日々の冷え対策を教えてください

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

チョコ

こんばんは。
今年32歳になる、チョコと申します。

皆さんの冷え対策(肌着&服装&食べているもの)を教えてください。
私は日々の対策(?)として、キャミ+ガードルを使用してます。
それも、今年から…(昨年までは、ブラにショーツだけでした)
今まで、お腹を触るとヒンヤリしていたのですが、ガードルを穿き始めるとお腹の冷たいのが少なくなりました!
でも、友人からは…ガードルだと締め付けで血流が悪くなると…
スリップを着ても冷えにいいよとのアドバイスもあったのですが、なんか冷えそうで。
夜寝るときは腹巻着用
現在、事務職です。制服はないので、ズポン、スカート両方を穿いています。(ズボンのときは5本指ソックス)
しかし、アレルギー体質もあり、ガードルも結構蒸れてくると痒くなってしまうのではないかと心配しております。
そろそろ、赤ちゃんもと思っていますので、やはり、冷えはよくないかなと思っております。
どんなことでも、皆さんの冷え対策を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷え性です

このごろ冷房、キツイです・・・
    私はキャミより、タンクトップ派です。
    背中や肩って結構、冷えないですか?
    服によってはフレンチ袖の下着も愛用しています
    それから、薄くてシワにならないパーカーを持ち歩く!
    いつでもどこでも、さっと羽織ったり、ひざ掛け代わりにしたり
    あとは、飲み物は温かいものにしています
    夏はそれぐらいかな?冬ならもっと気合い入れますよ

お互い元気に過ごして、赤ちゃんを待ちましょうね!

• 冷え性対策

こんにちは。私も物凄く冷え性なのでチョコさんにこれ以上慢性冷え性になってほしくないので投稿させてもらいました。
    私は若い頃、自分が冷え性だと思ってもみませんでした。
    なので冷たいものも飲んだし薄着したり・・・。でもちょうど30歳をすぎてチョコさんと同じ32歳の時、かなりの冷えで苦しんだ時期がありました。
    対策はガードルを履いてらしゃるとのことですが、きつめのですか?
    あまり締め付けるとご友人さんがおっしゃられてるように血流が悪くなると思います。
    シルクがお肌にいいようです。腹巻もシルクだとお肌にもいいと聞きました。
    私はもっぱら綿が大好きですが。下半身をとにかく冷やさないことです。
    冬場はズボンの下に長ズボンのような下着もありだしレッグウォ−マーなども良いです。とにかく格好うんぬんより温めてあげてください。
    食べ物は根菜類がいいそうです。太陽の光をさんさんと浴びて育つ野菜は体を冷やすそうです。土の中で育つものは温まると聞いたことがあります。
    飲み物も氷を入れず常温で飲むこともベストです。
    お互い気をつけましょうね。冷え対策の本も沢山出てるので参考にしてみて下さい。

• チタニウムブレス

私も冷え症でずっと悩んでいました(全身背中まで冷える)。五年くらい前に百円ショップで買ったチタニウムブレスを両足首にアンクレットのように身につけたことで冷えがとまりました。はずすと冷えるので一日中つけています。

• 甘いものはからだを冷やす

私の知っている限りですが・・・

1 甘いもの厳禁
     体を冷やすそうです。薬剤師さんに教えてもらいました。
    2 生姜、葱、にんにくなどをたっぷりと
     薬味系は体を温めるそうです。
    3 運動をしっかりと
     筋肉もりもりの友達はいつも「暑い〜」と言っていました。基礎代謝量が上がるし血流がよくなって温まります。
    4 半身浴
     ややぬる目のお湯に30分以上つかります。温度が下がってきたなーと思ったらお湯を追加しています。
    5 禁煙
     タバコをすうと血管がぎゅーんと狭くなって、血流が悪くなるそうです。
    6 基礎体温をつけて、その日にあわせた冷え対策を
     私の場合、排卵日や生理前にグーンと体温が下がり、特にその日はものすごく寒いです。そんな日は朝から体操をしたり、暖かい飲み物を積極的に飲むなどしています。

• 生姜を食べる

生姜を食べる(風邪予防に繋がる)
    よく冷えるオフィスではひざ掛けを掛ける(ひざ掛けを持って来るのを許される職場であれば-私は掛けています。)
    寝る前に喉渇くからと、たくさん水を飲みすぎない(お腹の調子を悪くするし、冷えます)

• 私も冷え性です。

私も赤ちゃんまちなので、冷えには気を配っていますよ。
    ・日中は衣服の下にスパッツのようなものを着用。
    ・ストレッチ素材のタンクトップ着用。
    ・夜は毛糸のパンツ着用。
    ・外出時に、長袖のはおりもの又はストール持参。(冷房対策)
    ・冷たいものは取らない。(アイス、氷 厳禁)
    ・なるべく生姜など根菜類を多くとる。
    ・定期的にヨガ、岩盤浴などで体を温める
    ・漢方薬を飲んでいる

チョコレート、コーヒーなども体を冷やすそうですね。
    夏はアイスなども誘惑が多いですが、
    自分が思っているよりも内臓などは冷えているそうです。
    お互い気をつけましょうね〜!

• オフィスでは足首を温めて

足首には身体を温めるツボが集中しているそうで
    ネット通販で購入した足首ウォーマー(ショートタイプのレッグウォーマー)を
    一日中着けています。だから夏でも通勤着はパンツスタイルのみです。
    それまではキーボードを打つ指までキンキンに冷えていたのが
    ぜんぜん気にならないほどに改善してきました。

• 皆様、ありがとうございます

返信いただき、ありがとうございます。

今までは外から暖めるだけでいいかしら?なんて勘違いしていたようです。
    根菜類の方が体を温めるとは知りませんでした!
    生姜のピリ辛は苦手と思ってましたが、体を温めるならなんか美味しく食べられる方法を研究してみたいと思います。ストールも持ってなくて、すぐにでもほしくなってしまいました。

本当にいろいろ、知らなかったことや行ってることを教えてださり、皆様に感謝しております。

体を温めよりよい生活にしていきたいと感じております。

いろいろなアドバイスこれからもよろしくお願いいたします。

レス求!トピ一覧