乳幼児アトピー性皮膚炎

レス45
(トピ主7
お気に入り20

妊娠・出産・育児

ひなまゆ

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆さん、ありがとうございます。

    皆さんのレス、心に深く響き、涙しながら読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    負けないでさん、ありがとうございます。
    麦わら帽子は母乳の出が良くなかった時に利用させていただいたこともあり、今後の保湿剤として購入してみようと思いました。
    子供に合わない時は私が使えますから、試してみようと思います。
    >お母さんが神経質になったり悲観的になるのは一番良くありません。
    残念ながら、今はまだショックと悲しみの整理がついておらず、どうすることも出来ません。よく考え、悩み抜き、早く立ち向かえるよう努力します。また、この子に合った治療法を見つける努力を惜しまないでいようと思いました。ありがとうございました。

    福子さん
    やはり採血は5ヶ月が最も早い時期なのでしょうか・・・。
    なによりよい医師と早期対応で現在の状態になられて良かったですね。
    私もよい医師を探し、早く対応して現在の状況から少しでも良くなる努力をしていきたいです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:8038907902

  • ありがとうございます 2

    はーちゃんさん
    皮膚科ですね。そういう選択もあることに気づきませんでした。
    今回見ていただいたDrは、総合病院の小児科部長先生でしたが、セカンドオピニオンも考慮して、何かあったときは皮膚科も検討したいと思います。
    普段は泡のベビーソープを使っていますが、明日にでもアトピー用の物を購入したいと思います。アトピコ買います。
    ワセリンなども考えたのですが、きちんと受診して、Drと相談してからにしようと思っています。
    ありがとうございます。

    心配性さん
    プロトピックというのは塗り薬でしょうか?
    受診した際にはDrに聞いてみようと思います。
    Drにより診断が違うこともあるのですね。
    皮膚科やそれに限らず、良いと聞く所へは全て行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    エルさん
    竹酢液は聞いたことがあります。
    すぐ始められそうなので、ネットで購入してみようと思います。
    子供にもし合わなくても、主人や私が使います。
    汗泡の症状は全く存じ上げませんが、読む限りとてもおつらかったでしょうね。
    うちの子にも効果があると信じます。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:8038907902

  • ありがとうございます 3

    通りすがりの小児貝さん
    現在はまだ治療をしておりません。受診もしておりません。
    保健所で開催されたアレルギー相談に薦められ参加し、そこに隔週でお見えになるDr(今回は総合病院小児科部長)にアドバイスをもらったと言う感じでしょうか・・・。
    Drは5ヶ月になって採血し、アレルゲンが判明した時点でそれにあわせた治療をして下さいとのことでした。
    今受診しても採血できないし、的確な薬も処方できないから、出来る事は清潔に保つようにと言われました。
    自己判断でミトンをつけています。
    着けないと額・頬・前腕・胸をかきむしり、血みどろになるからです。
    今の時期本当は手で遊び、しゃぶり、感覚と認識を得るために直接触れさせてあげたいのですが、爪を短く切ってもかきむしると血が出、さらにジュクジュクし私が耐え切れません。
    幸い、ミトンを外せないようで血はでませんがジュクジュクしています。
    山本一哉先生の著書はすぐに購入し、読みたいと思います。
    また、貴重なDrからのご意見が伺えてうれしかったです。
    私の文章で失礼があればお許しください。
    ありがとうございます。またアドバイスお願いします。

    ユーザーID:8038907902

  • ありがとうございます 4

    えびせんさん
    うちも完全母乳で育児しています。
    私は牛乳が嫌いで飲まないので(料理には少し使います)ラッキーですが、卵は大好きです。
    でも食べずに頑張ろうと思います。まだアレルゲンと決まったわけではありませんが、出来る事はしてやりたいので、衣やつなぎ以外では食べずにやってみようと思います。
    それとも採血までは普段通りの方がいいのでしょうか?
    うちの子は4ヶ月で体重が8.5kgととても大きいです。
    胃腸が弱い子が多いと言うことを知って、もしかしてアトピーではないかもと少し期待がもてました。
    ありがとうございます。また、ぬるめのお湯で入浴したいと思います。

    ミラクルさん
    今までは清潔に特にこだわっていたわけではありません。
    Drに今出来る事と言われ、出来る限りのことはしたいのです。
    でも何事も限度がありますよね。
    執着しないように気をつけるべきと気づきました。
    ありがとうごさいます。ヒューマンカンパニーの化粧品も購入してみます。

    ユーザーID:8038907902

  • ありがとうございます 5

    居眠り姫さん
    アトピーではなかったのですね。
    それは採血でも否定されたのでしょうか?
    なによりアトピーでなくて良かったです。でも湿疹はご心配だったでしょう。
    >信憑性のない情報等に振り回されて自己判断で悪化させないように・・・。
    その通りですが、今は出来る事は何でもしてあげたいのです。
    この子の体に塗るものや使うものは慎重に試す予定です。
    私の食事制限はどんな制限でも苦になりません。
    しかし、お言葉は常に頭においておきます。
    とりあえず採血するまで、何とかかゆみを抑えてあげたいです。
    ありがとうございます。

    今月25日には5ヶ月になるので、今回相談した総合病院の小児科部長先生の受診予約を取りました。
    今の時点で悩んで落ち込んでいても結果が出て治療方針が決まるまではどうにも出来ないんだと思いました。
    それにもしかしたらアトピーじゃないかもしれないし・・・。
    また受診結果でご相談差し上げるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    また、こうした方が良いと言うアドバイス、引き続きお待ちしております。

    ユーザーID:8038907902

  • トピ主です

    ねこさん
    そうなんです・・・。アトピーであって欲しくないのです。
    調べれば調べるほど症状がアトピーなので、当てはまらない物を探している自分がいます。
    検査して違っても、今の湿疹やかゆみの治療をしなければいけないので、アトピーでもきちんと向き合って行かなければならないし、今は心の整理がついておらず、何をどう書き込めばいいのかも分かりません。

    主人ともよく話したいのですが、朝6時出勤、帰宅は10時前後と忙しく、主人もくたくたなので、今週末に話し合う予定です。
    主人はアトピーと聞いても「へぇー、で、どうするの?」と言った程度で、まだ義父母にも話していませんし、結果がはっきりするまで話す予定も無いです。
    もしアトピーと診断がついて、話すと、色々民間療法を薦めてきそうで正直話すことをためらいそうです。
    このことについても今週末話し合います。

    外遊びなど普通に・・・とのこと。私たちも子供の様子を見ながら出来るだけ普通の子と同じ感じで遊ばせてあげればと思っています。
    ご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:8038907902

  • トピ主です

    mameさん
    そうなんです、離乳食をどうしようかも悩んでいます。
    採血結果によって、医師に指示を仰ごうと思っています。
    ゆっくり、遅めに始めることも考えて見ます。
    ありがとうございます。白雪の詩、空調など、うまく使ってみます。

    ミラクルさん
    ミラクルさんがアトピーだったんですね。
    おつらかったでしょう。
    ヒューマンカンパニーの化粧品がお体に合ったと言うことでとても良かったですね。
    うちの子にもぜひ使ってみたいですが、皆さんが薦めてくれた物を順番に慎重に試してみようと思うので、今しばらく様子を見ようと考えていたのですが、本日トピを拝見し、早急に購入してみたいと思います。
    また、私の体まで案じていただき、ありがとうございます。
    ミラクルさんは長い間闘病され、ご本人しか分からないつらさがおありでしょう。うちの子も今そういう状況なのでしょうか・・・。
    あまり記憶に残らないうちに軽くしてあげたいと思います。
    良い医師を探します。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:8038907902

レス求!トピ一覧