義父母がいまさら孫に会いたいという 

レス277
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ごんすけ

レス

先頭へ 前へ
271277 / 277
  • 双方の身勝手+トピ主の中で結論が出ている事を何故皆に問う?

どうやら若夫婦は夫の両親と和解する気持ちはないんだろ? 自分たちの中で結論の出てる事を、何で今更こんなとこに書き込むの?
    事情はあるにしろトピ主の書き込みからは、夫を生み育ててくれた夫の両親に対する敬意がちっとも感じられない。
    なんかねぇ、夫の両親の悪口を世界中に広めたかっただけなんじゃない?
    夫もだらしないよ、事情はあれど自分の両親の事を触れ回る事を不快に思わないの?

時代錯誤で古い因習を一方的に押し付けるな、って意見もあるけど。それじゃ、自分たちの価値観を一方的に夫の両親に押し付けてる、若夫婦ってどうなの? 相手の考えを無視してるのは、どっちも同じゃん。
    古い因習を過去の遺物として単純に切り捨てるべきじゃない。それらが絡み合って社会を成り立たせてるんだから。生活や習慣や社会道徳を基にして法律があるんだから、法律を立てにとって相手の立場や気持ちを無視しするのは間違ってる。
    まずは、お互いの理解を求める行為が必要でしょう。多くの方が言っているように、双方身勝手だとしか思えない。
    若夫婦は自分たちの子供が将来、親を無視して自分勝手な事をやったとしても、何も言えないね。

• 十人十色

親の借金は子供が返すのは、ある意味しょうがないでしょう。
    今まで育ててもらったのですから。実子でもないトピ主さんが返したところから
    もう、例外的な事柄です。誰も一般論で口を挟める内容ではないと思います。

親に借金があった場合は私が払います。決して奥さんにお願いしたりしません。
    そんなこと口が裂けてもいえません。離婚されてしまうかもしれません。

• 推測お許しください

トピ主様の21日のレスまで読みました。

義父母に対する不信感はどうしてもぬぐえないようですね。
    無理もありません。
    実子でも無いのに、その時点では何の関係も無かった人の為に大金を
    負担する羽目になったのですから。

ただ、義父母の借金は遊興費ではなくやむを得ない理由で作ってしまったものではなかったのですか?
    例えば、息子の結婚式の費用の為だったりしていませんか?
    結婚費用は折半しましたとどこかに書いてらっしゃいましたよね。

世の中には経済的に豊かでない親もたくさんいます。
    やむを得なく借金する場合もあるでしょう。
    借金する親が100パーセント悪い親だとは、私には思えません。

昨年末にご実家に嫌がらせ電話があったとの事ですが、ちょうどお子さんが生まれた頃では無かったですか?
    もしかしたら、出産の報告をしていたら無かったものかも知れません。

そんなふうに勝手に推測することを許してください。
    トピ主様と義父母、双方の言い分があるように思われて・・・。

全て丸く収まって、トピ主様のご家族が幸せな毎日を送られますように。

• お子さんを守ること優先

トピ主さんのレスから察するに、義理の両親との間には借金他深刻な問題があり、大変ひどい目にあってきたのだろうとかと思います。そこでトピ主さんは、理性的にはお子さんを義理の両親に会わせてはいけないわかっているのに、やはり孫を会わせないのは人としてまずいのではと、ごくまっとうな倫理観や社会常識の点から迷いが生じているのだろうと思います。迷っているから、このようなトピをたて多くの人の意見を聞きたくなったのでしょう。しかし、まずお子さんとご自分の家庭を守ることを何よりも最優先させてください。人は簡単に変るものではありません。トピ主さんのレスを読んでいると、孫に会いたいという義理の両親の一連の動きは、罠ではないかとすら思えます。私は福祉関係の仕事をしており、児童福祉の分野にも多少関わっていますが、わが子を食い物にする親、わが子を苦しめるだけの親というものは存在します。失礼ながら、ここでレスをしている普通の人には想像もつかない異次元の生物のような相手に、常識論や感情論は通じません。とにかくお子さんと家庭を守ることを最優先して、心を鬼にするべきです。(もし私の推測が的外れだったら失礼なレスをお許しください)

• 会わせなくていいです

ファミレスで短時間だけ 会う事を決めたのですね。

私の祖母(父側)は 借金してました。
    着物だったり 指輪だったり・・・
    一度 私が支払いの催促の電話を受けてしまい
    父の職場に連絡をすると言われ 私が立て替えました。
    その後も また 催促の電話がきました。
    もう、払うのを辞めました。
    勝手に母を連帯保証人にしていました。
    祖母が亡くなった時は数百万かの借金があったらしく
    父が清算したらしいです。

昔 父が母に
    「祖母を殺して自分も死にたい」
    と 言っていたらしいです。

でも、自分の親ですからね・・・生きてたら捨てられない・・・

祖母は近所にも あること無いこと言いふらして
    可愛そうな私・・・ をアピールしてたみたいです。

トピ主さんの実家に嫌がらせするような人は
    まともではありません。

連帯保証人や委任状は 勝手にいくらでも
    作れます。実際 年寄りにそうやって
    平気でローンを通したり お金を貸す業者が
    沢山います。

トピ主さんの 意志で行動してください。
    ジジ・ババはトピ主さんのご両親がいれば充分です。

• 1年前のトピですよ!

ちょっとちょっと!
    2007年6月21日にトピ主さんが、皆さんに礼を述べ〆たトピですよ。
    わざわざ昔のトピを探してレスしている訳ではないですよね?

トピ主さんだって、今は状況が変わっているだろうし、本人が近況報告するならまだしも、そっとしておいた方が良いケースだと思いますけど。

• 「孫に会わせない権利」などありません

そのような権利があると思い込んでいる傲慢な方々には寒気がします。
    わたしは母方の親戚にだけ会わされて過ごしました。
    父方の祖父母にはほとんど会ったこともないくらいです。
    母が父方の親族を嫌っていたからです。
    子供の頃は母の讒言を鵜呑みにして、父方の親族を悪く思っていましたが、実際に大人になって会ってみるとそのようなことはなく、もっと早くからこの人たちを知っておけばよかったと思いました。
    今では、偏った交友関係を押し付けた母に恨みの気持ちがあります。
    自分が嫌いだからといって、子供にもその相手を嫌ってほしいなどというのは、許されない傲慢な行いだと思いませんか?
    好き嫌いは父母双方の親族と同じくらいの頻度で会った上で、子供自身が決めるものでなければなりません。
    片方の祖父母に孫を会わせない母親は、母親失格です。

先頭へ 前へ
271277 / 277
レス求!トピ一覧