乳幼児アトピー性皮膚炎

レス45
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ひなまゆ

レス

• オススメです

こちらで販売している手作りクリームですが、アトピーの娘にかなり効果がありました。
    http://www.rakuten.co.jp/herblife/529116/517542/
    完全な天然素材のクリームなので、赤ちゃんでも安心して使えます。
    かゆがるわが子を見つつ、何もできない辛さは痛いほど分かります。
    でもお母さんが神経質になったり悲観的になるのは一番良くありません。きっと良くなると信じて、まず子供のアトピータイプを見極めることから始めて下さい。アトピーと一口と言っても千差万別です。
    我が家も大変ですが、子供から多くのことを学びました。食事や生活に気を使うようになり、今話題のロハスに近い暮らしです。
    ネットに繋げる環境なんですから、沢山情報収集して、自分たち家族に合った取り組みをしてみてください。

• うちの娘の場合(現在10才)

うちの娘もちょうど4ヶ月のころアトピーと言われました。
    5ヶ月のころ採血をして卵がアレルゲンとわかりました。
    なので医師の指示通りに1歳になるまで離乳食などから一切の卵を排除しました。
    その頃の湿疹は、少しひどい時に軽いステロイドをぬればすぐに治る状態でした。
    1歳になり、血液検査の結果、卵のアレルギーの数値も落ち着いて
    卵の加工食品から与えて良いと言われ、クッキーやプリンなどからはじめて
    2歳になる前には卵そのものを与えても平気になりました。
    この頃には湿疹はほとんどなくなり、冬の乾燥する時期に少しぷつぷつするくらいで
    市販の保湿クリームで大丈夫になっていました。
    その後、現在にいたるまでまったくなんの症状もなくきています。
    やはり早めにアレルギーのもとを特定して、抗体ができるまではそれを排除して
    アレルギーをひどくしなかったのがよかったのかなと思っています。
    私も最初アトピーと言われた時は目の前が真っ暗になりました。なのでトピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。
    でもあまり気を落とさずに、信頼できる医師と相談しながらがんばってください。応援してます。

• 大変ですが・・・。

こんにちは。ひなまゆさん。現在、九ヶ月の男の子の母です。
    うちは、四ヶ月頃から、湿疹がひどく、皮膚科に通院していて、もしかしたら、アトピーかもといわれ、様子をみていたのですが、アトピーではありませんでした。なので、あまり参考になるようなことはかけませんが、友達の子がアトピーでした。その子の場合は、まず、普段使っているせっけんをすべて、アトピー専用のものに変えていました。アトピタではなく、アトピコがいいみたいです。でも、それを使用してから、少しはよくなっていましたよ。他には、薬局でも手に入る、白色ワセリンを赤みをおびた部分に刷り込んでいました。
    アトピーといっても、さまざまですが、たいていは皮膚科などに行き、少しステロイドの入った薬を塗っていけば、それなりによくなってくることも多い気がします。後は、食べ物。本当に、大変だろうとは思いますが、まずは
    通院先の指示をあおいだほうがいいですよね。
    よくなること、いのっています。あまり参考にならずにすいません。

• なくなりました

我が家の子供の例を書きます。
    生後2ヶ月くらいから、ほっぺたにひどい湿疹ができ始めました。病院では乳児湿疹といわれたりしましたが、ある医者にはアトピーと言われ、その後ずっと悩まされてきました。でも、ステロイドだけは、処方されても抵抗があり使わずにいました。1年近くたち、プロトピックという薬を使うようになり、すっかりきれいになってもその後なんどか戻ったりしていましたが、根気よく2−3度続けた結果、本当に戻らなくなって、今では誰よりもつるつるの触りたくなるようなお肌になってます。
    今になっては、昔の写真をみて、あの湿疹はなんだったのだろうと思います。引っかき傷の顔がまるでわれわれには普通で、本当に悪夢のような1年間でした。外にでると、どうしたの??と言われましたし。
    ちなみに、うちの息子は採血検査は一度もしませんでした。こんなこともあると言うことをお伝えします。私が聞いたあるアドバイスをくれた方も、やはり、あるときから突然なくなったと言うことを聞きました。
    あまりご両親もストレスをためずに、悪化しないようにしてあげてくださいね。

• 竹酢液・塩

さぞお辛いだろうと思います。
    さて私の場合は汗疱だったのですが、割とアトピーの方にも効果があったことを書き連ねて見ます。(勿論私の重症の汗疱も嘘のようにきれいになりました)
    竹酢液ってご存知ですか?それをお風呂に入れてください。それだけでお風呂上りの痒みが全く違います。
    ただし蒸留してある竹酢液がいいです。黒いものはタールなので害はありませんが、体に黒いものがついてしまって面倒です。臭いが気になりますが慣れれば平気ですし、勿論天然のものなので副作用だとかそういった恐ろしいこともありません。
    私もお風呂に入れていますし、今でも手に原液を直接塗っています。

それと、塩。勿論天然塩ですが、それらを最終的に飽和状態にしたお湯を患部に塗ってください。しばらくしたらお湯で塩を洗い流すことは忘れないでください。
    最初はしみるかもしれないので洗面器に小さじ1杯の濃さで結構です。もししみないようだったら少し増やす。それらを繰り返して最終的に飽和状態にする。ただし、傷があればしみるので、そこは絆創膏などで覆ってあげてください。
    本当に痒みが収まります。

• 竹酢液・塩 2

続きです。

もしかしたら最初はにきびが出たり、湿疹のようなものが出るかもしれませんが、少しの間続けてみてくださいね。
    余程ひどくなればやめたほうがいいとは思いますが・・・

母乳育児でしょうか?だとしたら亜鉛やビタミンBをトピ主さんが多めに取るようにしてください。

私の汗疱は本当にひどいもので日常生活がまともに送れなかったのですが、今ではそんなことが信じられないほどにまで回復しました。
    少しでもお子さんの状態が良くなることを祈ります。
    痒みが襲ってくるというのは本当に耐えられないほどの辛さがあります。
    私も「もう嫌だ」って本当に苦しみました。

ただし、竹酢液も塩も薬ではありませんので、薬ほどの即効性はありません。

• 山本一哉先生の著書をおすすめします

こんにちは、通りすがりの小児科医師です。

治療は清潔を保つだけですか?
    保湿や、軟膏や、かゆみを抑える飲み薬などについての説明はありませんでしたか?
    清潔を保つだけという治療なら、疑問です。
    かゆみを抑えてあげないと、お子さんも見ているご家族の皆さんも辛いでしょう。ミトンをしても、すぐとってしまいますよ。

愛育病院の皮膚科の部長先生、山本一哉先生の著書をおすすめ致します。
    山本先生は小児のアトピー性皮膚炎の治療に大変詳しく、治療としてはスキンケアを重視されていらっしゃいます。
    山本先生は和光堂の相談室にもコメントを書かれていますので、そちらも是非見て頂きたいです。

山本先生の治療は、スキンケア(清潔+保湿しっかり)、ステロイド剤、かゆみ止めの内服、二次感染対策(抗生剤の内服など)でスタートされます。症状軽快にあわせて、ステロイド剤の強さの変更、免疫抑制外用剤などの使用に変わります。

勿論、アトピー性皮膚炎とはまだ確定していないのですね。納得のいく治療が受けられると良いですね。

• 全く一緒です。1

先日、乳児湿疹に関するトピがあったのでそちらにもレスしました、えびせんです。
    こちらのトピ主さんのお子さんとウチの子も全く同じパターンです。脂ろう性湿疹から始まり5ヶ月で血液検査。その結果食物アレルギー三品とハウスダストアレルギーをもつ、アトピーでした。
    かゆみ止めの薬や保湿剤、体質改善薬を毎月処方してもらい、一歳を過ぎる今ではツルツルで一見わからないほど。でも、入浴後や就寝後、体が温まるとかゆくなり泣くので、その度に薬を塗っています。

• 全く同じです。2

脂ろう性湿疹は入浴前に馬油を塗り、櫛でとかし、洗髪すると数回で治りました。
    もし、母乳育児ならお母さんも食べ物に気をつけて下さいね。検査前、ウチは母乳を通して子供にいってしまい、湿疹を悪化させていました。
    入浴時、ソープやガーゼで洗いすぎない。頭は毎回、ソープで洗う。体は手で洗う。
    少しぬるめのお湯で入浴させる。熱いとかゆみが増すそうです。
    あせもも出やすいので、夏は汗拭きに注意する。
    かゆがらなくてもしっかり保湿剤を塗る。
    以上がウチで気をつけていることです。
    アトピーの子供は胃腸が弱いので太りにくいですが、胃がしっかりしてくる一才半過ぎには太ってきますよ。
    ウチも親子で泣きながらここまできましたが、今はお互い慣れて余裕で対処しています〜。成長すると良くなる子も沢山いるらしいので、お互い頑張りましょう!

• 清潔にするのがいいとはかぎりません。

はじめまして。
    今の世の中、清潔にしすぎてアトピーや湿疹がひとくなっているのは
    ご存知ですか???
    「ヒューマンカンパニー」という会社の化粧品をオススメします。
    本当にだまされたと思って使ってみてください。
    使い方が従来のものとは違うので電話して聞いたらいいと思います。
    値段もそんなに高いものではないですし、試す価値ありです。
    早くよくなることをお祈りしています。

• 心配ですね。

心配するお気持ちよく分かります。うちの子供も同じような症状でした。
    アトピーなのではと心配していましたが、うちは小児科、皮膚科ともにアレルギーではないと診断されました。
    一時的に保湿剤やお薬は使用しました。
    その言葉を信じて検査もせず離乳食も通常通り進めました。
    今は1歳をすぎましたが何もしなくてもあの頃が嘘のように肌はつるつるすべすべです。
    このように肌が弱いだけの場合もあると思います。
    また、アトピーであったとしても、信頼できる医師のもとで治療すればそれほど深刻な状況にはならないと思います。
    信憑性のない情報等に振り回されて自己判断で悪化させないように・・・。

• 皆さん、ありがとうございます。

皆さんのレス、心に深く響き、涙しながら読ませていただきました。
    ありがとうございます。

負けないでさん、ありがとうございます。
    麦わら帽子は母乳の出が良くなかった時に利用させていただいたこともあり、今後の保湿剤として購入してみようと思いました。
    子供に合わない時は私が使えますから、試してみようと思います。
    >お母さんが神経質になったり悲観的になるのは一番良くありません。
    残念ながら、今はまだショックと悲しみの整理がついておらず、どうすることも出来ません。よく考え、悩み抜き、早く立ち向かえるよう努力します。また、この子に合った治療法を見つける努力を惜しまないでいようと思いました。ありがとうございました。

福子さん
    やはり採血は5ヶ月が最も早い時期なのでしょうか・・・。
    なによりよい医師と早期対応で現在の状態になられて良かったですね。
    私もよい医師を探し、早く対応して現在の状況から少しでも良くなる努力をしていきたいです。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます 2

はーちゃんさん
    皮膚科ですね。そういう選択もあることに気づきませんでした。
    今回見ていただいたDrは、総合病院の小児科部長先生でしたが、セカンドオピニオンも考慮して、何かあったときは皮膚科も検討したいと思います。
    普段は泡のベビーソープを使っていますが、明日にでもアトピー用の物を購入したいと思います。アトピコ買います。
    ワセリンなども考えたのですが、きちんと受診して、Drと相談してからにしようと思っています。
    ありがとうございます。

心配性さん
    プロトピックというのは塗り薬でしょうか?
    受診した際にはDrに聞いてみようと思います。
    Drにより診断が違うこともあるのですね。
    皮膚科やそれに限らず、良いと聞く所へは全て行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

エルさん
    竹酢液は聞いたことがあります。
    すぐ始められそうなので、ネットで購入してみようと思います。
    子供にもし合わなくても、主人や私が使います。
    汗泡の症状は全く存じ上げませんが、読む限りとてもおつらかったでしょうね。
    うちの子にも効果があると信じます。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます 3

通りすがりの小児貝さん
    現在はまだ治療をしておりません。受診もしておりません。
    保健所で開催されたアレルギー相談に薦められ参加し、そこに隔週でお見えになるDr(今回は総合病院小児科部長)にアドバイスをもらったと言う感じでしょうか・・・。
    Drは5ヶ月になって採血し、アレルゲンが判明した時点でそれにあわせた治療をして下さいとのことでした。
    今受診しても採血できないし、的確な薬も処方できないから、出来る事は清潔に保つようにと言われました。
    自己判断でミトンをつけています。
    着けないと額・頬・前腕・胸をかきむしり、血みどろになるからです。
    今の時期本当は手で遊び、しゃぶり、感覚と認識を得るために直接触れさせてあげたいのですが、爪を短く切ってもかきむしると血が出、さらにジュクジュクし私が耐え切れません。
    幸い、ミトンを外せないようで血はでませんがジュクジュクしています。
    山本一哉先生の著書はすぐに購入し、読みたいと思います。
    また、貴重なDrからのご意見が伺えてうれしかったです。
    私の文章で失礼があればお許しください。
    ありがとうございます。またアドバイスお願いします。

• ありがとうございます 4

えびせんさん
    うちも完全母乳で育児しています。
    私は牛乳が嫌いで飲まないので(料理には少し使います)ラッキーですが、卵は大好きです。
    でも食べずに頑張ろうと思います。まだアレルゲンと決まったわけではありませんが、出来る事はしてやりたいので、衣やつなぎ以外では食べずにやってみようと思います。
    それとも採血までは普段通りの方がいいのでしょうか?
    うちの子は4ヶ月で体重が8.5kgととても大きいです。
    胃腸が弱い子が多いと言うことを知って、もしかしてアトピーではないかもと少し期待がもてました。
    ありがとうございます。また、ぬるめのお湯で入浴したいと思います。

ミラクルさん
    今までは清潔に特にこだわっていたわけではありません。
    Drに今出来る事と言われ、出来る限りのことはしたいのです。
    でも何事も限度がありますよね。
    執着しないように気をつけるべきと気づきました。
    ありがとうごさいます。ヒューマンカンパニーの化粧品も購入してみます。

• ありがとうございます 5

居眠り姫さん
    アトピーではなかったのですね。
    それは採血でも否定されたのでしょうか?
    なによりアトピーでなくて良かったです。でも湿疹はご心配だったでしょう。
    >信憑性のない情報等に振り回されて自己判断で悪化させないように・・・。
    その通りですが、今は出来る事は何でもしてあげたいのです。
    この子の体に塗るものや使うものは慎重に試す予定です。
    私の食事制限はどんな制限でも苦になりません。
    しかし、お言葉は常に頭においておきます。
    とりあえず採血するまで、何とかかゆみを抑えてあげたいです。
    ありがとうございます。

今月25日には5ヶ月になるので、今回相談した総合病院の小児科部長先生の受診予約を取りました。
    今の時点で悩んで落ち込んでいても結果が出て治療方針が決まるまではどうにも出来ないんだと思いました。
    それにもしかしたらアトピーじゃないかもしれないし・・・。
    また受診結果でご相談差し上げるかもしれませんが、よろしくお願いします。

また、こうした方が良いと言うアドバイス、引き続きお待ちしております。

• アトピーであって欲しくないんですね・・・でも

うちの子は生まれた時から湿疹が酷く
    4ヵ月の時に採血検査でアトピーと診断されました
    上の子は何もなく 私達夫婦もアレルギーとは無縁だったので
    「えーどうして?」という感じでした
    周囲にアトピーの人がいないからそんなはず無い
    検査すれば違うかも・・と思いたい気持ちもわかりますが、
    症状からほぼアトピーだと思えます
    現実に向き合って対処しお子さんの辛い思いを軽減させてあげて。

うちは卵が1番の原因でしたが 母乳をやめたくなくて
    離乳まで私が除去食をして授乳してました
    離乳食は徹底的に卵を除去して 月に2回病院に診察に行き
    ひどい時は短期間軽いステロイド軟膏を使い
    部屋も身体も清潔を心がけましたが 外遊びなどは普通にさせてました
    その後徐々に数値が下がり 4歳の頃には卵も大丈夫になり
    今は季節の変わり目にひじや膝の内側に少し湿疹が出来る程度です。

アトピーだと言うと周囲からは 
    「○○使ってみたらいい」「これが絶対効くから!」などと
    セールスか宗教の勧誘かと思うほど様々なものを勧められましたが
    情報に振り回されず 夫婦で方針を考えましょう。

• 落ち込まないで・・

うちの子は三歳になってからアトピーの症状がでました。
    が、市販の保湿剤で本人が掻かなくなり、肌が綺麗なってきたものを使用しているだけです。これでほとんど治りました(ちなみにアトピーの方の評判の良かったユースキンアイというのを使っています。保湿+かゆみ止め成分入りです。関心があるようでしたら、市販薬ですが、かかりつけの先生に相談してみて下さい)

三歳未満は胃腸系のことが多く、胃腸がしっかり発達してくる一歳、三歳、に落ち着くことも多いと聞きます。離乳食のスタートは遅く、できるだけ母乳オンリーがいいそうです。うちは夫がアレルギー体質だったので、私は授乳中、牛乳、卵は避けていました。

何にしても皮膚炎は可哀想ですから検査をする前であっても保湿剤などをかかりつけの小児科または皮膚科に処方してもらった方がいいと思います。
    アトピーは清潔、保湿を心がけた上で掻かないのが一番の治療だそうです。でも、子供に掻くなというのは無理ですからね。抗炎剤、かゆみ止めなどもあると本当はいいのですが・・。あと冷やしてあげるとかゆみが弱くなるそうです。お湯はぬるめ。入浴はあっさり。厚着しない・・。

• 長丁場なので、気長に。。。1

まだアトピーの疑いが。。。という段階ですので、なんとも難しいところですよね。うちの娘(現在11歳)は3ヶ月くらいからなんとなく口元の周りがいつも赤い状態で、結局5ヶ月で血液検査をしました。小児科で診てもらいました。結果は、卵白と大豆で数値が高かったのですが、離乳食が始まると食事日記をつけるように言われ、いろいろその日記から得るものがありました。

数値が高くてもアレルギー反応の症状が出たのは、卵だけ。大豆は症状が出ませんでした。なので医師の指導のもと、まずは卵だけでなく、チキン製品全て除去する所から始まりました。塗り薬と腸のアレルギー物質を吸収しにくくする飲み薬をもらいずっと使っていくと、2歳までには食物アレルギーの方は全てクリアしました。でも一つ後悔しているのは、もう少し離乳食を始めるのを遅らせればよかったのか。。。と反省してます。
    あと普段のスキンケアは、入浴の際はいろんなものを試しましたが、ドラッグストアで売ってる類はいくらアトピー用とうたわれていても全滅でした。ファンケルのベビー石鹸がよくてそれを使いました。

• 長丁場なので、気長に。。。2

2歳までで食物アレルギーの方は全く治まりましたが、体質としてアレルギーは起こしやすいと医師に言われていました。4歳くらいから、またハウスダストやダニのアレルギーと花粉症も発症し、いまだに季節によって肌のトラブルと向き合っている状態です。
    現在使ってる石鹸でお勧めは、コスメランキングでも1位を取ってる白雪の詩という石鹸です。価格もお手ごろ(豆腐一丁くらいの大きさで¥270くらい)で大手スーパーで入手でき、自分の洗顔用に買ったものが、娘には刺激がなく大好評で、しかも肌の調子も良くなりました。

娘はタオルなど使わず、泡ネットで泡立てた石鹸を手で体をなでるようにする洗い方をしています。あと、保湿は欠かせません。入浴後、冬はワセリンを使い、夏はもう少しさっぱり目の保湿剤を使ってます。医師に言われたのは、自律神経を鍛える為と、無理にエアコンなどを使わない生活でなく、空調を快適な状態にしてあげて欲しいと言われました。薬も今思うと、皮膚科小児科、いろいろ行きましたが、私の場合はアレルギーの子も見てくれる小児科の医師の方が、精神面も支えてもらえました。合うお医者さんと出会えるといいですね。

• トピ主です

ねこさん
    そうなんです・・・。アトピーであって欲しくないのです。
    調べれば調べるほど症状がアトピーなので、当てはまらない物を探している自分がいます。
    検査して違っても、今の湿疹やかゆみの治療をしなければいけないので、アトピーでもきちんと向き合って行かなければならないし、今は心の整理がついておらず、何をどう書き込めばいいのかも分かりません。

主人ともよく話したいのですが、朝6時出勤、帰宅は10時前後と忙しく、主人もくたくたなので、今週末に話し合う予定です。
    主人はアトピーと聞いても「へぇー、で、どうするの?」と言った程度で、まだ義父母にも話していませんし、結果がはっきりするまで話す予定も無いです。
    もしアトピーと診断がついて、話すと、色々民間療法を薦めてきそうで正直話すことをためらいそうです。
    このことについても今週末話し合います。

外遊びなど普通に・・・とのこと。私たちも子供の様子を見ながら出来るだけ普通の子と同じ感じで遊ばせてあげればと思っています。
    ご意見ありがとうございました。

• がんばってくださいね。

2度目の投稿です。
    お子さまがアトピーと診断されたらと思うと本当に心配ですよね。
    トピ主さんはお体、壊されていませんか?

私はアトピーで、つい最近までステロイドのリバウンドで大変な
    思いをしました。顔が1,5倍に腫れ上がり、顔中からリンパ液が
    出続けて本当につらかったです。人生をあきらめかけました。
    (まだ29歳なのですが・・・)

お薬は上手な医師の指導のもと、短期間で集中的につけて
    皮膚を強くすればとてもいいものだと思いますが、なかなか
    上手な先生に出会うことができません・・・
    なので、ステロイドを長期にわたって使い続ければ
    本当につらい結果をうむことになると思います。
    身をもって体験しましたので・・・

あらゆる民間療法もためし、アメリカ治療も検討していました。
    そして、渡米準備をしていたときに母に勧められたのが
    ヒューマンカンパニーの化粧品です。「またアトピービジネスでしょ」
    と思って使う気もしなかったのですが、せっかく買ってくれたものだし
    アメリカ行くまで使っていようと思って使い始めたら、本当に
    早い回復でした。(続きます)

• 続きです。

正直、もっと早く出会いたかったと思いましたが
    今はまったくあの大変な時期がうそのように
    きれいになりました。

なので、とりあえず使ってみてください。
    試すだけの価値はあると思います。
    本当によくなることをお祈りしています。

では失礼します。

• 同じ経験をしました

アトピーというとアレルギーと混同してしまいがちですが、いわゆる「肌が弱い」のもアトピーと言われています。血液検査の結果はよほどのことが無い限り(例えば卵を食べると全身に湿疹ができる等)、参考程度に考えられたらと思います(卵アレルギーと数値的に出る子供は結構多いですが、普段の食生活で特に問題無いならあまり気にしなくてもいいとおっしゃる先生、多いですよ)。食べ物や環境に起因する事柄はほどほどに考えて、単純に肌のケアを考えられては如何でしょうか?小児科の先生は皮膚の専門家ではありませんので、皮膚科の受診をおススメします。皮膚科でも色んな先生がいらっしゃるので、評判のいい先生を何件も当たって信頼のできる先生をお探し下さい。ステロイドも色々と言われていますが、恐れることはありません。使用法を知り、必要な時に必要な強さの薬を適切に塗ることがとても大切です。

• 続きです・・・

症状が落ち着いた後はたとえ肌が綺麗な状態になったとしても、保湿を忘れてはいけません。まずローションで水分を補い、その上にクリームやワセリン等を塗ります(ワセリンには十分な保湿力がないという先生もいらっしゃいます。私はスクワランを混ぜて使っています)。ローション等は肌に合うものであれば何でもいいと思います。そしてまた症状が出てくればステロイドを使い、その後は肌の保湿。そのうちに子供の肌が強くなり、徐々に症状が出ることが少なくなります。アトピーは大抵は2歳過ぎまでに、ほとんどは6歳頃までに適切なケアをしていれば治まると言われています。そして13歳までに治まらないと、その後はとても大変になるとも言われています。色んな話を耳にすると心が揺らぎ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいますよね。私自身もそうでした。ステロイドをしっかりと勉強して怖がらないで下さい。私は一度ステロイドを全く使わずに子供の症状を悪化させてしまったことがありました。

• またまた続きです・・・

プロトピックはいい薬です。これは非ステロイドでが、ステロイドの「3」程度の効果があると言われる薬です。以前は子供用のものがなかったのですが、今は出ています(もちろん薄められていますので効果は違いますが)。プロトピックは初めて使用するとほてり感やピリピリ感があり、嫌がる人が多いようです(大人の人の話)。うちの子供は全然嫌がらずに使っていますので、子供用はそうでもないかもしれません。しかし、最初は使用する部位を制限し(広範囲に使わない)、また、完全に患部の赤みがひいてから使うようにと指示されました。プロトピックを処方される先生はあまりいらっしゃいません。大人用では前述の様な使用感があるため、使用法等の説明に時間がかかるからだと思われます。色んな先生に当たってみて下さい。いい先生は説明が丁寧です。また薬も細かく部位や症状に分けて処方されます。また、これが一番大切なことですが、塗り方を丁寧に教えてくれます。塗り方を変えただけで、同じ薬でも驚く程の効果がでます。

• そして最後に

そして最後に・・・一番子供の状態を知っているのは母親です。色んな意見を参考に、その時々に合ったベストな方法をフレキシブルに選択することが大切だと思います。体を清潔にすることは大切だけど、湯船につけることは避ける。しかし、たまにはゆっくりお風呂につけたい・・・そんな時はお風呂にオイルを入れてみる。石鹸は基本的には使わない。お湯で洗うだけ・・・しかし、たまに石鹸で洗ってみる。その時はお風呂の後のケアのみならず、数時間後の肌の調子をみて必要ならば肌のケアを再度する等々・・。ご健闘をお祈りします。

• トピ主です

mameさん
    そうなんです、離乳食をどうしようかも悩んでいます。
    採血結果によって、医師に指示を仰ごうと思っています。
    ゆっくり、遅めに始めることも考えて見ます。
    ありがとうございます。白雪の詩、空調など、うまく使ってみます。

ミラクルさん
    ミラクルさんがアトピーだったんですね。
    おつらかったでしょう。
    ヒューマンカンパニーの化粧品がお体に合ったと言うことでとても良かったですね。
    うちの子にもぜひ使ってみたいですが、皆さんが薦めてくれた物を順番に慎重に試してみようと思うので、今しばらく様子を見ようと考えていたのですが、本日トピを拝見し、早急に購入してみたいと思います。
    また、私の体まで案じていただき、ありがとうございます。
    ミラクルさんは長い間闘病され、ご本人しか分からないつらさがおありでしょう。うちの子も今そういう状況なのでしょうか・・・。
    あまり記憶に残らないうちに軽くしてあげたいと思います。
    良い医師を探します。
    ありがとうございました。

• 参考にして下さい。

同じようにアトピーの娘を持つ父親です。
    アトピーは本当に厄介な病気だと思います。現在6歳の娘はほぼ完治しましたが、約3年の闘病生活の経験からのアドバイスです。もし良ければ参考にして下さい。
    1 親の精神安定
      相談できる医師、サークルを利用する。
      アトピーとの戦いは長期戦です。長期戦には親の精神的安定は欠かせません。親の精神安定には相談できる医師とサークルが有効です。ですが、今の保険制度では一人の患者に時間をかけれないため、どうしても医師の処方は一方的になり相談までできる医師を探すのは至難の業です。相談できる医師を探すためにも同じ様な子供を持つ親のサークルを利用する事をお奨めします。かなりの情報があります。
    2 トライ&エラー
      医師、薬、スキンケアー用品を変える。
      名医でも子供に合った処方を見つけられないこともあります。また、子供に薬が合うと驚く程症状が好転します。私の娘は漢方薬の処方が最終的に完治に最も有効なものでした。私達は相談できる医師と処方に到達するのに1年半かかりました。辛くても辛抱づよく続けて下さい。
    母子ともの健やかな生活をお祈りしています。

• 通りすがりの小児科医です2

こんにちは、ご丁寧にお返事くださり恐縮です。

「Drは5ヶ月になって採血し、アレルゲンが判明した時点でそれにあわせた治療をして下さいとのことでした。今受診しても採血できないし、的確な薬も処方できないから、出来る事は清潔に保つようにと言われました。」
    こんなことを言う小児科医はいかんです!!全然信頼できません!!!

採血できない、的確な薬も処方できない、清潔に保つだけ、アレルゲンにあわせた治療、どれも理解できません。
    他の皆さんも書いていらっしゃいましたが、早急に皮膚科を受診された方が良いですよ。残念ながら、アトピー性皮膚炎に詳しい小児科医は少ないのです。やっぱり皮膚科の先生の独壇場ですから・・・。

このまま痒みを我慢するだけなんで、お子さんもひなまゆさんも耐えられますか?まず痒みを抑えてあげて、安眠させてあげたいです。
    痒みを抑えるのでしたら、抗ヒスタミン剤の内服が効果的です。夜寝る前だけでも全然違いますよ!!

レス求!トピ一覧