ル・クルーゼのケトルをお使いの方

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

さくらんぼ

購入を考えています。お鍋も重たいですが、とても気に
入っています。ケトルをお使いの方、お湯が沸いて
ポットに移すとき、重さは大丈夫ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 販売中止です

http://www.lecreuset.co.jp/

このHPのニュースの項目によると、ケトルは販売中止だそうです。製品が日本規格に合わないとのこと。残念ですね。

• 使っていますよ〜!

ウィスリングケトルを使っています。お鍋のように重くはないですよ。
    普通のケトルとさほど変わらない感じ、お湯は結構沸くのが早いように思いますけど。

HPにも出ていますが、みみこさんがおっしゃるようにルクルーゼジャポンでの取り扱いは中止になりました。ですが、ネットショップなんかをこまめにチェックしてみて下さい。海外輸入品が時々出ています。(私もこれで購入しました。)

ただやはり錆び易いようで、私は水分が残らないように、お湯を沸かした後よく切り蒸発させています。
    あとは余談ですが、かくれた底面部のデザインも結構素敵ですよ〜♪(ルクのロゴ入り)

• 使っています

欧州に住んでいたときに購入しました。中身も結構入りますが、お鍋
    と違って重いなと感じたことがありません。私は力持ちではないですが、こればかりは主観の個人差がありますけど・・・。
    (お鍋もル・クルーゼだけで全部で6個あります)
    正規品は販売中止とのことですが、並行輸入ではまだ手に入ると思いますし、実際どこかの在庫で実物をご覧になれたら一番よいのでしょうが。

• 輸入品ですが

ル・クルーゼのコーンケトル(逆三角形の形状です)を使っています。色はチェリーレッドで形もかわいく重さは1kg切ってます。

• とても好きです

昔はル クルーゼにおやかん(ですよね)は、なかった記憶ですが(フランスの人っておやかんでお湯を沸かしませんからフランス人にとっても外国仕様なのかも)一、二年程前にお店で見つけて、形と色が好きで、1.5リットルのを買いました。重くはありません。というより一日に何度となくお茶を入れる時、重さを意識した事はありません。おやかん別名ケトルは、ル クルーゼの中でもわりあい手ごろなのと、私のとてもうっかりな性格も相俟って、何となく酷使していますがよく持っています。ちなみにこのレスを書いていて、容量をチェックするためにお台所に行ってみたら、ピーピーなる笛を付け忘れて空焚きになっていました。つい発言小町が面白くて忘れていたみたいです。このレスを書くことにしてよかった!ラッキーと思いました。私のは色は白です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

販売中止なのですね。教えていただいてありがとう
    ございます。お鍋が気に入っていてケトルも
    欲しいと思っていたんです。輸入品をお使いの方も
    いらっしゃるようで、レスを拝見して
    やはり欲しくなりました。1リットルくらいの
    小さめなケトルを輸入品で探してみます。
    ありがとうございました。

• 重くはありませんが

すこしでも長く水を入れておいたものを沸かしなおすとすごーくまずい湯になるのです。
    自分でもうっすら気づいていたのですが、夫にも指摘されて、それからは
    沸かすたびに水を入れ替えています。
    当然といえば当然かもしれませんが、ステンレスのものだとそういうことは
    なかったのでなにか溶け出しているのではないかとおもい
    不安です。。。。。買い換えようかしら。と思っているところです。
    ルックスはかわいいのですがね。

• 二回目ですが、なぜかと言うと

ぱおん様と全く同じ心配をしました。ほうろうは、鉛(だったと思います)が溶け出すことがあると思ったので、最初は何回もゆで捨てて、その後は沸かすときだけ水を入れて、わかしたお湯はその場で使い切って、中には残しませんでした。もう今は二年ほどになるので、水を入れっぱなしのことも多いですし、かなり薄めの緑茶が好きなので、それををいれても味が変わったという経験はしたことがありませんが、確かに安全は心配です。日本で安全に問題があると販売をやめた(のでしょうか?)のであればなにか理由があるのかもしれません。御存知の方がありましたら、情報を教えていただければ、大変に幸いです。

• ありがとうございます

水はその都度入れた方が良さそうですね。
    教えて頂いて助かりました。今使っている
    ステンレスのやかんも使い続けようと思います。