何度目の体外受精で妊娠されましたか?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パラソル

こんにちは。結婚4年ほどの兼業主婦です。ずっと不妊治療を続けていますがなかなか妊娠ができません。体外受精も今回で4回目です。軽度の男性不妊で私にはこれといった原因が見つからないため体外受精にデビューしたときは受精さえすれば妊娠が叶うものだと思っていましたので陰性にはかなり大きなショックを受けました。まあそんなに簡単に行くはず無いと気持ちを切り替えて現在もチャレンジをしていますが病院に通い始めて早2年・・周りの妊娠にいちいち反応して時には泣いてしまいます。どうして自分は妊娠できないんだろう?できにくいだとかまだいらないと言っていた友人たちの妊娠・出産の過程を見ていくのが辛くて・・。
体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠できましたか?みなさんの結果を聞いて落ち込む事もあるかもしれないですが何とか励みに頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気合で

うちも男性不妊だったのですが
    とりあえずとても数値が悪かったので
    最初から顕微授精のみ、と言われ、
    いきなり顕微授精を試み、一回で妊娠しました。

が、きつかったですよ(苦笑)

そこまでしないで妊娠できる可能性があるならば
    それに越したことはないと思います。
    比べるな、と言っても無理だとは思いますが、
    でも自分は自分、と大きな心で頑張ってくださいね。

• 気を楽にもって思い詰めないように。

6年間治療に通い、途中2回流産、その間人工授精15回以上、体外受精2回しましたが、いずれも授からず。
    「自分はダメなんだ。」と、何度涙を流した事か!

その後転勤により転院した途端、タイミング法で2ヶ月目に授かってしまいました。
    現在第2子妊娠中ですが、やはりタイミング法2ヶ月で授かりました。
    (また治療に5年以上はかかるつもりでいたにも関わらず。)

夫とは今行っている○○クリニック恐るべし!!と本当にびっくりしています。
    遠方からも患者の来る不妊治療では第一人者のいる病院です。
    (6年通ったのも、その道の権威のいる国立病院なんですが。)

引っ越す際「水が変わると授かるかも。」とか「○○クリニックがあるから!」
    と言われていたのですが、まさか、と思っていました。
    が、そのまさかが起こりました。
    水もお医者様も相性があるのかもしれませんね。
    こんな事もありますので、トピ主様、どうかあまり思い詰めずに!

ちなみにうちの場合は原因は私です。放って置くと生理が来ません。

• ダメな結果ですが

人工授精3回、体外受精の採卵5回ですが移植は3回。
    1回目HMGで誘発、たった一つの新鮮胚を戻すが妊娠せず。
    2回目自然周期で採卵、変性卵のみ。失敗。
    3回目自然周期で採卵、一つ採卵したが授精に失敗。

治療で有名な病院に変更。
    4回目自然周期で採卵、一つ新鮮胚を戻すが妊娠せず、二つ胚盤を凍結。
    2ヵ月後、内膜を整え凍結胚を一つ戻す、これは妊娠したが6Wで流産。
    その3ヵ月後、最後の凍結胚を戻す、グレードが悪いせいか妊娠反応無し。
    5回目自然周期で採卵、二つ採卵したものの胚盤までいかず全てが嫌になり断念。
    現在は何もしてません。
    妊娠された励みのレスじゃなくってゴメンなさい。
    もう少し上がいますよって事で。。

• 妊娠率30%

パラソルさん、こんにちは。
    私は原因不明の閉塞性無精子症の男性不妊でした。
    結論から言うと3回目の顕微授精で妊娠しました。
    不妊治療前に病院で顕微授精の妊娠率を教えてもらい、大体30%である事がわかりました。
    そこで私はこう考えました。
    妊娠失敗率が70%だとすると、2回やって妊娠しない確立は49%、3回やって妊娠しない確立は35%。と考えて3回もやったら妊娠しない確立はものすごーく低いと前向きに考えました。
    女性は体力的に大変だと思いますが、前向きに考えて頑張ってください。

• 他人の回数を聞いても仕方ないですよ

4回ですか、しんどい時期ですね。。お気持ちとてもよくわかります。
    かくいう私は20回近くのトライでようやく授かりました。

原因はさまざまですが、
    女性側にストレスが大きいと難しいです。
    良い卵胞が育つのには大きく関係します。
    (卵胞のグレードが良くなくても
    子宮環境がよければ十分着床しますが)

運動をして血行をよくすること、
    お酒はほどほどにすること、
    よく笑うこと、

がコツですよ。
    人を羨んでも、比べても仕方ありません。
    いまがご夫婦にとって必要な時期なのだと
    開き直りましょう。がんばってくださいね。
    きっと大丈夫ですよ!

• 回数だけではなく、

私は排卵障害(多嚢胞性卵巣)、夫は乏精子症で、タイミングやAIHの治療も入れると、治療歴は5年程です。治療の間に3回転院し、2度目の体外受精(顕微)で妊娠しました。

1度めの体外受精(顕微)では、自然周期採卵、胚盤胞移植で、陰性。
    転院し、2度目の体外受精(顕微)で刺激周期、胚盤法移植で、陽性。
    2度目の体外受精の前に、この病院で同じ様に体外受精を繰り返しても妊娠するだろうと思えず、転院しました。(前の2つの病院は体外受精をしていませんでした)

転院先では、その人に合う体外受精をする方針で、体外受精が上手くいかなかった場合、原因を考え、次は違う方法(薬を変える、卵を戻す時期を変えるなど)で体外受精をするという病院でした。この病院を信じてついていこうという気持ちになりました。

刺激周期は連日の注射で身体への負担が大きく、不安もいっぱいでしたが、先生からの薦めに、一度試してみることにしました。
     身体への負担は確かに大きかったです。お腹が大きく膨れました。
    でも、私にはこの方法があっていたのだと思います。
    体外受精は回数だけでなく、内容、質も大事かもしれません。

• トピずれだったらごめんなさい…

トピ主さんは、東洋医学的なアプローチはされてますか?

私も昨年から新宿の超有名病院で、顕微授精を5回していますが、まだ妊娠に至りません。
    私もトピ主さんと同じく、男性不妊で私には特に問題がないと言われていて、すぐにでも妊娠できると思っていたし、毎回受精卵はグレード1、もしくは胚盤胞まで育つのに何故?と、ショックの連続でした。

そんな時、友人に勧められて、鍼灸院に行ったところ、
    冷え性で、お腹の周りが硬く、子宮の周辺が於血状態だと言われたのです。

私は、暑がりで汗かきだったので、自分が冷え性だとは夢にも思わず、
    移植前には、しばらく水分が取れないからと氷の入った冷たいジュースを2杯もガブ飲みしたり、今から考えるととてつもなく恐ろしいことをしていました。
    西洋医学的には自分には問題がないということで、自分の体を過信していたのです。
    今は治療をお休みして、鍼灸、推拿に通い、常に五本指ハイソックスと腹巻。お風呂はシャワーで済ませず湯船に浸かってゆっくり半身浴。体質改善に努めています。

お互いに早く赤ちゃんやってきてくれるように、無理せず頑張りましょうね!

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。確かに・・・人の回数聞いても仕方ないんですよね。実際自分に言い聞かせてもいるのですが難しいときもあって・・・。気長に根気よく頑張るしかないですね。何度か続ければ妊娠できると信じてもう少し頑張ってみます。

• 私もまだなんですが…

専業主婦歴6年さんと同じで私もまだ妊娠はしてませんが、こんな人もいるから気長に構えようと励みにしてください。

半年間は普通の産婦人科で特に問題はないから、と言われタイミング指導が中心でした。あまりに進展がないので専門科にかかったら重度の男性不妊(乏精子症)で顕微のみ、といわれて4周期に1度程度のペースで顕微受精を続けて4回失敗し、来月5度目の予定です。2回目で一度化学流産(血液検査の妊娠化学反応はでるけど普通の生理のように自然に流産して終わり)はありましたが他の3回は完全にだめでした。

イザリウオさんと同じことを私も考えていたので(病院の説明で「当院では30代の方は3回以内でほぼ妊娠しています」とあった)、1回目から期待しすぎずにいられました(それでも失敗だとがっかりでしたが)。…が、それだけにやっぱり3回目の失敗は落ち込みましたよ。4回目の失敗はもう開き直りです。淡々とこなしています。

治療歴はもうすぐ3年ですが、まだ33歳なので、あと12年くらいの間に最終的に妊娠できればいいや、くらいに構えてます。

• わかっているけど・・・

他の人の回数を聞いてもしょうがない…というのは
    わかっていても、私も気になってしまいます。

現在結婚5年目の35歳。
    治療歴は2年ほど。
    夫には問題が無く、私にも大きな原因は無いとはいえ
    いくつかのホルモン数値に問題があり卵にも原因はわからないが
    問題ありのようです。
    今年から有名な病院(都内)に転院しています。
    (前の病院ではタイミング法のみ。)

1月終わりから通い始め、半年で採卵5回。
    胚移植まで進んだことがありません。
    1回目、自然周期で採卵→顕微で受精せず。
    2回目、3回目→受精に進める卵が見つからず。
    4回目→受精2日後に奇形のため、中止。(採卵時の卵が未熟のため)

昨日が5回目の採卵で、ふりかけで受精をしなかったので
    顕微に進む、と今日連絡がありました。
    最後の手段に期待します。。。

半年でこれだけ進んでしまうと、この先いつまで続くんだろう?と
    悩んでしまいます。
    最近は、もうダメでもいいかな、他の将来を考えたほうがいいのかな、
    と思っています。

• 私も奮闘中

皆さん頑張っていらっしゃいますね。
    私も励みになります。

私は2度の体外で合計14個の卵が全て未受精、
    それ以来顕微をしていますが、今周期で9回目の移植に挑戦です。

8回目までずっと同じ病院で治療を受けていました。
    転院する事に抵抗があったので、「もう一回、次こそはきっと!」
    と思いつつ治療を続けていました。
    しかしたった一度の妊娠反応も出た事がなく、
    それでも誘発法も戻し方もほとんど変わらず、
    最後には先生も「他の病院だったら妊娠できるのかなぁ…」なんて
    つぶやいていました。
    それで先生への信頼の気持ちがぷっつり途切れてようやく転院を決意。

半年休んで新たな病院で顕微を受け、今判定待ちです。
    今の病院では誘発のアプローチから移植時の細かな部分も
    今までと違っていて、今まで不安に思っていた事が解消されました。
    結果はどう出るかわかりませんが、まだまだ治療は頑張るつもりです。
    今頑張っておかないと後悔すると思うので。

• つらいですね・・・お気持ちわかります

つらい治療ですよね。
    お気持ちとても分かります。
    私は顕微授精5回のうち凍結治療も含むと10回で11回目に無事授かり出産に至りました。
    年齢ももちろん関係ありますが、38才から治療し41才で妊娠する間の卵子の状態は
    年齢があがる毎に良くなりました。
    それは食事や運動に気をつけたり鍼治療も始め体調を万全にする努力をした結果です。
    治療し始めの38才の卵子が一番状態が悪かったのです。
    それから思うのは治療のことばかり考え精神的に参っていた最初より仕事も再び始め
    充実楽しく過ごしていた矢先の妊娠でした。
    体調と精神面がかなり大きいですよ。楽な気持ちで頑張ってください。きっと大丈夫!

• 体外受精の時はダメだったけど・・・1

私は体外受精(顕微と両方しました)の時は妊娠に至りませんでしたが・・・
    今9ヶ月の娘を授かる事ができました。
    私の場合、主人は精子数も少なく、無気力症・私は排卵障害・抗精子抗体があり、大阪の超有名不妊病院に通っていましたが、体外受精の薬の副作用がキツく止めました。
    その後整体に通い、悪かった腰や首の矯正をし、漢方薬で生理を整えたりと妊娠する為ではなく、自分の身体を治すつもりでしていましたが、
    人間ドックで子宮筋腫もどきが見つかり、違う婦人科の先生の所へ通ううち軽い気持ちでした人工授精で妊娠出来き、去年子供が授かりました。
    有名病院の先生には「体外以外の方法では妊娠出来ません!」と断言されましたが、妊娠できました。
    それも37歳でですよ!体外をしていた頃は31歳でした。
    有名な病院の先生に治療していただいている時は、ストレスだらけで、
    最後先生と治療方針が合わずケンカしてしましました。(笑)

• 体外受精では無理だったのですが・・・2

すいません。つづきです。
    私が妊娠する事が出来た病院の先生は、私の考えを聞いた上で治療方針を提案してくれたので、信頼して人工授精をする事ができました。
    患者と先生の相性って大事だと思いますよ。
    有名な先生だから・・・だけでは不妊治療は出来ないと私は思います。
    それと私ごとなんですが、犬は赤ちゃんを運んでくれますよ。
    私は娘を授かる2年前にずっ〜と欲しかったワンコを飼いました。
    いつも行く公園で知りあったおじいちゃんが、子供がいない話をしたら
    「犬は赤ちゃんを運んでくれるよ。わんちゃん大事にしてるワヤママさんの所にきっと赤ちゃんは来るからね」とお話してくれた半年後妊娠しました。犬を飼えば妊娠する訳ではないですが、治療で頭が一杯・心がsos
    を出していませんか?私はそうでした。そんな私をうちのわんこは救ってくれました。今では娘に追い掛け回されますが、私の大切な息子です。
    トピ主さんも治療以外のことしてみませんか?旅行や美味しい物食べてみたり・・・息抜きも大切ですよ。
    無理せず、自分のペースで・・・トピ主さん応援しています。

• ありがとうございます

引き続きのアドバイス、みなさんありがとうございます。
    私の4回目なんてまだまだひよっこだなと思ってしまうくらい皆さん頑張っていらっしゃって大変励みになります。
    私は実はまだ20代後半でして、時間はまだまだ沢山あると言われればそうなのですが、若くて原因も無く、毎回先生には「高い確率で妊娠できます。双子かもね。」と言われている分、「こんなにいい条件なのに妊娠できない。これから年を重ねたらもっと条件が悪くなるのでは・・・」と不安になってしまうのです。
    毎回感情が高ぶり、淡々とこなしていくようにはまだなれませんが、みんな頑張ってるんだもんね。私もリラックスしてがんばろう。

• 期待して当然、でもすぐ切り替えて前向きに

期待して失敗して落ち込む、それは当たり前のことですよ。だって赤ちゃん欲しいんだもん(笑)!でも上手く行く未来を考えて切り替えて下さい。

「原因がないのに…」と焦るでしょうが、原因なんてわからないままのこともあります。原因がなくても妊娠しない人もいます。友達は子作りから3ヶ月間妊娠しないだけで軽い鬱になってしまい、治療歴の長い私は内心「ふっ、甘いな…」と笑ってしまいました。まあ結局その子は妊娠できたんですが。

私の先生は「不妊治療の目的は原因究明ではなく妊娠だから、原因がわかれば越したことはないけど、原因がわからないからといってあきらめず、可能性の高い方法を色々試して妊娠を目指すのが近道なんだ」とおっしゃってました。私もそう思います。私の「わかっている原因」は乏精子症なんですが、それだけでは説明がつかないこともあり、妊娠できるまで試行錯誤を続けるしかないと思ってます。

時期が来ればきっと妊娠できますよ!その時期がくるまで無駄にクヨクヨしてたら精神的にまいっちゃいますよ!これだけ待たされるんだから生まれてくる赤ちゃんはきっと神様に厳選された超かわいいベビーですよ!

レス求!トピ一覧