• ホーム
  • 話題
  • クールビズの服装(男性)は普及していますか?

クールビズの服装(男性)は普及していますか?

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

女性社員

最高気温が30度前後の日が多いですね。通勤時、男性の服装をみると、クールビズは?と思う方も多いです。学生は衣替えで半袖。女性も半そで+ジャケット手持ちだったり、それらしい服装ですが、男性はまだまだ長袖シャツにスーツ姿が多く、暑そうと思います。ノーネクタイはみたところ10%以下。

営業はやはりネクタイをしめて、スーツじゃないとという声も聞きます。でも女性のスーツをみると、半袖でも季節感をとりいれていても「きちんと感」はでます。男性はネクタイ+スーツでないと「きちんと感・かっちり感」はでないのでしょうか?個人的には(営業さんがまわってきますが)涼しい素材のパンツに半そでの普通のシャツでOKです(大胆なプリント柄はNG、常識の範囲で)。スーツを来ていらっしゃると「大変だな。暑そうだな」それもひどいときには「暑くらしい!」と感じます。

実際に営業をうける立場の方、やはりスーツ姿、ネクタイがないと気になさいますか?こことは取引やめようとか思うのでしょうか?(ここ一番の大勝負は別として)天候にあわせて衣類を柔軟に変ればと思いますが、支障ありますか?営業を受ける側の方どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し訂正

今朝の通勤時40-50%ぐらいがノーネクタイでした。先日はたまたまみかけた数が少なかったからかな?

今朝、半袖のさわやかな、主張しすぎないチェックにベージュや薄いグレーのパンツのサラリーマンのお二人連れ、素敵でした。本当にさわやかで。それに比べて首までつまった長袖のシャツの方のほうが、おしゃれ感も爽快感もなく・・・。なぜ皆、早くクールビズにしないんだろう?と疑問をもったときに、自社だけ実践していても、取引先の雰囲気が許さないのだろうか?と思ったわけです。

• 日本は横並びの文化だから、トップダウンでないと・・・

日本は横並びの文化ですからね、どこかが率先して、という事は難しいのでしょう。
    今回クールビズがこれほど普及したのは、国が率先して導入運動を進めたから。

国が音頭を取ると、大企業はそれに習う。
    大企業が動けば後は簡単、という訳ですね。

行政機関の集中したエリアでは、かなりの割合でノーネクタイです。
    ただ、営業系はまだまだのような感じがしています。

横になりますが、単にネクタイを外して上着も無し、というのは3年目の今でも
    まだしっくりきませんね。
    昨年慌ててクールビズ用にボタンダウンのシャツを買いました。

• 【クールビズ】転職後実現?

前職時代(首都圏勤務)は通勤時はスーツにネクタイが常で、仕事中上着はとるもののワイシャツにネクタイ締めてあたっていました。もっとも、逆に夏場はスーツがないと困ったものです。外気温がせいぜい33度しかないのに電車内が弱冷車ですら厳寒の26度!1時間乗るには上着がないと身が持たないんです(休日半袖シャツで乗ったら風邪ひきそうになりました)。
    現職(地方都市勤務)は出勤後制服に着替えますがノーネクタイで、更衣室が無いこともありスーツ・ネクタイとは縁が切れました。今度の職場は住まいから駅まで徒歩25分かかり電車で10分、下車駅から徒歩12分なので(前職は乗車駅も下車駅も徒歩数分)、或る程度あらだがほてった状態となり、それでいて乗ったらすぐに降りるので外気温が30度に満たない日でも半袖シャツを着ていても寒さは感じなくて済む様になりました。
    26度が寒く感じ33度が平気なのはもともと寒がりな分暑い方には結構耐えられる特異?体質のせいかも知れません(気温が20度を割ると暖房が欲しくなるような人間ですので…)

• そ、そうなんだ

夫は金融業界なんですけど、紺のスーツ&白のワイシャツ&ネクタイでないと駄目って決まっているといっていました。世の中クールビズなのにと思っていたんですけど、金融系はどこもそうなんでしょうか?私も知りたいです。

スーツ代、クリーニング代もちょっとは安くなるかもしれないし・・・。

• 急激に‥‥

1昨年位から急激にクールビズは普及しています。
    私は、公務員ですが、少なくとも公務員の間では6月から皆ビシッと?
    クールビズですね。管理職も9割5分以上ですね。

実は、Yシャツにノーネクタイは今一かっこ悪くて個人的には好きでなく、
    昨年まで半袖+ネクタイとか、瑣末な抵抗をしていたのですが、上司も皆クールビズスタイルなので、長袖+ネクタイはとても変わり者に見えてしまいます。

そのため今年は、夏服を大幅に買い換えました。
    ここまできたら元には戻らないと思ったので。

• スーツじゃないと何かしっくり来ない・・。

夫も営業やってます。半袖のYシャツとか有り得ないと思います。だって間抜けな感じがしません?夫曰く、半袖のYシャツは高校生の制服だそうです。

私も病院勤務でそりゃもう製薬会社の営業の方にはウンザリするほど会いましたが、その方々がスーツじゃなかったら・・・凄いビックリすると思います。営業って(特に製薬会社は)紺のスーツに白のYシャツって決まってると思ってたから。

それじゃなくてもスーツでない人が営業にきたら、「ちょっと信用出来る?」って思うかも。クリエイティブ系は違うかも知れませんが。

• 内勤職。

夫の会社も「クール・ビズ」導入してます。

ボタンダウンのほかに麻の開襟シャツなども作りました。
    シャツだけではなく、涼しげな麻のスーツも作りました。
    けっこうな出費ですが、本人も涼しく、周りの人にもさわやかだと評判がいいようです。

わたしは開襟シャツ推奨派です。戦前から昭和30年代くらいまで男の人はみんな開襟を着ていたのに。なぜ着なくなったのでしょうね。ボタンダウンより絶対涼しいと思う。

• やってますよ

私は都内のメーカーに勤務してますが
    一昨年から6月になったら総務部から
    クールビズ開始のお達しが出ます。
    受付にも「クールビズを実施してますので
    遠慮なく涼しい格好でお越しください」と
    張り紙を出します。

でも実際来客は上着はなしでも
    ネクタイはしてくる人が多いですね。(8割ぐらい)
    なしでいいんですよ、と言っても
    「いやぁ、やっぱり失礼がないようにしないと」とのこと。
    社内の人も執務室にいるときはノーネクタイで
    出かけるときはネクタイをしてくか
    持っていって訪問直前に絞めているようです。

私の感想としてはそれなりに普及していると思います。
    少なくとも軽装で行ったがために怒られたとか
    取引がパーになったと言う話は聞いたことがありません。

• 中途半端は止めて

一日も早く、夏の日本でスーツに拘ることの愚かさに気づいて欲しいと思います。数年前に赤道直下の某所で、日本の夏の話題が出たときには、現地の人が目を剥いて曰く、「とてもそんな所には住めない・・・。」
    現在の日本の夏は、疑いもなく「熱帯」です。涼しい欧州(最近はそうでもないようですが)で生まれた背広を着ることを求めるのは拷問にも等しいように思います。

• なるほど

男性・女性双方からの意見が伺えて良かったです。なるほど、おしゃれ意識も関係しますね。これまでの仕事着で、さぁ、上着をぬいで、ネクタイを取りましょう!といってもそのままの洋服ではイマイチなんですね。新しく買い揃える必要もでてくるとなると、家計も関係しますし(だから、経済効果も言われるんですね)

女性だと、仕事着(仕事勝負服含)、普段のカジュアル着(ウィークエンドライン)、部屋着ぐらいもっていそうですが、男性は仕事着(スーツ)からいきなり部屋着ぐらいにダウンしてしまうのでしょうか。

父がネクタイ不要の仕事ですが、結構おしゃれでスーツはほとんどないが、ジャケットがものすごい量です。ウール、麻、麻・綿、シルクウール等ジャケットにウールパンツ、麻パンツ等あわせていました。シャツも一枚で着られるようなものです。高級レストランにいけるような格好といいますか。男性の洋服はバリエーションが少ない分、素材でも遊んだらいいのにと思います。というわけで、私はスーツさえ着てれば安心という格好より、カジュアルおしゃれが好きです。半袖のYシャツをありえないと思うより、推進派です・・・。

• なるほど

業界でいえば、金融業・医療業がまだクールビズに移行しきれていないのでしょうか。uketukejouさんのように、スーツでない営業を「信用できる?」と疑問に思われるようでは、怖くて営業さんも切り替えられませんね。私も以前は医局にいたのですが、試薬やらシリンジ等ダンボールを運ぶのには、スーツは適していないんじゃないの?と思ったりしていました。個人的には、新薬の売り込みであっても、スーツはいらないと思っていました(紺のスーツが特に暑く見える)。銀行の窓口や、営業にいらっしゃる銀行マンも、紺のスーツに白シャツでなくても私はいいなぁと思っていたのですが、気になる方もいらっしゃるのでしょうね。

なかなか進まないのなら、いっそのこと、麻やクール素材の半袖Yシャツに綿パン等、会社でユニフォームつくってくれてもいいのに!さえ思います。「これが会社の制服」ですと言われれば、顧客だって文句は言えないでしょうし、着る側も余計な心配しなくてもいいし。どうでしょうね?

田舎のおっさんさんのおっしゃるように、スーツ男性にあわせると電車冷房も強くなりがち(他トピでもありました)。もっと推進してほしいです。

• 営業マンはスーツかな〜

夫は内勤事務方なのでポロシャツにスラックスですね。
    会社では
    技術方だと作業着着用。
    営業マンはネクタイしてて外すときは
    「夏季軽装につき〜」の名札をつけなくてはいけないので
    それが嫌だからネクタイ着用している人もいます。

女の化粧と同じじゃないのかな〜ネクタイって
    夏だから化粧が薄くなる。。。とは限らないですよね苦笑

• 目的はファッションじゃなくて、省エネです

クールビズの目的はあくまでも省エネ、地球温暖化対策です。
    服装はあくまで手段であって、涼しいファッションを流行させるのが目的じゃないんですね。

だから、オフィスや電車内の冷房温度を下げたままじゃ省エネにならないから、本末転倒もいいところです。
    私は早々とクールビズを実施してますが、けっこう堅い仕事なのでまだまだ背広にネクタイの人が多く、オフィスでは震え上がることも結構ありますね。そんなときは遠慮なく温度を上げてますが。

背広やネクタイをしたままじゃ暑くてたまらないくらいの温度設定にすれば、クールビズがもっと普及すると思いますね。

レス求!トピ一覧