• ホーム
  • 健康
  • 6年の慢性腰痛で動けません。何かやりがいや楽しみが欲しいです

6年の慢性腰痛で動けません。何かやりがいや楽しみが欲しいです

レス30
(トピ主8

心や体の悩み

えいこ

6年間慢性腰痛で社会に出られません。
もちろん整形外科にかかり、ありとあらゆる検査をし、有名な先生に何人もかかったのですが、治りませんでした。
画像上はなんでもないのです。

接骨院では、重症の仙腸関節炎特殊型と言われ、治るのにかなり時間がかかると言われました。
他にもリハビリに通ったり、漢方を飲んだり、ペインクリニックにも通ったりと数えきれないぐらい色んな療法を試しましたが治りませんでした。

心療内科にも何件かかかりましたが、心からではないと言われ・・他の科でも色々検査しましたが、原因がはっきりしません。
原因が分からないので、治療法がいまいち分からない状態です。

もうすぐ29歳という年齢的なものもあり、つい早く治さなくてはと焦ってしまうのですが、もう6年なので、あきらめず、しかし今の現状は受け入れ、新しい治療法を探しながらも何か楽しみややりがいが欲しいです。

どうしても社会に出られないので孤独だし、寝たままできるやりがいのある事がみつかりません。
皆さんが私なら何をしますか?
よかったらヒント、アドバイス等下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も少し似てます。

30代女性です。4年前くらいから腰痛に悩んでいます。
    トピ主さんほど重症ではありませんが、場所はやはり仙腸関節です。私も画像上はなんでもないので、病院では治療法がないんですよね〜。
    私はもともと姿勢が悪く骨がずれやすいところに、ヨガをやってしまったことでバリバリと音を立てて仙腸関節がはずれてしまい、それ以降何をやっても元通りになってくれないのですが、トピ主さんは悪くしたきっかけが何かあるのですか?

私もさまざまな病院・治療院をめぐりましたが、その中の何軒かは、仙腸関節は首や後頭部と密接な関係があり、両方直すことが大事、みたいに言われます。確かに私は6歳のとき後頭部を強打し、後頭部が凹み首も痛めています。その辺はいかがでしょうか?

私もまだ完治してはいませんが、かなり良かった治療院のHPをお知らせしておきます。
    ヨコヤマ治療室(倉敷市)
    http://chiro-yokoyama.com/
    場所が倉敷なのですが、こちらはヒーリング風で、体の潜在意識に問いかけながらの治療ができます。バキバキしないので悪化させることがまずないのがオススメできる点です。

• ペインクリニックは?

痛みの原因がない(治っている)のに、痛みがある場合、
    「痛い」という状態を、脳が、これがノーマルな状態だと
    勘違いしている場合があるそうですね。
    ペインクリニックで相談してみては?

http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/surugadai/pain.htm

• ペインクリニックは

試されていたのですね。失礼しました。
    寝たままできること…。私なら、作家を目指しますね。
    脳内で文章を十分に構成して。

• お辛いですね

私も腰椎椎間板ヘルニアによる下肢痛で苦労しました。なかなか治療がうまくいかず2年近くほとんど寝たきり、ありとあらゆる治療を試してみました。

ペインクリニックは個人病院でしょうか?できたら一度大きな総合病院のペイン(麻酔科)で入院治療されたらいかがでしょう?行き詰った疼痛治療に効果的な「硬膜外電極埋め込み」という方法があります。これを実施している病院は大体が先進医療の研究に意欲的な大きな総合病院です。お住まいの地域がわかりませんが、「ペイン・麻酔科・脊髄刺激電極」などで検索して見てください。私はこの方法でかなり痛みが軽減しました。

ずっと寝たきり、、、。私はベッド上で起きていられたので、画集をながめたり、趣味のイラストや自作ストーリーの漫画をつらつらと描いたりしていました。あと、お決まりですが読書や音楽ですね。他、見よう見真似で夢の家の設計図を描いたり、、、。何かに集中していないと痛みの波に飲み込まれそうだったので。

通信教育で何か資格を取ってみるのもいいかもしれません。ただし、ちゃんとした信用できる講座を見極めて。そのまま在宅ワークにつながれば一石二鳥ですよね。

• まったく動けません?

えいこさん、今はまったくの寝たきりなんでしょうか?
    ゆっくりなら歩けるのでしょうか?

わたしの場合は20代半ばで突然腰痛・膝痛で
    歩けなくなり半年寝たきり、その後10年近くかかって
    普通に歩けるようになり
    さらに数年かかって走れるようになりました。

整形外科を何軒かいきましたが原因不明で治療方法なし。

で、柔道接骨師→電気治療&脊椎矯正→カイロ
    でよくなりました。
    自分ではストレッチ、暖める、姿勢に気をつける、
    動ける範囲の運動で代謝をあげる、
    色の濃い野菜を食べ血行をよくするなど。

今振り返ると、原因は骨格・姿勢・生活習慣などの
    総合要因だったと思います。
    わたしの場合はこうですが、腰痛は人によって本当にさまざまです。

えいこさんに合う方法に出会えるといいのですが・・。

ネットで腰痛ブログをかくとかどうですか?

やりがい、ということですが
    わたしはアロマのお勉強をおすすめします。
    仕事に結びつくのは難しいと思いますが
    生活に役立つし、なにより気分が明るくなります。

• 大変ですね

私も過去3回、腰痛で歩けない状態で苦しんだ事がありますが、
    動けない状態で6年間の苦しみには言葉が見つかりません。

その中でも冷静にご自分にできることを探すお姿に
    敬服いたしますが、もし私だったら・・・。
    1目の不自由な方のために、本の朗読のボランティアをする
    2世界中のペンフレンドを探して、文通をする。
    3インターネットで商売できる事を探す。

3は漠然としすぎていますが、小町に投稿できる方なら
    1日に何時間かはPCに向かえるのかなと思ったので・・・。

小説家の三浦綾子さんは、ギブスベッドといって
    寝返りもうてないベッドの中でのれんのデザインをして
    それを販売してお小遣いを稼いでいたそうです。
    そして、短歌を通じて誌友と交流したり、信仰を通じて
    友人の慰めになっていたそうです。
    星野富弘さんも筆で描いた絵と詩で大きな仕事を
    なさっていますよね。
    早く治ることを祈りつつ、何かやりがいのある事が
    見つかることを祈っています。

• 十字式健康法は?

やりがいというのとは関係ありませんが、だまされたと思って十字式健康法を試されたらいかがでしょうか?
    日本各地で治療が受けられるところがあります。
    気功みたいな感じで 背骨をまっすぐにして病気を治すというものです。
    夫もムチウチがかなりよくなりました。
    「十字式健康法」で検索すると出てきます。料金は初診料で3500円 再診2000円だったと思います。

• 私もやっちゃいましたよ。

突然の激痛に動けなくなり、救急車で運ばれまして。
    結果、仙腸関節ということで、3週間入院、
    ろくに歩けないままもう半年近くなってますね。
    ほぼ寝たきりで、トイレに行くのがやっと、という生活なので
    トピ主さんのお気持ち、お察しします。
    ずっと引きこもることになってしまうので、鬱になりそうですよね(苦笑)

やりがいのあること、ということですが、
    気力があれば、資格試験の勉強なんてどうですか?
    とりあえず寝っころがりながらでも本は読めますもんね。
    あとは面接さえいければ、電話でのボランティアとかもできますよ。
    (資格にもよりけりですけど)

前向きになんとか意識を保って頑張りましょうよね、お互い。

• ありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。こんなにお返事頂けるとは思ってなかったのですごく嬉しいです。悪くなったきっかけはまめまめさんと少し似ていてリハビリで鍛えてしまった事のような気がします。一般的に普通の腰痛の方には効果的でとても評判の良い病院だったのですが、私には合わなかったのかますます悪化してしまいました(涙)首や後頭部に何かした記憶はありませんが、昔から首や脚がつりやすかった事はあります。私は名古屋在住なので倉敷は少し遠くて・・でも嬉しかったです。
    ペインは愛知医大とそこ出身の先生が開業された近所のペインクリニックと両方行っていました。硬膜外電極埋め込みは知らなかったです。今から検索してみます。
    脊椎刺激電極は痛む場所が仙腸関節部の為にあまり勧められなかったのですがもう一度聞いてみたいです。ええと今は少しなら歩けます。一時はご飯も食べさせてもらい、何とかトイレだけという状態だったのですが、今は座ってご飯が食べられ、シャワーもできるようになりました。

• 続きです1

波があって多少散歩ができる日できる日もあれば、シャワーもできずほぼ一日中寝ている時もありますが、前に比べたら大分元気になりました。以前は痛みで何もできなかったのに、今は寝ていれば何かできそうなのです!もこもこさんの走れるようになった話は希望が出ます!ほんと原因が人によってさまざまみたいで、近い将来自分にあった療法が見つかり必ず治ると信じて色々と試したいです!十字式健康法は聞いた事はあったのですが、試した事がなかったので、とにかくどんな療法かネットで調べてみたいです。やりがいについて色々ありがとうございます。
    心療内科に通った時にあんまり治す方ばかりにやっきにならず、自然にいつか自分に合う療法が見つかるわと思いながら、何か痛みから来る不安や焦りや悲しみを忘れるぐらい熱中できるやりがいを見つけると良い言われたのですが、今の体に無理なくとなるとなかなか思いつかなくて(体調の波が激しいので特に・・)結局本を読んだりDVDを見たり、パソコンを眺めたりと受け身の趣味はあっても自分
    からやりたい事、ずっと熱中して進歩していけるような物が見つからずにいます。本の朗読のボランティアや電話

• 続きです2

電話でのボランティアなんてあるんですね!知りませんでした。PCは寝ながら打っているので頻繁に素早く使う事は難しいのですが(少し体をひねるので打つのは20分が限界です)電話や本を読む事なら何時間でも大丈夫です。しかも誰かと話したくてたまらないし、本を読む事も好きなので朗読や電話ボランティアには興味津々です。さっそく調べてみます。大体どういう所や団体が募集されているのでしょうか?そうなんです!本当は一番は在宅ワークにつながる資格を取りたいんですよね!調べれば調べるほどPC操作が必要な事がほとんどで・・ほんと何か家で電話だけでできる在宅ワークがあればといつも思います←怪しいのはあるのですが、そう言う訳にもいかないし。もしこんなのがあるよ〜というのがあればよかったら教えて下さい。でも自分の興味のある分野の資格を勉強するという手もあるんですね!つい将来への
    不安から職業につながる資格をと焦り、この何年かでいくつか取得したのですが、実際は体が動けないからその職につくのが難しくて・・でも趣味として人生の目標として何か好きな事の資格を取るのも楽しそうです。作家は文章力がないので自信が・・

• 続きです3

しかし最初から諦めたら駄目ですね!何か投書したり小さい文章なら出せるような気がします。三浦綾子さんはすごいですよね!私も自伝小説「道ありき」は大好きで何度も読み返し励まされてきました。寝ながら何かアイデアを生みだし、たくさんお友達を作り、ついには寝ながら旦那様まで・・最後が一番羨ましいです(笑)!病院や接骨院に行くと長く悩んでる方は70代、80代の方ばかりなので、若い方でも年単位で悩んでいる方がいるなんて知りませんでした!治られたり、緩和されたお話希望になります!そしてまだ痛い方はどうか早く治りますように(祈)私はあまりにも期間が長すぎて不安に押し流されそうですが、何とか自分に合ったやりがいをみつけつつ希望をもって色々治療したいです。よかったら引き続きアドバイスお願いします。
    自分一人では思いもつかなかったアイデアをもらい、相談できる小町っていいなと思いました♪

• 最新レス読みました。

なかなかトピ主さんからのレスがなかったので、きっと動ける状態でないのだろうなと心配しておりました。やはりまだまだ大変なようですが、少しは散歩もできるとのこと、外の空気を吸うだけでも気分が明るくなりますよね。

レスの中に名古屋在住とあったので、おせっかいとは思いつつも再レスします。実は私が以前お世話になったペイン(麻酔科)の先生は現在浜松医大にいらっしゃいます。外来も受け持っているはずです。とても一生懸命になって下さる先生です。ここで先生のお名前を公表するのは気が引けるのでHPだけ紹介しておきます。

http://www.hama-med.ac.jp/hospital/clinic/anesthesia/index.html

電極埋め込みがトピ主さんの症状にあうかどうかはわかりませんが、他ブロック注射にしても失礼ながら医師の見立てと腕ひとつで効果が格段に違います。一度診察されてはいかがでしょうか?よく相談して最適な治療法をみつけられるといいですね。

• 同じです

私とまったく同じ症状でびっくりです
    私は3.5年ほぼ寝たきり。
    この調子では後2,3年は動けないと思います
    とにかく安静にしていくのが大切だと心がけています。

私のおすすめは手芸です。
    編み物もいいですよ。寝て出来るので。
    ポイントサイトでポイント稼いだり
    懸賞応募も楽しいですよ

• 私は足の痺れも

6年もお辛いですね。
    私は腰痛歴20年の主婦ですが、1年に2度ほど動けない状態が2週間位
    あります。私もどこの整形でMRIを撮っても原因不明です。

2年前にAKA療法を整形のDrにしてもらったところ、更に足に痺れが出てしまいました。

毎日腰痛と痺れで辛い日々を送っていましたが、最近岩盤浴に行くと血行が良くなるのか、割と楽です。それと痛散湯という漢方薬も飲み始めました。
    まだ飲み始めて、1ヶ月ですがなんとなく楽になって来たようです。

人によって症状は違うと思いますが、腰は暖めるのが良いように思います。
    少しでも良くなられるようにお祈りします。

• 私は25年です

大変お辛いこととお察しします。自身の体験談として参考になればと思い投稿しました。私は25年前にハンドポールの試合中に腰を痛め、以来5回の入院暦がありますが、結局治りません。診断名は椎間板ヘルニアですが、「そもそもヘルニアが原因の痛みかどうかわからない」とのこと。40歳を過ぎた頃から年々悪化し、ついに立つことも座ることもできない状態となって3年前から休職。現在自宅療養中で退職間近です。

25年間で学んだことは1どんな治療法でも痛みが伴うものはしない2腹筋と背筋を衰えさせない(痛みが出ないように工夫して鍛える)3世間の目は気にしない4病院に過度な期待をしない(落ち込みます)5周囲に感謝する6希望を捨てない(難しい問題ですが・・)などです。

この辛さは体験したものでないとわからないと思います。「たかが腰痛くらいで」と思われることが一番こたえるのではないでしょうか。軽々にはアドバイスできませんが、病を抱えた上で充実した日々を送るには「何か人の役に立つこと」をみつけてはいかがでしょうか。何かを作る、何か情報を発信する、PC上でできるボランティアを探してみるetc  私も探しています。

• 霊的なものかも知れません

長年の腰痛の方が 少なくないのですね。
    全てを試みられても原因不明 は「憑依」ヒョウイかも。
    憑依とは、成仏できない魂が人の傍にいること。
    人の真実「輪廻転生」を話してあげると、素直な魂は、すぐに成仏。頑固な魂は時間が必要。

だめもとで 以下のことば を 体に良い変化がある迄 話して下さい。

私の傍で 迷っておられる方、お聞きください。
    貴方は今、暗く寒く 寂しい所にいます。
    これから、明るくて暖かい天国に ご案内します。
    天国は100%あります。信じて
    素直で明るく暖かい心、感謝の思いで ふるさと天国にお帰り下さい。
    「守護霊様」と呼びかけて下さい。お返事が来ましたね。
    分からないことは、守護霊様にお尋ねして、懐かしい家族、友人の住む、天国にお帰りください。
    では、守護霊様、天国にお導きください。

(字数上 はしょり過ぎですが、どう言われたら成仏できるか、貴方の言葉を付け足して 説得を。一旦体に良い変化があってからまた、不調になった場合は、心が天国の美しい波長と合わずに、降りてきたので、心を天国的にするよう 何度も話します。ご回復を祈ります)

• 私は二年ですが‥

私も、ほぼ寝たきり生活がもうすぐ二年になります‥
    30代、女性のバツ1子持ちの者です。私は、腰のヘルニアのオペを二回しました。それでもダメで、病院3件目で「慢性疼痛」と診断され、今、治療10ケ月目で、やっと痛みのコントロールができつつあります。自殺も考えたし、子どもがいるし‥で、八方塞がりの二年でした。
    整形外科で「慢性疼痛」という考え方は、まだ新しいとのこと。トピ主さんと私では、違うかも知れないけど、こんな私もいる‥と思い、投稿させていただきました

• 私は3年半

私もそうです。壮絶でした。起き上がれず、身動きもできず、食事も布団の上で上を向いて。
    起きれないので景色も見れず、ただ数ヶ月泣いているだけのこともありました。一度少し良くなって、買い物くらいはいけるようになりましたが、無理がたたって元に戻りました。
    今はあきらめて、できるだけ動かないようにしつつ、腰をいたわっています。安静にしてると少しずつ良くなりますよ
    私は GYAOで映画を見たり、懸賞やポイント等で楽しんでいますよ。配達してくれる図書館もありますよ。

• 7年の坐骨神経痛が完治しました

私も坐骨神経痛で7年間苦しみました。10mと歩けず、1分と立っていることが出来なく、仕事も日常生活もままならないほどでしたが、昨年秋に治療法に開眼し、完治しました。今ではかつて出来なかったアウトドアの遊びに没頭しています。 
    ぎっくり腰のような急性のものは鎮痛剤の使用、代替治療などで短期に処置すれば自然治癒しますが、慢性化して長期に痛みが続くと厄介です。
    急性と慢性では痛みのメカニズムが違いますから治療のアプローチも違います。
    長年慢性化した痛みは脳が記憶してしまっていますから、患部をいくら治療しても痛みが消えないことがあるのです。

常に痛みにとりつかれてしまった「痛みの囚人」になっていませんか?
    痛みを無視する訓練や、勘違いしてしまった脳をリセットするための「抗不安薬、抗うつ薬」の服用は大きな効果が期待できます。

私は、ペインフリーにするためのTPB(トリガーポイントブロック注射)や抗不安薬をうまく使って、自分の脳と闘い、痛みの監獄から抜け出ることに成功しました。
    私の著書「腰痛は脳の勘違いだった」(風雲舎)にヒントが見つかるかもしれませんよ。

トピを立てておきながら、自分のトピを見つけられずお返事が遅れてしまってごめんなさい。

あれからもたくさんの方からレスを頂いていて嬉しかったです☆
    私の他にも慢性疼痛で苦しんでいる方がいるんですね!
    そして色んな事で楽しんでいらっしゃる話を聞いて希望になりました。

腰痛持ちさんの過度に病院に期待しないというのは本当だなと思いました。
    つい期待してしまっては、落胆→イライラを繰り返しているので希望を捨てず、感謝する気持ちを身につけたいです。

台帳さん=本持ってます☆
    以前から加茂先生の掲示板を見させて頂いていて、今はトリガーポイント鍼と抗不安薬で治療しています。
    台帳さんにコメント頂けるなんて嬉しいです☆

初めにこの投稿をした時よりは良くなったのですが、まだまだです。
    どのぐらい効果がでるのか不安です。
    完治を目指すと追い込まれるから、治療をしながらも寝ながら楽しめる事や在宅で仕事をと言われました。

本当は台帳さんのように完治したいです。
    つい時間がないと焦ってしまいます。

何か心持ちが違うから治らないのでしょうか?

• 続きです

やはり焦りがよくなく、付き合いながら楽しんで生きる事が最終的には治る近道なのでしょうか?

もしアドバイスがあればどうかよろしくお願いします。
    本当は台帳さんのように完治したいです。

諦める事と今の自分の現状をを受け入れる事の違いが分かっていないと言われたのですが、頭では分かっても心が拒否しています。

本当は現実が受け止められません。
    期待しすぎて落胆するをくりかえしています。
    苦しいです。

• 痛みを忘れましょう

えいこさん

台長青梅です。随分寒くなりました。以前は寒くなると痛むと思っていましたが、今朝も早朝から霜柱を踏んで仲間と飛行機を飛ばしてきました。2時間近く立ちっぱなしでしたが、全然平気でした。

でもね、通勤途中の電車で立っていると20分ぐらいで来るのです。何が来るって?足の痛みです。 来ると思うと来るのです。遊んでいるときには、来ると思っていないのです。
    痛みに執着してはいけないのです。痛みがあるという概念からおさらばしなくてはいけないのです。何でもいいから、夢中になること探してみてはいかがでしょうか? 出来たら外で、人と交わってやることがいいのです。 痛いから、外に出ないで安静・・・コレは絶対駄目です。 なんでも出来るんです。 がんばって!!!

• 元気を出してください‥

◇えいこさんへ
    以前、一度書き込みをしたものです。最後の書き込みがお元気がなかったので、ちょっと心配しています。
    私は(前にも書きましたが)、二年余、ほぼねたきりの生活をしていました。「した」という文末にしたのは、この十日ほどで、ちょっと進歩があったからなんです。
    1、以前は数日に一回しかできなかった入浴が、ほぼ毎日できるようになった
    2、コルセットなしでも、座位が保てる時間ができた3、痛みのコントロールができつつある(ただし、内服薬の量は少なくはない‥ですが‥) 
    他人からみれば、あいかわらず「ほぼねたきり」なのはかわらないのですが、私の中では、「大進歩」なのです☆
    えいこさんは、6年、という長い時間この病気とおつきあいされているわけで、私よりも深いかなしみも体験なされているのでしょう。私なんかが‥とはおもったのですが、少しでもお元気になっていただきたくって。

台長さん=出来るだけ外に出るようにはしているのですが、なかなか人と関わる事が難しいです。
    どうしても痛くて自分の体調の良い時じゃないと外に出られなくて・・。
    後は引っ越しにより、近くに友人がいないのも寂しいです。

これらも痛みに悪循環になっている気がします。

痛くないと楽しく出かけられるのですが、痛いと動けなくなってしまって・・。
    私は状況によって痛みの感じ方が変わったりしないのですが、まだこの痛みを上回る程の夢中になれる事がないからかもしれません。
    遊んでいても痛いというか、痛いのに遊ぼうとは思えないというか・・

私の性格だと痛みの感じ方が薄くなれば自然に動いてしまう気がするので、劇的に効く薬が見つかるといいのですが・・

痛みに執着しないようになりたいです。
    お返事ありがとうございます☆

• ありがとうございます(涙)

コーヒーまめさんありがとうございます(涙)

少し心が弱っていたというか、追い詰められた気持ちになってしまっていたので、コーヒーまめさんの優しい言葉にウルウルしてしまいました。
    嬉しかったです。

この6年色んな思いがありましたが、今は年齢的に周りの変化が一番激しい時で、つい焦ったり、動揺してしまいます。
    我ながら嫌な人間だなと思ったり・・。

私こそ人格的に未熟で恥ずかしいです。
    でもコーヒーまめさんの暖かいお言葉に元気が出てきました。
    焦らず信じてやっていきたいです。

ありがとうございます☆

• 私もあきらめてません

お返事、ありがとうございました。少しでもお力になれたかな、と思うとうれしいです。
    私も、いろんな事をあきらめてきました。子どもの中学受験、私の仕事。再婚の機会もあったのに‥、な〜んてかなしいこともありました。
    今でも、「全部、夢だ」と思う時があります。でも現実なんですよね。
    お互い、あきらめないで一日一日すごしていきましょう!!

• こんな楽しみは?

こんばんは
    腰痛お辛いですね。私は腰痛に関してはなにもアドバイスはありませんが、ネットをされるようなので、海外のアイドルで好きな人を探すというのはいかがでしょうか?なかでもアジア系のアイドルとか面白いですよ。
    私はタイの男性アイドルが好きなのですが、とてもかわいく、ネットで探したインタビュー等にもお国柄がでていてたのしいです。CDやVCD(ビデオCD普通の日本のDVDプレイヤーで見れます)はネット通販で1枚1000円前後で買えます。その人からその国に興味を持ち、色々しらなかったことなども解り、面白いです。私も一時入院したことがありましたが、その時もリハビリ時そのCDをかけながら頑張れました。
    韓国、台湾どこでもいいと思いますが英語ではなく、簡単な単語すら知らないような国の音楽を聴いてみるのって意外とリラックスできます。
    CD買わなくても検索して動画サイトで聴くことも出来ると思います。

• 俳句や川柳

寝たまま出来る事です。今の気持ちや痛みを、俳句や川柳の575にまとめてみたらどうでしょう。手元にノートとペンを何時も置いといて、気がついた時に書きおくと言うのは。

誰だったか名前を忘れたんですが、身体障害者の方が確か詩のようなものを書いて、それが本になってとても売れたものがありますよね。あの人は身体障害者であったがため、そこから生まれた言葉で書いたものだったと思います。 

良い本だったので、とてもよく売れたと記憶しています。

何も本を出さなくてもいいんです。そうやってその時の気持ちをメモ程度にでも、575にでもまとめて、書きおくのも一つの方法かと思いました。

• どうやって生きていくか

私も同様に、
    【どこの病院に行っても良くならない】
    【画像診断状ははっきりしない】
    【動かないで居ると痛みが少ない】

なんです。もう、4年近くになります。

今はパソコンでできる仕事を探しています。
    自立できたら生きる楽しみも増えるかなと思っています。

この場を借りてお伺いして申し訳ないのですが、
    【どうやって生活を支えられていますか?】
    誰か、どうか教てください。

私の場合、診断書も書いてもらえませんから、手当てもなく
    診断名は腰痛症です。なのに、起き上がれない。歩けない。

今は生活を切りつめて白米と海苔などで暮らしています。

もう1つ伺いたいのですが、

良く、【動けば治る】という乱暴な意見をもらうのです。

「動いて治るなら、とっくに治ってる!!」
    と非常に腹立たしく思うのですが、
    一部の医者や、周りの人はそう思うのです。
    この人達に何と言えばいいのでしょうか。

また、本当に動いて治ることがあるでしょうか。
    どなたかご意見どうかよろしくお願いします。

レス求!トピ一覧