離婚記念日の過ごし方(駄)

レス11
(トピ主3

心や体の悩み

明日の元気

明後日は3回目の離婚記念日です。
離婚を決意したのは私。後悔してません。
1年前より、2年前より、離婚直後より、今の方が心身共に健康になりました。
来年の今頃は、今より元気になっていると思います。

それでもやっぱり、記念日直前には気持ちがズンっと凹みます。
この2〜3日を一人で元気に乗り切るアイデアをいただけないでしょうか。

ちなみに、現在、おつきあいしている男性はおりますが、この日に会うとつまらない愚痴を言ってしまいそうなので、できれば会いたくありません。。。
友達にも離婚を決める前に、散々甘えてしまったので、一人でやり過ごしたいです。

なにかアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心穏やかに

ご先祖様のお墓参りや、神社に参拝など、心が穏やかになることをするのはいかがでしょうか。

ばばくさいかな。当方30代後半ですが、最近こういった行いのもたらす安らぎに目覚めております。

今の自分があることに感謝し、平穏に生きていく糧になるかと思います。

• ブログを始める

明日の元気さま、お元気になられてよかったですね。
    離婚はたいへんなことですよ。でも今がお健やかで本当によかったです。

さて、わたしが思うに、時間をやり過ごす方法で一番コストパフォーマンスがいいのは、インターネットです。
    これを機に、ご自分の離婚にまつわるなにやからを文章にまとめてはどうでしょう。
    ただまとめるだけではもったいないので、この際ブログにして、公開してはどうでしょう。
    同じ悩みを持つ方が見てくだされば情報提供になりますし、だめだめな部分を書けば(ご友人に甘えたと書いてありますので)、他のだめだめだと思っている人に勇気を差し上げられるでしょう。
    お付き合いしている人に思わず吐いてしまいそうな愚痴も、ネット上ならだれの迷惑にもなりません。

離婚から3年たって、そろそろ総決算ができる頃ではないでしょうか。

• 大切な人達に手紙をしたためる

タイトルを見て思わずレスしてしまいました。
    ボクはその日を「独立記念日」と呼んでます。
    仕事を早めに切り上げて、自分と大切な人のために買い物をして
    今まで支えてくれた人達に手紙を書いてみるのはどうでしょうか?
    トピ主さんにとって、よい記念日となることを願っています

• ありがとうございます

レスありがとうございます。トピ主です。

>>ウキさん
    里から遠く離れて暮らしているので、お墓参りはできないのですが、
    神社へ参拝はいいですね。
    離婚して、この街に越して来てから、地元の神社を見かけたことがありません〜
    神社を探してお散歩もよい過ごし方だと思います。
    アイデアありがとうございます。

>>たむたむさん
    優しい言葉をありがとうございます。
    ネットはすでにどっぷりと漬かっています(笑)
    離婚を悩んでいた時に、リアルタイムで愚痴をこぼさせていただき、いろんな方に励ましていただきました。
    ドキュメントで公開済みです〜〜
    今、書いたらまた違うものになるのでしょうね、、、きっと。
    総決算したら、書いている最中に泣いちゃうだろうけど、全て終えた時にすごくすっきりしそうです。

• おめでとうございます

本日が記念日なのですね。
    人生やり直しの記念すべき日です。

私は4年半くらい経ちましたが、歳月が遠ざかるにつれて、
    そう言えばって感じで思い出すようになりました(苦笑)。

誕生日と一緒で、ささやかですがケーキを買って来たり、
    プレミアムビールを晩酌用に用意するとか、そんな感じですね。

そして忘れてはいけないのは、感謝の気持ちをかみ締めることです。
    心身共に今のほうが健全ならば、やはり離婚して正解だったのですよ。
    私もそうなんです。医者通いは続いていますが、先生には「あなたの場合は離婚して正解だったね」と言われていますし、周囲にも「離婚して元気になったね〜」とお褒めの言葉を頂いております(笑)。

ひとりささやかに「祝杯」をあげるのも悪くないですよ。
    気持ちを新たに、明日から頑張りましょうね!

• 離婚して丸2年です

当方ひとり親家庭で子どもらがまだ小学生ということもあり、いつもバタバタしてて記念すべき1周年も2年目の今年もすっかり忘れてました。
    1ヶ月程前には「あ〜離婚届だしたり、子どもの戸籍届け出したり忙しかったよなぁ」と思うのに、気がつくと1週間以上も過ぎてます…
    あっさり協議離婚だったからか、離婚して取り戻したごく普通の幸せのせいかな。

• 離婚しましたが

そんな記念日、気にしてる方いらっしゃるんですね。
    わたし、忘れちゃいました。
    何月何日だったかも、何年前だったかも。

すごく辛くて欝になって病院に何年も通院してやっと薬から解放されましたが・・・
    離婚記念日、全くいつだったか覚えてません。

後悔していないのなら、いいじゃないですか。

忙しくしていると悩んでいることを忘れますよ。
    いっぱいスケジュールをいれて、一切余計なことを考える暇のない時間をすごしたらいかがですか?

• ありがとうございます(2)

レスありがとうございました(はぁと)

>>まつおさん
    「独立記念日」って呼び方いいですね。私も真似させていただきます。
    友人達に感謝の想いを綴りました。
    彼女達にとって意味の深い日ではないから、改めて送ると戸惑われちゃいそうなので、自分の手元に大切に残しておきます。

>>ぶうたろうさん
    おめでとうをありがとうございます。

今日は1日、いろいろなことを思い出していました。
    支えてくれた友人にも、別れた夫にも感謝の気持ちを感じることができました。
    明日から、また頑張ります。
    私も来年くらいには、そういえば〜〜 と軽やかに思い出せるようになるでしょうか。楽しみです。

>>しまりすさん
    日常が忙しく充実していらっしゃるから、スルーできるのですね。羨ましいです!!
    私も来年は元気にスルーできるよう、ごく普通にしあわせになりま〜す。

• そもそも

「記念日」って・・・・結婚記念日や誕生日じゃあるまいし。
    そういう事を考える人がいる事に驚きました。
    「記念日」って、なんだか「大切な日」というイメージなんですが。
    「結婚記念日」「終戦記念日」などなど。
    大切な日。忘れてはいけない日。
    「離婚記念日」等という風に思うその観念自体をどうにかしたほうが良くないですか?
    離婚して、前進あるのみという状態でお付き合いしている男性もいながら、いつまでも大切に思ってるのはどうかしてます。
    じゃなきゃ「記念日」なんて言い方は変えましょう。

• 忘れることが記念日

私も6年くらい前に離婚しました。当時小学2年だった子供も今年中学に入りました。私も自分から言い出して離婚して、何よりも自分の人生を取り戻したことにとても満足しています。
    さて、離婚記念日と書いてありますが、、私は思い出すことじゃなくって
    忘れることが大事だと思います。辛いことをわざわざ思い出して自分を苦しめることも無いと思いますよ。私も離婚したばかりの頃、離婚歴のある友達が「もう何年前に離婚したのかも忘れた」という話を聞いて
    「自分もそう言う風になりたいな」って思ったけど、案外簡単にそうなりました。素敵なパートナーもいらっしゃるんだから、嫌な事はさっさと忘れて次に行きましょう。

• ありがとうございます(3)

レスありがとうございました。

>>バツ1さん
    気にしているというよりも、ふと思い出しちゃいますね。
    私も離婚を挟んでずっと鬱で、昨年ようやく薬から離れました。
    来年は忙しく過ごせるといいな と思います。

>>びっくり感覚さん
    今後は、まつおさん式に「独立記念日」ということで。
    忘れてはいけない・・・なんて思ってはいませんが、
    自分にとって節目となった日ではあります。

>>ももさん
    忘れようとも覚えておこうとも思ってないけれど、
    この季節には、体調や気持ちが沈んでしまって、
    何故だろう? と考えると、「あぁ、そうか〜」みたいな感じです。
    頭よりも身体の根っこが覚えているみたいですね。

−−−−
    とゆーことで、皆様のアドバイスを元に、ひとりで無事にやり過ごしました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧