• ホーム
  • 話題
  • マンション購入予定。通勤時間について。(共働き・子供なし)

マンション購入予定。通勤時間について。(共働き・子供なし)

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

まきの

結婚3年目で今マンションを探している所ですが意見が合わなく悩んでいます。

夫は自分の部屋が欲しいそうで郊外でも広い部屋に住みたいそうです。私は仕事を続けたいと思っているので、子供が出来た時のことを考えて会社から一時間以内のマンションを買いたいと思っています。

夫が気に入っている物件は通勤が約一時間半かかりますが、夫の両親が近くに住んでいます。(私の実家は遠い)
しかし私は通勤時間が短い場所に住んで子供のことも自分達でやっていきたいのです。
夫の両親が近くにいる所のマンションを買って保育園に預け困った時は夫の両親に助けてもらうとしても、保育園に迎えにいく時間などを考えると会社を毎日定時に上がらないと行けないだろうし、仕事を続けられるか不安です。

私がいいという物件は都内なのでそれほど広くはありませんし高いです。夫は通勤時間ばかり気にして値段を見ていない私を(そんなことないのですが…)現実が見えてないと考えているようで、通勤時間が少し長くても安い方を買いたいようなのです。

実際に私達のような先輩方はどうしていますか?
アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リクルー○から

「中古を買ってリフォーム」という本が出ています。(980円)参考になりますよ。
    新築にこだわる限り、ご主人との妥協点を見つけるのは難しそうです。

多少古くても通勤に便利で広くて管理のいい中古マンションを買って、リフォームっていうのも賢い選択だと思いますが。

• トピ主です。

Nagisaさん、レスありがとうございます。
    中古マンションも考慮に入れていますが、なかなかお互いの気持ちがひとつになりません。
    夫の子育てに対する気持ちがなんとかなるだろうといった様子でどうも軽く感じられて、軽々しく子供が欲しいなどの発言に不信感のようなものを持っています。
    家を買うことは、将来設計を行う必要があって、お互いの気持ちが衝突したりするんですね。まだ私たちは家を買う段階ではないのかもとすら感じています。
    そもそも子供ができるかどうかすら分からないので、先に子供作ったら?と周りの人には言われましたが・・・みんなどうして家を買えるのか不思議に思います。結局はエイヤ!なんですかね・・・

• エイヤッでは買えません(苦笑)

私達夫婦(30代後半)も子供なしの共働きです(結婚2年目)。先日、都内マンション(2LDK;売却)から都内一戸建(4LDK;新築)へと住替えました。理由は、1.子供のこと;まだ予定が未定ですが、タイムリミットが(苦笑)2.義理の両親のこと;現在はお二人で遠方ですが、ゆくゆくは同居(苦笑)からです。マンションの購入に際して、ローンをお考えですか?現金ですか?ローンですとご自分達でいくら支払い可能か、現金なら当座の生活に影響はどのくらいか?また、不意な場合の出費をどうするか?算出されてのお話も必要だと思いますが、その点は話合いされてますか?「仕事を続けたい」「子供は自分が」というまきのさんの気持ちは理解できますが、周囲の助けがなければ、両立は難しいと思います。具体的(資金計画、将来;子供もそうですが、お互いのご両親のこと、また子供が独立後のこと等、戸建てとマンションとの比較;固定費がかかります。例;駐車場代、管理費等)に夫婦でよく話し合われたほうがいいと思います。

• 2度目です

なるほど〜トピ主さんの時間を削ることがどれだけ大変か、あんまり理解してもらえてないわけですね。
    それならば子供でしょう。
    子供を優先した場合、仕事・家事・育児の両立生活がスタートするので、時間がどれだけ重要か、いっしょに暮らしていれば否でも理解してもらえると思います。
    (今の妻から片道30分×往復=1日一時間取り上げたら死んじゃうかも)と。
    そして保育園はどこも入れるのは大変なので一度入所したら簡単には出られません。仲良しの友達が何人かできると、そのまま同じ小学校に進ませてあげたくなります。その時点で夫親の近くに引越し購入が打診されても、近所に親族が住むと入所できないとか理由を繕えるわけです。
    そのまま「転所しないで済む購入」にもつれこめばいいかと。

子供が生まれると一時は狭い賃貸がベビー用品で埋め尽くされてしまいますが、それをすぎると子供自身が子供部屋を要求するまではそんなにスペースは必要ないので何とかなります。

• 子供が出来てからっていうのもアリかな

義理の両親さんが子育てのサポートをしてくれる事を前提に考えておられるようですが、それは義理の両親さんにどこまで承諾済みの事ですか?

将来子供が出来たとして、なるべく自分達でやっていくといっても、ただ保育園に預ければ良いというものでもないです。
    残業や出張で送り迎えが出来なかったりする場合は考慮済みとは思いますが、
    子供が熱を出すなど体調を崩した場合には親にすぐに迎えに来るように連絡がはいります。
    あまり保育園を好まない子は精神的なものもあるようですが、よく熱を出してお迎えの連絡がはいります。うちの子がそうでした。(汗)

義理の両親さんがどこまでサポートしてくれるかにもよるし、甘やかし過ぎや厳し過ぎ、自分達の育児方針と合わない場合、義理の両親にはサポートして欲しくないと思うかも知れません。
    ご主人寄りの意見でマンションを購入されるのでしたらそのへんの話し合いと見極めが必要です。

トピ主さん寄りの意見でマンションを購入される場合は、親が子供を仕事で迎えに行けない場合にサポートしてくれる
    サポートセンターなどが利用し易い場所に複数あるか探しておいたほうが良いです。児童館も。

• 私の場合

家の購入を考えた時、子供の為に郊外の庭の付いた一戸建てか、狭くても会社に近い一戸建てか迷いました。

通勤時間1時間半って簡単に言いますが、往復3時間、月20日で60時間も通勤に要するなんて無駄と思いませんか? 
    その分、仕事をしたり子供と遊ぶ時間を作ったり、有意義な時間が取れると思います

私の場合は、都内の会社まで歩いて8分のところの一戸建て(極端に近すぎますが)を購入しました。  子供と接する時間も増えました。
    今だけでなく、将来(長いスパンで)を考えて購入されてはいかがでしょうか?

• まあそうあわてなくても

とりあえず賃貸で、希望の間取りのところに、多少家賃が高くとも住んでみてはどうですか。職場の近くで。

それで子供を産んでみて、育ててみて、いろいろ時間の使い方が夫婦でわかって、お金の流れもわかって、郊外でもやっていけそうならば買えばよいし、職場の近くに買ってもよいし、そのまま賃貸でもよい。職場も転勤があるかもしれないし。

退職して暇になった両親が引っ越して、近くに住んでもらうってのも、最近は「あり」のようですよ。

• トピ主です。その2

住み替えましたさん、ありがとうございます。
    支払いは夫だけでも支払い可能な範囲でローンをと考えていますが、両親や子供が独立後の事など…住み替えましたさんのコメントを読んでまだまだ話し合いが足りないのかもと思ってしまいました。
    本当は戸建てがいいんですが予算を考えると都内から離れないと買えないので諦めました。また子育ては周囲の助けがないと厳しいかもと周りの人にも言われます。両親の近くに住める人がうらやましいです。私は仕事も子供も家もと欲張りすぎなのかもしれませんね。これからの生活を整理してみます。エイヤ!じゃないですよね…。

Nagisaさん、またまたコメントありがとうございます。
    確かに、実際に子供のいる生活をしてみないと私も夫もどんな生活になるかも想像できないですね。逆に私が不安になりすぎてて思っているよりも時間があるかもしれないということが分かるかもしれませんし(そんなことあるのか?)急いで買う必要もないので子供が出来たらというのもありかもしれません。マンションの営業さんの家賃がもったいない話を聞くと早く探さなきゃ…って気分になってしまってました。

• 片道1時間半はキツイよ。。

以前勤めていた会社で、片道1時間半の通勤時間の人がいました。正直、つらいって言ってました。電車が遅れれば、2時間近くかかることもありました。
    私も月に数回、片道1時間半の営業所に通勤ラッシュの時間に行くことがありましたが、やはりつらかったです。だいたいの人は片道1時間くらいだと思いますが、たった30分増えるだけで随分疲れが違います。ましてや、身重になってしまったら、多分耐えられないでしょう。ご主人はそのあたりのこと、考えていなさそうですね。

共働きの友人が言ってましたが、子供ができたら家から会社が近くないと大変だということです。保育園に行き始めたら、たくさん病気をもらってきます。会社に呼び出しがかかるのも、しょっちゅうです。そのたびに1時間半、子供を待たせることになるわけです。多分、お子さんもトピ主さんも大変だと思います。

あわてずに、お子さんができてからじっくり選んだほうがいいと思います。また、実際子育てしている共働きの女性の話も、たくさん聞くことをお勧めします。

• トピ主です。その3

ルバルティーさんのコメントは的確で納得してしまいました。
    夫側の意見と私側の意見での考慮すべき点などがよく分かりました。サポートセンターのようなものもあるんですね。この間テレビで、病気の子供を預かってもらえる保育所もあるとかやっていましたが私が実際に利用できるかどうかとかも調べる必要がありますね。心配症の割にはなんとかなるだろうという性格ですが、マンションを買うのならばちゃんと考えないといけませんね。
    義理の両親に子育てのサポートについての了承は取ってません…気が付きませんでした。図々しい嫁ですね…。反省しました。コメントありがとうございました。

HiPerさん、そうなんです!一時間半は私も経験があるんですが結構きついんですよね。夫も一時間半の通勤を知っているので、通勤できないこともないと考えているようです。そして都内の価格が高すぎると&狭い。一千万安く買えるのなら少し遠くに家を買って、通勤がきつくなるのは仕方がない。それよりもその一千万で旅行などの楽しみに使いたいと考えているようです。HiPerさんは都内に一戸建てとはすごいですね!!コメントありがとうございました。

• トピ主です。その4

jyumokuさん、ありがとうございます。
    とりあえず賃貸というのもありではないかと思えました。子供もできないかもしれませんしね。一度シュミレーション生活をしてみて、時間の使い方を分かってから購入の方が得で一番いいような気がしてきました。私が色々訴えても話は平行線で、おまけに私は説得や話が下手なので、話し合いも最終的には私が黙ってしまって(敗北状態ですね…)終了してしまう形なのです。実生活で理解してもらえればいいですよね。ありがとうございました。

朝バナナさん、ありがとうございます。
    一時間半の辛さは分かります…。身重になった時は早く家を出ればと考えていましたが、例えばもし駅から徒歩15分含み通勤一時間半なんてことになったらかなり不安です。夫は出産に関して、男が考えても理解できない(その通りなんだけど…)という感じなので分からないでしょう。このことを考えると腹立たしい気持ちになってきます。どうして私ばかりが変わらないといけないの?あなたは何も変わらないのにと。すいません、愚痴になってしまいました。家は私が我慢すればの問題ではないとも思えますのでじっくり選びたいと思います。

レス求!トピ一覧