体臭が納豆臭い?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

日本人

軽い悩みを聞いて下さい。ほとんど毎晩納豆を食べているせいか、どうも体臭が納豆臭いような気がします。

それほど強烈な臭いではないのですが、自分でも気がつくような体臭ということは、周囲の人たちは、言葉に出さないだけでは.......と思ったりします。

毎日同じ食べ物を食べ続けると、体臭にその食べ物の臭いが移るものでしょうか?

確かに、電車の中や街中で、欧米人とすれ違ったりすると、「野生の肉」のような体臭の方もいますよねぇ......。
「納豆臭」はどうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• にんにく

にんにくを食べた後は、自分の体臭がにんにく臭くなります。
    納豆はたまにしか食べないので、、、あんまり分からないです。

でも、匂いの強い食べ物は体臭、、、というか、毛穴から出るような気がします。

と、いうわけで、匂いの強い食べ物は週末しか食べないようにしています。
    気のせいかもしれませんが。

• どうでしょう?

何年か前の夏、地下鉄の駅の階段を上っていたら、突然、強烈な納豆の臭いがしました。
    「なんでこんな所で納豆!?」と驚き、よくよくニオイの発生源を確かめたところ、
    私の前を行く若い男性のサンダル履きの裸足が発生源でした。

納豆と体臭の因果関係はわかりませんが、たまたま体(足)臭が納豆臭いということはあるようです。

ちょっと興味を惹かれたので「納豆 体臭」で検索したら
    ↓がヒットしました。
    http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0047.html

汗かきの私はニラ、にんにくの類は自粛しようと思います。

• コーンフレーク

私自身も毎日のように納豆を食べてますが、コーンフレークの時はてきめんに臭いを感じました。一時朝食をオールブランのコーンフレークにしてたんです。オールブランとかそういう素朴な香ばしい感じのが好きで、しかも結構はまって数ヶ月は毎日食べてました。

で、週に何度もスポーツクラブに通うんですが、ある時から自分の汗がすごく臭く感じるようになったんです。明らかに体臭が変わったような気がして、最初は加齢臭かと心配してしまいましたが(30代女です)、その臭いはそのコーンフレークのような香ばしさでした。いつもスポクラでガンガン走って大汗をかく度に臭くて気になるようになりました。で、コーンフレークを食べるのを止めました。2週間ぐらいで臭いが出なくなりました。でも臭いが変わるまで2週間くらいかかることにも、ちょっとびっくりでした。

私の場合、夏場の暑い時期とか特に汗をかくと自分の体臭を感じる気がします。汗をかかなければ、それほど自分が臭うとは思わないのですが。そういえば納豆の臭いが自分から感じた時もあります。でも、すごい納豆好きなので、あんまり止めたくないですねー。

• その可能性は

あるかもしれないです。
    私も5年ほど前ですが、健康のために黒酢を飲んでいました。
    最初は気づきませんでしたが、続けていくうちに自分でもはっきり分かるくらい臭いました。体臭がすっぱいんです。夏場だったので汗が酢くさかったのかも。

• あるある!

私は、鶏肉の匂いでした。
    鶏肉が安いし好きなので、お弁当のおかずは毎日でした。その上、野菜とかはほとんど食べないし、それ以外も食物群全般をとるようなこともしていなかったからだと思います。
    匂いが変わるのは、すぐではなかったような気がしますが、夏場襟ぐりのところから「ふわっ」とにおってきました。
     なんか、人の体ってすごいね〜。

• ミートソース

わたしはパスタのミートソースに限ってその現象が見られます。

食べたあとの汗からミートソースの香りがします。
    ストレートな話、いちばんてきめんなのは尿です。

なんででしょうね。食べ物と体の相性ってあるのでしょうか。

• 匂いは自分では分かりにくい

私の周囲にも毎日食べている人が2人いますが、2人とも全く匂いません。
    玄米を毎日食べている人は独特の体臭がありますが、納豆は大丈夫なんじゃないでしょうか。
    もしかしたら納豆を食べたときに、ネバネバが服などに付いてしまったとかじゃないですか?
    それだと結構時間が経ってても、うっすら匂うと思います。
    あと、たぶんトピ主さんの場合は違うと思いますが
    足の匂いがキツイ人は納豆を数倍濃くしたような匂いがします。
    いずれにしろ匂いは自分では分かりにくいので、身近な人に訊いてみるのが確実です。

• 足のニオイかも・・・

私は以前、個人医院の受付をしていました。
    ある患者さんが靴を脱いだとたん、足からそれはそれは強烈な納豆のにおいが・・・
    その方には申し訳ないのですが、思わず息を止めたくなる、そんなにおいでした。

ところがある日からピタリとにおわなくなったのです。
    きっと、ご自分でも悩んでいらしたのでしょうね。
    もしかしたらご家族から指摘されたのかもしれません。
    おそらく、何らかの対策をされたのだと思います。
    靴下をこまめに換えるとか、足に制汗スプレーを使用したとか・・・

ストレスで足がくさくなることもある、とも聞いたことがあります。

トピ主様への回答にはなっていなくて申し訳ないのですが、
    こんな事例もあるということで・・・

• それは納豆のせいではないかも

うちの主人はかつて夏場全身から納豆の臭いを発しておりました。
    結婚して3、4年たって始まったことですので、一時期はなんでこの人と結婚したのか・・・と悩んだことも。

しかし、本人は納豆は嫌いで、年に一回も食べません。
    じゃあなぜ臭いのか。
    犯人は日なたにおいていた洗濯機でした。
    納豆臭さが始まったころ、ちょうど引っ越して洗濯機が日のあたる場所に
    移動したのです。
    中で変な菌が繁殖したようです。

そこで洗濯機を使うたびに漂白剤で消毒しました。
    かつてその洗濯機で洗った衣類ももう一度洗いなおしてからきるようにしました。
    すると強烈な納豆臭が完全に消えました。

ワキガの方、足の臭い方も、自分の体を消毒するより、衣類を消毒することをおすすめします。

• あぁ そういえば、、

娘がまだオムツの時に納豆を食べた後のオシッコの匂いが強烈だなぁと思ったことがあります。
    幼児なのに、時々キツイ体臭もするので洗い足りないのかと心配していましたが、考えてみると食べた物の匂いが出やすい体質なのかもしれません。
    同じ物を食べていても上の子供は全くそういうことがなかったのです。

このトピのお陰で関連付けられました。 ありがとう

• そのにおいかいだことありますー

まえ付き合っていた彼が、俺足だけは臭いんだよねと言っていました。
    冬で寒いときは気付きませんでしたが春になり家に一緒にいるときなんか
    納豆の、、、あれ食べたかなとか思ってゴミ箱見ても、、彼にいってみたら
    足からにおってましたーすごい靴でむれるとなるようでしたー臭かったあー

• 体臭ではなく汗のにおいかも

ビールばっかり飲んでるウチの旦那はビールのニオイの汗をかきます。
    でもニオイが気になるのはスポーツ後など汗をかいた時だけで普段はにおいません。
    だから別に普通にお風呂で体を毎日洗ってたら大丈夫だと思います。
    気にしすぎるのもよくないですよ。

余談ですが、職場の独身寮に住んでいる男性社員たちが何人も
    洗濯物の生乾きの時のイヤなにおいを発しています。
    自分で洗濯している寮生は、部屋干ししたり乾燥機で乾かして生乾きになった服をそのまま着てる
    ということで、部屋干し用洗剤の存在を教えてあげました。仲は良いので。
    すると異臭騒ぎはおさまり、とても感謝されました。

なのでトピ主さんも自分で洗濯しているなら、そういう洗剤や消臭・抗菌作用のある柔軟材を使ってみては?

• TVで見たことある〜

嫁が臭いのですが・・・という調査番組だったような気がします。
    原因は急激なダイエットのせいらしいです。
    してませんか〜?

• 皆様ありがとうございます

皆様、色々なアドバイス、ご意見ありがとうございます。

納豆好きはやめられないので、対策の基本は、やはり、日常生活、きれいな洗濯機でこまめに洗濯(部屋干ししても臭わない洗剤、柔軟剤など使用)、身体をきちんと洗うということ等ですね。

(何事も普段のコツコツ努力が大事です)

これからは、汗を多くかく季節なので、朝のシャワー、汗制剤使用など、気を配って生活ていかないと......。

レス求!トピ一覧