• ホーム
  • ひと
  • 一番大事と伝えても、信用してもらえません。

一番大事と伝えても、信用してもらえません。

レス116
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ひさ

五年前離婚し、昨年今の妻と再婚しました。

今の家は、最初の結婚で建てたもので、当然前妻とも生活しており、今でもそのままになっている前妻の持ち物があります。
この持ち物(服や靴など)を、まだ未練があると言われているようだと今の妻がとても嫌がり、処分してほしいと何度も言うのです。
未練などない、所詮物は単なる物だし、私は今の妻が一番大事だと伝えているのですが、納得しません。
捨ててくれて構わないと言っても、どうして自分がやらなければならないのか、と言います。
何故そんなにこだわるのか、正直私にはわかりません。大事だといくら思っていても、物があるというだけで、女性というのは信用してくれないのでしょうか?それとも妻がヤキモチ焼きなだけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なわばり意識みたいなもの

まあ、普通に考えて、自分の家に他人様の荷物が置かれてるのって、あんまり気持ちよくないですよね。
    奥さんにしてみれば、前妻さんとの思い出と暮らしてるような気持ちになって、それがイヤなのでは?
    で、それを処分して欲しいと言っても、自分では手を下さない夫の姿に「まだ気持ちが残っているから捨てるのが忍びないと思ってしまうんじゃないの?」と思っているんじゃないですかね。

不思議なんですが、「何故そんなにこだわるのか」「捨ててくれて構わない」と仰るなら、トピ主さんが奥さんの前で処分してしまえばいいのに、何故なさらないんですか?
    「愛してるのはお前だけだよ。」という意思表示のパフォーマンスとして、奥さんの目の前でスッパリ捨ててあげるくらい、簡単なことではありませんか?

• 衛生的に嫌

未練があると言われてるようだと言う奥様はちょっとヤキモチ焼きなのかもしれませんが、私だったら前妻の服や靴なんかは気持ち悪くて触りたくありません。
    前妻だから・・ではなく、知らない人の物を触るのは気持ち悪いんです。(フリーマーケットなどはまた別)
    だって靴なんて臭そうだし・・・

ひささんが何も考えずに何もしなかったのはわかります。だけどご自分で捨てれば終わる話ではないでしょうか?

• 辛口のレスがつきそうですが・・

トピ主さんが仰る”女性というのは信用してくれないのでしょうか?”
    と言う部分ですが、トピ主さんの奥さんが、言葉を信用するしない以前に前妻の物が家にある事が嫌なんだと思います。

至極単純な事で、男性女性の枠で捉える問題ではなくトピ主さん再婚された方が前妻の持ち物捨てずに持ってる事を嫌がってるんです。
    奥さんからすれば、その気遣いの無いトピ主さんに”捨てて”と言うのも、実際に捨てるのも悲しく情けない事だと想われてると思います。

コレは女性に限った事ではなく、男性でも嫌がる方はいるはずです。
    ちなみに私はとって置く事にも、とって置かれる事も気になりませんが、相手から指摘されれば迷わず捨てます。それかコッソリ売ります。

理屈で問答を繰り返すのでは無く、新しいスタートを切って不安を抱える奥さんの気持ちを汲んで、あげた方が良いと思いますよ。

• 答えは簡単。

いま生活していくうえで不必要なもの(前妻の持ち物なんていまのトピ主さんには必要ないものですよね。)を
    トピ主さんがとても大事に想っている相手が捨ててくれと言っているから早急に捨てる。

これ以上になにか理由が要りますか?

自分が片付けるのが面倒だから?といって今の奥さんに捨てさせようなんて
    デリカシーのかけらも無いですよ。
    新しい生活を歩み始めたんですからちゃんと自分の手で過去にケリをつけてください。
    今の奥さんは関係ないんですからね、その過去には。

昨年ご結婚されて、まだ前妻の洋服などを放置しているなんて
    いまの奥さんに配慮が無さ過ぎですよ。

言葉でどれだけ伝えても行動に出してくれないのなら、そのうち信頼関係にヒビが入りますよ。

• 女心

捨てても構わないものだったら、トピ主さんが捨てて下さい。
    私だったら前の妻の服や靴を自分で触って捨てようとは思いません。
    前妻の暮らしていた(荷物も残っている)家に、奥様がきてくださった
    だけでもありがたいと思えませんか?
    捨ててあげて下さい。行動で示して下さい。
    それで円満になるなら、簡単なものではないですか?
    逆になぜご自分で処分されないのか、お聞きしたいのですが…

• ていうか、なんで捨てないのですか?

私には何故あなたが処分をしないのかがわかりません。

奥さんを一番大切に思っているとか、もしかしてやきもち焼きなのか? とか言う前に、あなたが前の奥さんのものを捨ててしまえばいいだけじゃないですか?
    生活にどうしても必要なものだったり、金銭的にどうしても捨てられないものならともかく、前の奥さんの洋服とか靴とかですよね?
    そんなものが5年間も置いたままになっている方が私には信じられません。

それこそどうして私があなたの過去(前の奥さん)の後始末をしなければならないの? と思いますし、私は少なくとも自分の知らない人のものを勝手に捨てる事はできません。例え夫に捨てていいと言われても。

文面を読んでいる限りでは捨てる事は大した事じゃないと思っていらっしゃるようですから、それならあなたが今すぐに捨ててしまえばそれで済むのではないでしょうか?

• 男はニブイ

そりゃあ嫌ですよ。だいたい使う人がいないのに、なんでそこに先妻のものがあるんですか?さっさと処分して下さい。

立場が逆だったとしたらどうですか?奥さんが前の旦那さんのものを処分せず置いていたら?

この手の話、すごく多いですよね。男性はそういうところ、ニブイというかデリカシーのない人が多い!

• 奥様がほしいのは言葉だけでなく態度

なぜ着用もしない(できない)女物の持ち物を5年間もとっといたのがまず不思議なんですが、
    ・未練はない
    ・今の妻が一番大事
    ・捨てても構わない
    のならば、トピ主さんが自ら捨てれば丸く収まるのでは?

「どうして自分がやらなければならないのか」っていうのは、
    「ゴミ出しが面倒」じゃなくて「トピ主さん自らの手では捨てることに躊躇いがあるんじゃないの?」という問いかけのように思えます。
    「自らの手で捨てるのには躊躇=まだ未練がある」ように考えてしまうのでしょう。
    「なぜそんなにこだわるのか」をトピ主さんが理解できようができまいが、奥様が嫌がってるのは明白なわけですから捨ててあげたらいいと思います。

今の奥様が一番大事、と思ってることは信じてくれてると思います。
    ただ頭でいくら理解してても気持ちが納得してくれないんですよ。
    奥様の目の前でゴミ袋にトピ主さんの手で詰めるなりなんなりして、態度で「もう前妻に未練はないんだよ」ということを伝えてあげましょう。

• なんで残してるの?

前妻のものなんて、しかも衣服でしょ?そんなもの残しておいて、まだ未練があるって思われても仕方ないですよ。 奥さんのために捨てたらいいじゃないですか。捨てられない理由があるなら少なくとも、奥さんの目の絶対届かない場所に隠してあげてください。 トピ主さんは思いやりがなさすぎます。

• 私もイヤですね

私だったら断らずに「こんな物いつまで大事そうにしまっておくのよ!」と勝手に捨ててしまいます。

そんなに信じてもらいたいならご自身がさっさとお捨てになればいいじゃないですか?

お願いしても捨ててくれないなら、いくら口で未練がないって言われても信憑性に欠けませんか?

• 奥様は普通の人です

今の奥様を大事に思うのならば、前妻の持ち物なんて即刻捨てるか送り返すべきです。
    あたりまえです。
    服や靴なんて考えられません。
    奥様が持ち込んだ荷物の中に、元彼の服があってもあなたは平気なのですか?
    私だったら、家具(ベッドなんか論外です)、家電や台所雑貨、食器も嫌ですし、そもそもトピ主さんと共同して建てた家すらも嫌です。
    そこまで言われていないのですから、奥様は控えめな方なのではないでしょうか?
    早くご自分で処分してあげてください。

• そんなぁ

離婚経験者と結婚しました。家具や食器、台所用品などには先妻が使ったものもかなりあるはずですが、それは気になりません。おっしゃるとおり「物に過ぎない」ので。

でも、先妻の洋服や靴が残っていて、しかもその処分を私にしろと言われたら、すごく嫌な気持ちになりそうです。私の場合、主人が先妻に心を残していないことは十分にわかっているので、彼女に対する嫉妬心はありませんが、自分の洋服を処分するのだって大変なのに、先妻の洋服の処分なんて。「再婚ってこんなこともしなければいけないのか」と悲しくなりそうです。

洋服や靴って、多くの女性にとっては、それなりの思い入れがあるもの。ところで、にもかかわらず先妻さんが置いて出ていったということは、もしかしてそれらはトピ主さんからのプレゼントだったりしませんか(想像しすぎ?)?

トピ主さんこそ「単なる物」と思っているなら、さっさと手当たり次第にダンボールに投げ込んで、捨ててあげればよいのに。どうして奥さんに片付けさせようとするのか、不思議です。

トピ主さんが忙しくてできないなら、「便利屋さん」でも呼んで、片付けてもらってはいかがでしょう?

• 無神経です

前妻さんの物は、今の奥様を迎え入れる前に全て処分しておくべきだったと思います。
    トピ主さんと前妻さんが結婚生活を送っていた家に住むだけでも、おそらく奥様には葛藤がおありでしょうに、服や靴がそのままあるなんて、どんなに傷付いたことでしょう。
    トピ主さんが処分してください。そうでなくては意味がありません。トピ主さんの手で、完全に前妻さんの名残を消し去ってください。
    前妻さんと暮らした家に前妻さんの物を残したままで奥様を迎え入れたトピ主さんの行為は、妻をまるで取替えの利く家具調度の一つとして扱っているようで、心が冷えます。
    そんなトピ主さんが、口で何百回「一番大事」と仰っても、奥様は1ミリも信用できないだろうと思います。
    人は他人を、言葉ではなく行いで判断するのです。

• こりゃまた

こりゃまた鈴なりのレスがつきそうなトピですね。
    まだ、服だけなら可愛いもんです。本音は、その家自体をぶっこわして、他の土地に家を建ててくれですから〜。家庭の平和を守るため、引っ越し業者を頼んで、いちど一切合切運びだし、きれいなスッカラカンの状態にするパフォーマンスをおやりになったらよろし。

• 奥様の気持ちわかります!

以前付き合っていた彼氏も元彼女の写真やプリクラを持っていました。
    未練なんてないと言っていましたが、持っていること自体がイヤでした。
    辛かったし、悲しかったです。

ある日、彼氏が昔の彼女の物を自ら捨ててくれたときは嬉しかったです。

未練ないのに何でとってあるんですか?
    今の奥様のために、トピ主さんが目の前で処分してあげてください。

• あんまり無神経な事をしていると

後から来る人の目に触れないように、あなたがサッサと処分してしまうべき『でした』! 男でも十分予想できる事ですが。思いやりがまったく無いですね。このまま無神経なことを続けていると、確実に去って行くでしょう。
    何度言われてもまだ理解できない。この無神経さでは、この先の見通しは暗い・・・

• 女性の心理

トピ主さんの気持ちも分かりますが、奥さんの気持ちも分かる気がします。

奥さんは、前の奥さんの物を「あなたに」処分してもらいたいのですよ。
    自分で処分するのが面倒とか、そういう事ではありません。
    本当に未練が無く自分を一番大事に思ってくれているなら、
    自分から処分できるはず。トピ主さんが捨てる、という行動に、
    奥さんは意味を見出すのだと思います。
    この場合、言葉よりも行動が大事なんです。

面倒くさいなと感じるでしょう。でもそれが女性です。(もちろん
    皆がそうとは限りません。全く気にならない人もいるでしょう)
    男性とは脳の作りからして違う、全く別な生き物なのです。
    女性は愛した人の近くに他の女の影(たとえ過去であっても)が
    あるのを好みません。捨てられない程大切な物だとか、高価な
    物ではないのなら、今回はひとつ奥さんの要望に応えてあげて
    みては?

• 捨ててあげてください。

トピ主さんが捨ててあげるのが一番だと思いますよ。
    私が同じような立場だったら、やっぱり「嫌だな」と思います。
    奥様は特別ヤキモチ焼きではないと思います。誰だって嫌だと思いますよ!
    先妻の持ち物など、できれば目にしたくはないし
    いつまでも置いておくのはちょっと無神経なのではないでしょうか。
    信用できない、というよりも、配慮が足りない事が嫌だなぁ。私だったら。
    奥様がそんなに嫌がっているのに、どうしてトピ主さんが早く処分してあげないのか、疑問です・・。
    処分できない理由がないのなら、奥様の為に、ご主人様自ら捨てるか先妻の元へお返ししてください。
    今、一番大事なのは奥様なのですよね?ならば、奥様を安心させてあげればいいじゃないですか〜!
    これからますます仲良く奥様とやっていかれるように是非トピ主さんが行動してあげてください。

• そりゃぁねぇ・・・

一番大事と言われても、自分から処分しようとしてくれないんだもん、信用してもらえないでしょう。
    別に全部トピ主さんがやらなくてもいいんですよ。
    とにかく、トピ主さんが処分を始めればあとは奥さんがやってくれますよ。
    トピ主さんが何もしようとしないから奥様も「本当はとっておきたいのでは?」と思ってしまうのでは?
    まぁ、私ならさっさと捨てますけど、そういうことを勝手にはできない性分の人もいますしね〜〜。

• 何を言ってるんですか?

今の奥様が気の毒です!!!
    現奥様と結婚が決まった時点で、前妻さんのモノはトピ主さんが処分するべきではなかったですか?配慮が足りなさすぎだと思います。

反対の立場に立ってみるとどうでしょう?
    前の夫の荷物が目につくところにあり、妻に頼んだら「捨ててくれてよい」と言われ、なぜ自分が捨てないとダメなのかと思いませんか?

全く自分が関わった事がない人のものを「捨ててくれていい」なんて、ちょっとひどいですよ。しかも前妻さんのもの。私が奥様の立場ならキレまくりますね。なんて無神経なのかと思います。愛情も冷めていくと思います。

そんな状態なら、一番好きだといわれても信用できませんね。それならさっさと捨ててほしいと思いますもの。ヤキモチというかわいいものじゃありませんよ。

トピ主さんはなぜ前妻さんのモノを自分の手で処分されないのでしょう。奥様がこんなに嫌がっているのに。そっちの方が不思議です。

私の夫も以前、昔の彼女からの年賀状を持っていましたが、私が「あー。見つけちゃった」としょんぼりしたら、目の前で破ってくれましたよ。
    愛されてるなと感じました。

• 無神経なトピ主さん。

前妻さんの持ち物を処分もしないで奥様を迎えたのですか。
    前もって処分しておくのが礼儀でしょう。

「捨ててくれて構わない。」だと? むかつく台詞です。
    見るのも触るのも嫌です。奥様に酷です。
    即刻自分で処分しなさいよ。

一番大事と口で100回言われてもね、むなしいだろうな。
    奥様の気持ちを考えるとお気の毒です。
    ヤキモチなどという些細な話ではなくあなたの誠意のなさが悲しいのだと思いますよ。

逆の立場で考えてみれば分かることだと思うけどな。

• なぜ?

どうして前の奥さんの持ち物が、まだ家にあるのでしょう?
    今のお二人にとっては必要ないものでは?
    それとも前の奥さんがいつか取りに来られるのでしょうか?

• 100%今妻に同情!

あなたの常識や観念から離れて、今妻さんの気持ちを理解してあげてください。「所詮物は単なる物」と言ってしまうのには当たり前すぎて、あきれてしまいます。前妻さんの所有物がまだ残っているなんて、だらしないですね。すっかり処分してから今妻さんを迎え入れることが、再婚で幸せを手に入れるためにあなたがすべき最初の気遣いだったと思います。
    家の中で家事等、細々と動き回るのは今妻さんなんですよ。
    前妻さんとあなたの、過去の生活を思い起こさせるような物を日常的に見かけて、彼女よく今まで我慢していたと思いますよ。
    そんなことでは今妻さんに嫌われちゃいます。
    ちゃんと考え直してくださいね!

• 処分してあげて下さい

奥様は焼きもちやきではないと思います。貴方が好きだからこそ前の奥様の物が置いてあるのが嫌なだけではないでしょうか?
    第一、前の奥様の物を今の奥様が片付けるのって、貴方が自分の後始末を押し付けてるように感じます。 いっそのこと一緒に処分してはいかがですか?奥様は言葉よりも、今は行動で愛情を示してほしいのではないでしょうか。

• トピ主さんが処分することに意味がある

タイトルどおりです。処分するしないよりも、トピ主さんに前妻さんの遺物を処分する意思と意欲があるのか、ということを奥様は心でうかがっているのです。

世の中には当然やきもち焼きでない女性もいるでしょう。前妻さんの遺物をむしろありがたくそのまま使い続けている方もいらっしゃるかもしれません。だけど奥様はそういうタイプの女性ではないのです。奥様が嫌がっているのなら、そしてトピ主さんがその気持ちを和らげてあげたいとお思いになるなら、御面倒でもトピ主さんご自身の手でそれらの品々を処分してください。

おそらくトピ主さんは男性として、妻の言いなりになるようで馬鹿馬鹿しいのかもしれませんが、今後の円満生活とひきかえに、そういうプライドも物と一緒に捨ててしまってください。

たとえトピ主さんがそれらを「思い出の品々」として大切に保管されているのだとしても、今の生活が大切なら処分されることをお勧めします。

• 捨ててもらいました

私と夫も再婚同士です。

結婚する前に前妻さんの持ち物は、夫から前妻さんの所へ送り返すか処分をしてもらいました。

住まいは彼の持ち家でしたので、そのままそちらに私が入り住んでいます。クロスなどリフォームはしてくれましたが‥。
    家電品も洗濯機とか炊飯器など前妻さんが使い込んでるものは処分し、夫が新しく購入しました。
    冷蔵庫・レンジはそのまま使っています。
    衣類など何でとっておく必要があるのでしょうか?
    トピ主さんが今の奥様を大切になさっているのならば、トピ主さんがお休みの日にでも処分してしまったらどうでしょう?

前妻さんに嫌悪感を持つではないにしろ、やはりいい気持ちにはなりません。
    私も前の家を出る時は、前夫が離婚後使う物のみ残して一切合切持ってきましたよ。(前夫からも全部持っていってと言われましたから)

トピ主さん、奥様が嫌がってみえるんですから、そこは『何でそんなに嫌がるの?ヤキモチ?』なんてこだわってないでアッサリ処分してあげてくださいな。
    奥様もそれで満足されますよ。

• 同居する前に捨てておいて欲しい。

率直に言いますと、私でも『同居する前に何故処分しておいてくれなかったのか。デリカシーが無い。』と思います。『信用の問題なのかヤキモチなのか』ということ以前に、まず、それが生活の場にあること自体不愉快です。単なる「もの」という理屈はわかりますが、生理的に嫌です。家具とかじゃなくて服や靴だったら尚更です。

さらっとトピ主さんが早々に処分されるのが一番だと思います。『わざと置いといたわけじゃないんだ。気がつかなくてごめん』の一言でもお伝えすれば良いかと思います。奥さんに処分して構わない、とおっしゃったそうですが、私も、そういうものは自分が来る前に自発的に処分してくれるのが夫の『気遣い』だと思うし、言葉にはしませんが、『なんで私が??失礼な。こんなの片づけておくのが当たり前でしょ』と思ってしまいます。

『後妻が前妻の物を全部捨てた』なんて誰かに言われるのも嫌ですし。言葉がきつかったらすみせん。でも正直な感想です。ところで男性はどうなんでしょうか?もし、離婚した前の旦那さんの洋服とか靴とかが置いてあっても別に気にならないものなんでしょうか?

• 乙女心。

先日新婚旅行に行きました。
    彼は私の行きたがっていた場所へ一生懸命地図を見ながら
    案内しようとしたんですが出来ませんでした。
    目的が果たせず彼は謝りましたが、私のことを思い一生懸命になってくれたことが
    とても嬉しかった。結果なんてどうでも良いんです。
    捨てて良いよと言われるとなんだか僕は捨てたくないけどね。と
    言われてる気がします。
    奥様のことを思えば自主的に捨てるだろうと私自身は感じてしまいました。
    多分男の人は結果が全てなんでしょう。
    奥様の乙女心、叶えてみたらどうでしょう。
    自主的に旦那様が捨ることが
    私の為にしてくれたと思えて納得されるのではと思います。
    信用できなきゃ結婚しません。
    でも信用も信頼も永遠ではなく、日々の積み重ねで
    いかようにも変化して行くんじゃないでしょうか。
    あなたのことがどうでもよければ何があっても気にならない。
    気にされてるうちに思いやりで絆を深めてください。
    小さいことですが絆を深める大切なことですよ。

• 31歳男ですが。

私はトピ主さんが非常に無神経という印象を受けます。
    私なら家計が許せば住まいを変えます。前妻と共に暮らした事も不快でしょうし、わざわざ建てたモノなら間取りやキッチンの仕様などに前妻の存在感が残っているでしょう。
    住まいを変える事が困難なのであれば、前妻の靴や洋服は処分するのが当然です。家具や家電でも嫌がる女性が普通だと思います。靴や洋服は誰も使わないのですから、取っておく意味は全くありません。
    モノに罪はありませんが、妻の気持ちを無視するトピ主さんの無神経さは大変な罪ですよ。

• 女性としては

奥様のお願いは普通の感覚だと思いますよ。
    もし逆の立場だったら、奥様が前のダンナさんの服とかを
    そのまま持ってると嫌じゃないですか?

逆に未練がないのになんで取ってあるのかが知りたいです。
    過去を整理できていれば、おのずとそれなりに処分されている
    類のものかと思うのですが・・・

トピ主さんは「一番大事」と言ってるのに信じてもらえないことを
    問題にしていますが、奥様を不安にさせている原因(=服や靴を
    そのまま持っている)を解決しようとしない方が問題だと思います。
    何とも思ってないのであれば奥様のために捨ててあげてください。
    それもぜひご自分で。自分に関係していたことは自分で始末しましょ。

レス求!トピ一覧