• ホーム
  • 男女
  • 「君ってもてるでしょ?」という発言はどういう意味?

「君ってもてるでしょ?」という発言はどういう意味?

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ねこ

気のある男性に「君ってもてるでしょう〜?」という発言をされるんですけど、
実際もてません(涙)。
心の中で『いや、あなたにもてたんだけど』と思うのですが、
男性の方がこういう発言を女性にするのはどういうつもりで言っているのでしょうか?
向こうにも気があるという事でしょうか?
それともお世辞?社交辞令?
(過去にも何度か他の男性に言われたことアリ)
ぶっちゃけた男性の意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪い意味はないんじゃあ。

単純に「美形だよね」と容姿を褒められてもらっているのだと思います。
    自分は不細工・中の下で「貴方が告白して、ふられたんだろう?」ばかり言われるタイプ。
    今の彼氏にも言われてますね。
    彼氏から面白いから私が好きだと言ってもらっています。
    「君ってもてるでしょう。」羨ましいと思います。
    決してけなされてもいないし悪い意味・下心的なものも余り感じないでしょう。そう思います。トピ主さんはとってもかわいくて
    美形でスタイルもいいのだと思います。単純にその男の人から「見た目がいい」って言われているのと同じだと思います!自信を持ってください。

• 夫に聞いてみました。

単純にかわいいねって意味じゃない?だそうです。好意的なのは確かでしょうとのことでした。

• 考えられることは…

1.あなたに彼氏(や親しい男性)がいるかどうか知りたい。
    2.あなた言動が男性に媚を売っている(ように見える)。

のどちらかでしょうか。
    男性だけに聞かれているということは。

• 君ってもてるでしょ?

=「君は魅力的だね」

ただし、お世辞か社交辞令かは人によるでしょう。人によっては単なる口説き文句でもあるでしょう。場合によっては何の他意もない場合があります。

• そのままの意味で

(美人だから)もてるんじゃないの?ってことでしょう。
    括弧の中は人それぞれ違うと思うけど。

深い意味や意図は無いと思う。

• 単なる挨拶

「持てるでしょ?」は、大抵の人は、本当に相手は思って言っているのかどうかはわからないけど、言われたことがある人のほうが多いのでは?

よく男女共に掲示板で、
    「人から自分は持てそう(彼氏・彼女がいてそう)と言われるのに、恋人がなかなかできない」
    という悩みの掲示板をよく見かけますが、
    これも単なる挨拶くらいの言葉を真に受けているから、いつまでも自分は持てると思われていると勘違いしてしまうのだと思います。

トピ主さんはご自分で持てないと書き込みはされていますが、
    単なる挨拶だと思って、深読みしなくて良いと思います。

• 潤滑油

決して悪い意味では使いませんが、単なる会話の潤滑油だと思います。

• たぶん

単純に「いい子だなぁ。他の男にも、きっと人気あるだろうなぁ・・・。」という意味では。

• 言葉通りだと思います

男性じゃなくてすみません。
    彼氏に訊いてみたところ、美人とは限らないけど、好感が持てて可愛くスタイルも良い女性に対して、
    そんなふうに言う男性が多いのではないかという事です。
    彼氏は思っても言わないタイプなので、半ば推測みたいですが。
    過去にも何度か言われた事があるトピ主さんは、きっと男性から見て魅力的な女性なんでしょうね。
    私は「真面目そう」「強そう」としか言われないので羨ましいです。

• 相手が上手

もしかして、トピ主さんが好意を持っていることを
    見透かされてるのでは?
    ちょっとカマかけたら、落ちるかなと
    思ってるかも。
    動揺してることも既に、バレバレなのかも。 

• もしかしたら

その彼はあなたのことが気になっていて、彼氏がいそうに見えるけど実際はどうなのかな?と探ろうとしてるのかもしれません。

あなたがその彼を気に入っているのなら、「もてませんよ〜、今だって彼氏いないですし〜」と、彼氏がいないことをアピールしたらいいのではないでしょうか?そしたら、その彼もあなたを気に入っていたら、そうか彼氏がいないならチャンス、と思って誘ってくれるかもしれないですよ。

• 祝♪脈あり!

トピ主さん、にぶすぎ〜(笑)

それは
    ・トピ主さんに彼やBFがいるか確認したい
    ・恋愛系の話題にもっていきたい
    ・あなたは僕の好みのタイプ、ということをアピールしたい
    ・トピ主さんのアピールをしっかり彼が受け止めてくれている

もう、いいことずくめじゃないですか〜
    私も男性に「○×さん、モテるでしょうね」という時は「こんなイイ男、ほっとくわけない」という意味ですから。

さぁ勇気を出して、いってみよ〜

• いろいろなケース

1)深い意味はなく単なる印象を口にした
    2)社交辞令
    3)男性に対してノリのいい女性に「君ってちょっと軽いね」という嫌味な気持ちで
    4)相手の女性が何となく自分に気があることを察しての予防線。(自分がその人の対象になりたくない時「君ならきっといい人いるんでしょ」という言い方で逃げる)
    5)元々、そういう軽いことを誰彼なしに口にする男性

気があるそぶりをされて悪い気がする男性は少ないので、それとなく相手に匂わせてみたら?もし4のケースなら困るけど、多分、そうじゃないと思う。
    頑張って!恋愛成就を祈る!

• 男の人の言う事だから

男の人って結構そう言う事言いますよね。
    私も昨日上司に、○○ちゃんなら彼氏いっぱいいるでしょ?
    って言われました。いっぱいって?どう言うこと?
    私って軽い女に見えるの?と思って
    思わず、いるわけないじゃないですか!と返答してしまいました。

実際全くモテないし。彼氏にもなんとなく好きになったとか言われますし。
    何を基準にそんな事言ってるのかわからないです。

でもよく飲み会でこいつってスゴいんだよ。とか
    俺は今ハーレム状態ですよ!
    とか男同士騒いでるのを見ると。

男って彼女がいようが結婚してようが
    モテる事に必死な人多いなって感じです。

ま。君はモテないでしょ〜?って言われるよりは良いですよね。
    そっちのがショック(笑)

• 脈ありの可能性も

一番ありきたりな解釈
    「君って、チャーミングで魅力的です。」と単なる軽い挨拶代わり。別に悪意、嫌味、下心はないと思います。

一番夢のある解釈
    「君って、チャーミングだし、もてるでしょ。僕は君を気に入っているんだけど、きっと多くの男性から声をかけられて、その中でも一番素敵な男性と付き合っているにちがいないから、僕など相手にしてもらえそうにないですね。残念です」

ヤマカンで後者の可能性(すなわち脈あり)60%というところでしょうか。
     トピ主さんも声をかけてくれた男性を気に入っていて、発展させたいのなら、
    「ううん、ちっとも男性から声をかけてもらえなくって、つき合っている人もいないんです。私のどういうところがチャーミングなのか、一度(お茶でも飲みながら)教えて頂けます?」と返事してみてください。

• 脈なし?

「君ってもてるでしょ?」という言葉ですが、
    お酒を飲むところとかで、初対面の女の子に言ったりしません?
    場つなぎの言葉というか。
    気のある女性に言うかな???もてそうな女の子にそう言っても
    相手は喜ばないだろうし。
    まぁ、お世辞の一種なのかな?
    私は余り好きじゃないけど。

• 男性じゃないけれど、私の経験から。

昔、「ソフィさんって、モテそうですよね。」とか、「ソフィさんみたいな人が僕の職場にいればいいのに。」とか言われたことがあります。もともと鈍感で、さらにその彼に興味もなかったので気付きませんでしたが、後から人づてに、私にかなり好意を持ってくれていたことを知りました。

こういうこともあるので、一概に社交辞令とも言えないのではないでしょうか?「もてるでしょ!」以外にも好意的な感じの思い当たるセリフはないですか?その他の発言や行動も総合的に考えれば、彼の真意が分かるかも知れませんね。

• 悪い意味ではない

男性です。

たぶん、悪い意味で言うことは無いと思います。
    少なくとも魅力的でない女性には使いませんから。
    (自分の場合は、ですが。お世辞がいえない人間なので。)
    だから、「押せば」落ちる可能性もあります!

ただし、「魅力的な女性」=「自分の好みの女性」
    とは限らないので、意外とだめだったりするかもしれませんが。
    あとは悲しいかな「口先だけ」の男もいます。
    その方はそういうタイプではないかどうか、確認してください。
    他の女性に対しても同じ事を言ってたら、ダメでしょうね。

まあ、でも「マイナスポイントではない」と信じて、
    チャレンジする価値は十分とあると思いますよ。
    がんばって!

• いいなっ♪

次言われたら
    「いやーどうでしょう、あなたには(私って)もててますか?」
    とちょっぴり上目遣いでおどけて聞いてみましょう
    「えっそりゃーもててますよ」
    なんて返してきたら
    「えーそれが一番嬉しいかな♪」
    と言っちゃいましょう。
    そして「じゃあついでにご飯でも一緒しませんか?」
    と聞いてしまう。

頑張れ!

• セクハラだとかうるさく言われている時代に

社交辞令でわざわざきわどい表現はしません。あえて避けるものですが。
    だから、もっとも考えられるケースは、「本当は好きなんだけど、競争率高そうだからなぁ・・・自分が言っても、恥かくだけかもなぁ。・・・」と思っているケースでしょう。素直に考えて。

• 褒め言葉かイヤミかどっちか

1.キミみたいなステキな女性なら、さぞかしモテモテで、僕なんかが立候補する余地なんかないよね? 彼氏いるのかどうか聞きたいけど、そこまではっきり聞く勇気ないなあ。
    2.キミ、尻軽っぽいよね。つまみ食いさせてくれる?
    まあ人間も40年以上やってると、こういうセリフって上記のどちらかだというのはだいたい分かってきます。いずれにしても、品のいい男性はこんなこと言わないですよね。

• つい先日使いました

36歳の男ですが、トピの通りの「○○さんってもてるでしょ?」・・・先月そのまま使いました。
    なぜ私がそんな風に聞いたかというと、彼女に付き合っている彼がいるのか、または言い寄って来ている男性がいるのかを知りたかったからです。
    彼はあなたにいい人がいるのかどうかを探っているのでは?

• 脈あり!

男性の立場から言えば、かなり脈ありだと思います。
    「私はあなたを好意を持つ女性として見ていますよ」ということを暗に伝えたいためでしょう。もちろん、単に意思を伝えたいだけではなく、ねこさんは、その男性にとっては本当に魅力的で「モテる女性」なんだと思います。

誰にでもそういうことを言う男性なら別ですが、相手がそういう方でないようなら、意図的に言っている可能性は高いと思います。

社交辞令??僕にしてみれば、「モテるでしょう?」という言葉は、社交辞令としては、強すぎる表現だと思います。好意を持っていないのにこの言葉は使えません。少なくとも、本当にモテると思っていないと言いづらい言葉です。

彼に好意を持っているのなら、ねこさんからも「○○さんモテるでしょう?」と彼に言ってみるといいと思います。彼が意図的に言っていたのなら、彼はこの言葉の裏にあるあなたの感情・意図を読み取ることができるはずです。そうすれば、彼はあなたへのアプローチに自信を持つでしょう。検討を祈ります!

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます!!

脈アリ説
    お世辞説

色々ありですね。
    ただぴよさんの「相手が上手」

『もしかして、トピ主さんが好意を持っていることを
    見透かされてるのでは?
    ちょっとカマかけたら、落ちるかなと
    思ってるかも。
    動揺してることも既に、バレバレなのかも。』

にはドキっとしました。
    過去に言われた時には双方とも10歳年上の人だったので、
    見透かされていたのかもしれません・・・。
    SSさんの予防線もしかり。

今となってはどちらも過去の事なので取り返しがつきませんが・・・。
    やはり男女の駆け引きは何歳になっても難しいものですね。

次意中の人に言われる事があったら、「義経」さんのアドバイスのように

『ううん、ちっとも男性から声をかけてもらえなくって、つき合っている人もいないんです。私のどういうところがチャーミングなのか、一度(お茶でも飲みながら)教えて頂けます?と返事してみてください。』

と、言ってみます。

皆さん本当にありがとうございました!

• 私が嫌いな質問・・

なにげなく、遠回しに探りを入れているんだと思いますよ。
    そういう男性って、とりあえず気になる女性には頻繁に使っているんじゃないでしょうか?

何が言いたいのか解らなくて、私は嫌いですけどね。
    言われた瞬間、ゾクッとします。(笑)

• 分からないの〜♪

こんにちは。

トピ主様!幾人かの男性がレスしていますが、あえて書かせていただきます。
    限りなく脈あり!!ですよ。

ころたん様のお言葉をもう一回「にぶすぎ〜♪」(爆)!!!!

トピ主様の交友関係(特に彼氏が居るのか?)を探る常套手段ですよ、「君ってもてるでしょ(だって僕の好みだもん居ない方がおかしいよね)?」と行間を読んでいただくと世の男性は助かるかなぁ(笑)。
    「実際もてない」とかかれてますが、高嶺の花(もてるだろうな?と思われている女性)に声をかけるのはなかなか一般男性には勇気がいるものです、その勇者に手を差し伸べられてはいかがですか?

その後意中の彼との報告を求む!

• 俺も言った事あります。

「君ってもてるでしょう〜?」
    可愛い、気になる女性に言いますよ。その男性はきっと俺と同じじゃないかな?
    遠まわしにねこさんを褒めてるのと気が有るのを少しアピールしてるのでは?と思います。
    ねこさんは過去にも言われてるそうですが男性の気持ちに気付かないんじゃないですか?
    そういう俺もハッキリ言われないとイヤなんですけどね。
    短文でスミマセン。

• ちょっかい出す気がないとき

自分の場合だと、女性としてNGとは思わないけど自分としてはちょっかい出す気にならない相手に言いますね。
    「僕は誘ったりする気がないけど、べつにあなたが女としてダメっていいたいわけじゃないですよ、僕以外の男が惚れてもおかしいとは思いませんから」という感じでしょうか。あるいはもっと露骨なお世辞か。
    「もてるでしょ」ってふられて「そーなんです、もてるんですよ」なんていう人はいないわけで(いや、いるかも……)、気になる相手にそんなこと言ったって意味ないと思うんですが。自分が言われても「そんなことないよー」と反応するしかありませんし。

• 深い意味は・・・・

セクハラ寸前の言葉ですが、よく言いますよ。
    深い意味は無く、単なる社交辞令ですよ。 本当に気があるなら子供じゃないんだから、そんな遠まわしな言い方しません。
    「豚もおだてりゃ・・・・」でとりあえず言っておけば相手も悪い気もしないだろうし、って思いますから

そんなたわいも無い一言を取り上げて、悩まない方がいいと思いますよ。

• 相手に聞くしかないですよ

ここであれこれ予想しても、間違っているかもしれません

相手に聞くしかないですよ
    だって、相手しかわからないから

「君ってもてるでしょう〜?」
    「どういう意味?」「もてなさそうって意味ですかぁ〜〜?」冗談ぽく

ついでに、
    あなたにモテてたらウレシイんだけど
    と言ってしまいます。私なら

ちなみに、わたしは相手が真剣にトピ主さんに好意があるなら、こんなセリフは言わないと思います
    社交辞令または、ごく軽いジャブ

レス求!トピ一覧