アトピー・喘息・食物アレルギーの子供

レス35
(トピ主7

心や体の悩み

トラネコ

レス

• トピ主です。

はむりんさん、励ましてくれてありがとうございます。はむりんさんとお子さんも大変でしたね、でもよくなってよかったです。良くなったというお話を聞くことははなによりも心が晴れます。私たちにも希望がもてるので。
    皮膚科の先生はキンダベートでは息子のは症状にはまず効かないであろうこと、ステを使うならきちんと症状にあったものを使わなければ、怖がって弱いものを使っていても意味がないよと言われました。
    小児科の先生に悪いなと思いながら、今までどおり処方してもらったら今日は調子が良くて夕べもよく眠れたようです。

アトピーは砂糖・油・添加物がよくない、外食しないで家でなんでも手作りがよい・・動物性のものがよくないからマクロビがよいとか、水道水が悪いから浄水器をつけるとよい、とかそんなことばかりが耳に入ってきて、なんだかアトピービジネスに巻き込まれそうで憂鬱です。先日も試食のおばちゃんにアレルギーなのでと断ったら、私は副業で浄水器も売ってる、自分もアトピーだったけどそれで良くなった。などと言って浄水器を勧められてしまいました・・・。
    ちなみに家では白砂糖ではなく甜菜糖を使っています。

• ご主人と協力して

大変ですね、お察しします。
     自分だけが責められて情けない・・・って気持ちも分かります。でも、アトピーで一番辛いのはお子様本人だって事をどうぞお忘れなく。

周りの人、特にご主人側の親戚がトピ主さんの事を責めるのは何となく分かります。だって自分の息子が悪いなんて考えた事もないんでしょうから。
     だから、育児をご主人にもやってもらうんです。アトピーを治すのがどんなに大変か、頑張ってやってるのに文句を言われる辛さ等々、ご主人にも身をもって体験してもらうのが一番だと思います。

>悪気がなくて言ってることなのにしつこく根にもつ私の受け止め方が悪い
    まぁ、何言ってるんでしょう・・・。こんな発言をするご主人には是非アトピーの子の看病?をしてもらうべき!!

ご夫婦で頑張って下さい。お子様にとってもお母様がストレス溜まっている状態だと、もっと症状が悪化してしまう気がします。周りがキーキー言ってるとね。IGE値1000の私が言うんだから間違いないですよ。

• つづきです

またお義母さまがおっしゃることがストレスになるのであれば
    距離をあけてはいかがですか?
    悪気があろうがなかろうが、疲れているママを責めるようでは
    困り者ですから。
    ただでさえ大変な時期ですから、お子さんとご自分を優先なさってください。

うちは子供が2歳で肌がボロボロの時は、周囲の発言にも
    泣かされましたし、先の見えない不安に参りましたが
    3年たった今は子供は見た目だけでは、
    アトピーだと分からないくらいまでになりました。
    子供にあう薬と、スキンケア、生活習慣がみつかると
    だいぶ楽になってきますよ。
    (今でもアレルギー児の育児の苦労はありますが、
    2歳のころに比べればたいしたことではないです)

わたしは大変な時期にこちらをよく読んでいました。
    ステロイドと、アトピーのスキンケアについてが勉強になりました
    「アトピーブック―アトピー性皮膚炎・ぜんそくを治す!
     国立小児病院アレルギー科著」
    一緒にぼちぼちやっていきましょうね♪

• ほぼ同じでした。

卵と牛乳の除去はどんなに大変なことでしょう。
    お察しいたします。
    うちの子は食物アレルギーは卵でしたが、それでもとても大変でした。
    うちも2歳ごろの肌は最悪でした。
    ステロイドで一時期きれいになりましたが、その後ぶりかえし
    黄色い液と血がでました。
    子供は痒がって眠れず、私は子供のパジャマの上からかゆがるところを
    必死でかいてました。私も夜は眠れないし、昼は必死で本やネットでアトピーを調べて
    母子ともにボロボロでしたね。

今のお薬が、効果がないようなら先生にお話して
    変えていただくのも一案だと思います。
    最初に強いステロイドで、炎症を抑えて、
    だんだん弱くする、またはステロイドの使用を1日おきにして
    だんだん使用を少なくするなど手はいろいろあるようです。
    シャワー、保湿などのスキンケアのアドバイスは先生は
    してくださってますか?

長くなりましたので続けます

• 続きです 

皮膚科での薬は数日つければ改善するので、一ヶ月も連続使用なんてしたことなかったんです。でもキンダベートは一ヶ月間毎日朝晩塗り続けているのに、全然良くならないし本人もかゆがります。
    それでもやはりランクの低いステのほうが良いのでしょか?
    結局、決めるのは自分でなんでも私の肩にのしかかっている気がして憂鬱です。実際に義母から私のせいで子供がアトピーになったと言われました。妊娠中から「トラネコちゃんがアトピーだからアトピーの子供が産まれたらどうしよう?」などと言う人でした。(本当はただの湿疹)
    夫にも話しましたが悪気がなくて言ってることなのにしつこく根にもつ私の受け止め方が悪いと言われました。
    夫もアトピー体質で疲れがたまると背中一面にアトピーがでるのに何故私だけ責められるのかと情けなくなります。
    子供は本当に可愛くて、寝顔を見ていると不憫で申し訳なくて涙がとまりません。かゆがって浅い眠りの息子の隣で私が熟睡できるわけもなく、
    心身ともに疲れ果てました。最近はとてもマイナス志向になってしまって、死にたくなることもあります。
    どうやってこの気持ちを切り替えていったらよいでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧