• ホーム
  • 話題
  • 独身だからこそできることって何ですか?

独身だからこそできることって何ですか?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

ココナッツ

わたしは27歳の会社員(女)です。
ご結婚されてる方にお聞きしたいのですが、独身だからこそ、できること・しておいた方がいいことって何かありますか?

実は今は、結婚する予定なんて全くないんですが、20代後半になってきて気持ちが焦っています。今しかできないことって絶対あるはずと思いながら、なんとなく会社と自宅を往復する毎日です。
そのうち結婚のことで親もうるさくなってきそうだし‥。

昔やってた習い事を再開してみたり、資格の勉強をしたり、貯金もしています。

‥が、こんなんでいいのかなぁと、なんとなく落ち着かなくて‥。

独身時代にしておけばよかった〜!なんてことがありましたら、
思いつくままに教えていただければ嬉しいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人旅と恋愛

一人旅は、結婚してからだと難しくなります。恋愛は絶対にできませんので。

いい旅といい恋を!

• 大丈夫。

27歳、既婚です。
    子供さえいなければ、何でも出来ますよ。

ただし条件がふたつ!!

夫の理解と自分の(夫のでもいいけど)経済力!

このふたつがあれば、独身時代となんら変わりはありません。

強いてやっておくべきことがあるとしたら・・・貯金と家事能力を鍛える事。

専業主婦を希望されるのであれば貯金が味方になってくれますし、家事がきちっと出来れば夫は比較的自由にさせてくれると思います。

私も自分の貯金を使って、アロマのスクールに通う予定です。家事をささっと終わらせれば後は自由!

• 旅行

習い事と資格の勉強は、お金と時間があれば
    いつか出来ます。出来ないのは、一人旅と
    友達との旅行です。行ってみたいところが
    あったら、旅をすることをお勧めしたいです。

• 一人旅・高額な買い物・飲み歩き(笑)

ごめんなさい、欲望のままタイトルにしてしまって(爆)

家庭によって許容範囲は変わってきますが、基本的に個人的な願望はなんでも伴侶の許可が必要になると思います。自由もお金も、モラルも!?

いくらお金があっても欲しいままに買えないし(お金は共有財産ですし)、無断で旅行に行けないし(家族として責任があるし)、好きに1人で飲みにいけないし(人目もあるしね(笑))。必ず一言確認・許可が必要だし、反対もあります。独身の頃が懐かしいなあ(笑)

トピ主さんが習い事や資格取得を再開したのもいいですね!
    勿論結婚後も出来ますが、結婚=生活ですから生活が苦しいと後回しになってしまいます。また、子供が出来ると時間が無くなってしまいますしね。今のうちとっておくと良いですよ!

無茶も出来るのも独身のうちですね。
    もし開業したいとか夢があるなら、今頑張っちゃうのもいいですね

• 旅行

それも、親御さんと。
    結婚したら、実の親と旅行なんてほとんどできなくなる場合が多いです。
    できれば、海外。旅行代金は、トピ主さんのおごりで。

妹はだんなに気を遣って、チャンスをのがしているうちに子どもができて、母と海外旅行に行けず、後悔しています。

とりあえず親孝行、お勧めです。

• しておいてよかったことは一人暮らし

しておいてよかった、と思うのは一人暮らしですね。
    実家住まいの頃も家事の手伝いで相当こき使われていたもんですが…。
    様々なものが既に揃っている実家で家事をこなすのと、一人暮らしで何から何まで自分で構築しいつでも自分で何とかしなきゃいけないというのでは、全く労力が違います。
    また、結婚前に親元から離れておくと、家族のありがたみってのが身に染みます。
    家族と一緒→一人暮らし→結婚して二人暮しという変遷を辿ると、二人って良いなぁ、って、心の底から思えますよ。

で、しておけばよかった〜、って思うことは、特に無いです。
    かりなさんの仰るとおり、ある程度の金と配偶者の理解があれば、そこまで我慢しなきゃならないことはありません。

…あ〜、でも、合コンと見合いは結婚してからは出来ませんね。
    今にして思うと、やってみたかったな、と思うことはあります。

• 女友達と

女友達との旅行です。
    「別に結婚しても行けばいいじゃ〜ん」と思っていましたが、夫を置いての泊まりってなかなか難しい。
    「夫が許してくれない」というワケではなく、うちは「おう、行ってこい」と言ってくれるような環境ですが、それでも働いてる夫を置いて私だけが行く事に、何か後ろめたさを感じたり、姑はどう思うかしら〜なんて余計な事が気になったりします。

女友達とディズニーランドに行って、クタクタになるまで遊びまわりたいです。

• 長期の一人旅や留学

しておいて、本当に良かったなーといつも思うのは、一人で海外に滞在して得た経験です!
    そこで初めて知ったいろんな数え切れないこと(カルチャーショック、新たな自分の発見、一生の友、激しい恋愛、ハプニングを乗り越えた達成感など・・)が今の私という人間の大部分を形作っていることは間違いなく、あれほど「生きてるー!」と実感する人生のクライマックス(?)は今のところ他にありません。

穏やかで心安らぐ今ももちろん楽しいし、普通の日常の中にも学ぶべきことは沢山ありますが、やはり、体力も若さもあるうちだからこそ思いっきり冒険出来る種類の事というのが絶対にあると思います。
    時々あの日々を思い出してはゾクゾクしたり、胸が熱くなります・・・。ずっと消えない宝物です。

• 一人暮らしをお勧めします

一人暮らし、一人旅、恋愛。
    これは一人でないと難しいと思います。

特に恋愛は、結婚してからやると「不倫」になってしまいます。
    一人旅も、結婚したらなかなかえきないし、子どもが産まれてからはまず不可能です。
    習い事や資格の勉強はいつでもできます。結婚してからでも。

一人暮らしをして「生活」というのは、本当に独身でなければできません。
    そこで得られるものは、結婚してからおおいに役立ちます。

「独身時代にすべきこと」の筆頭として、一人暮らしをお勧めします。

• 恋愛しかありません。

旅行や資格、習い事などは、結婚しても、夫の理解と金銭的余裕ができれば、いくらでもできます。

できないのは、自由恋愛(言い方、フル)だけです。こればかりは、結婚したらできません。不倫になってしまいますから。

責任のない自由は恋愛は、一時的にせよ、楽しいに違いありません。
    もしトピ主さんが、「もう恋愛は沢山したから十分」ということでしたら、多分、独身だからできることは、もう無いのではないでしょうか?

• 勉強かな

私、既婚者ですが女友達・親との海外旅行もくまなく行っております。勿論、夫を置いてです。食事も夜に出かけるのも普通にやっていますね。あんまり独身時代と変わらない生活スタイルなんですけど、やれないなぁ・・・と思う事は留学する事かな?

とにかく資金が無い!働いていても留学費用を貯めるまでに幾つになってしまうんだろう・・って思います。

資格試験などではなく、純粋に勉強したいなぁ・・と思いますがなかなか実現出来ていません。(院に入るとかですね)でも、これって別に独身だったら出来る、って事柄じゃないので、やはり貯金かも!だって自分だけの為に稼ぎを全て貯金出来るのって独身でないと出来ませんもの。

• では思いつくままに

やっぱり自由な恋愛や異性関係かな。他の事は夫次第で結婚後にできても、こればかりはできないし既婚者にはそういう自由はないですから。
    素敵な恋愛もさることながら、沢山の色んな異性の友人と食事に出かけたりも、今思えば楽しかったなぁ。もちろん結婚後もできるんですけど、お互い家庭持ちになると色んな遠慮や配慮も生まれ、異性の友人は淘汰されていくケースが多い(笑)残った親友は貴重ですが。
    あとは同じ遊びでも夜遊びとかも今のうちかな。結婚後ってまったり平和主婦モードになりがちで、明け方まで飲むなんて気力がもうないし、お留守番の夫は可哀相だしで、機会はなかなかないな。
    それから海外一人旅と贅沢な買い物は独身時代の良い思い出です。余程のお金持ちでない限りは、結婚後は将来の家や子供の計画が具体的になってきて、そうそう贅沢はできないし、基本的に節約に走り気味。
    独身の特権として、貯金もいいけど自分の為に、ためらわずにお金をかけてください(笑)

すごーく理解のある高収入の夫との結婚生活を送る私ですが、それでも本音はこんなふうに思ってます。

• お見合い

純粋に好奇心で(笑)

テレビドラマで見る光景だし、実際友達がお見合いすると
    「楽しそ〜1回してみたかったな〜」と思います。
    あと結婚相談所とか。

私は恋愛は十分満足したので未練はありませんが、
    もしトピ主さんが満足してないのなら、「恋愛」をオススメします。
    数じゃなくて、中身ですよ。

• 親孝行

結婚してしまうと義理の実家を立てたりと、余計な気遣いが増えてしまい、実の親を海外旅行に連れて行きたい!と思ったまま実行できずでした。
    もし子供でもできればますます可能性が少なくなってしまいます。
    親は自営業で土日出勤の仕事をしており、私は平日に休みにくい職場にいました。
    ようやく親が落ち着いたと思った矢先、私の結婚が決まってしまい…。
    あとは、一緒に料理を作ったり、家事の手伝いをしたり協力してあげればよかったなとつくづく思います。
    働く主婦になってみて母の大変さをようやく気付きました。

今は結婚しても実親にべったりな人も多いようですが、そうもいかないパターンが現実だと思います。
    義理の気遣いをせず親にサービスできるのは今のうちだけ!

• 特にないかな〜

結婚12年目ですが、いまのところ特にないのが正直なところ。

何人かかかれてますが、一人旅は結婚してからも何回かしたし、性別問わず飲み会、旅行もある。週末一人で過ごしたければすごし、財布も3つに分けてる(それぞれ個別と家共通)ので、好きなもの買うのも我慢するのも独身の頃とあまり変わりないですし。
    ま、一人より主人といっしょのほうが旅行も楽しいので、あまり最近は一人旅もしませんが...
    あっ、私は働いてましたが、結婚してから主人は2年間学校行ってました。

> 今しかできないことって絶対あるはず
    しいていえば、主人以外の男性と二人きりでの旅行は、ありません(笑)

結婚って必ずしも自由を制限されるわけではないので、あまり思いつかないのが正直なところ。

• おおっぴらな恋愛しかない

後は何でも出来るでしょうー

一人旅、親孝行、高額な買い物、飲み歩き、習い事、留学・・・・若い時に結婚したせいか、すべて結婚後にやってきました。恋愛も知人のように、自由恋愛を公言している夫婦がいますので、これも相手によっては、結婚後もできます。

• 恋愛

既婚30代です。
    あえて言うと恋愛だけですね、思い浮かぶのは。
    でも若いときにたっぷりしたので思い残すことはないです(笑)。

女友達との旅行もやろうと思えばできるし、ただ独身時代同様お互い休みを同時に取るのが難しい点です。

恋愛も旅行もある程度やると後はもう同じことの繰り返しというか、飽きます。結婚は人間としてお互い成長できるので新しい刺激があって楽しいです。なので若いときにやりたいことをやっておけば独身時代に未練はありません。

• 独身だからこそ、ではありませんが・・・

独身のうちに永久脱毛をしておくことをお勧めします。

私の話ですが、婚約期間が1年ほどあり、その間にワキを脱毛しました。
    結婚生活を想像した時に「いつ、どこでムダ毛の処理をすればいいんだ!?」と心配になったので。
    脱毛には1年以上かかることが多いようで、ギリギリ間に合いました。
    結婚して2年半経った今、腕と足もしておけばよかったと思っています。
    もし妊娠して子育てするようになったらさらにお手入れするのは大変そうなので、今からでも始めようかと考え中。

また永久脱毛は高額ですから、独身の時でないと、なかなかポンと支払いも出来ません。
    ムダ毛の処理は一生付いて回ることなので、早めにしておいて損はないと思います。
    ちなみに医療機関で施術しました。

• 横ですが気まま奥さまへ

遊びの旅行に「くまなく」行かなければ、留学の資金なんてあっという間にたまりますよ! 本気ならば大丈夫。既婚者の友人が今現在、遊びに使わないでためたお金で留学してます。

• なるほど!!

たくさ〜んご意見いただき、どうもありがとうございます!

多かった順に‥
    ◎旅(一人旅や女友達と)
    ◎親孝行(親との旅行や家事の手伝い)
    ◎一人暮らし
    ◎恋愛
    ◎貯金
    ◎お見合い
    ◎高額な買い物
    ◎勉強(留学や大学院)
    ◎飲み歩き
    ◎開業

絶対タブーは恋愛(お見合い&合コンも)ですね(笑)
    実はこの年なのに、付き合った(2年)人がまだ一人です。
    これから恋愛もがんばってみようと思います。

意外に、今自分がしてることは、結婚してもできることですね!
    皆さんの意見を参考に、まだまだ楽しもうと思います。
    外国が好きだから留学したいけど、はっきりした目的がないし。それだと意味がないから、尻込みしてます。

ノーサイドさんが独身時代と同じように生活されてみるみたいで、ホッとしちゃいました。でも、それもご主人の広い理解があるのかもしれませんね。
    結婚って人それぞれ色んな形があって面白いですね〜。
    結婚してる友達がまだ少ないので、話を聞く機会もなかったので、とても参考になりました。意外に自分が思ってたよりも、自由なのかな‥って、新たな発見です☆

• 時間の制約がない 自分中心

海外旅行にしても国内旅行にしても平日のシーズンオフに安価で行けちゃうこと。主人の会社が自由に休みを取れるとは限らないしましてや子供が就学すれば平日になんて困難になるし。夜の飲み会や映画鑑賞だっていつも自由にとは行かなくなります。洋服だってアクセサリーだってバッグだって好きなものを好きなときに購入し難くなってきます。
     独身でまだ若い・・・となると恋愛を謳歌し、子連れでは行けないような場所へ旅してください。同じ場所でも独り身でと子連れでと楽しみ方が異なりますから。
    休日にのんびり朝寝坊もなかなか思うようには出来なくなりますよ、いづれ。今の時代を充分に楽しんでくださいね。

• 家族旅行

親子水入らずの家族旅行。
    独身のときは、いい歳して家族旅行って・・・と思っていたけれど
    行っておいて良かったです。良い思い出です。

親戚にも何かのおりにはちょくちょく顔を合わせてください。
    結婚式だけ連絡して!!と叱られました、私。

合コンもできないので、もっと気軽に行っておいても
    良かったかなぁ〜なんて思います。
    既婚だからこそ余裕があるから思えるのか、楽しそうで・・・。

かりなさんのレス
    >夫の理解と自分の(夫のでもいいけど)経済力!
    に激しく同意です!

• 結婚は慎重にね

私も結婚して不可能な事は「夫以外の人との恋愛」だと思います。
    まあこれも我が家が「他に好きな人が出来たら離婚」と約束した上で結婚したからです。世の中には不倫してても離婚はしない人達が沢山いるので、なんともいえません。
    結婚生活は二人の人間でつくるものなので、どうか相手選びは慎重になさって下さい。結婚で本当に人生変りますよ。

• 恋ですよ。

我が夫はとても理解が有るので、結婚したから出来なくなったって事は無いです。
    飲み会や友達との旅行も快諾してくれます。
    他の男性と飲みに行くのも、許してくれます。
    それは私を信頼しているから。

でも、本当に恋(浮気)をしてしまったら絶対離婚でしょうね。

• やっぱり、

いろんな人と、デートする事だと思いますよ。(いろんな人がポイントです)

• お見合い、合コン、恋愛

結婚して5年目です。27才で結婚しました。
    特に「ああ、やっておけば良かった」と思うものはそんなにないですよ。
    夫の協力と理解さえあれば、何でも出来ます。一人旅も、親との旅行も、女だけの飲み会も、帰省も。
    夫は結婚後大学院に通いましたし、私も勉強していることがあります。
    収入さえ保てれば、何でもできる、と言う点では経済力を付けることは大事ですね。

強いて言えばモラルに関わることで、タイトルの3点でしょうか。
    大学入学後すぐに先輩と付き合い、そのまま結婚した私は大した恋愛経験もなく、お見合いも合コンの誘いもないままに結婚してしまったので、「合コン」の響きは新鮮です(笑)。
    ドキドキしたりするんだろうなあ、と、ちょっぴり羨ましいです。

一人暮らしはしないで結婚しちゃいましたが、2人も1人もそう変わらないんじゃないでしょうかね?
    夫が当直の晩は思いっきり一人暮らし気分を満喫できるので、それで補っているのかな?

結婚前後より、きっと出産前後の方が激変すると思いますよ。何てったって1人の人間を育てなくてはならないのですから。

• 結婚の意味を深く深く考えること

こればっかりは、結婚してから考えたのでは遅いです。

トピ主さんにとっての結婚とは何か、結婚してからどのように生きていきたいのか、、、そういうことを色々と突き詰めて考えると、どんな人が旦那様として望ましいのかが段々と見えてきます。

私はこれをよく考えないで27で結婚し、失敗しました。

素敵で意義ある独身生活を送ってくださいね☆

• 33さい独身です

来年春に結婚予定です。
    私は晩婚なので「したい!」と思った事は素直にしてきました。短期ですが留学もしたし、旅行も行きたい所へ行って来ました。私の場合は皆さんと違い恋愛下手なので色んな男性と付き合いたいとは思いませんでした。恋だの愛だの、何度かしましたが心が落ち着かずしんどかっただけでした。(だから晩婚だったの…)

私が思いつくのは’貯金’ですね。
    勿論’やりたい事を我慢して貯金’’欲しい物を買わない貯金’じゃなくて’無駄なものを買わない貯金’です。
    先の事をな〜んにも考えなかった20代。見栄や無駄な付き合い衝動買いトータルしたら計算するのがコワイです。
    新居代、結婚式代、年が年なので子供を早く産まないとと思っているので育てるためのお金、色々必要だなと感じます。真面目に貯金をしてこなかったので新婚も共働き決定。遠い彼のもとへ行く私は転職しないといけないのに、年がネックで難しいだろうな。はぁ…。
    お金があれば〜と何度も口に出してます。何かしたい!と思っていてもまずお金が無ければダメなんですよね。
    トピ主さんはしたい事をしながら上手に貯金していって下さいね。

• 君島十和子さんの著書で

「脱毛、アートメイク、歯のお手入れ」の3つが、
    多忙な現代女性の「嫁入り道具の3種の神器」だと、
    君島十和子さんの著書にありました。

なので今、これらをやっています。ご参考までに。

○脇のレーザー脱毛
     (半年に1回、皮膚科でレーザー脱毛。3〜4回必要なのであと半年)

○アートメイク
     アイライン(上)をごくナチュラルに入れました。
     まつげのすき間を埋める程度です。眉は流行があるので、迷ってます。

○歯のホワイトニング
     歯列矯正は小・中学生の頃にしました。黄色っぽい歯の色を
     歯科医の指導のもとでホームホワイトニングしました。
     悩んでいたのがうそみたい!
     5〜6万したし、夕食後の3〜4時間に歯に装着が必要(その間は当然飲まず食わず)なので、まさに独身で自由な身だからできた気がします。

レス求!トピ一覧