背中が毛深い子供

レス36
(トピ主5

心や体の悩み

ももんが

5歳のうちの娘は背中だけなぜか毛深いのです。
うなじから背中全体はモジャモジャで渦を巻いています。
毛は柔らかいものの黒くて目立ちます。
髪も短めなので首筋から背中に繋がる部分が見えます。

勿論娘は自分の後ろ姿など知らずにいるので、髪が少しのびてくると切って欲しいといいます。私も何も言わずに切りますが、正直隠してやりたい(髪をのばして)と思うことがあります。

最近のトピで同じ歳くらいの娘さんのヒゲが濃いという悩みが書かれていて、そこでのコメントはほぼ全員「剃ってあげて」というものでした。
いじめの原因になる可能性や、誰かに指摘されることで心に傷が残る(残った)とありました。
そして傷つく前に母親が対処してあげた方がいい、剃っても濃くならないというコメントを読んで、背中は広範囲ですが剃ってあげた方がいいのかと思い始めました。

これから水着になる季節、今までの夏は「お子さん、毛深いのね〜」と言われる程度で、私は「やっぱり…」とは思うものの子供の体の毛を剃ることは思いつきませんでした。

経験談、アドバイス、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じです

うちは息子ですが、やっぱり毛深いです。
    かなりの毛深さなので、本人も嫌がってます。
    プールの時、同級生に「お前毛深いな」といわれて、ショックだったようです。
    それ以来、剃ってます。
    冬は本人が言い出すまで放っておきますが、夏は適度に剃ってます。
    子供といえども、気になるものは気になりますからね。
    私も子供の頃かなり毛深かったので、気持ちがわかるので、剃ることには抵抗がありませんし、剃ってよけいに毛深くなったということはありません。ただ、子供なのでかみそり負けしないように気をつけています。
    女性用の電動シェーバーとかだったら肌にも優しいのでは?

• うちの子も同じです

うちの8歳長男、7歳長女も背中がかなり毛深く渦を巻いています
    長男が1年生の時始めてのプールで『○君背中すげー!』と言われ
    本人も気になっていたのでプールが始まると安全なカミソリで
    剃るようにしています
    剃っても濃いくなる事もないですし何より本人が喜んでいる?ので。

• トピ主です。

パキパキさんのレスまで読みました。
    ご意見ありがとうございます。
    やっぱり剃ってあげたほうが良さそうですね。

ただ問題なのは、娘は今のところ「毛深いね」などと面と向かって言われたことがない状態です。
    何か言われて嫌な思いをしてそれを私に訴えてから対処した方がいいのではと、漠然と考えていますがどうでしょうか?
    毛を剃ること以外にも幼稚園というところでは色々な経験をします。
    子供の心を傷つけないようにと、親が事前に子供を守ることも必要だと思いますが、何か言われて嫌な思いをすることも、もしかして必要なのでは?と考えてしまいます。

その1回の嫌な思いを一生引きずるようなことになったら、やはり事前に何もしなかった私は後悔するような気もして、揺れています。

私が娘を呼んで「背中の毛を剃るね」と言ったら「どうして?」って聞かれると思います。
    「毛がいっぱい生えてるから剃った方がいいと思って」と言えば、「毛がいっぱい生えてるのは悪いことなの?」と言うと思います。

娘が毛深いことを指摘される前に剃る場合、どう説明したらいいでしょうか?
    経験談がありましたら聞かせて下さい。

• 本人に言われるまでは、そのままで

いいんじゃないかな。

お友達に言われたり、本人がいやな思いをしているようなら、その時に一緒に考えてあげたらいいと思います。

うちも背中がたてがみのようでした。最近は少しましになりましたが、あきらかに毛深い。

ご自身でも悩んでいるとおり、今、「剃ろうか?」と言えば、お母さんが娘さんに「毛深い」「毛深いのはいやなこと」と言っているのと一緒です。
    何より、お母さんが気にしすぎが一番よくないよ。

そういう時期がきたら、「気になるんなら、剃ることもできるよ」とアドバイスすればいいと思います。

• 明るく接しています。

我が家の娘(現在中学3年生)も小さいときから、体全体産毛が生えていました。
    小学1年生の時、学校から帰ってきた娘が「男子に、なんでそんなに腕に毛がはえているの?とからかわれた。」と言ったのです。
    私はとっさに「その男の子に『冬は暖かくてイイ』と言い返しなさい」と言うと、娘はにこりと笑って「うん」と答えました。

さすがに中学生になると、そんな訳にもいかず、自分で、腕や足は剃っています。
    でも「なんで私ばっかり、毛深いの?お兄ちゃんはないのに」と悲しげにいったことがありました。

そこで私は「でもさ、まつげが長くてビューラーやマスカラなしでも、アイドルみたいにすごいじゃない。」と言うと、「そうだね」とまんざらでもなさそう。

親が悲壮な顔などすることなく、あくまでも明るくプラス思考でせっしています。

そして年頃になったら、自分でエステにいくなり、考えてもらいたいと思っています。

そんなこと小さいことですもの。

• 同じです

娘も私の毛深いのを受け継ぎ、背中はふさふさです。
    本人が気になったら、そってあげようと思いますが、それまでは自然でいいと思います。
    子供の産毛ってかわいくないですか?
    そのままにしておきたいです。

私も年頃には気になったので、ママがそろそろ気にし始めるかな?と
    様子を見ていれば、無関心よりいいです。
    私も親が無関心で、一人なやんでいましたから。

妹も同じ毛深いのですが、娘のことを相談したら
    「やったね。ママとおそろいだねー!」っていっとけば?
    それでも気になるなら脱毛貯金を今からして、年頃にわたしなよ
    っと軽く言われました。

• 私もフサフサです

襟足からつながって背中はウズ巻いてます。
    足も腕も毛足が長く、色白なので黒い毛がフサフサ目立ちます。

小さい頃から親祖父母が「毛深いのは情が深い証拠よ」「色が白いから目立つだけよ、色白は七難隠す」と良い様に良い様に言ってくれていたので、小学校で男子に「毛深い」と言われても「情が深い証拠よ」と本気で答えていました。
    中学校ではクラブ活動の着替えの時に「背中に渦巻いてる!」「ひゃー!ホントだ!」なんて言われて、一緒に風呂に入ったりしたら観察されたりしましが、こういうのが=【いじめ】というわけでもなく、《毛深いの嫌だなぁ〜》と思いつつも、問題なかったです。

親御さんがあまり気にしすぎると子供さんも敏感に反応されると思います。
    先手先手ではなく、様子をみてその時期がきたら相談して剃るなりされたらいかがかな、と思います。

私は美容院で髪を短くした時に、美容師さんが気をつかって何度か襟足を剃ってくれましたが、カミソリ負けで痛痒くなるのと、少し伸びてチクチクするのと、あと「美容師さんが襟足を剃る=私の襟足は毛深くて変」とちょっと傷ついて、子供心に剃られるのがブルーでした。

• 鼻の下の産毛でレスしました

私は、鼻の下の産毛を剃るかどうかというトピで「是非剃ってあげて」とレスをしました。
    うちにも娘がいます。
    娘を持つ親として考えますよね。
    鼻の下くらいだったら、ちょこちょこっと剃ってあげる事もできますが、さすがに背中だと考えますねぇ。
    私は理容師として仕事していましたので、花嫁さんの背中を剃る仕事もしていました。
    たしかに、一皮剥けた感じで白くスベスベになります。
    でも、子供の背中ですし、一時的というわけじゃなく、夏場はずっと剃る事になりますしねぇ。
    もし娘だったら・・・・と思ってもなかなか良い考えが浮かびません。

個人的な意見ですが私は「ママとお揃いだね」とか「情が深い証拠よ」とは言えないかも。
    どうにもできない事であれば、それを受け入れるという事も必要ですが、どうにかできる事であれば、どうにかしてあげたいです。
    小学校に入って何か言われたりすれば、やはり何か考えたいかなぁ。
    子供にもよりますが、女の子ってほんとシビアで意地悪な子もいますからね。
    私は簡単にゲームを買い与えたりはしませんが、そういう問題はすぐにでも解決してあげたいと思ってしまいます。

• 再度レス致します

トピの内容を再度じっくり読んでみました。
    「もし我が子だったら」「ももんがさんが、身近な友人だったら」と思ってマジメに考えてみました。
    ももんがさんの回りの人がどういう感じで言われたのか分かりませんが「お子さん、毛深いのね〜」は、そう言われる「程度」とは思えません。
    もし私なら、そういう事は言いませんし、万が一子供が「○○ちゃんの背中、どうして毛がいっぱいなの?」と言ったとしても「誰しも生えてるし、それは人によって色々。体を守ってくれる」と言い聞かせます。
    (実際、体の毛も鼻毛も自分を守ってくれると認識しているようです)
    でも、なかには、面白がってからかう子もいます。
    そして、それを「そういう事は言ってはいけない」と注意しない親もいます。
    「お子さん、毛深いのね〜」という発言が気になりました。
    もし、そういう人の子供が、ももんがさんのお子さんをからかっても「実際、本当の事だし」とか言われたら、もうお子さんはかわいそうです。
    似たような事が、娘の学校であり、そのお子さんは不登校になりましたが、相手の親は「うちの子は悪くない」と言ってるそうです。
    そういう事もあるので。

• 考えさせられました。

トピ主です。
    私の二度目の質問に対してのコメント、拝読しました。

やはり傷つけまいと誰かに傷つけられる前に剃ることはやめた方がいいと思いました。
    毛深いことが悪いことのような、説明のしようがない思いを先に諭させることは難しいですね。

毛深いのは情が深い証拠だというパスタさんのような、上手な言い方ができたらいいなと思いました。

スベスベさんの二度目のレスについてです。
    「お子さん毛深いのね〜」は、ほぼ面識のない人からでした。
    特に嫌味を言うような感じではなく、何でも口に出して言うような感じの人でした。
    事実ですし、やっぱり他人が見てもかなり毛深いんだなと再認識した程度で、今でも彼女の発言は気にしてません。

でも子供同士のやりとりについては、スベスベさん同様に悩みます。
    ある意味残酷な世界です。子供らしいと言えばそれまでですが。
    事実だから悪くない、と言われればそれも分かります。

何を言ったら人が傷つくのか、教え始める年齢ですから私は仕方ないと思えます。
    うちの娘も言うべきではないことをどこかで言ってるかもしれないですし。

続きます。

• 続きです。

以前、白い杖をついた目の不自由な方を駅で見かけました。
    娘は白い杖をついて歩く人や盲導犬を連れている方は、それがないと歩けない、目が見えないということを知っています。
    だから聞こえるような声で、そのようなことを言ってしまいそうになる時があります。
    それを私が大きい声で言わないのよと教えると、どうして?と返されます。
    目が見えないのはかわいそうで、そういうことを大きな声で言われたら悲しいからと私なりの説明をしますが、自分の身におこってない事を想像して、言ってはいけないかどうか判断するのはとても難しいことだと思うんです。
    だからといって、何の悪気もなくヒドイ言い方をされて娘が傷つくことを考えたら…と考えると、その気持ちの矛先をどこに向けたらいいのかわかりません。

でも一度も誰かに傷つけられる発言を受けずに育つなんて不可能に近いですよね。
    容姿、勉強、スポーツなど全てが万能でも、自分の持つコンプレックスを突付かれたら嫌な思いをしますから。
    母が強く構えていないとダメですね。

(不適切な表現があったかもしれません。不快な思いをされた方、お許しください)

• 背中の毛が濃い私です。

はい、背中の毛濃いです!

娘さんが言い出すまでは、その話題に触れなくていいと思いますよ。
    おっしゃるように、コンプレックスを作ることになりかねませんし。

私も昔は、すごく悩みました。人に指摘されて嫌な思いもしました。
    今でも毛薄かったらいいのに〜という思いは、あります。
    夏は露出度を考えるのが面倒だし、男性に対しても気になるし。

うちの親はそういうことに無頓着な性格。
    『大丈夫!ワハハ!』こんな調子です(笑)
    これに関して今は、個人的には剃ってくれなくて良かった〜と思ってます。
    背中だと、将来的にも自分で手軽には手入れできないし
    親もいつまでもケアしてくれるとは限らないし・・・
    コンプレックスは誰にでもあるもの。許容できる自分になれたことは
    成長でもあると思っています。

男性に対しても、そういうことを気にせず愛してくれる人を
    見抜けるからいいかなっなんて(笑)昔と比べ、変に楽観的になりました。
    気になることは気になるんですけど、付き合っていけてますよ〜

• 私も濃かった

子供の頃の写真を見てもすごい毛深かったです。ひげも生えてました。気になりだしたのは小学校の半ばぐらいですね。友達に言われてエッと思いました。でも、あまり何度も言われたことはなかったです。牛乳をのんで「白髭〜」とか自分でネタにしたりしていました。小学生ぐらいなら気にしないもんじゃないでしょうか。中高生ぐらいでは頻繁に言われるようになりましたが、その頃には自分でも処理できたので問題ありませんでした。
    それにしょっちゅう外で遊んだり部活などで年中日焼けしていたので黒い毛が目立たなかったのもあります。
    子供のうちはそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。子供の肌は弱いので剃ったりいろいろするのも肌を傷つけそうです。豆のイソフラボンが女性ホルモンに似た働きをして毛を薄くしてくれるそうです。豆料理をたくさん作ってあげてください!

• まったりさんのコメントまで読みました。

貴重な体験談、ありがとうございます。

まったりさん、嫌な思いをて親御さんに訴えたけれど剃ってくれなかったのですね。
    その結果、それでよかったと思ったと書かれていたので、またまた考えさせられました。

剃ってくれた親にありがたいと思ったという内容のレスが多い中、こういうふうに考えられる方もいるのだと思いました。

変えられるコンプレックスと変えられないコンプレックスってありますよね。
    毛深いというコンプレックスは剃るとか、大人になったら脱毛などの手段があり私は「変えられるコンプレックス」だと考えています。

まったりさん、失礼な質問かもしれないですがお許しください。
    乗り越えて色々培い「コンプレックスを許容できるまでに成長した」のに、やはり今でも気になるとのこと。
    気になっているのに脱毛などの手段を取らずにいるのは、コンプレックスを克服してきた足跡を消してしまうような、そういう感覚になるからですか?

すみません、強がりにも似た女心が垣間見えたので。。

まっりさんのように考えられる人はやはり少数派でしょうか。

• カミソリ、毛抜きは、はやめてね

小さい頃から毛深いことになやんで30数年・・・。
    去年から思い切って永久脱毛中です
    私のこんな毛深い剛毛がなくなるのかしら?と
    半信半疑でしたが今の技術はすごいです、やる度に
    きれいになって行きます。

私は中学生の頃から父のT字カミソリで剃って
    いましたがはえてくる時かゆくてかきむしったり
    ヒリヒリしたり、毛抜きで抜いても埋もれ毛が
    たくさんでてかえって変になったり色素沈着したり
    散々でした

まだ小さいし本人もきにしてないみたいですから
    お子さんが思春期になって本人が気にしたら剃ったり
    抜いたりは絶対させないで電気シェーバーを使わせて
    ください。毛の周期をこわさず肌にやさしいです。

そして高校生くらいになったら永久脱毛させてあげたら
    どうでしょう
    お子さんが大きくなる頃は技術ももっと向上している
    ことでしょうし、施術費も今より安価になっているのでは
    ないでしょうか?

• 難しいですが…

私は、もう成人していますが、高校生のときなど、
    運動会、水泳などで背中が見えるときには母から言われていました。

私も妹も背中の毛だけは濃くて、妹は気にしていました。

私本人は、自分からは見えないので、気にならなかったりして…。
    剃ってしまうと、敏感肌なせいか、かゆくなってしまい、
    そこだけ赤くなってしまったりします。

子どもさんが気にして、「剃って欲しい」と言われるまでは、
    そっとしておいてあげても良いのでは、と思います。
    私は、妹と一緒にお風呂に入っては、妹のを剃ってあげてました。

• なんだかひっかかるのですが

本題からそれますが、
    〉目が見えないのはかわいそうで、そういうことを大きな声で言われたら悲しいからと私なりの説明をしますが、
    なんだかひっかかります。
    結局はトピ主さんが、毛深いことを恥ずかしいと思っていて、目が見えないこともかわいそうと思っているってことですよね?

うまく言えませんが、私ならそこで「かわいそう」という言葉は使いたくありません。
    「自分の体のことで人には言われたくないって思ってることがあるんだよ。たとえばお母さんは背が低いほうがよかったのにって
     思うけど、お父さんは背が低いことが嫌なんだって。
     おばあちゃんはもっと太りたいって言ってるけど、お母さんは本当はもっとすらりと痩せていたいの。
     そんなふうに、気にしなくてもいいのに、自分の体のことで気にしてることがあるかもしれないのよ。
     だから、人の体のことを大きな声で言うのはあんまりやさしくないかもしれないな。」
    って感じで言うかな。

本題についても、私なら絶対に剃ったりしません。
    うちの子も背中の毛、濃いです。
    しかも、頭の形がいびつです。

(つづきます)

• すまいるすまいる つづきです

でも私は、それも好きだと伝えています。
    「そうねぇ、濃いねぇ。でもいいんじゃない?お母さんは○○の背中もすりすり頬擦りしたいくらい好きだけど?」
    「う〜ん、そうだねぇ、頭へこんでるよね。お母さんのお腹からがんばって出てきてくれたときになったんだよ。
     でも、お母さんは○○のへこんだ頭も好き。ちゅっ!」

言ってることは真実です。
    もし大きくなって、自分でどうしても嫌だと思って、自分で剃るなら剃ればいいと思います。
    どうしても気になるから剃って、と言われればそうすると思います。
    でも、私は子どものそんな部分も好きだから、子どもが求めてくるまでは、私が剃ろうとは思っていません。
    先回りは、子どものコンプレックスを作るような気がします。

ヒドイ言い方といっても、なんにも根拠ないじゃないですか。
    「毛深いってそんなおかしいこと?」って聞き返したとして、まともな回答あるのかな。
    「私は気にしてないけど?」って言ってくれる子でいてほしいし、もしそれでも笑われたとしても、
    「ふ〜ん、みんなはつまらないこと気にするのね」って流せる子でいてほしいと思ってます。

• すまいるすまいるさんまで読みました。

目の不自由な方についての私の説明の仕方に、ひっかかるとのことですが、文末に記したように、これについてはご容赦下さい。

私自身、老人に多いと言われる視野が狭くなりいずれは見えなくなる病気の予備軍でして、検査の度に見える範囲が狭くなっていく自分に重ね合わせているようなところがあるのかもしれないです。

毛深いことがかわいそうか、かわいそうではないかというと、私は「かわいそう」だと思います。
    少なくとも、毛深くなければ誰かに指摘されたり悩んだりすることはないわけですから。
    女の子なら、ツルツルすべすべがよかったと思わないでしょうか。

私も勿論、毛深くても娘が大好きだと言うと思います。
    そして何か言われても流せる子であって欲しいと思いつつ、同じ年頃の女の子達の会話を聞いていると容赦ない言葉も多く、言われて嫌な気持ちになるかどうか察しのつかない年齢の間は、結構シビアだなと思います。

私もすでにコメントしたように、皆さんからのレスを読んで、先回りして剃るのはやめました。

続きます。

• 続きです。

似たようなトピがありましたが、トピを立てる人もレスをする人も私が見る限りでは女性です。
    小さい頃に嫌な思いをした人も、毛深い子供のことを案ずるのも女性(母親)です。
    私は毛深くありませんが、毛深いことに悩む女心は理解できます。

だから
    >もし大きくなって、自分でどうしても嫌だと思って、自分で剃るなら剃ればいいと思います。

というレスについても、自分で剃れる場所なら母はあまり悩まずにすむと思うのです。
    背中を剃るには誰かの助けが必要で、それは父親ではなく母親だと思うからこそ、今の段階からどうしたらいいものかと悩んでいるんです。

すまいるすまいるさんも、私なら絶対に剃ったりしませんと書きつつ、
    >どうしても気になるから剃って、と言われればそうすると思います。

と書いておられるように、本来は気にしない強い子であって欲しいと思いつつ、でも最後は自分が力になろうと思っていらっしゃると思います。

娘が「私は何を言われても大丈夫、背中の毛は剃らないよ」と言ったら何だか涙出てきちゃいそうです。

あっけらかんとしてる娘はこんなことを言いそうなんです。

• わかっていただけなかったようなので

〉すまいるすまいるさんも、私なら絶対に剃ったりしませんと書きつつ、
    〉>どうしても気になるから剃って、と言われればそうすると思います。
    〉と書いておられるように、本来は気にしない強い子であって欲しいと思いつつ、
    〉でも最後は自分が力になろうと思っていらっしゃると思います。
    私は、自分が先回りして剃ったりは絶対にしないと言っているんです。
    コンプレックスを助長するからです。
    あなたが
    〉私もすでにコメントしたように、皆さんからのレスを読んで、先回りして剃るのはやめました。
    と言われるのと同じですが?

〉娘が「私は何を言われても大丈夫、背中の毛は剃らないよ」と言ったら何だか涙出てきちゃいそうです。
    〉あっけらかんとしてる娘はこんなことを言いそうなんです。
    意味がわかりません。
    『あっけらかんと』言うならいいんじゃないでしょうか。

〉毛深いことがかわいそうか、かわいそうではないかというと、私は「かわいそう」だと思います。
    私には「毛深いことがかわいそう」なんて発想、ありませんでした。
    トピ主さんがそう思っているから気になるわけですよ。

• 私も渦巻きです

背中が毛深く渦を巻いていますが、子供の頃からのコンプレックスです。うちは姉も渦巻きです。子供の頃はプールの時間が嫌でした。誰かに何か言われた記憶などは無いのですが、コンプレックスをもっている自分が少し嫌ですね。

後輩の結婚式でのこと。とても美人な花嫁(後輩)のウェディングドレスの背中に渦巻きが見えました。ブライダルエステなども受けていなかったようでした。「えー、○○って毛深かったんだ!私もだけどさ〜」と一緒に出席した友人と花嫁と談笑しましたが「そ〜なのよ〜」と言っていましたが、処理してない時点であまり気にしてないんだと思いました。そんな彼女の内面にぐっときましたよ。旦那様もとっても垢抜けたおしゃれな人でしたが気にしてない様子。素敵な性格に育ったんだなって気持ちが良かったです。私は子供はいませんが自分の子にはそんな性格に育って欲しいと思いますね。(ズレますが→)ちなみに、式はハワイの海の見える教会で、披露宴はハレクラニでやってました。素敵な式でした。

• 私自身が毛深い子でしたが・・・。

生まれた時は全身毛だらけ、いまだに背中は(手足もですが)とっても毛深いです。

でも、それを引け目に感じたことはないですよ。
    高校生の時に剃ったこともありましたが、今は放置です。
    まあ、背中に張ったシップを剥がすときに毛が抜けて痛いのが悩みといえば悩みですが。
    というか、生えてる人って結構たくさんいると思うんですけどね。

娘も生まれたときから毛だらけですが、剃ろうなんて考えなかったなあ。

• まだご覧いただけているでしょうか?1

遅くなり申し訳ありません。トピ見失ってました;;
    ご質問にお答えしますね。

> 「コンプレックスを許容できるまでに成長した」のに
    > やはり今でも気になるとのこと。脱毛などの手段を取らずにいるのは
    > コンプレックスを克服してきた足跡を消してしまうような、そういう感覚になるからですか?

ん〜。。ご理解いただけるかわかりませんが
    私にとっては『そこまで深刻』な悩みではないんです。
    (解消でなく許容という言葉を選んだのは、そのため)
    胸の小さい女性が、若い頃すごく悩むのに似てるかも?
    気になるっちゃ気になるけど、まぁいっか、と。

自ら言うのは気が引けますが
    これでも男性に好意を持たれやすい方だったり
    友人知人に恵まれるなど、今の自分に満足してたりするので
    このままでもいいな〜って感じです。

> 強がりにも似た女心が垣間見えたので。。

強がりもあります(照)
    スベスベだったら大胆な服を着ただろうな〜、とか
    (彼氏は、そうじゃなくて良かったと笑います)
    入院する時もいらん心配しなくて済むな〜、なんて。

続きます。

• まだご覧いただいけているでしょうか?2

続きです。

> まったりさんのように考えられる人はやはり少数派でしょうか。

うーん。どうなんでしょう。
    でも、毛深いくらいで絶望するほど悩む人も
    そんなにいないような気がしますヨ。

コンプレックスって、大抵の人が持ってます。
    そのことで嫌な思いをすることも、それぞれ。
    向き合い方や、悩む度合いはそれぞれなので
    『私のように考えればいい』とは言いません。
    そう生まれついた娘さんが決めることだと思います。
    でも、嫌な思いをすることを見越してあげたい気持ちは解りますし
    トピ主様が対策してあげるのも方法かもしれませんね。

まぁ、コンプレックスがあって良かったと思うこともあります。
    他人の身体条件にあれこれ言うなど、意地悪な人について慎重になれたこと。
    (昔の私は、表面的な派手さや人柄に惑わされ、よく振り回されていました)
    もし私が、機会があって全身脱毛することがあっても、
    この価値観は変わらないと思います。人生いろいろ。

自分のことばかり語ってしまいましたが、参考になれば幸いです!

• かわいそう…

「毛深い事がかわいそう」なのではなく、「毛深いことを悩む娘がかわいそう」でいてください。
    小さい子供さんにとっては、お母さんの言う事がすべてですよね。
    だからお母さんから「毛深くてかわいそう」なんて思われていたら、子供心にとても傷つくと思いますよ。

子供さんが自分の背中の毛深さが気になって訴えて時に、一番近くにいるお母さんが「そうだね、かわいそうだと思っていたの」と同調するのではなく、「気にする事ではないのよ」という態度でいたほうがよいのでは、と思います。
    「そっかー、そんなに気になるなら一回剃ってみる?お母さん剃ってあげるよ。」くらいの対応でよいのではないでしょうか。

もし、子供さんがあっけらかんと「何を言われても大丈夫、背中の毛は剃らないよ」と言われたならば、私なら《そーだよ、気にする事ないよ。(そう思えて)よかったじゃん!》と思っちゃいます。

• 剃ってあげればイイのに・・・

私自身、うなじから背中にかけてだけ(その他、腕とか足とかはムダ毛処理の必要がないほどなのに…)、毛が濃いのですが、
    母は子供の頃から散髪の時(母が切ってくれてました)、いつも剃ってくれてました。
    「くすぐった〜い、やめて〜!!」なんてキャッキャッ言うと、「動くと血出るで〜、ガマンし〜」とか言われながら、散髪の仕上げはいつもコレでした。
    3姉妹で、私だけがこんなに濃いらしいのですが、他の姉妹も同じように剃ってもらってました。
    そんなに深く考えないで、「身だしなみのひとつよ」ぐらいの気持ちで剃ってあげればイイのにな、と思いました。
    だって、背中の毛って人に指摘されないと自分では絶対に気付かないのですから…。

ちなみに、私の背中の毛は『選ばれし勇者の証・黄金のたてがみ』です。
    友達に言うと、大笑いされました。

• まったりさんまで読みました。

皆さまの経験談、アドバイス、ありがたく読ませて頂きました。
    自分には経験がないことなので、どうにか娘が悩んだ時に理解をして、その手助けができるようにと悶々と悩んできました。

でも誰にでもあるコンプレックスと考えれば、私だってコンプレックスは沢山あります。
    でもそれを例えば手術を受けてまでどうにかしたいとは思っていません。

このトピを立て、皆さんとのやりとりを改めて読んでみると、何だか私が一人先回りして悩んで困っていたように思います。
    でもここで相談できてよかったです。

まったりさん、何度もありがとうございます。
    まったりさんみたいは方がお母さんだったらよかったのに…と思ってしまいました。

すまいるすまいるさん、ごめんなさい。
    私の不理解と書き方がいけなかったです。

>私には「毛深いことがかわいそう」なんて発想、ありませんでした。
    トピ主さんがそう思っているから気になるわけですよ。

まさに仰るとおりです。かわいそうだと思うからこそ悩み、トピを立てました。
    ちょっと攻撃的な文章にへこんでしまい、レスが遅くなりました。

• トピ主さんが毛深いことを気にしている

と、しか、
    私には思えません。
    だから、先回りして悩んでいる。

>事前に何もしなかった私は後悔するような気もして

「自分が」後悔するのを恐れている。

全身を私の不注意でやけどさせたこどもを持つ私が
    やけどで悩む人悩まない人
    色んなお話を伺ったところ
    コンプレックスは結局の所
    周囲の環境と本人の気持ちの持ち方次第なんです。

年少時代、年長児から「気持ち悪い」と指さされ、
    周囲からプールに入れないように言われましたが
    本人は年長時代
    「やけど星人」と一言言われ、「傷つく」ことを覚えました。
    そのくせ、1年時「チビ」と言い放し女の子を泣かせました。
    人には誰だって言われたくないことがある
    受け入れなければならないことがある、と
    学びました。

いくら親が剃ってあげたとして
    コンプレックスを持つ子は「何故こんな体に産んだんだ」と
    親を恨み周囲を恨みます。
    その子を受け入れてください。

目に見えている事象に囚われて悩むより
    こどもさんが全部を見てあげてください。
    私もこどもをずっと、見ています。

• 毛に反応してしまいました

私自信恐ろしく毛深い事もありついつい反応してしまいます

私の姪も年々毛深くなっているので(治療の副作用もあると思いますが)
    剛毛人生故に諦めてきた事や悩みを
    この子も抱えるのかと思ったら…悩んでしまいます

だけど、そこで親が先に解決方法を提案しちゃダメだと思うんです

剛毛故に小学校の頃、プールの時間に必ずからかわれました
    友達と海に行った経験も乏しいです
    夏が嫌いで、年中ジーンズ

でも自分でこの状況をどう工夫して乗り切るか、どう上手く反論するか
    自分が身体的にどうしようもない嫌な事を言われた時にどう感じるか
    これはあらゆる悩みを抱えた時に、乗り越えられる糧となるはずです

他の同じ悩みを抱える方は「上手く気持ちを切り替える」術を身に付けています

精神的に弱い依存的な子供にしないで欲しいで!
    からかわれたら上手く「切り返す」事でいじめは防げる事もあります
    それが面白ければ誰も悪く言いません

ある程度大きくなったら
    アルバイトでお金稼いで永久脱毛に行けば?ぐらいの大らかな気持ちで接して欲しいです

レス求!トピ一覧