。

• トピ主です。

マアさん 

alalaさん(ごめんなさい 記号の打ち方が分かりませんでした。)

チェリーさん

キャラメルさん

ありがとうございます。
    皆さんのメッセージを何度か読み返して「うんうん そうよね〜」って一人で納得しました。
    そして、吹っ切れてきました。

最初は、私が気付かないだけで、彼女に失礼な態度をとったんじゃないかと考えていましたが。
    特に、私たち二人が仲が悪かったわけでもありませんし、逆に親密にしていたわけでもありません。思い当たる節もなくって・・・。

なんとなく、自分だけが取り残されている様で、正直 気持ちはよくありませんが、考えない様にします。

本当にありがとうございました。感謝しております。

• きゃらめるさん トピ主です。

きゃらめるさん 
    ごめんなさい お名前をカタカナで書いてしまいました。
    失礼 致しました。

• そういうこともあるのかな

と思い
    ママ友達用の名刺を夫にパソコンで作ってもらいました。
    メルアドの入力が面倒でないように、QRコードも入れてもらいました。これでメールが来ない方は私とはやり取りしたくないんだなと考えるようにしています。

• 私の近所では

閉められたようなのにごめんなさい。
     私も以前、「連絡のために、念のためにアドレスを教えて」と言われ、お教えしました。
     でもそのあと、電話でばかり連絡がきます。メールで送ると、履歴に相手のアドレスが残りますものね。避けているのかな、とちょっとモヤモヤしました。

学校の緊急連絡網なんかでも、「前後の人は念のためアドレスか携帯番号を教えあってください」というお達しが学校からきますが、徹底しないそうです。
     家の電話とは違い、メールアドレスを極めてプライベートなものと考えている人が多いので、仕方がないのでしょうね。

引っ越した相手とは自然消滅なんて、よくあることです。ノリでメールアドレスを交換したとしても。
     みちるさんとお友達の場合は、アドレスを交換した他のお友達の方が、先にメールを出して、連絡が続いているのかもしれませんよ。

私の近所では、引越しの記念品まで渡したのに、その後メールで連絡したら返事がなかった、という話を聞きました。

モヤモヤするけど、しばらくすると忘れますよ。

• ありがとうございます。

うんとこどっこいしょさん

ありがとうございます。
    名刺を作られたのですね。
    凝っていますね。

こんさん

ありがとうございます。
    確かに、周りのママさんから引っ越されたママさんにメールを送っているみたいです。
    「この間 メールしたら、今度 みんなでランチ行こうって返事がきたよ。」「私もメールしたよ。」みたいな事を言っていました。
    みなさん 社交辞令なのか、ランチは、実現するかは、わかりませんが、なんとなく憂鬱です。

• メモを無くした?

単純にメモを無くしたんだと思います。
    すぐに相手が携帯に登録していれば良かったのだと思いますが、
    うっかりしていれば、引っ越しの慌ただしさの中、ウッカリ無くして
    しまう可能性は高いと感じます。
    試しに他のママさん達にメールアドレスを聞き出して、メールを
    送ってみれば?きっと返事が返ってくると思いますよ。

• 私も

みちるさんと同じように教えてくれない人がいます。私は家で友人達に定期的に趣味の講習会を開いていて、その人は友人(=生徒)の1人です(6才年上・既婚)。
    連絡する時のため「お家の電話教えて」と言ったら「う〜ん。あとでね」と言って、その日は教えないで帰っちゃったんです。それから日をあけて2回ぐらい同じ事を繰り返し、3回目ぐらいにやっと教えてくれて。
    その後ケータイを買ったという会話になり、私が「ケータイの電話教えて」「メルアドもよかったら教えて」と言ったらまた…。「操作ができないからよくわからない」「メールが来ても開き方がわからないからメールが送れない」と言って教えてくれず。なのでその話をまともに受け、個人情報の保護かなにかで教えない主義なんだなと思っていました。
    ところが講習中に、彼女のケータイに電話がかかってくるとちゃんと一発で出るし、メールが来たとか送ったとかいう話を私にするのでますます「??」です。
    ほかに普通につきあいメールする友人もいるので(教えてくれないのは彼女だけ)、彼女はあまりいないタイプだよなぁと思います。警戒されているのかななんて考えると、悲しくなっちゃいますね。

• 逆の立場から

すみません…
    私、トピ主さんとちょうど逆の立場です…

トピ主さんのお友達と同じように、せっかくメールアドレスを教えてくださった方に連絡をしないまま何ヶ月も経ってしまって、結局そのまま縁が切れてしまう、ということがたまにですがあります。

悪気はないのですが、忙しかったり、気分が乗らなかったりで…
    すみません。このようなだらしない人の代表として、私が謝ります。

もしどうしても気になるようでしたら、共通のご友人に、「よかったら私にメールくださいって伝えてもらえるかしら?」という具合にトピ主さんのメールアドレスを託してみてはいかがでしょうか。その方がよほどの非常識な方でなければ、そして、トピ主さんに悪意をいだいているのでなければ、きっとメールが来るはずです。

メールが来なかったときは、そういう人もいる、ということで、そっとしておいてあげてください。

私なんかが進言するのもおこがましいですが、相手にたとえ好意をもっていても連絡しそびれてしまう“何か”のある人もいる、ということをご理解いただけると幸いです。

• トピ主です。

はにはにさん

ありがとうございます。
    そうですよね。メモを失くしてしまったかも知れませんね。
    特に、彼女と連絡を取る用事がないので、このままにしておきます。

とんとんさん

ありがとうございます。
    警戒されているのでしょうか・・・。
    そうだとしたら、本当に悲しいですよね。
    人付き合いって難しいですね。

マイペースさん

ありがとうございます。
    そうですよね。忙しかったり、気分が乗らなかったりで、連絡しそびれる事ってあるでしょうね・・・。

私は、忙しいと余計にサクサクこなしていこうと考えてしまう性格です。
    後回しにしてしまうと忘れてしまうからです。
    それに、先方にも失礼になってしまいそうで・・・。

人 それぞれですよね。
    以前 勤務していた職場で身に付きました。
    (忙しい職場だったので、思いついたら済ませるって感じでした)
    ・・・ってなんか事務的ですよね。すみません。

レス求!トピ一覧