メールで披露宴の招待されました

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

それほど親しくない人から突然メールで打診されました。
グループで遊んだりはするけど個人的に仲が良いわけではないです。
同じグループに誘いたい人がいるけど、その人だけに声をかけるのもやらしいのでと声をかけてくれた感じです。

メールには日にちだけ書いてあって場所と時間は書いてありませんでした。
「招待状を送りたいから住所を教えてほしい」とも書いてなかったので、
そういった事からも本気で誘われたわけではなさそうです。
ちなみにグループ内のカップルで、おそらく今後も年に何回かは顔を合わせると思います。

招待状が届いて欠席にする場合はお祝い金として1万円送ったほうがいいと言いますが、
こういった場合はどうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは確認したかったのでは?

まずはその日が予定がなく空いているかどうかを確認してから招待状を出すのは常識だと思いますが・・・。
    いきなり招待状が来たり、いきなり「住所教えて」の方が押し付けがましい感じ(私の式なんだから来て当たり前…みたいな)のような気がします。

トピ主さんはもともと彼女をあまり好きではないんでしょうね。
    そういう場合はどんな誘い方されても嫌悪感がありますもんね・・・

• それは

披露宴へ出席してくれるかどうかの打診と日程の確認の上で、正式に後日招待状を発送する予定なのではないでしょうか。

でも、いくら正式ではなくてもメールでの打診は失礼ですよね。
    最低でも直接電話をしてくるべきだと思います。

• 夫の話ですが

私の夫の話で恐縮です。
    私を通じて、一応夫とも面識のある友人が結婚をすることになったとき、
    私にはもちろん誘いが来たのですが、そのときに
    「ぜひ夫婦で」ということになりました。
    私的には、夫だって一応知り合いで、面識もあるし、
    会話もしたことあるし、ぜひ!って感じだったのですが、
    夫は断固として拒否。
    理由は
    「お前の知り合いだし、俺は単なる付属品。面識があるのに声をかけないのは失礼だから声をかけただけ。」とのこと。
    私は、せっかく誘われたのに私だけ参加って行きにくいので、
    一緒に行きたかったのですが、何度聞いてもNGの回答。
    結局、身内の法要と重なってしまい、
    せっかくの招待は夫婦ともども欠席をさせてもらいました。
    でも、今思えば、
    そんなに無理していかなくてもよかったのかなーって思ったり。
    断っても、今後に差し支えの無い仲なら、
    行かなくてもいいと思います。

• いくら事前確認とはいっても

披露宴の招待状を送る前に、出席できるかどうかの確認をするとは思いますが、日にちだけをメールで知らせてくるのは乱暴だと思います。それに突然知らせてきたということは、トピ主さんは彼女が近く結婚することも知らなかったのでしょうか?
    事前確認だったらいくらメールでも日時と場所を知らせて、「出席していただけるならば招待状を送りたいので、住所を教えてほしい」と言ってくるはず。それがない、ということは単に数合わせが必要な時の人員確保ではないでしょうか。
    トピ主さんが出席したいのであれば、詳細を教えてもらえばいいし、そうでなければ、(嘘でも)「その日は都合が悪い」と返信すればいいと思います。もちろん正式に招待状が来ているわけではないのですからお祝いを包む必要はありませんが、今後の付き合いを考えるならば、次回会う機会の時に、ちょっとしたプレゼントを贈ればいいのではないでしょうか。

• 私なら

まずそれほど親しくない人 ってことでお祝い金も送りません。

トピの文章からも ホントにグループ内っていうだけの付き合いなんだなぁという感じがしました。あと、トピ主さんはその人から『あんまり誘いたいわけじゃないけどグループだし誘わないと悪いから』みたいな感じで誘われた気がして、そんなの行きたくないんだけど… って思ってるのかなとも思いました。

普通に考えて披露宴の日にちは2〜3ヵ月先ですよね? グループ内の人もいるわけだし、行こうかな…? って思うのであれば 『まだわからないけど、行けたら行きたいな』 ってメールを返しておくのはどうでしょうか? それですぐ住所聞いてこなかったら …(怒) ですけど。。

• 打診ですからまずはそんな程度では?

招待状を送る前にまずはその日が空いているか確認するのが一般的なのでは?と思います。
    これまで何回か招待を受けた事がありますが、打診もなくいきなり招待状が届いた経験は
    ありません。
    まずは「打診」ですから本気で誘っているのか、義理で誘っているのかに関係なく、いきなり住所を
    聞いたりもしないと思います。
    トピ主さんの場合はこれまでの関係からそう思っているのだと思いますが、一般的には住所を聞かない
    =本気で誘ってない、って事ではないと思います。

想像するに、トピ主さんは披露宴に行きたくないんですよね?だったら早く「その日は行かれない」
    とお返事した方がいいと思います。
    あとできればお祝いもしたくないんですよね?「相手にどう思われようと構わない」って事なら何も贈らなくて
    いいんじゃないですか?でも「常識ある人と思われていたい」のであれば何かしらのお祝いを贈った方が
    いいと思います。

• 確認ですね

私もですが、まずは招待状を出す前に確認をとりました。
    (いきなり送付は押し付けがましいだろうから。。)
    今のご時勢だとその方法がメールなんでしょうね。

疑うんでなく、そういう気遣いを受けたと素直に受け止めましょう。
    これからのお付き合いの頻度を考えて返事をしたらいかがですか?そういう気遣いをする人ですから、出席でも欠席でも恨む人ではないと思いますよ。

欠席にするなら、私ならほんの気持ちだけど3千円〜5千円程度の贈り物をするかな。小額なんで『お返しは辞退します』って一言添えて。

出席するならお祝い金だけで大丈夫だと思います。

• レスありがとうございます

いろいろな意見をきかせていただき参考になりました。
    みなさんお察しのとおり、あまり乗り気ではなかったのでお断りしました。

今後の付き合いも考えて3〜5千円ぐらいの贈り物をしようかと考えてます。

レス求!トピ一覧