アトピー・喘息・食物アレルギーの子供

レス35
(トピ主7
お気に入り21

心や体の悩み

トラネコ

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです 

    皮膚科での薬は数日つければ改善するので、一ヶ月も連続使用なんてしたことなかったんです。でもキンダベートは一ヶ月間毎日朝晩塗り続けているのに、全然良くならないし本人もかゆがります。
    それでもやはりランクの低いステのほうが良いのでしょか?
    結局、決めるのは自分でなんでも私の肩にのしかかっている気がして憂鬱です。実際に義母から私のせいで子供がアトピーになったと言われました。妊娠中から「トラネコちゃんがアトピーだからアトピーの子供が産まれたらどうしよう?」などと言う人でした。(本当はただの湿疹)
    夫にも話しましたが悪気がなくて言ってることなのにしつこく根にもつ私の受け止め方が悪いと言われました。
    夫もアトピー体質で疲れがたまると背中一面にアトピーがでるのに何故私だけ責められるのかと情けなくなります。
    子供は本当に可愛くて、寝顔を見ていると不憫で申し訳なくて涙がとまりません。かゆがって浅い眠りの息子の隣で私が熟睡できるわけもなく、
    心身ともに疲れ果てました。最近はとてもマイナス志向になってしまって、死にたくなることもあります。
    どうやってこの気持ちを切り替えていったらよいでしょう?

    ユーザーID:2269772454

  • トピ主です。

    はむりんさん、励ましてくれてありがとうございます。はむりんさんとお子さんも大変でしたね、でもよくなってよかったです。良くなったというお話を聞くことははなによりも心が晴れます。私たちにも希望がもてるので。
    皮膚科の先生はキンダベートでは息子のは症状にはまず効かないであろうこと、ステを使うならきちんと症状にあったものを使わなければ、怖がって弱いものを使っていても意味がないよと言われました。
    小児科の先生に悪いなと思いながら、今までどおり処方してもらったら今日は調子が良くて夕べもよく眠れたようです。

    アトピーは砂糖・油・添加物がよくない、外食しないで家でなんでも手作りがよい・・動物性のものがよくないからマクロビがよいとか、水道水が悪いから浄水器をつけるとよい、とかそんなことばかりが耳に入ってきて、なんだかアトピービジネスに巻き込まれそうで憂鬱です。先日も試食のおばちゃんにアレルギーなのでと断ったら、私は副業で浄水器も売ってる、自分もアトピーだったけどそれで良くなった。などと言って浄水器を勧められてしまいました・・・。
    ちなみに家では白砂糖ではなく甜菜糖を使っています。

    ユーザーID:2269772454

  • レスありがとうございます。

    アトピコ2号様、びたみん様、えんぴつ様レスありがとうございます。
    義母と距離をとることはできません。物理的にも近くに住んでいるし2週間間があけば「ひさしぶり」と言われます。それに主人の母で子供のおばあちゃんですから、私がいやだからあわせない、私だけ行かないというわけにもいきません・・・。
    それにいやなことを言うのは私の両親も同じです。「うちの家族には一人もそんな人はいない」とか、アレルゲンの入ったお菓子などをねだられると「ママが駄目だって」とかいうのにはあきれるばかりです。
    ただ自分の親ですからその場で注意も反論もできますし、悪気はなかったけどあなたがそんなに思うなら悪かった、気をつける。無神経でゴメンと言ってくれるので後々まで気になるということはないです。
    主人も普段は優しく、家事や育児も協力的です。ただやはり親のことを悪く言われたりすれば(悪く言ってるんじゃなくて私がいやなことを言われた、と報告してるだけですが)いい気はしなくて当然だと思います。

    長いので続きます。

    ユーザーID:2269772454

  • 続きです。

    先に書いたように、結局は私の気にしすぎ、ワガママ、考えすぎが良くないのでしょう、それはわかります。わかるから気分が落ち込むのです。

    うちの子よりもっと症状のひどい子供がたくさんいる、私達はまだ良い方だ、だから辛いとか言ってはいけないんだ、落ち込んだりしたらいけないんだ、それがわかっているのに、こんなに暗い気持ちになるなんて私は本当に駄目なやつだ、とか考えてしまいます。

    アレルギーのお母さんたちのブログを見るとみなさんパンやケーキなんかを手作りされてます。うちの子もそういう素敵なお母さんのところに生まれてきたら、同じアレルギーがあっても幸せだっただろうな、私なんて料理が下手で手際が悪くて、お菓子作りなんて今までやったことなくて、何度か本をみて卵乳製品使わないお菓子も作ってみたけど不味いし・・・。そう思うと本当に子供が不憫です。

    「コレ食べたいな・・・・卵と牛乳入ってるから食べられないね、ね?」これが息子の口癖です。私がいうまえに自分で言ってしまうんです。最近は買いものが本当に辛いです。外出しなくてもCMやチラシを見て同じことを言います。本当にどうしたらよいでしょう・・・

    ユーザーID:2269772454

  • アトピコ2号様

    アドバイス有難うございます。
    保湿は朝晩必ずやってます。今はベビーセバメドを使っています。息子の肌にあうようで今まで相当数試しましたが、これに落ち着いてます。息子も汗で悪くなります。シャワーや、蒸しタオルで拭いたりしています。
    除去食についてですが、卵はやはり無理だと思います。初めてのときに蕁麻疹だけだったのが誤食してしまった二度目には、くしゃみ鼻水がでてしまい、蕁麻疹も一度目より凄まじかったので。医師からは解除は年齢が上がってからにしようと言われています。

    ただ、牛乳と乳製品、牛肉に関しては私も疑問を感じます。でも医師はあくまでも摂取しなかったときと肌の状態を比べるための期間限定とのことなので・・・。

    暑くなって、息子がアイスやソフトクリームを食べたがるんです。ソフトクリームって卵使ってないから今まではあげられたので・・・。セブンティーンアイスとかアレルギー表示もありますし。パナップとか、今まで食べて好きだったものは覚えててねだるんです。

    ちなみに皮膚科医からは乳製品除去は反対されています。
    どちらの先生も好きだし信頼しているので悩ましいです。

    ユーザーID:2269772454

  • トピ主です

    カイカイ様まで読みました。皆さん本当に有難うございます。

    ミドナ様、ハウスダストですが、一応掃除の際はまず雑巾で拭いてからダスキンモップ、最後に掃除機というふうにしてます。空気清浄機は36畳用のものを使って、掃除中から後2時間くらいは瞬間清浄というのにしてます。空気清浄機のせいか、それともザジテンやインタールのせいかわかりませんが喘息発作は最近ありません。
    喘息は今年になって発症して今まで3度発作がでました。

    皆様も本当に辛い思いをされてきたんですね・・・私は弱音ばかりで恥ずかしいです・・・。実母などに「子供はもっと辛い、あなたが頑張らなきゃ」と言われ、すごくプレッシャーでした。でももっと前向きになって頑張らないと駄目ですね。

    添い寝を主人に、という意見もありましたが、無理なんです。彼は寝てしまったら何も気づきません。震度3の地震でも起きません。子供が夜中に高熱がでたときも、ロタで吐いたときも、大わららの私の横でグウグウ寝てました。起こしてもなかなか正気が戻ってこないので・・・。それに子供も夜中に夫をまたいで私のところに来たりするので、やっぱり私じゃないと・・。

    ユーザーID:2269772454

  • トピ主です

    ふう様、ぴょんきち様、ぶーこ様、レスありがとうございます。

    ふう様、娘さんも大変ですね・・・でも、ふう様が同じような境遇の親御さんと仲良くなられてよかったです。私にもそういう友達ができるといいな。

    ぴょんきち様、実は最近生協加入しました。
    今週早速アレルギーの特集号でよかったです。店舗が近いので以前から買い物に行ってたんですが、先日「こどもクッキー」というのを見つけて大喜びして親子で食べました。

    ハナアンダーソン・・・初めて聞きました。衣類も刺激になるとのことなので、早速検索してみます。ありがとうございます。

    ぶーこ様、私もこの数日、同じ方法をとってます。
    来週小児科の定期診察で報告するつもりでしたが、やっぱり言いにくいです。しばらく黙っていたいけど、どんどん薬がたまっていくし・・・。
    先生ときまづくなっても嫌だし悩めるところです。

    ユーザーID:2269772454

レス求!トピ一覧